添田豪が豊田チャレンジャー優勝!錦織と2人で全豪出場なるか?? | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ
ブログ内検索

Die-Hard Nishikori Aficionado
2008年11月30日  投稿者:netdash

« 前の記事:

添田豪が豊田チャレンジャー優勝!錦織と2人で全豪出場なるか??

ブログランキングに参加しています。
blogrankingにほんブログ村 テニスブログへ

うれしいニュースが入りました。

先日の全日本選手権を優勝した添田豪が、今週行われていた豊田チャレンジャーでアジアの雄、イ・ヒュンタク(韓国)を下して優勝しました!


これにより添田はATPポイント55を獲得。現在のポイントは415ですが、昨年のブリスベンCHの35ポイントが消えるタイミングなので、

415+55-35=435ポイント

が来週の持ち点になります。

これは今週で言うと112位相当のランキングになります。

104位以内に入っていれば文句なしに全豪オープンストレートインなのですが、8人の辞退者が必要な状況となっています。

例年、最終的なカットオフは110位前後になり、中には115位なんて年もありましたから、添田も全豪ストレートインの可能性も意外とあると思います。

そうなれば錦織圭と2人で夢のグランドスラム2人出しという、日本男子にとってはいつ以来なんだろう?という状況が出現します。

ダイレクトインにならなくても予選を勝って、ぜひ実現させてほしいですね。

それにしても添田の今年の活躍も、錦織がすごかったのでやや印象が薄れてしまったものの素晴らしいものがありました。

これでチャレンジャーは4勝。全日本も優勝し、ランキングも自己最高位を更新しています。

ATPツアーレベルでの実績はまだまだですが、チャレンジャーレベルは実力的に卒業して良いことを自ら証明しました。
年明けのチェンナイにエントリーしていることからも来年はいよいよ本格的なツアー参戦の年になりそうです。錦織圭と2人で本戦インする試合が増えれば楽しみも2倍。お互いにもいい影響があることでしょう。

来年が本当に楽しみになってきました。

本記事に関連した記事

この記事をTwitterに投稿する

6件のコメントがあります。

  1. 添田選手、おめでとうございます!
    慶応CHでは確か、同じ相手に負けてたような…。
    今大会は伊藤選手にも競って勝ったみたいですね。
    全豪本戦に日本人選手2人、見たい!

  2. マックウィン Says:
    2008/11/30 at 23:06:15

    イ・ヒュンタクを負かしたなんてすごい!!
    全豪で日本人二人!
    やってもらいた~い。

    添田選手
    もっともっと世界に出ていって
    チャレンジして欲しいですね。

    竜馬選手も添田選手に追いつけ、追い越せだっ!
    良い目標が近くにいることは良いことだ!

  3. ゲオルグ Says:
    2008/11/30 at 23:43:24

    AIGの岩淵の仇を討ってくれましたね!やっほい!
    添田マニアの僕としても錦織、添田で全豪出場してくれれば!!
    最高ですか~? 

    「最高です!」

    年明け初鼻血ブー確定でやんすな、頼んだぞ!辞退者8人www
    まあ予選から勝ち上がる能力もあると思いますけどね。

  4. のっち Says:
    2008/11/30 at 23:59:17

    団長さん、こんばんわ!

    日本男子テニス界、いい感じで2008年が締まりましたね☆

    若手の台頭、ベテランの奮起でこれからの日本テニス界がますます楽しいものとなってきました。

    デビスカップ・ワールドグループ返り咲きも夢でなくなってきました!!!

  5. 種丸 Says:
    2008/12/01 at 7:27:10

    だんちょ、みなさん、すまんw(掲示板参照)
    優勝&リーに勝利で興奮して昨年の失効ポイントのこと
    頭からスッ飛んでましたww

    まぁ、そんだけ嬉しかったっつぅーことで許してねww

  6. netdash Says:
    2008/12/01 at 10:28:34

    ランキング発表。114位でしたね。全豪DAは少し厳しいか。
    ま、予選勝てばいいんです。

本記事にコメントをお願いします。

強力すぎるスパムフィルターの誤判定により、いただいたコメントが反映されないことがあります。その場合はお手数ですがurryyあっとkeinishikori.infoかツイッター宛にご連絡をいただければ反映させていただきます。※「名無し」「通りすがり」「匿名」を含むハンドルネームでの投稿はできない仕様となっております。その他、適切でないと判断されたハンドルネームでの投稿は断りなく削除する場合があります。お手数でも固有のハンドルネームを設定してくださるようお願いいたします。(当ブログ利用上の注意を読む