2018 Nitto ATP Finals ラウンドロビン第3戦 vs. ティーム 結果用

本日はこの後タイムリーに更新できなそうなので、先にレビュー用の記事を立てておきます。
途中経過及び試合結果に対するコメント等はこちらにお願いします。

275 件のコメント

  • う~ん、またもや…。
    色んな意見を言うのも聞くのもあって当然ですし、それを統制したつもりはサラサラないですが。コメントをよくお読みください。

    僕が時間の無駄だと言ったのは、コーチ交代に関してだけですがね。理由は二つあります。
    まず、どこにも煙たってないのにファン自らが煙たててどうするの?と思うからです。錦織君が負けるたびコーチ交代論を訳知り顔で掲載するマスコミでさえ、今年は騒ぎ立てなかった。それは暗に錦織君をトップ10まで戻しファイナルズ出場にまで戻してくれた陣営、という意識が働いているからだと思います。なのにファンがコーチは交代する「べき」と言い出すのは滑稽だと思いませんか。

    もうひとつは、コーチは選手が決めるものであって、ファンが選ぶものではないと思うからです。それは単に余計なお世話。コーチ交代すべき、と錦織君に言いに行きます? チャレンジャー出場はやめて、メス250出場はやめてって言いに行きます? コーチは彼、この大会に出場する、これ全部選手が決めることであって、それを受け入れるのがファン、出るからには応援、コーチとして契約したなら陣営として信じる、これがファンだと思うからです。
    勿論、本人が契約を解除し新コーチを選んだならそれも受け入れますよ、ファンだから。応援しているから。

      引用  返信

  • youko さん、
    2016年末のIPTL、私もこの時のプレイが脳裏に焼き付いています。エキシビだったからとはいえ、圧巻のプレイでした。
    >「状態の違うとコートで練習したことが感覚を掴めなかった原因だと思ってしまいます。練習コートでリズムを掴んで調子が良くなっても、というか良くなればなるほど試合ではギャップに苦しむ事になってしまったのではないかと。」
    私もそう感じています。
    フェデラー選手の「練習コートでは練習しない」という選択はさすがですが、この判断は正解でした。でもフェデラー選手だったからこそできた決断だったかも・・。
    今回いきなりの不調ですごく心配しまくりでしたが
    突然の不調の原因が今年のツアーファイナル会場だけの特殊事情のせいだったとしたら、長く不調を引きずることの心配も少ないかもしれませんね。

    下団さん、
    >「復帰シーズンを立派に戦い抜いた錦織選手、それを支え抜いたチーム圭の奮闘は素晴らしいですね」
    本当にそうですね!

      引用  返信

  • コーチを、変える事を議論してもいいのでは?
    錦織圭が、選ぶ?
    当たり前じゃないですか
    いろんな意見を言うのも聞くのもいいけれどコーチを変える事に関しては時間の無駄と言ってる意味がわからない?
    あの試合はどうだったとか、フォームがどうとかサーブがどうのとかファンが言ってもコーチでないから無駄?
    本人に関わらなくても好きに自分の意見を言うのもファンの醍醐味だと思います
    チャンコーチを、変えるのを私は反対ですって言うのなら解るけどそういった議論事態が無駄って言ってる方がわからん?
    飛躍するけれど世の中は無駄だらけだしその無駄の集大成からいろんな発明やヒントがあるし錦織圭本人の役にたたなくたって、ここを見た人がテニスの試合を観たり自分の生活のプラスになるかも知れないし、このサイトを読んでるテニスの指導者の参考になるかも知れないですよ

      引用  返信

  • ちゃん虎 さん、
    そうなんですか。教えてくださってありがとうございます。
    全豪の公式ボールと違う、ということなんですね。
    ちょっと、ほっとしました。

      引用  返信

  • 先に言っておきますと僕も錦織自身が選択してるので現チームで良いと思っています。(よっぽどでない限り彼の選択を信じて応援するつもりです。)

    もしかしたら既に幾つか削除されたりしたのかも知れませんが、そこまでコーチ変更論を唱えてるコメントありますでしょうか?
    僕が見返した限り「メンタルコーチを入れては~」とだけ言ってる人も合わせても「現チームを変えるべき」と言ってる人は250のコメントのうち(試合後は150くらい?)10人もいませんでしたよ。下手したら殆どここにいない”コーチ変更論を唱える人”に反論反応するコメントの方が多いくらいです。

    正直気にしすぎだと思います。

    それよりもポジティブな意見の方が沢山有るのだからそれで十分ではないですか。そりゃ満場一致で全員ではなくとも、錦織のチームを、コーチ陣を信じてる人達はここに沢山いるんだからそれで良くないですか。
    数少ない反対意見に気をとられても仕方ないのではないでしょうか。

    コーチ変更論について反論、議論するのであれば、けんじさんが言われているように自分の意見を言うだけで十分だと思います。「ふーむ、そう思う人もいるのか…でも私はファイナルまで来れたのはチームの功績でも有るのだから、ちゃんと結果は出してると思うよ。何より圭自身が選んでるのだからそれでいい、今のチームを応援する」だけじゃダメなのでしょうか。
    議論自体を「時間の無駄だと思う」と切り捨てようとするのは何か違う感じがしました。それを持ち出してしまうとコーチ変更論の枠を外れてしまってるように思います。

    これは個人的な意見(詭弁かも)ですが、「結局最後は選手が決めること」であるからこそファンは(好き勝手)色んな意見を言い合えるのではないでしょうか?「コーチの件も最後は錦織が決めるから時間の無駄」なら「サーブもフォアもバックも戦術も大会も何もかも錦織が決めるから語るのは時間の無駄」になってしまいますよ。そんな事無いじゃないですか。普段それらが語られていることと同等に、コーチの選択が語られても何ら不思議ではありません、”人”が絡むのでナイーブな話題にはなりやすいとは思いますが……

      引用  返信

  • 今年の目標は、ツアーファイナルに出場すること。それは達成できました。
    ならば来年は是非、ツアーファイナル優勝とビッグタイトル獲得を目標にしていただきましょう!

      引用  返信

  • もう終わりにしたいので。
    僕のコメントも「色んな意見」の一つですよ。

      引用  返信

  • もう終わりにしたいので。
    僕のコメントも「色んな意見」の一つですよ。
    にっこり君、今何してるかなあ。

      引用  返信

  • デ杯一筋さん,
    >netdashさまへのお願いになってしまいますが、これからの短いシーズンオフの話題として、「コーチ陣はこのままで良いの?」を含めての錦織選手の方向性のトピを立ち上げて欲しいです。

    賛成です。オフシーズンにしか出来ない話題だとも思いますし。
    タブー視しないでやっていただきたいですね。

    実はいろいろ書いたのですが間違えて消してしまって泣いています😭

    また書きたいと思いますので団長さん、よろしくお願い致します❗

      引用  返信

  • 錦織のフォアってグリップ短く持ちすぎですよね
    ただでさえ短いリーチがもっと短くなってしまう
    誰も指摘しないのかな

      引用  返信

  • 今年は本当にたくさん錦織選手に幸せをもらいました。はじめは期待値が低かったせいか(すいません)MCなどからの1勝1勝が思ってたより何倍何十倍ももうれしかったです。感謝!
    ただ今回の試合は、エルステのティーム戦の気持ちいいプレイのイメージからはあまりにも違いすぎる。「もっとできる子や!」(いつの間にか期待値高っ、笑)って思うと残念さが募ります。理由は分かりません。が、来年も必ずここで戦ったくれる、と思うので、ここで躍動できるための答えを見つけといてほしいなー。

    くすんだあずき色のパンツはどうも・・・汗(個人的な好みの問題だけです) 

      引用  返信

  • 今年は若手の台頭もありベテランの進化もありでますます面白くなりましたが結局はフェデラーやジョコビッチの二枚看板の大きな壁を特にジョコビッチの壁は敗れなかった
    来年は若手を始めマレーやバブリンカにデルポトロにラオニッチの復帰組も含めて迷惑ノーシド?もありますます混迷するシーズンになりそうです
    錦織圭ももちろんトップを狙うシーズンですが一歩まちがうと一気に30位前後に転げ落ちかねないシーズンにもなりかねません
    才能溢れるデミトロフやモンフィスやキリオスやジャックソックも今年は低迷しました
    錦織圭もいつそうなるかも知れないとの不安もつきまとう
    今迄に対戦成績が良かったティームやアンダーソンに今年は二回も負けてしまった
    もちろん全米以降パリ迄のテニスができ更にファーストの確率と精度を上げセカンドサーブの精度も上げフォアの精度と威力も増し身体も強くなれば
    って(゜ロ゜;ノ)ノΨ( ̄∇ ̄)Ψ( ・∇・)
    ようけ言ったなほんまにできるんかい?
    トップを狙える
    しかし現実に可能なんだろうか😅
    でもこれが全部一年を通じできないと無理ですよ
    今年もそれができたのは数試合だけですね
    なので僕は来年も現状維持かよくてランキング5位迄行ければ大成功と思います
    今の地位を維持するだけでもどれだけ大変か考えただけでも胃が痛い

      引用  返信

  • 錦織のフォアさま
    昔テニスクラブのコーチが「錦織選手のラケットは通常よりグリップが長め(5ミリだったか?)なんですよ。それなのに短めに持つから意味があるのかどうかはわからないんですよね、単純な好みなのかなと思います…。」と言ってました。
    現モデルもそうなのかどうかは調べていないのでわかりません。

      引用  返信

  • ROMさん,
    ありがとうございます。
    普通はグリップエンドに小指かけるくらいで握るので
    あれだけ余して握ると脱力もしにくくなるでしょうし
    昔から違和感を持っています。

      引用  返信

  • 「応援している」という前提があれば
    一人のアスリートについて度を越えた過剰な干渉をし
    まるで家族やチームスタッフにでもなったかのように
    あらゆる領域に踏み込んでも良いのでしょうか?
    応援って一体何なんですかね?
    錦織選手をツールにしてテニスの知識をひけらかす事ですか
    あなたの事を思って?心配しているから言ってあげてる?
    もしそうだとしたら傲慢ではないですか?
    「応援している」という事を使い勝手の良い免罪符にして
    一人のアスリートの人生における大事な選択について
    このような場で議論を重ねたとして
    そこから何かが発展するんですか?単に直近の試合に対しての行き場のない感情、不満の捌け口にしてるだけだと思いますよ。
    応援対象と適度な距離を保てていない事に気がついていない方がいらっしゃいますね
    マイケル・チャンが今後も錦織選手のコーチを続けるべきか否か?
    それは錦織選手が決める事ですから継続しようがしまいが
    その意思を尊重します。

      引用  返信

  • ウォンバットさん,
    コーチの是非なんて他のスポーツじゃ当たり前に議論されていると思うのですが、選手が決めたことだからと議論すらNGなのはちょっと過剰反応ではないか、と思います。

      引用  返信

  • ウォンバットさん,

    貴方が仰っているような人はここには居ないと思いますが。
    誰も圭くんの人生を左右しようなんて思っていないと思います。

    >マイケル・チャンが今後も錦織選手のコーチを続けるべきか否か?
    それは錦織選手が決める事ですから継続しようがしまいが
    その意思を尊重します。

    そんなことはわかっています。自分の意見を書いているだけではないですか。

      引用  返信

  • かい さん、以前に行き過ぎた方がいらして、けんじ さんや多くの方々に意見や反論をされてましたが、本当に酷いものでした。節度がある方ばかりでしたら良いのでですが、件の方のように、「チーム圭はポンコツ」みたいな捨て台詞を残して、後を濁したような輩もいましたからね~(ΦωΦ)

    youko さん、youko さんや、風 さんを裏切ったような輩もいますから・・・(ΦωΦ)
    何故に激怒したか・・・(ΦωΦ)youko さんや、風 さん、私が信頼していた方々を裏切ったことが大きいです(`・ω・´)ゞ

      引用  返信

  • 下団さん,

    いやあ、なんといいますか、ありがとうございます。怒っていただいて。

    しかし、まあそういう方はごくごく1部ですから。ここに来られる皆さんは皆さん、圭くんが好きで圭くんのプレー(人柄にも)に魅了されている方ばかりですから、。

    下団さんもあまり怒るのは体に悪いですよ。忘れましょう。身体を大事にしてテニス観戦を楽しみましょう🎵来年は圭くんが凄い❗事になる予感がしますから。

      引用  返信

  • youko さん、風 さん、すみませんm(__)m
    当時、お二人に素直に謝れれば良かったのですが・・・(ノД`)・゜・。
    ようやく謝れた(T_T)

      引用  返信

  • 下団 さん、
    お気遣いありがとうございます。
    私こそ当時は色々ご心配をおかけしまして・・・。
    ここにおじゃまするようになってからずっと、
    下団さんのお心遣いをありがたく思ってきました。
    これからもよろしくお願いします。

      引用  返信

  • 終わりにしたいと言われたら……やっぱりこういう事に突っ込むのは突っ込む方が悪いみたいですね。まあテニスそのものの楽しい話題じゃないから仕方ないですか。

    そうですね、「論外」や「時間の無駄」という言葉をスルー出来なかった僕が全面的に悪かったです、僕の読み取りかたが全面的に悪かったでようです、すみませんでした。
    基本もう黙っときます。

      引用  返信

  • ももき さん、そんな残念な言い方しなくても・・・
    以前に、かなり執拗に(それこそ1年を軽く越える・・・(ΦωΦ))コーチ変更論を唱える方がいましてね~
    それに便乗する方も出て来てしまいまして、我々のようなテニスに「どっぷりハマった」人間には許せない、見過ごせない酷い方もいらっしゃいました・・・(ΦωΦ)
    まあ、色々とありますが、話題にするタイミングによっては、悪にもなり、良にもなり・・・
    難しいですね~(`・ω・´)ゞ

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。