ランキング試算(1月17日付)   ケイメヒコ

錦織選手のランキング関連データ 1月10日現在

現在ポイント 599   本年の対戦成績 2勝1敗

現在ランキング 83位(+15) 本年年初 98    本年最高位 83位

現在100位の選手とそのポイント  Kavcic, Blaz (SLO)  552点

WC           年間  5枚  使用数 0枚 残り 5枚

今週はのAucklandとSydney のATP250が2大会あります。錦織選手はWTC AdelaideにPAT CASHと組んで参加します。ここから全豪に向けGilbertコーチの帯同が得られるとのことです。
24日付けの発表はないので、17日付けのランキングはIndian Wellsで使われます。

さて、今週はポイント変化はありません。しかし、他の人の成績で変化があり得ます。
基礎点の時点で最高82位があります。Clementが昨年準優勝のポイントが失効して下に行くので一つアップします。
今週参戦者の内で上に越されてしまう可能性があるのは下の人たちです。

Gil   予選突破しました。準々決勝進出
Russell 予選突破しました。準々決勝進出
Clement 決勝進出

ですから現時点で最高82位、最悪85位でしょう。

今後のスケジュール(錦織選手のエントリー状況)です。

1.17 全豪 128Draw DA (添田本戦9OUT、添田、伊藤、杉田予選DA)
1.24 Honolulu CH エントリー申請無し
1.31 Santiago、Zagreb、Johannesburg どこにもエントリー申請無し。
2.07 San Jose 32Draw DA
2.14 Memphis 32Draw 6Out 去年は辞退者とSE解消で5人
2.21 Delray 12日頃判明 多分DAできるでしょう。Del PotroがWCを得ています。
3.07 Indian Wells 26日頃判明。Chennai大会で、よく頑張りましたので、順位を上げました。これでストレートDAは無理としても、例年のようですと最終DAの可能性があります。

上位選手について

Ferrerだけが参戦します。どんな成績でも順位キープです。
トップ10内での順位は変わらないでしょう。

11 件のコメント

  • ケイメヒコさん

    いつもいつも大変な作業ありがとう
    ございます。今年も楽しみにしておりますので
    よろしくお願いいたします。

    なお、単純な思い違いをされていると
    思うのですが、今週のATP250は、
    「Kuala Lumpur」と「Bangkok」ではなく、
    「Auckland」と「Sydney」ですよね!!

      引用  返信

  • いつも楽しく拝見させていただいています。
    そろそろ100位のポイントの代わりに
    45位のポイントを載せてみるのはどうでしょうか?

      引用  返信

  • おはようございます。こちらは真っ赤な朝焼けです。

    毎日見て、書き加えていたのに、大会名のミスに気がつかない人でした。最初、何気に開いていた過去記事のファイルから持って来てしまったことは事実ですが、困ったものだ。

    ミスに気づいたのはDabulのポイントでした。彼を削除し、そして83位から86位を82位から85位に修正しようとしていたのですが、これがうまくいきませんでした。

    昨年暮れにも100位ではなく45位の表示が良いというコメントをいただいてました。早速来週からそうしようと思います。

    朝焼けはすっかり無くなりましたが未だ日の出直前です。

      引用  返信

  • 今日の圭対Ryan Harrisonの試合何時からかな、見られるのでしょうか。

      引用  返信

  • 昨日からかな?
    公式ブログ見られないのですが・・・
    サイトには入れるんですけど、
    まだ98位のままだし。

      引用  返信

  • 私も今ブログ行ってみましたが、アクセスできませんでした。
    数日前見た時、英語で何か変な(警告するような?)書き込みがあった気がするんですが…。その時、英語版のページもちょっと見たんですが、今まで殆どなかったコメントが、昔のブログも含めてコメント数が急増してました。迷惑コメント?(スパム?)みたいなのが沢山来てるのかなって思いました。なので、その対策を今してるんじゃないかなって今日思いました。全く違ってたらごめんなさいね。

    それにしても、圭くん、バッグ(ラケットとか)見つかったのかな?色々ありますね。1月だから時差+1.5時間でしたっけ?
    今やってるころでしょうか。後輩のハリソン君のラケット借りてたりしてww
    後からでもいいので見たいですね。ユチューとかにアップされないかな。圭くんと観戦者に念、送っとこっと。

      引用  返信

  • Gil,Clementが2回戦、Russellが1回戦で敗戦したので、
    1/17付のランキングは82位になりそうです。

    ひとつでもあがる方がよいので良かったです。

    MTFなどで調べたものなので、確実ではないのですが、
    プロテクトランキングでエントリーする可能性があるのは、
    Del Potro, Tommy Haase, Tursunov の3人あたりかなと。。
    もう少しいるかもしれないですが・・・。

    Indian Wells DAできたらいいですねぇ。

      引用  返信

  • Tommy Haaseって誰?
    ATPに登録された選手には過去にも存在しない名前だと思いますが。
    去年、カムバック賞を取ったHaaseはRobinで104位のプロテクトが使えたのは去年前半までのはず。Robinは60位台前半ですから70位台が必要なエントリーには現ランキングで充分ですが。

    Del Potroでさえ、ATPレベルでの復帰はそう簡単ではないことが知らされますね。プロテクトが使えるWimbledonまでにどこまで勝てるでしょうか。ランキング無しまで落ちた錦織選手は参戦に苦労しましたが、WCは容易に得られるでしょうが、テニスが戻らなければランキング回復には苦労することでしょう。

    82位のIndian Wells DAはクレーコーターの辞退者が5人以上の時に可能と見ます。

      引用  返信

  • 2006年から2010年までのIndian WellsとMiamiのLast DA Rankingを調べてみました。

    Indian Wells: 90位、88位、83位、88位、90位
    Miami: 84位、84位、78位、83位、C-85位

    1/17付けで錦織は82位になるので、Indian Wellsは例年通りならなんとか・・・・

    MiamiのEntry Rankingは全豪後のものなので、仮に全豪1回戦敗退で+10点でも少しランキングが上がってDAに届くかも知れませんが、1回勝ってくれれば+45点で75位以内に入り、DAが確実になるかと。

    それにしても82位とはドキドキする良い所に着けてくれました。昨年末に全豪DAを目指したギリギリのスリルを思い出します。3月のMasters1000が2つともDAされたら、全豪〜3月は夢のような豪華スケジュールですね!

      引用  返信

  • >ケイメヒコさん
    スペル勘違いしていました。すみません。

    ひろQさんのおっしゃるとおり、Tommy Haasです。
    ひろQさん、ありがとうございます。

    Haasは去年のUS OPENでPR 20位でエントリーしていました。
    他にもPRでエントリーしている人がいるんですが、
    期間が過ぎていると思っているのですが、
    そのあたりは自信がありません。

    Delray Beach のDA、よかったですねぇ。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)