2011デルレイビーチ1回戦

1回戦の対戦相手:Brian Dabul

勝てばランキング通りならばベッカーとの3回目の対戦です。

ベッカーには過去2回負けてはいますが、そんなに悪いドローじゃないと思います。
ファンの贔屓目かもしれませんが、2回負けたと言ってもベッカーとそんなに相性が悪いプレースタイルじゃないと思いますし、実力的にも劣っているとは思えません。

逆にダブルに対しては2連勝中ですが、錦織の最近の調子を考えたら楽観視はできないと思います。しっかり自分のプレーができれば勝てる相手だということは過去2戦で確かになったと思いますが、錦織の調子が戻ったかどうかはふたを開けてみないとわかりません。

メンフィスではダブルスにも出場し、最近のブログでも元気に練習している動画がアップされていましたので体調の心配はあまりないかと思います。

サンノゼ直前に体調を崩したことが影響したのか、ギルバートがコーチについたことによる一時的な戦略面での混乱なのか、などいろいろ推測は可能ですが、ひとえに錦織が自分に対して自信が持てるかどうかだと思います。

厳しいツアーを回っていれば時には不安になることもあるでしょうが、自分の才能だけは疑う必要がないと思います。もっとも、しっかり練習を積むことさえできればおのずと自信も回復するでしょう。

過去の同様な状態の時を見ても、不安に思いながらもその中で「あれ?意外と行けるのでは?」という感触をつかみ、それが自信に変わっていく過程を見ることができました。

今大会でその状態がまたやってくるといいですね。まずは1回戦です。

応援フード

デルレイビーチ一回戦の相手はまたもやダブル
圭くんの勝利を祈願して
お稲荷さんを作ってみました

バモス\(^O^)/
CHACHA

9 件のコメント

  • 団長、お忙しい中スレ立てありがとうございます!

    ここで勝手にデルレイビーチの私の思い出。。。

    2008年のデルレイビーチの準決勝のクエリー戦。
    テニスチャンネルで見てたのですが、ファイナルセット
    のTBは忘れられません。確か4回のマッチポイントを
    凌いで初めての自分のマッチポイントで打ち込んだショット。
    あのショットがあったからこそ決勝戦に進めたと思うので
    私の中では2008年全米のフェレール戦、2010年
    全米のチリッチ戦と並ぶベスト3の試合です。

    あの頃からやっぱりTB強かったってことですね。納得。

      引用  返信

  • 月曜日のOOPが出ていましたが、
    錦織選手の試合は入っていませんでした。

    試合は火曜日になりそうですね。

      引用  返信

  •  例によって、MTFでのデルレイに対する勝ち抜き予想を集計
    してみました。

     現時点での予想者総数は59名(日本人0)、その錦織に対する
    予想は以下の通りです。

    W:1人(ルクセンブルグ人)
    F:0人
    S:10人
    Q:22人
    2R:20人
    1R:6人

    ・約9割の人が、ダブルには勝てると見ているようです。
    ・ベッカーvsブレーク戦は、ブレークが勝つと思っている人の方が多い。
    ・獲得ポイントの期待値としては約43pt

     錦織に対する予想をもう少し細かく分類し、予想者の多い順に
    並べると

    1位:15人…ダブル,ブレークに勝ってQ進出、クエリーに敗れる。
    2位:10人…ダブルに勝って2R進出、ブレークに敗れる。
    2位:10人…ダブルに勝って2R進出、ベッカーに敗れる。
    4位: 7人…ダブル,ブレーク,クエリーに勝ってS進出、ロディックに敗れる。

     となっています。

     クエリーは今期メンフィスまで勝利が無く、お世辞にも好調とは
    いえない状態ですので、ここは、久々のベスト4入りのチャンスだ
    と思っています。

     まずは、ダブルに良い形で楽に勝ってもらいたいところです。

      引用  返信

  • ひろQさん、情報ありがとうございます。

    今、ATPサイトをチェックしたら今週はなんとすでに合計3人も
    辞退者が出てますwww

    ステパニック(ロディックと同じくインフルエンザ)とベネトー(デ杯出場)が加わってシングルスドローは混戦模様。今日の
    予選決勝で負けた選手も続々LLスポットを獲得してます。
    インフルエンザが流行っているみたいですので皆さん、気を付け
    ましょう。

    圭くんの試合は現地火曜日午前11時開始です。(日本時間は
    水曜日の午前1時かな?)それでは実況板でお会いしましょう!

      引用  返信

  • そうそうchachaさん、美味しそうなダブルお稲荷さんですね。
    今年の干支のウサギもダブルで縁起良さそう!!!

    是非圭くんには元気にコート上で跳ね回ってもらいましょう!

      引用  返信

  • そしてコリコリさんのコメントにあった通り、BlakeがBeckerに勝ちました。なので錦織が1回戦に勝てば2回戦は「あの決勝戦」の再現!

    「ジェームズ兄さん、僕はこんなに大きくなりました。」

    って所を見せてやれ〜〜〜い!

      引用  返信

  • みなさま、情報ありがとうございます。
    ロディック…まさかのインフルエンザですか???
    ラオニッチ戦の最後のスーパーショットはすごかったですよね。

    chachaさんのダブルお稲荷さんおいしそ~。ペロリといけます!

    ブレーク勝ちましたね~。
    着々と劇場シナリオができてる。

    頑張れ、頑張れ、頑張れ~!
    圭くんの体がバリバリ動きますように!祈!

      引用  返信

  • ロディックがインフルエンザとのことですが、潜伏期を考えたらラオニクも危なそうですね

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。