南蛮渡来🚢の庭球情報📺観戦版🐁2020.vol.6

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来🚢の庭球情報📺観戦版🐁2020.vol.6

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #152731 返信
    下団

WTAツアーが再開し、もうすぐATPツアーも再開予定です‼️
      錦織選手のコロナ感染😭等の不安材料は多くありますが、再開されればおおいに楽しみましょう😆

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全115件中)
    • 投稿者
      返信
    • #155982 返信
      NORICHAN

RGシングルス予選。

常日頃動向が気になる選手の2人目のその後。
        KORチョン・ヒョン選手は、ARGレンゾ・オリボ選手に6-7、2-6のストレート負けで結局2R敗退(>_<)
        彼の突破口はどこ? トンネルの出口はいずこ?
        腐らないで頑張って!

そして、RGシングルス予選決勝、いえ決勝カード。
        ATP公式に、注目の組み合わせが特集されているのですが、それがね、私がどうしても本戦入りして欲しい2選手の直接対決!(T_T)
        記事タイトルのみご紹介。

<#NextGenATP Korda Nearing Roland Garros Breakthrough>

ちなみにサブ・タイトルがこちら。

<Karatsev continues red-hot run, Sock survives>

#155984 返信
        NORICHAN

↑↑↑
          そうなんです、コルダ選手とカラツェフ選手が決勝で激突!

まずは、USAセバスチャン・コルダ選手20歳。
          幾度かコメントしていますが、言わずと知れたレジェンド、ペトル・コルダ氏のご子息にて2018ジュニア・ランキング1位の超有望若手。
          加えてジュニア時代は、我らが田島尚輝選手がどうしても超えられなかった「2人のセバスチャン」の1人、いわゆる天敵でした。
          ただコルダ選手はIMG所属でもあり、錦織選手とも何度もヒッティングしている可愛い後輩でもある。そこがまた応援したいところなんですよね。

で、今プロフ見直してビックリ! 
          ジュニア時代は田島選手よりちょっと高いぐらいだった(と思う)のに、今や身長193cm! いつの間に進撃の巨人に…(笑)

#155985 返信
          NORICHAN

↑↑↑
            そして、RUSアスラン・カラツェフ選手27歳。
            遅咲きの彼の注目度については1頁目を参照願います。私、勝手に盛り上がって散々コメントしていますから(笑)
            だって注目どころのエレメンツてんこ盛りの選手ですもん♪

で、ATP記事の写真にビックリ!
            歌舞伎の大見得か、はたまた仁王像の阿吽の呼吸か、ってなくらいの鬼の形相(笑) 
            ま、真剣勝負の中での必死の形相を捉えているのですから仕方ないのですけれど。

#156043 返信
            FUMA

ハンブルク大会、クエバスvsチチパス観戦

第1セット終了。
              クエバスさん上手いなあと思って見ていて、2ゲームほどBPのチャンスがあったのに、
              両方凌がれる。チチパス君は例によってアンダープレッシャーにすごーく強い。

そして、クエバスさん最後の最後でブレークされた。5-7
              それもDFで。

ファーストがフォルトになった時、靴紐直して時間を取ったのに、フォルトとは…。
              この頃、いろいろな選手がDFでセット落とす試合をよく見るなあ。
              がっくりくるから止めて…(と言っても仕方ないが)

#156044 返信
              あけび

私も見てました。クエバス選手は面白いショットや予想を超える
                ショットを打つことがあるから、割と好きです。
                ブレイクポイントを握ったりしてもしかしていけるかもという感じ
                で見ていましたが、凌がれ………。6-5であの追い込む感じはトップ
                選手のオーラですよねー。セットポイントでの取る気満々のあの
                チチパスの仕草、表情………。DFの予感ありありでした😅
                錦織選手も試合を重ねながらあのオーラを取り戻す日が待ち遠しい。
                あー😩もう寝ちゃおう…。

#156045 返信
                ゆうた

一方で裏開催?のフォルリCH、「あの」ムゼッティ選手が前日のティアフォー選手に続きセッピ選手を破りSF進出する事実に「流石ですね」と感心する一方で、モンテイロ選手が順当にSF進出する事実には「ね?初戦で当たるにはキツすぎた相手でしょ?」と落胆してしまう木曜日の夜です。

#156046 返信
                  FUMA

クエバスさん、私が数えた限りでもう4回もフットフォルト取られてる。
                    そのたびにポイントも取られてる。
                    そりゃ、リズム壊されるでしょうね。

あー、ゲームカウント4-5で0-40
                    絶体絶命。

…そしてチチパス君勝利。おめでとう。
                    クエバスさんのプレーがもっと見たかった気がする。

まだ、寝ない。ww

#156048 返信
                    リッコラ

FUMAさまが 太郎選手トピで話題にされてましたが、ムゼッティ選手ってまだ若いのに意外や意外、CHで🇯🇵日本人選手と何人も対戦済みなんですね。

*2019.6月に太郎選手に6-1、6-0で勝利[クレー]
                      *2019.7月に綿貫選手に0-6、2-6で敗退[ハード]
                      *2020.2月に守屋選手に6-4、6-4で勝利[ハード]
                      *そして今回我らが総大将にローマ1000で6-3、6-4の勝利[クレー]
                      勝ってるのは、綿貫選手だけでした…トホホ😣 

WCを活かしてフォルリCH準決勝進出で、Liveランキング165位と現在キャリアハイを更新中。ただ今 破竹の勢いですね。

#156063 返信
                      FUMA

リッコラさん

追加の情報ありがとうございました。
                        なるほどー。分が悪いなぁ。

ムゼッティ君がCHを卒業するのは時間の問題ですね。
                        来年の全豪が怖いですね、怖いですね。

#156072 返信
                        NORICHAN

リッコラさま
                          ぜひ青田トピにもお越しくださいませな。上記対戦ももれなくコメントしておりますゆえ。
                          錦織選手の対戦相手になると、こうして広く認知されるようになるのが嬉しくもあり寂しくもあり…。ひな鳥が巣立っていく感じです。

で、RG。
                          はい、RG本戦には2020AOジュニア単チャンピオンがWCで登場しますよ。
                          因みに予選には、同じく2020AOジュニア単ファイナリストが出場していましたが、残念ながら1Rでシード選手に当たり敗退。

以降はRGトピで。

#156080 返信
                          NORICHAN

ハンブルク500シングルス。

QF進出8選手のメンツにビックリ。
                            バウティスタ-アグート選手[4]とラヨビッチ選手以外の6選手が、全員ミラノ卒業生のNEXT GEN!
                            もうこういう時代が到来したんだ~としみじみ。

う~ん、頑張れ錦織世代!

#156113 返信
                            リッコラ

NORICHANさま☝️
                              お声掛けありがとうございます😊 青田ちゃん達は雨後の筍の如く 世界中でニョキニョキと若竹に育っていってますね。

もうね、私の様な🎾素人はツアーを追いかけるのも必死でございまして、CHとITFに至っては推して知るべしの状態です。(難しい大会名読んでもどこの国やら(@_@)?) 突っ込んだ分析やデータ解析etcのコメント読むのも四苦八苦して スコアを追うだけで精一杯……。
                              なんせ 知識と記憶が追いつかず、NORICHANさまの膨大な情報量にいつも感服してばかりです。皆さんからの情報を読んで、改めてATP・CH他のサイトで確認するという後追い生活してます。
                              仕事で見れない時間は多々ありますが、どのトピも必ず後で見てはおります(`_´)ゞ

私は唯々 試合で応援📣の声掛けくらいしか出来ないんですが、皆さんとその場を共有できるだけでも楽しくて。
                              総大将が戻って来たツアーが有る日常と 団長さまのこのブログにひたすら感謝感謝(^人^)の毎日です。観戦トピに長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

#156114 返信
                              リッコラ

さて、トピ本来の話題に戻って、ハンブルグ500 QF 私的注目👀試合です。

✅キャリアハイ更新確定同士 絶好調若者対決
                                ルード選手vsアンベール選手

✅錦織選手を破ったクレー強者と トリッキープレーの曲者対決
                                ガリン選手vsブブリク選手

どちらが勝ち上がるのかなぁ?

#156129 返信
                                NORICHAN

小島リッコラさま♪
                                  私も「突っ込んだ分析やデータ解析etc」は四苦八苦、団長さま記事での皆さまのコメントにはほとほと感服しているクチです。
                                  ただただ「創造性豊かなプレイ」「機知に富んだ試合」そして「観てワクワクするテニス」を追いかけるだけで。でもそれは、必然的に錦織選手に辿り着くんですよね。

四苦八苦な分野は、もう団長さまを始めとする沢山のアナリストにお任せし、試合後まるっと拝借。
                                  で、私が気になるのは「どこから、どうしてこんな選手が生まれたのか」というバックボーン、そしてその選手の「ひと」と「なり」です。
                                  なのでどうしても試合内容以外のコメントが多くなり、それで敬遠されることが多々(苦笑)

CHやITFについても、こちらへお邪魔し出した当初はさっぱりわからず。
                                  が、本ブログには本当に多くの指南役がいらっしゃっるので、ついつい甘えているうちにど~っぷりです、それこそシモン沼ならぬ鼻血沼。
                                  でも私、この沼から脱出する気はありません。私、脱出しないので(笑)

#156132 返信
                                  NORICHAN

では私も本来の話題に戻って、ハンブルク500シングルス。
                                    リッコラさまピックUPの2試合は私も注目。でも、それはそれは邪悪でブラックな目論見です(笑)

まずはルード選手に決勝進出をお願い。
                                    その前にウンベール選手、彼をせいぜい削ってね。理由はトムさま&リッコラさま同様、RGシングルス1Rの杉田選手戦に備えて頂くため(苦笑)

続いてガリン選手にも決勝進出をお願い。
                                    その前にブブリク選手、彼をせいぜい削ってね。理由は…同じくRGシングルス1R、ええコールシュライバー選手戦に備えて頂かなきゃ困るの(苦笑)

#156166 返信
                                    リッコラ

もう こんなところで小島リッコラの突っ込みが…😱
                                      げ、下ださまったらなんて事を…まぁ私にはそんなの関係ないっ!ってことで。
                                      さて、☝️のコメに共感しまくりです。
                                      《「創造性豊かなプレイ」「機知に富んだ試合」そして「観てワクワクするテニス」を追いかけるだけで、それは必然的に錦織選手に辿り着く》 ですよね〜♪✨

そして、ここにも良からぬ目論見が……🤨 あぁ、コーリー選手 そうでした。
                                      鼻血沼って、実はとってもダークな赤だったのですねぇ⁈

#156178 返信
                                      あけび

ラヨビッチvsチチパス いい試合してます。
                                        この大会、ラヨビッチがすごくフィットしてるみたいで
                                        気持ちよさそうに打ってるなあ。
                                        なのにタイブレーク1ポイント差でチチパスが先取。
                                        錦織選手がラヨビッチ選手に負けた時もいいプレーを
                                        していたのを思い出す(^◇^;)

あ、あれ???こんなことを書いているうちに2セット目
                                        最初のゲームをブレイクされたΣ(‘◉⌓◉’)
                                        ………………………………………失礼しました😅💦

#156179 返信
                                        あけび

おー!!!すかさずラヨビッチ
                                          ブレイクバック!!!l
                                          やはりなかなかやる( ̄∀ ̄)

#156182 返信
                                          あけび

1セット目は両者とも完璧なサービスゲームを展開
                                            してたのに……なんなの???またブレイクされた。
                                            今度はブレイク合戦ʕʘ‿ʘʔ???

#156186 返信
                                            あけび

あ、あ、あ、…………。
                                              こういうことになるかあ。
                                              チチパス、流石にトップ選手の戦い方。
                                              ここぞの場面でまあ畳み掛ける畳み掛ける(@_@)
                                              5-1

#156187 返信
                                              あけび

7-6 6-2
                                                チチパス選手お見事でした……。第2シードかあ。

#156189 返信
                                                ゆうた

そして裏開催?のフォルリCHの決勝は、「杉田を破った男」ことモンテイロ選手と「錦織を破った男」ことムゼッティ選手との対戦ですか・・・😑😑😑

#156190 返信
                                                  リッコラ

ラヨビッチ選手、なんとかサービスキープして2ndセット2-5にした。
                                                    鮮やかな回り込みダウンザラインもありましたが、チチパス選手がパワーショットをほとんどライン際に決めて来て勝利です。おめでとう👏
                                                    なんか、ラヨビッチ選手も全然悪くはないのに、どんなに遠いところの球でも追いついて返して来れる チチパス君のあの体幹の強さが羨ましいですねー。やっぱりトップ選手と実感です。

#156191 返信
                                                    リッコラ

フォルリCH ムゼッティ選手1st取られたところまで見たのですが、なんとハリス選手はファイナルでRETだったのですね⁉︎ これで決勝進出、ムゼッティ選手は色々持ってますねぇ。

#156193 返信
                                                      NORICHAN

ハンブルク500シングルス。
                                                        バウティスタ-アグート選手[4]、ラヨビッチ選手がともにQF敗退で、SF進出4選手は全員NEXT GENとなることが決定。
                                                        500大会も、もうそこまで来たか…。

フォルリCHのムセッティ選手。
                                                        えーっと、彼はダブルスにも出場しSF進出。
                                                        今週は毎日試合して単複この結果ですからね、18歳の勢いづいた若さとは恐ろしいもの。そして前週のブレイクに裏付けされた自信との相乗効果。

#156194 返信
                                                        ゆうた

🖕いやぁ〜、ムゼッティ選手もそうですがモンテイロ選手も中々ですよ・・・

どうやら彼は欠場続出で空いた予選の枠に予選サインインでエントリーしたっぽいですが、当初エントリーしていなかった彼がこの様な形を取ったのは恐らく「直前の大会での初戦敗退した為、全仏な向けてもう少しクレーの場数を踏みたい」ってところだと推測しますが、その初戦敗退したのはローマMS予選で対戦相手は太郎選手・・・

杉田選手にとっては「超遠回しな貰い事故じゃね?」って思ったり思わなかったり・・・😑😑😑

#156196 返信
                                                          だいあん

ハンブルクQF ルードvsアンベール
                                                            ルード選手が先にブレイクしたが、すぐにブレバされて、一瞬、アンベール選手の流れになり、
                                                            セットポイント握ったが、ルード選手よく我慢、しのいでキープ、次ゲームでブレイクに成功、
                                                            第1セット7-6で取りました。

クレーコートって、1ブレイクアップじゃ全然安心できませんね。
                                                            行ったり来たりが面白い。

#156197 返信
                                                            だいあん

しかし、アンベール選手、1回戦でメドベージェフ選手を倒しての勝ち上がり。
                                                              これにはびっくりしましたね。以前見たときは、波があって安定しないような印象だったんですが。

一方、ルード選手も最初試合で見たときと(私個人の素人目には)印象が変わっている。
                                                              ドロップショットは以前からうまかったような気がするけど、サーブよくなっている。

全仏オープンの敵情視察(?)のつもりもあって観ています。

#156198 返信
                                                              リッコラ

モンテイロ選手、予選サインインで今この決勝に⁉️ なんと(°_°) 巡り巡ってますね…😰 
                                                                まぁ太郎選手は頑張って勝利を掴んだのですから何も悪くはないんてすが。
                                                                こう言うのって 長〜いツアーの中ではきっと今までも これからもお互いさまで、色々な巡り合わせがあるんでしょうね。

#156199 返信
                                                                FUMA

アンベール選手、ラッキーなコードボールをうまく処理した。
                                                                  ブレークアップ。お母さんうれしそう。

#156200 返信
                                                                  ゆうた

リッコラさま
                                                                    「巡り巡って因果なモノ」って感じなんでしょうね。もっとも、ソレもATP&CHの楽しみ方の1つかもしれません。

因みに現在ハンブルクで熱戦中の試合は、「杉田選手と対戦する男」ことルード選手と「杉田選手に勝った男(20年全米)」ことアンベール選手との対戦ですがコレも「色々な巡り合わせ」の1つでしょうか・・・?🤔

#156201 返信
                                                                    ゆうた

ルード選手からすれば年初のオークランド250で敗れた相手ですし今回は得意のクレーですから負ける訳にはいかないでしょうねぇ〜。🤔

#156202 返信
                                                                      FUMA

アンベール、ルードのフォアに必死に耐えて最後は痛烈なダウンザライン。
                                                                        4-1
                                                                        サーブはバックに集めていましね。

#156203 返信
                                                                        リッコラ

ルード選手vsアンベール選手
                                                                          なんか2人とも若いから、強敵と当たりながら 自信に満ちて技術もどんどん吸収して、ものすごく進化しているような気がします。
                                                                          2ndセットも拮抗してますね。今度はアンベール選手がブレーク先行しましたが、キープを簡単にはさせてくれないルード選手。全く試合の行方がわからないです。

#156204 返信
                                                                          ゆうた

アンベール選手のクレーって昨年までは印象に無かったんですけどね。昨年はミュンヘン250で太郎選手にストレート負けを喫していますし。

ここに来て、適性が少しずつ開花し始めているのかな?

#156205 返信
                                                                            ゆうた

この対戦は最終セットに。
                                                                              ヨシッ! ルード選手頑張れ!(色々な意味で)

#156206 返信
                                                                              FUMA

アンベール6-3で第2セット。

#156207 返信
                                                                                リッコラ

いやぁ、ラインに乗りそうな深い球の処理も両者上手いですよね。ドロップでの前後の揺さぶりもお互い仕掛け合って、クレー巧者だわ〜。 面白いです、ファイナル突入しました!

#156208 返信
                                                                                  ゆうた

ルード選手、1ブレイクアップ。
                                                                                    フォアの逆クロスのエグさが復活してきたかな?

#156209 返信
                                                                                    だいあん

アンベール選手は2ndサーブになると気をつけなきゃいけないな。1stとのギャップが大きい。
                                                                                      なんて言ってるうちにファイナルセット、第2ゲームでラブゲームブレイクされちゃいました。

ルード選手の回り込みフォアハンド、強烈。

#156210 返信
                                                                                      ゆうた

ルード選手も良いけどアンベール選手もココでギアを上げないと、今年のデルレイビーチ250の対西岡パターンになりかねないかもしれませんね。

#156211 返信
                                                                                        リッコラ

ルード選手ラブゲームでブレーク!あのフォアの逆クロスは脅威ですね、凄い精度で入って来る。
                                                                                          3-0でリードですがまだわからない…。

#156212 返信
                                                                                          ゆうた

ルード選手、最後は振り切って勝利。
                                                                                            最終セットの最新のサービスでBPを取り逃がしてからはアンベール選手は防戦一方でしたが、もしブレイクしてもソレを守り切って勝てたかは微妙でしたでしょうか?

でも面白い試合でした。

#156213 返信
                                                                                            リッコラ

アンベール選手第4ゲームはなんとが耐えたが、第6ゲームで再び被ブレーク1-5。ルード選手にマッチポイントが来た!
                                                                                              わぁ、ルード選手フルセットで勝利✨おめでとう👏👏 体力あるなぁ。
                                                                                              SFはルブレフ選手と対戦ね。

#156230 返信
                                                                                              リッコラ

ガリン選手vsブブリク選手 録画で観戦。

ガリン選手勝利✨SF進出おめでとう!👏👏
                                                                                                1stセット ブブリク選手の高速サーブに苦労していたガリン選手でしたが、2ndセット以降スピードとコースに慣れ始めストローク戦に持って行けたのが良かったのかな…。相手のDFを引き出してた。
                                                                                                ブブリク選手は1試合に1回はもれなくアンダーサーブ打って来ますねぇ。210Km/h代のサーブが有るからこそ効いてくるんですな。
                                                                                                しかしガリン選手もがっつり200Km/h超えるサービスが打てるので、厳しいコースに入ればフォアで前に入って強打の展開が出来る…という錦織選手戦でも見た光景でした。
                                                                                                次は チチパス選手と対戦、第2シード相手にどんな戦いが出来るか?頑張れ。

#156250 返信
                                                                                                だいあん

ハンブルクSF ルードvsルブレフ
                                                                                                  ルブレフ選手が先にブレイクしたが第6ゲームでルード選手がブレバに成功。
                                                                                                  ところが次のゲームでルブレフ選手が(ドロップショットをうまく拾って)再びブレイク、3-4。

二人とも気合入ってますねー。
                                                                                                  しかし、二人ともブレイクした後のサービスゲームでピンチに陥るパターン。

#156253 返信
                                                                                                  だいあん

第1セットはルブレフ選手が6-4で取りました。さほどの差があるとは思えなかったけど。
                                                                                                    第2セットもルブレフ選手先行、しかしルード選手がブレバ。
                                                                                                    このあたりからルブレフ選手、肩の具合がよくないのか?
                                                                                                    サーブ入らず、少しエネルギーのレベル落ちたが、また持ち直した。
                                                                                                    で、再びブレイクして、5-2でSFM。ルード選手粘ったが、
                                                                                                    最後はルブレフ選手、ドロップショットによく反応し、リターン決まった。

ルブレフ選手、ハンブルク2年連続決勝進出おめでとう。
                                                                                                    肩をゆっくり休ませてくだされ。

#156254 返信
                                                                                                    あけび

ルブレフ選手のショットがクレーとは思えぬ鋭さで
                                                                                                      押していたように見えました。途中途中の観戦でしたが
                                                                                                      私がみたときはルード選手が肩の治療をしてもらってい
                                                                                                      ました。若いときはこういうことになるよなあ…と錦織
                                                                                                      選手の若い頃を思いました。
                                                                                                      それにしてもスタッツを見ると二人ともミスが少ない!
                                                                                                      練習量が半端ないんだろうなと想像します。
                                                                                                      さて次はあのガリン選手のチチパス戦です。

前々大会のあの!ケツマノビッチ🏅
                                                                                                      前大会のあの!ムゼッティ🏅
                                                                                                      今回第2シードのチチパスをやぶってあに!ガリン🏅
                                                                                                      ……なんてことになったらもう、団長さんの呟き通りです。
                                                                                                      復帰初戦から相手がかなり強かった……ということ。
                                                                                                      復帰早々こんな相手と戦ったことが、この後の試合で
                                                                                                      活かされるといいなあとつくづく思います。

#156258 返信
                                                                                                      だいあん

チチパスvsガリン

ガリン選手すごいなあ。体幹がしっかりしていて、どんなに振られても簡単に追いついて、
                                                                                                        体勢崩れずにリターンしている。
                                                                                                        第5ゲーム、ガリン選手がBP握るが、チチパス選手簡単にしのいた。3-2

#156263 返信
                                                                                                        FUMA

ガリンがチチパスのSFSをブレーク!
                                                                                                          4-5

チチパス君、ドロップショットのミスが痛かった。
                                                                                                          ガリンのフォア怖い~。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全115件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来🚢の庭球情報📺観戦版🐁2020.vol.6
                                                                                                        あなたの情報: