デビスカップQF~日本のPOはドコになる!?~

ホーム フォーラム 日本選手情報 デビスカップQF~日本のPOはドコになる!?~

  • このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #24628 返信
    すぅー

    デ杯情報が他の情報に混ざって埋もれにくくなるし、スレ違いを気にすることなくカキコできるし、日本の相手が決まればあとから情報を読み返しやすいし、何よりデ杯一筋さんからいろんなデ杯情報がいただけると思ったので、トピ立てちゃいました^^♪

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全108件中)
  • 投稿者
    返信
  • #24629 返信
    すぅー

    ちなみにワタシはデ杯シロウトで、トピ立てまでがお仕事(笑)
    デ杯一筋さん(なんてったって一筋ですからwww)や下団さんはじめ、知識豊富な皆さんからの情報で勉強させて頂きます♪

    #24631 返信
    下団

    「デ杯一筋

    今週はWB明け、そして週末にデ杯が控えているので、日本人選手にはポイント獲得のチャンスですね。チャレンジャーや250のツアーでよく目にするような名前がデ杯にエントリーされています。オランダ、ウクライナのヨーロッパ勢、コロンビア、ブラジルの南アメリカ勢などなど。

    スレ違いかもしれませんが、この週末の勝者が9月にPOで日本と当たるので、デ杯にも注目してもらえればと。スペインが勝ち上がると、ポーランドがシード落ちして日本と当たる可能性があります。」

    上記は、デ杯一筋さんの別トピでのコメントです。
    折角ですので、こちらにも再掲させていただきましたm(__)m

    #24634 返信
    すぅー

    下団さん、ニャハ^^
    デ杯トピ立てのきっかけになったこのコメの再掲は必要でしたね^^;Thank you for ur support♪

    #24635 返信
    ROM

    ありがとうございます!
    情報お待ちしています!
    どこまでも他力本願で申し訳ないです!

    #24666 返信
    デ杯一筋

    デ杯関連のトピ立て、ありがとうございます。

    では早速。
    POで日本と当たる可能性のあるポーランドにペナルティが課せられます。
    その理由が、3月のWG1回戦で「速過ぎるコート」を用意したから。ITFのレギュレーション外だったようです。
    ペナルティの内容は、罰金とランキング・ポイントの剥奪。そして自国開催権の返上。
    ということで、もし対戦が決まったら、日本開催になります。

    #24788 返信
    すぅー

    デ杯素人のすぅーです♪教えてください^^
    WG1回戦で負けた8チーム(日本、ポーランド、スイスetc)のPO対戦国は、Group1勝ち上がりの8ヶ国のいずれかではないのですか?WG1回戦敗退チーム vs Group1勝ち上がり国の入れ替え戦をイメージしてたので、POでポーランドとはあたらないと理解してました。16ヶ国の抽選なのでしょうか^^;?

    #24789 返信
    すぅー

    連投スイマセン・・・。
    デ杯一筋さんの以前のコメ「スペインが勝ち上がると、ポーランドがシード落ちして日本と当たる可能性があります」を読み直して思ったのですが、デ杯ランキングに基づいてPO出場の上位8ヶ国を振り分ける(シード化する)のかな?

    #24793 返信
    下団

    はい、仰るとおりです。
    詳しい説明はデ杯一筋 の登場を待ちましょう(`・ω・´)ゞピシッ!

    #24795 返信
    すぅー

    ラジャ!デ杯一筋さん、出てこいやぁぁぁ!(高田風にwww)

    #24826 返信
    デ杯一筋

    呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャ、ジャ~ン。

    はい、皆さんおっしゃる通りにデ杯のシード付けは所属するグループではなく、ランキングによって決まります。

    この週末にスペインが勝つと、スペイン、カザフ、ドイツ、日本がシード順の5~8になり、ポーランドが弾き出されます。
    ちなみに現在のランキングから見ると、日本はドイツに抜かれます。

    #24827 返信
    すぅー

    出たなデビス大魔王( ̄□ ̄;)!www
    どこと対戦になるかは予想のしようがありませんが、日本メンバーの方が楽しみですね♪
    #1シングルは圭くんとして、#2は太郎選手?西岡選手?ダブルスは内山選手と内田選手とかどうかな(^ー^)?シングルス圭くんが出ずに、経験を積ませるためにも西岡、太郎で勝負するのもアリかな?
    でもWG残留が大命題だろうから、あまりのギャンブルは打てないか(^^;

    #24828 返信
    ROM

    9月までにどの選手が調子上げてくるか?
    がシングルス2の決め手になるのかな。
    デ杯各国の動向も気になりますよね。
    あ!ロソルがフルセットでツォンガに勝った!

    #24878 返信
    赤黄色

    とりあえず今の状況を整理
    ワールドグループプレーオフはワールドグループ1回戦敗退の8か国と
    3.スイス
    4.ベルギー
    9.オーストラリア
    12.カナダ
    14.カザフスタン
    15.<Font Color=”#ff0000″>日本</Font>
    16.ドイツ
    18.ポーランド

    各地域ゾーン1第2ラウンドの勝者8か国
    <B>21.ロシア</B> 4-0 <S>19.オランダ</S>
    <B>13.スペイン</B> 3-1 <S>31.ルーマニア</S>
    23.ウクライナ 2-1 32.オーストリア
    18.スロバキア 2-0 34.ハンガリー
    20.ブラジル 2-1 26.エクアドル
    28.コロンビア 1-1 33.チリ
    <B>22・インド</B> 4-1 <S>30.韓国</S>
    <B>25.ウズベキスタン</B> 3-2 <S>27.中国</S>

    以上の16ヶ国のうちポイント順で上位8チームシード国となり、ノーシード8ヶ国のいずれかと戦い勝ち残った8ヶ国が来年のワールドグループを戦います。
    スペインがルーマニアに勝ったので日本は3月7日付ITFランキングで7位、デ杯一筋さんの話だとドイツに抜かれてしまうそうですが、かろうじてシードに残ります。

    よってプレーオフでの日本の対戦国は
    36.ポーランド
    20.ロシア
    21.インド
    24.ウズベキスタン
    22.ウクライナ 2-1 31.オーストリアの勝者
    17.スロバキア 2-0 33.ハンガリーの勝者
    19.ブラジル 2-1 25.エクアドルの勝者
    27.コロンビア 1-1 32.チリの勝者
    のいずれかです。
    抽選は去年と同じだとすると、来週火曜日18:00からになると思います。

    #24892 返信
    すぅー

    赤黄色さん、ありがとうございます。
    GROUP1第2ラウンドの結果が出ましたね^^
    ロシア、スペイン、ウクライナ、スロバキア、ブラジル、チリ、インド、ウズベキスタンの8ヶ国がPO進出です。

    スレチですがWorld Group QFで、クロアチアが0-2からの3連勝でアメリカに逆転勝利!SFでフランスと対戦です。連覇を狙うイギリスはvsアルゼンチンになりました^^

    #24893 返信
    すぅー

    あっ・・・、このスレは日本のPOの相手はドコ?でしたね(笑)この8ヶ国になります♪
    36.ポーランド
    20.ロシア
    21.インド
    24.ウズベキスタン
    22.ウクライナ
    17.スロバキア
    19.ブラジル
    32.チリ

    #24905 返信
    赤黄色

    対戦相手による開催地ですが
    日本から見て
    36.ポーランド(抽選)
    20.ロシア(アウェイ)
    21.インド(アウェイ)
    24.ウズベキスタン(アウェイ)
    22.ウクライナ(抽選)
    17.スロバキア(抽選)
    19.ブラジル(抽選)
    32.チリ(ホーム)
    という認識で合ってますでしょうか?
    全米後ですから、できればアウェイの3ヶ国は避けたいですねぇ

    #24907 返信
    ROM

    デ杯一筋さまがポーランドはペナルティでPOでの自国開催はないと書いていらっしゃいます。とすれば、相手がポーランドの場合は日本開催となりますね。

    #24909 返信
    デ杯一筋

    みなさん、情報ありがとうございます。

    この週末、コロンビアが負けたのは意外でした。ヒラルドが第4ラバー途中で棄権しての敗退。ファラー/キャバルのダブルスも落としていますから、実はチリは強いのかも。
    ウズベクは中国に大苦戦でした。イストミンが張択に負けました。ただサーブが早いだけで、ストローク戦なら勝機があると、首都タシュケントのアウトドア・クレーを選択したのにです。

    こう見ると、アウェイになるとはいえ、アジアの2チームは日本から見て「当たり」のような気がします。

    9月のPOは豪州、カザフも出るので、カードによっては来年のWGからアジア・オセアニアのチームが消える可能性も。そんなことにならないためにも、日本チームには頑張ってもらいましょう。
    まずは組み合わせ抽選で良いくじを待ちましょう。

    #24910 返信
    Linus

    デ杯の最新ランキングが出ましたね。
    http://www.daviscup.com/en/rankings/current-rankings.aspx
    日本は16位で、皆さんの予想通りのPO参加国の中で8番目です。
    良い組み合わせになるといいなぁ~。
    3. スイス
    6. ベルギー
    10. オーストラリア
    12. カナダ
    13. カザフスタン
    14. スペイン
    15. ドイツ
    16. 日本
    17. スロバキア
    18. ロシア
    19. ブラジル
    20. インド
    21. ウクライナ
    22. ウズベキスタン
    23. チリ
    48. ポーランド

    #24911 返信
    ぼうず

    相手はどこでもいい(よくないんだけど(^^))、ホーム開催になってほしい。
    ホーム開催なら大阪なので。
    絶対見に行きます!

    #24913 返信
    赤黄色

    プレーオフでのシード国の正式なアナウンスがされました
    The eight seeded nations in the World Group play-offs are as follows:

    Switzerland (1)
    Belgium (2)
    Australia (3)
    Canada (4)
    Kazakhstan (5)
    Spain (6)
    Germany (7)
    Japan (8)

    Each of the seeds will be drawn against one of the following unseeded nations:

    Brazil
    Chile
    India
    Poland
    Russia
    Slovakia
    Ukraine
    Uzbekistan
    http://www.daviscup.com/en/news/234582.aspx
    そしてやはりドロー抽選はロンドンのITF事務所で現地火曜10:00(日本時間火曜午後6時)に行われます

    #24914 返信
    赤黄色

    ドロー抽選てなんだ?w
    ドロー抽選
    ドローです

    #24915 返信
    ROM

    ドキドキワクワクですね!
    o(^▽^)o

    #24916 返信
    すぅー

    となるとポーランドならホーム確定、ウクライナ、スロバキア、ブラジルならホームを引くお祈りですね(笑)

    #24944 返信
    デ杯一筋

    日本はウクライナと日本開催になりました。

    #24945 返信
    赤黄色

    デ杯プレーオフ
    日本の対戦国ホームではウクライナ‼

    <p lang=”en” dir=”ltr”>#DavisCup World Group play-off draw: Japan v Ukraine in Japan</p>— Davis Cup (@DavisCup) 2016年7月19日

    <script async src=”//platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

    #24946 返信
    赤黄色

    失礼しました、かぶりましたm(_)m
    ドルゴやスタコは日本に来ますかねぇ
    メンバーによっては日本に大いにチャンスがあると思います

    #24955 返信
    すぅー

    POの日本開催は楽天OPへの良い流れになるかもしれませんね♪もっとも圭くんが日本にいたらいたで、イベントやらTV出演やらでかえって忙しかったりして(笑)

    #24956 返信
    すぅー

    スタコ・・・、どこかで見た名前・・・。はっ!?セルゲイ・スタコフスキー!是非日本戦に出場してもらい、「次は見とけリスト」からご卒業いただきましょう^O^♪

    #24957 返信
    下団

    コートサーフェイスは・・・クレーコートは無理にしても、遅いハードコートでいきたいですね~( `ー´)ノ

    #24958 返信
    セカンド

    そういえば、スタコフスキー選手には勝っていませんでしたね。
    ぜひともデ杯に出場いただき、次見リストから排除してもらいましょう。
    更新はされてないですけど、アンドレイ・クズネツォフ選手もリストから無事卒業ですね。今期GSで2勝。
    スレ違い失礼しました。

    #24961 返信
    赤黄色

    ドルゴは別にしても、スタコフスキーやマルチェンコ相手ならクレーがベストだと思うんですがねぇ。
    一昨年のイギリス戦で野球場にクレーコートを作ったアメリカとか、スイスとの決勝で同じようにサッカー場にクレーコートを作ったフランスのような事は出来ないんでしょうか?
    錦織が出るとすれば十分にペイできると思いますし、勝つ確率も上がると思うんですが。
    もう会場も決まってしまっているし無理か・・・

    #24962 返信
    下団

    一昔前に、ニュージーランド対策で宮崎でハードコートの上にクレーコートを特設して、見事に勝利をおさめましたが・・・
    大阪の靱では難しいでしょうね~(*´Д`)

    #24964 返信
    デ杯一筋

    難しい相手を引いちゃいましたね。
    日本はシード勢で最下位なので、残り福を期待していたのですが、一つ前のドイツの抽選の時点でポーランドとウクライナしか残っていませんでした。

    先週の試合では、スタコフスキーとマルチェンコで乗り切りました。2人とも、ATPランキングは2桁ですからね。日本のNo.2より上です。これにドルゴポルフが加わると、ちょっと厳しいかも。

    救いは、ウクライナもダブルスに人材がいないこと。モルチャノフというランキング2桁の、モルドバから移ってきたダブルス要員がいますが、デ杯では勝てていません。内山/添田なら期待できるかもしれません。錦織選手の3連投は酷ですものね。

    #24965 返信
    ROM

    太郎選手が入るであろうことを考えるとクレーがいいな〜。錦織選手もクレーで結果出してるし…。

    #24966 返信
    ぼうず

    場所は大阪のうつぼテニスコートと決まっていたはず。
    ハードコートです。
    確かUSオープンと同じ仕様のコートです。
    (もしかすると全豪オープンと同じだったかも・・・)

    #24967 返信
    ぼうず

    あ、すいません。
    コートの話題はすでに出ていたのですね。

    うつぼ公園は同じ敷地内にアンツーカーがあるので、そっちでやったら・・・。
    観客席もない市営のコートだから無理なんですけど。

    うつぼのセンターコートに錦織くんやドルゴポロフが来るのか。
    楽しみで仕方ありません。

    でも脇腹、大丈夫なんだろうか。

    #24978 返信
    デ杯一筋

    98年にうつぼでロシアとWG入りを賭けたPOを戦った時には、試合そっちのけでサフィンのサブコートでの練習に人が集まったそうです。

    #24990 返信
    下団

    当時のテニス誌でも取り上げられていましたね~
    そんな屈辱的な時代を越えて今があるのですよねm(__)m

    #25003 返信
    デ杯一筋

    ウクライナが対戦相手に決まり、クレーコート待望論が出ていますが、実は数年前、うつぼのセンターコートに砂を敷いて、ビーチバレーの大会が行われたことがあります。
    協会がその気になれば、出来ないことではないかも。

    #25004 返信
    下団

    有明でもセンターコートに砂を敷いてビーチバレーの大会が開催されてましたよね~
    ぼうず さんの情報によれば、アンツーカーのコートが有りますし、練習コートの確保は問題なさそうです。センターコートに特設できるかどうか・・・ですねm(__)m

    #25007 返信
    デ杯一筋

    98年のうつぼでのPOの話題をもう一つ。
    ロシアの来日メンバーは、ボルコフとカフェルニコフとサフィン。
    端からカフェルニコフとサフィンで戦うつもりだったようで、ボルコフはラケットを2本しか持ってこなかったとか。

    #25022 返信
    すぅー

    返信の返信の返信だと、ドンドンちっちゃくなっちゃうので上に(笑)

    >>>試合そっちのけでサフィンのサブコートでの練習に人が集まった
    悔しい時代ですね(..)
    >>>ボルコフはラケットを2本しか持ってこなかったとか
    ロシアチーム、日本には観光気分で来てた!?www
    >>>宮崎でハードコートの上にクレーコートを特設
    何を隠そう私は宮崎在住^^当時はテニスの関心度は低くその情報すら初耳(爆)そのパターンで練習やってくれれば、今回はぜっっっったい観にいくのになぁぁ。悔し~~(ToT)

    #25033 返信
    ぼうず

    うつぼ公園はかなり敷地が広くて、大きい通りをはさんだ右側にアンツーカーコート(4面)、左にうつぼテニスセンターと呼ばれる14面のハードコート+センターコート(客席あり)+No.1コート(客席あり)があります。

    http://utsubo-tennis.com/facilities/index.html

    知らなかったのですが、アンツーカーも4月にリニューアルされたそうです。

    でもあのセンターコートに土を入れる姿は想像できません(^^;

    #25037 返信
    下団

    詳報、ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
    現実的には、ハードコートを塗り替えて、遅くするのが精一杯でしょうね~久々の国内開催ですし、続くアジアツアーにむけては、ハードコートが良いのでしょうね~m(__)m

    #25041 返信
    すぅー

    5500席のセンターコート、立派は施設ですね~^^

    #25214 返信
    下団

    Astana CHの1Rで
    松井選手組が第1シードのモルチャノフ選手組を倒しました!
    モルチャノフ選手は、ウクライナのダブルスNo.1です。
    デ杯一筋さんの仰るように、ダブルスでも勝算は充分にありそうですね~(*^_^*)

    #25216 返信
    すぅー

    さすが下団さん、視野が広いなあ…(^^;
    オイラなんて「松井選手組の試合が組まれてまぁす」の一言で終了チーン🔔相手がウクライナ選手であることすらスルーしてました(._.)まだまだ修行が足りないようですwww

    #25383 返信
    下団

    今週のCH大会で サンテイラン・晶選手がダブルスで準優勝しました。
    今シーズンの内山選手は腹筋を痛めて以降はいまいちの状態が続いています。晶選手のデ杯チーム入りの可能性もありますかね~(@_@;)

    アトランタ250に西岡選手が参戦しています。
    初戦に勝つと、ウクライナのNo.1のドルゴポロフ選手との対戦です。
    対戦しておいてほしいですね!

    #25386 返信
    すぅー

    tennis live netの表記が間違ってた(*_*)アキラ選手、ダブルス準Vおめでとうございます!
    どんなメンバーでウクライナとのPOに臨むのか、楽しみですね♪

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全108件中)
返信先: デビスカップQF~日本のPOはドコになる!?~
あなたの情報: