すんばらしい試合!ファイナルセットを制して久しぶりのATPツアー準決勝進出!(2011デルレイビーチ準々決勝)

スコアだけでしか見ていませんが、間違いなく締まった素晴らしい試合だったと思います。

大接戦にはなりましたがポイント推移やスタッツを見る限り素晴らしい試合運びでした。

競ったとしてもこういう内容だったら、もう大満足です。しかも勝った。2008ストックホルム以来のツアー準決勝進出です。

2011 Delary Beach ATP250
Quarterfinals
Kei Nishikori def. Ryan Sweeting, 6-7(5),6-2,6-4

私が素晴らしかったと思う点

(1)サービスの確率

トータルの1stサーブ確率は64%ですが、もっと入っている印象。

というのも、試合を通じて本当にコンスタントに1stサーブが入った。

80%台から60%台に落ちることはあったけど、50%台には一瞬たりともならなかった。

3本連続で1stが入らなかった場面も1回しかなかったと思う。

(2)高い2nd Sv Won

2ndサーブからでもポイントを取れた。32本中18本で56%。

(3)サービスゲームを全キープ

(1)(2)の結果、何回かブレークポイントは迎えたものの、1回もブレークされなかった。

こんな締まった試合は久しく記憶にない。

(4)ピンチで入る1stサーブ

2ndセット5-2リードからのサービスゲーム、15-40のピンチを迎えますがそのあと1stサーブが2本とも入り、しかも2本目はエースを取った。

(5)一番いいところでブレイク

キープを続ける錦織だったが、スウィーティングのサービスも好調で毎ゲーム、サービスエースを取っていた。

1stセットはタイブレイクで若干、錦織の1stサーブが入らなくなったところを突かれて取られてしまったが、2ndセットの最初のゲームをいきなりブレークし、そのまま勢いに乗って2ndセットを取った。

ファイナルセットも4-4の土壇場でブレイクした。

過去、何試合も見てきて競った時、本当にこのあたりのスコアでのブレイク率が高い。

しかもいきなりポンポンと2,3ポイントを取る。本当にすごいと思う。

タイブレークまでもつれこんだらどうなるか分からない。運も勝敗を左右するのでその前にブレークできて良かった。

以上をまとめると「素晴らしい試合運びだった」。大満足。

ビッグサーバーのサーブが入ってきたら誰でも苦労する。ビッグサーバーはアップセットを演じることができる危険な選手。そんな展開でも結局、勝った。これは本当に評価に値すると思うし、こういう勝ち方ができたらランキング上位が見えてくると思う。

中田留美さんもコートをちらっと見ただけで帰って行った。

次の試合も、勝てるときに勝っておきたいところ。

勝ちあがれば勝ちあがるほど次の試合の重要度が増します。一気に行ってしまいましょう!

19 件のコメント

  • 団長さん、お疲れ様です!これ13分、すごいです!

    スコアしか追ってなくても、わかりますね。
    すごく締まった試合だったってことが。試合の展開がすごかった。
    欲しいところでファースト入ってエースとってキープ。
    ブレイクしてほしいところでブレイクして勝利。
    天性の勝負の勘があるんだって痛感しました。

    あんなに眠たかったのに眠れません。

      引用  返信

  • 良かった・良かった・勝って良かった(#^.^#)

    次に当たる Dodig vs Tipsarevic 混戦模様ですね 
    66タイブレークに突入

    ゲオさんから 圭もsweetingも MTO取った情報が…
    これも心配

      引用  返信

  • 2008年のストックホルム以来ですか。
    いやー、うれしいですねぇ。

    途中、意識がないときもあったんですけど、マッチポイントはしっかりと目が覚めていましたww

      引用  返信

  • 掲示板で応援のみなさん、お疲れ様でした。

    勝っていて良かったぁ。
    2回戦、準々決勝と内容もよさそうですね。

    明日のOOP出ました。

    Not Before 2:00 PM
    I Dodig (CRO) or [6] J Tipsarevic (SRB) vs
    K Nishikori (JPN)

    明日も朝の4時かぁ。

    相手はTipsarevicになりそうですねぇ。

      引用  返信

  • いやぁ、ほんとによかった~!!!おめでとう。圭くん。
    サーブがいいとやはり安心してみてられる(見てないけど、スコアは見てる)。

    サーブを良くしていきたいというのが今年の目標だったし、セカンドでエースが取れるのは、きっといい角度で決まってるんだろうなぁ。
    ビッグサーバーじゃなくても勝てる、これを世界に見せつけてほしいなぁ。

    MTOがちょっと気になりますが、ギルバート氏も風が強く、暑くて・・・とつぶやいてたので試合のコンディションはきっとタフだったのでしょう。

    よかった!よかった!
    次はてぃぷされびっちですね。今回は勝ちましょう!!
    明日は応援行けないけど、決勝は必ずいくよ~!

      引用  返信

  • 勝ったんですね\(^_^)/
    おめでとう!

    団長初め、応援掲示板の皆様、お疲れ様でした。
    記事を読むと、見てなかったけど見てたような錯覚に陥る。

    中田留美さんはコートを見に来られたけどすぐ帰ったんですね!
    次は来なくて良いですよ。
    合田郁代さんや広井守さんは大歓迎!!!

    今回もリアルタイム応援はできませんでしたが
    次はかならず!

      引用  返信

  • MTOの事だけ、心配なんですが、
    とにかく勝ってよかった!!
    合田郁代さんや広井守さん、
    しっかり圭くんの応援してくれたんですね。
    嘉門啓くんも行ってたかも。
    次は私も応援板に参加したいです!!

      引用  返信

  • MTOの件ですが、GilbertコーチとtweetしていたATP-fanの話では、左の膝あたりをみてもらっていたが、大したことはなさそうで、そのあともよく動いていた、とのことです。Sweetinghは腰だったようです。

      引用  返信

  • 今、実家に着きました。
    がお〜〜〜〜〜!!!
    勝ってる〜〜〜〜〜〜〜!!!!
    あとでゆっくり実況掲示板を見ま〜〜〜〜す!!!!!

    でも、ティプ戦もライスコ観戦できないや。その時間は逆に九州から東へ向かってひた走ってるはず・・・

    Reiko in Floridaさんと同じく僕も決勝は生観戦(ただしライスコ)するから、みなさん、準決勝を勝てるように応援よろしくお願いしま〜〜〜す!!!

      引用  返信

  • みなさん情報ありがとうございます。
    明日4時~ですか。
    しかも0:30~ブレーク戦(WOWOW)、
    同じく0:00~ドバイ決勝・フェデvsジョコ(GAORA)です…。いつ寝れば?
    参ったな。
    もちろんニシコリ最優先ですが!

    facebookにアップされた錦織選手のガッツポーズ写真、見ましたか?
    吠えてます~(*´Д`*)
    緊張感にあふれる、本人にとっても充実したいい試合だったに違いない顔です!
    この勝ちはほんと大きい!

    次はチェンナイで完敗したティプですねー。
    どんな作戦でいくのか。楽しみ!!

      引用  返信

  • こんにちは。

    ドフリーでしたのでこの時間までしっかり寝てました。

    明日も目が覚めるかも(笑)

    ティプサレビッチとの対戦となると、最初から気が抜けませんね。
    プレースタイルからして1stセットをタイブレに持ち込まれたらタイブレの鬼の錦織といえど容易には取れないと思っています。逆に取れれば勢いがつきそうな。

    前回はティプにラリーを支配された感じでしたから、今度はこちらからラリーを支配してくれたら嬉しいですね。

    逆サイドは、さかなクンかデルポっちゃんかなぁ??

    もし次勝てれば、個人的な希望はもちろんデルポっちゃんとのリベンジマッチです。

    決勝まで来たらもう誰が来たって強いですはい。

      引用  返信

  • ライブスコア表示、時々飛んじゃうのも困りものですが
    MTOとかトイレぶれいく等も、わかるように表示してほしいですよね~~
    動かないぞっ!!何が起きてるんだっ!?( ; ロ)゚ ゚ ってな風に
    眼球突出しそうな程に凝視しちゃう…

    ティプサレビッチ、一昨日ぐらい『脚痛い・・・』ってつぶやいていたけど(あまりアテにしないほうがいい情報ですよね。) 

      引用  返信

  • namicchiroさん、圭君の吼えた顔すごいいい、壁に貼っておいてテニスに行く前にひとにらみしてから出かけたら効きそう。

      引用  返信

  •  団長さん風に、ティプサレビッチ戦を告知してみました。

    ------------------------------
    試合予定
    デルレイビーチ国際準決勝

    対戦相手:ヤンコ・ティプサレビッチ 
         Janko Tipsarevic(SRB) 52位 26才
         ※昨年セルビア優勝時のデ杯選手
         ※頑張っている割にはRKは下降気味

    対戦成績:錦織から見て0勝1敗

    試合日時:現地時間:2月26日(土)PM2:00以降
        (日本時間:2月27日(日)AM4:00以降)
         ※定時くらいから始まる可能性大

    ------------------------------

      引用  返信

  • >namicchiroさん、みました!
    圭くんの今までの写真の中で(私の中で)一番カッコイイです。
    マジすっごい元気が出そう。雄たけびも録音して目覚ましにしたいくらいですw(売ってたらファンは即買いなのになSONYさんw)

    Tipはメンフィスで敗れたロディックがいなくなったから初タイトルに向けてチャンス到来と思っているでしょうね。
    最初からガンガン来そうなので、圭くんの出だしがうまくいくよう祈ってます。

    >コリコリさん、ありがとうございます。
    まとめて書いてあるととっても助かります。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。