庭球情報🖋瓦版📔2022.vol.2

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 庭球情報🖋瓦版📔2022.vol.2

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #204875 返信
    下団

4/22日よりコチラに移動願います🙇‍♂️
      アババ🐷の呪いをプ●チ●に🔥💀🔥
      影響がスポーツ界に及ぶのは残念😢

45件の返信を表示中 - 51 - 95件目 (全95件中)
    • 投稿者
      返信
    • #245290 返信
      NORICHAN

ハーリンガム・テニス「Giorgio Armani Tennis Classic」その後。
        昨日06/24の結果は以下の通り。

○ベルグス選手   6-4、6-4 ルード選手       ●
         ○ティアフォー選手 6-4,6-2 アルカラス-ガルフィア選手●

ありゃりゃ??? ルード選手にアルカラス-ガルフィア選手、クレーな君たちはグラスでは勝手が違う? こりゃWB、心配ですなあ…。
        そして急遽参戦もまたアリで(笑)

○オジェ-アリアッシム選手 7-6、4-6、10-3 ナダル選手  ●
         ○シュワルツマン選手   6-3、6-7、10ー7 ポピリン兄選手●

ほっほー、トニおじさん教え子対決(?)は新人さんが勝利。さあナダル選手、WBに向けて燃え上がるぞ~。
        イーストボーンで盗難被害に遭ったシュワルツマン選手、心機一転ってところですかね。

#245295 返信
        NORICHAN

↑↑↑
          ところで。
          最大の呼び物、ルード選手とアルカラス-ガルフィア選手の対戦は一体いつ?(苦笑)
          どうやら最終日(現地06/26)のようです。
          ただ昨日の結果(2選手ともストレート負け)を鑑みるとこの対戦、何だか3位決定戦のような(>_<)

#245738 返信
          NORICHAN

ハーリンガム&WB本戦で超びっくり発見♪

現地06/23の対戦カード、FRAガストン選手vs.AUSポピリン兄選手というのがありました(前ページ参照願います)が、翌日の現地06/24抽選WBシングルス1Rに全く同じカードが出現!
            まさか両選手、WBシングルス1Rで当たることを事前に予期、ハーリンガムで予行演習したとか?!
            それこそ、まさか…ね(>_<)

#246916 返信
            NORICHAN

2022ハーリンガム最大の呼び物、ルード選手とアルカラス-ガルフィア選手の対戦。
              結果は7-6(2)、6-2のストレートで前者が勝利。
              ううむ…カルロス選手、グラスではどうも躍動しません(>_<)

#246919 返信
              NORICHAN

早くも北米ハードの話題です。
                またこの問題が再燃するのでしょうか(>_<) 
                ジョコビッチ選手、いい意味では一本気(?)、でもそれを世間では意固地とも言う…。
                昨日のAFPさんより。

<ジョコビッチ、ワクチン接種を依然拒否 全米OPは欠場か>
                https://www.afpbb.com/articles/-/3411483

#250372 返信
                NORICHAN

あまり気乗りはしませんしお勧めもできないのですが、こんなニュース。
                  昨夜のテニワさんより。

<マレーもレーバー・カップに出場! ビッグ4集結の可能性!?>
                  https://wowowtennisworld.jp/news/detail/article-2022063008.html

ジョコビッチ選手は、出場可否をWB終了後に決断するとのこと。
                  言っちゃあ何だが、これってアンタたちの自己満じゃね?と(>_<)

#255365 返信
                  NORICHAN

上げまする。

#257680 返信
                    NORICHAN

既にご存じの方も多いかと思われますが、こんなニュース。
                      彼が起訴内容を認めればトンでもないことに…(T_T) この件に関するコメントは、8月のキャンベラ裁判所出廷以降ということで。
                      スマッシュ編集部さんより。

<キリオスが元恋人への暴行容疑で起訴され出廷へ。最高で懲役2年の実刑判決の可能性も>
                      https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=57903

#257682 返信
                      NORICHAN

↑↑↑
                        でも1つだけ。
                        真偽のほどは別として、スポーツ界に蔓延(?)するDVの闇。
                        グレー・ゾーンはあり得ないので、白黒はっきりしてほしいですね。ともかく疑われたり、ましてや起訴された時点で限りなく黒に近いと思う私です。

ただなあ…。
                        GERのZ選手、GEOのB選手、BRAのSW選手に続きブルータス、いや「キリオス、お前もか?!」と残念な気持ちでいっぱいです(T_T)
                        WBシングルス、久々のベスト8も吹き飛ばされかねない。勿体なさ過ぎる…。

#257798 返信
                        NORICHAN

5つ上コメント、06/27ご紹介のジョコビッチ選手コロナ・ワクチン未接種問題。
                          関連してこんな問題も発生。
                          昨日のテニワさんより。

<ジョコビッチ、アメリカ人選手はワクチン未接種でも全米オープンに出られることを批判>
                          https://wowowtennisworld.jp/news/detail/article-2022070502.html

これが本当なら、USTAのダブル・スタンダードもまた物議を醸すこと必至。逆にジョコビッチ選手がゴネ損(?)というか、一種の被害者にもなってしまう…。

#259714 返信
                          NORICHAN

2022WB男子シングルスSF。
                            ナダル選手がW/O (>_<) 1日も早い回復をお祈りしています。

で、キリオス選手が決勝進出。何と勿体ない!!!!!
                            彼が優勝であれ準優勝であれ、WBは明日、来月に母国オーストラリアで判決を受ける被告人を表彰することになる…。
                            そして、もしキリオス選手に有罪=実刑判決が下されれば、1か月前にWBシングルス・チャンピオンもしくはファイナリストとなった成人男子が投獄されるという、テニス界に激震を走らせる超特大スキャンダルになってしまいます(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

更に。WBの表彰式といえば英王室。
                            某国籍選手を締め出したおかげで、可能性としての英王室と某国籍選手の交流は回避できましたが、その代償で特大ブーメラン…。
                            キリオス選手、貴方は何という爆弾を抱えて来たの!!!!!

#260129 返信
                            リッコラ

☝️UP

#265470 返信
                              NORICHAN

上げるっす。

#266687 返信
                                NORICHAN

2022WBは無事(?)幕を閉じましたが、結果的には問題山積。

ポイント加算なし、ポイント失効のみ実施されることにより、大会本戦で躍進した選手たちがランキング上昇するどころか、結果的には下降したり、USO出場に関する各種条件を満たさなかったり…。
                                  これは後々まで怨恨を残すことになりそう(>_<)
                                  本日のテニワさんより。

<ウィンブルドン準優勝のキリオス、ポイント無しの影響で全米OPでもノーシード?>
                                  https://wowowtennisworld.jp/news/detail/article-d834cac3bb034e1396e73066d82de709.html

#270510 返信
                                  リッコラ

浮上せよ!🛫

#284371 返信
                                    NORICHAN

07/01にご紹介したマレー選手のレーバー・カップ出場。
                                      出場可否をWB終了後に判断すると言っていたジョコビッチ選手も出場とのこと。
                                      大会公式HPトップについ先ほどアナウンス。
                                      タイトルはこちら。

<NOVAK DJOKOVIC JOINS DREAM LINEUP FOR TEAM EUROPE AT LAVER CUP 2022>

ってことで、2022レーバー・カップはBIG4勢揃いになるようで、
                                      まあねえ…。どうぞご自由に。

#284588 返信
                                      NORICHAN

↑↑↑
                                        上記記事の一部抄訳記事が先ほどテニワさんに。
                                        一応ご紹介しておきますけれど、ま、「勝手にしやがれ」って感じですかね(苦笑)

<レーバー・カップにビッグ4集結! ジョコビッチも加わる>
                                        https://wowowtennisworld.jp/news/detail/article-2022072201.html

#284626 返信
                                        NORICHAN

昨日ATP公式トップ記事で、非常に残念で、そして情けなく思ったのがこの記事。
                                          ATPはUSO以降の中国での大会開催を全て中止し、代替え案をアナウンス。
                                          タイトルのみご紹介。

<ATP Issues 2022 Calendar Updates>

#284627 返信
                                          NORICHAN

↑↑↑
                                            代替え開催地(カテゴリーは不明)は以下の通り。
                                             W38:サンディエゴ(USAカリフォルニア、ハード)
                                             W39:ソウル(KOR、ハード)
                                                 テルアビヴ(ISR、インドア・ハード)
                                             W41:フローレンス(ITA、インドア・ハード)
                                                 ヒホン(ESP、インドア・ハード)
                                             W42:ナポリ(ITA、ハード)

ね、情けないやら悲しいやら。
                                            中国中止なら、何で我が日本に誘致できなかった? ソウル以外は全部欧米かっ!
                                            JTAは一体何をしていたのでしょう?????
                                            団長さまも「上海MS、東京にください…」と呟いてらっしゃいますが、まさにその通りで、東京500をMSに昇格させる、そして500大会や250大会をプラス・アルファする、という絶好の機会だったのではありませんか?????

#284628 返信
                                            NORICHAN

↑↑↑
                                              しかもこれでは欧米トップ選手たちは、W40に開催予定の東京500からますます足が遠のいてしまう…。

もしかしたら、欧米トップ選手たちの来日は東京2020が最後、フェデラー選手に至ってはいつぞやのユニクロ行脚が最後、ということにもなりかねない。

ああ情けない、悲しい、悔しい、口惜しい(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

#284631 返信
                                              ゆうた

NORICHANさん
                                                ここ数年で「あの団体」にその様な機転と実行力を求めるのは酷だと学びましたし、期待する事自体時間の無駄だと思っています。なので今回のカレンダーを見た時にも落胆する事もなかったです。

まぁ、現状と将来に危機感を露わにして尚且つ男子プロテニス選手会を設立するなどその危機感を口だけでなく行動力も伴っている感がある添田選手辺りが「あの団体」内で権力を持たないと無理なのかなと。

#284632 返信
                                                NORICHAN

ゆうたさま
                                                  ですね(>_<) 仰るとおり…。
                                                  でもこんな絶好のチャンスをむざむざ見逃すなんて有り得ないっ!と、出るのは溜息ばかりなり、なのです(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

#284633 返信
                                                  ゆうた

☝️エントリートピで少し触れたのですが、一方でヌルスルタンというかカザフスタン🇰🇿の「企業努力」は凄いなと素直に思います。

23年の年間スケジュールも既に出ていて少し気になるのは「もしかして来季は東京とヌルスルタンとでATP500の座を争うのかも?」という点です。「長年開催している東京は大丈夫じゃね?」という寝ぼけた考えが有るのならば痛い目に遭いかねないかもしれませんね。

#284662 返信
                                                    NORICHAN

ゆうたさま
                                                      確かにKAZの「企業努力」は素晴らしいですね。

KAZの首都ヌルスルタン(旧アスタナ)は以前、ジョコビッチ選手とナダル選手のエキシビジョンを誘致、実際に彼らを国内に招きましたね。
                                                      更に今季一番の成果は、ジュニア卒業時に某国から引き抜き掌中の珠のごとく育成したエレーナ・リバキナ選手が、とうとうWB女子シングルス覇者にまで昇り詰めたこと、でしょう。
                                                      これらの事実は、スポンサー集めにも非常に有利に働くと思われます。

そもそもヌルスルタンという都市は、日本の超著名な建築家である黒川紀章氏による緻密な都市設計のもと造り出された、非常に美しい人工都市。即ちかの地は、日本との繋がりがかなり古く強い。
                                                      にも拘らず、そのコネクションを我が日本は殆ど活かせていない(テニス界のみ?)ことが非常に残念です。

#284668 返信
                                                      NORICHAN

はい、ゆうたさま
                                                        W40の東京500=楽天OPと同時に開催される500大会は、ヌルスルタン500=アスタナOPですね。
                                                        欧米選手から見れば、JPNまで足を伸ばすより手前のKAZで、と考えるほうが遥かに理に適っており…。
                                                        これは、今季に限れば北京500の代替えですが、もし2023以降に北京500が再開された場合は、本当に東京500が消えゆく運命にあるかも知れません。

この辺りの切羽詰まった危機感は一体、日本のどの団体が感じるべきなのでしょうね。
                                                        本当に嘆かわしい(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

#289169 返信
                                                        ゆうた

https://news.yahoo.co.jp/articles/f68154d6644a23b686b5de7250e285e4f5680f6b
                                                          東京500の出場予定選手の第1段を発表。
                                                          やはり注目なのはサーシャ選手とルード選手の参戦でしょうか。

#290773 返信
                                                          下団

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09041055/?all=1
                                                            悪童なのに応援したくなるテニスプレーヤー・キリオス コート上と正反対な素顔とは

#290798 返信
                                                            ゆうた

☝️キリオス選手の場合って例え蛮行的な行動を起こしてもあの笑顔で1発で許される雰囲気を持っている感じがするんですよねぇ〜。

例えるならば、粗暴な点は多々あれど基本的には人情家なジャイアンというべきなのか・・・🤔

#291074 返信
                                                              下団

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec130708fcf2eb0fb9870ba9d1a814a4dc514844
                                                                不屈の男デルポトロが戦線復帰に意欲!「自分のことを元選手とは思っていない」

#291124 返信
                                                                ゆうた

サーシャ選手、デ杯をwithdraw。
                                                                  こうなるとアジア(ソウル250&東京500)はどうなる?🤔

#291148 返信
                                                                  ゆうた

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7cc2da0be0d44d6f1045280b3d56c3d17c642eb
                                                                    ボッティーニ氏がディミトロフ選手とのコーチ契約を解消との事です。

#291154 返信
                                                                    ゆうた

https://news.yahoo.co.jp/articles/b174ebf3c840ffdee701dca6df17a72f5f392f36
                                                                      最近テニス賢者の方の和訳記事ツイートでも見かけましたが、ATPカップに代わり男女混合の国別団体戦として「ユナイテッド・カップ」が開催される流れが有る様です。

この是非については実際に開催してみないと分かりませんが、開催されるのであればATPもWTAも250の大会をもう1つ作って選手の受け皿をキチンとして欲しいかな。ATPだと同週の他の大会はプネー250🇮🇳だけですからねぇ〜。🤔

#291160 返信
                                                                      ROM

とうとうこの日がやってきてしまいました。
                                                                        ロジャーさま、レーバー杯を最後にATPツアー大会からの引退表明。泣きます(T ^ T)

#291161 返信
                                                                        ゆうた

☝️いつかはやって来るとは覚悟していましたが本当にやって来ると寂しいですね。ただ個人的にはバーゼル500で締めくくって欲しかったですがバーゼルでも何らかのセレモニーはあるのかな?

長い間本当にお疲れ様でした。

#291162 返信
                                                                          リッコラ

☝️https://mobile.twitter.com/rogerfederer/status/1570401710685945856?cxt=HHwWgIDQgaOCmMsrAAAA

ロジャーさま、(T-T)うぅ…。
                                                                            予感はしていました、レーバーカップにBIG4の4人が集まると言う事の意味を。
                                                                            身体を労わるべき時が来たのですね。
                                                                            それがどんなに分かってはいても、それでも ショックです。

#291163 返信
                                                                            matsu

すでに、泣いています…😢
                                                                              言葉が出てこないです…。

#291166 返信

とうとうこの時が来てしまいました。

予想はあったんですが・・。

ショックでした。

一つの時代が終わろうとしているんだな、と。。。

長い間ありがとうございました。

#291169 返信
                                                                                だいあん

寂しいです、さびしい、サビシイ。

ロジャー様が2017年10月、久しぶりの来日で新宿に出現したとき、
                                                                                  友人がたまたまその場に居合わせたんですが、黒山の人だかりをかき分けてそのお姿を拝んだとか。
                                                                                  テニスファンでもなんでもないその友人が、
                                                                                  「フェデラー見た! フェデラー見たよ! すごいオーラだった!」とやたら感動していたのを思い出しました(うらやましかった)。

#292593 返信
                                                                                  下団

ジョコビッチ選手のWTF出場が確定しました。
                                                                                    全豪、全仏優勝のナダル選手と全米優勝のアルカラス選手の7位以内が確定し、なお且つジョコビッチ選手の20位以内が確定したためです。
                                                                                    全英はポイント付与されませんでしたが、GS優勝者が20位以内に入った場合の優遇措置の権利はあったようです。
                                                                                    ダブルスもキリオス/コキナキス組の7位以内が確定し、エブデン/パーセル組の20以内が確定すれば、後者のWTF出場が決まります(。´・ω・)?
                                                                                    エブデン/パーセル組は追い込みをかけたい状況かと思いますが、パーセル選手はシングルスを優先させています。
                                                                                    まあ、20位以内は大丈夫だと判断しているかな(。´・ω・)?

#292617 返信
                                                                                    ゆうた

このトピに先月コメントした事ですが年初の豪州で男女混合のチーム戦「ユナイテッド・カップ」が開催される可能性がより濃くなって来ました。

個人的な感想としては先述と変わらず「同週にATPもWTAも250の大会をもう1つ作って欲しい」でしょうか。🤔

#293318 返信
                                                                                      ゆうた

来年のATPのカレンダーを見るとバルセロナ500と同週で開催していたベオグラード250の名前が消えていますね。

試合会場がジョコビッチ選手のテニスセンターで、確か以前に大会の要職についた彼のご兄弟の方が将来的なATP500への昇格も口にしていた記憶があったのですが・・・🤔

#294180 返信
                                                                                        リッコラ

2022 年の瀬に寂しいお知らせ。

https://www.imgacademy.com/news/nick-bollettieri-hall-fame-coach-and-founder-img-academy-passes-away-91?utm_source=twitter&utm_medium=referral&utm_campaign=bollettieri_press_release

IMGアカデミーから正式に発表されましたが、ニック・ボロテリー氏が、91歳でお亡くなりになりました…。
                                                                                          錦織選手のテニスを始まりから支えてくれた方であり、このアカデミーで多くの日本人選手たちを受け入れ育てて下さいました。
                                                                                          長い間、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈り致します。

#294240 返信
                                                                                          ゆうた

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8d8bd2aae5fd3eb429c08d1e028a7bc2bca53a
                                                                                            フェレール氏がスペイン代表監督に就任!
                                                                                            強者揃いのスペインの様な国だと氏の様なレジェンドが適任かもしれませんね。

#295302 返信
                                                                                            ゆうた

https://mobile.twitter.com/cilic_marin/status/1616474834745307136
                                                                                              全豪をwithdrawしたチリッチ選手、右膝を手術していたのですね。1日でも早い復帰を願います。

#297118 返信
                                                                                              ゆうた

少し前の話で恐縮ですが・・・
                                                                                                https://news.yahoo.co.jp/articles/7f911797a157092aebe98d8df0acb2f9c3274fb6
                                                                                                ルード選手のフライングな発言が記事になっていました。内容はロスカボス250が来年から2月開催に変更される事を示唆した様です。もしもコレが事実なら移動先は今年のデルレイビーチ250とアカプルコ250の間に生じてしまった「空白の1週」になるのか・・・🤔

そうなるとATP的には北中米路線が完成に線となりますし、メキシコ的にもモンテレイやプエルト・バジャル等のCHと合わせたらこの時期はテニスシリーズとしてより活況を呈する事となりますし両者共にWin-Winになるのかもしれません。

ルード選手の発言は少し軽率だとは思いますがこの大会は同週のワシントン500の陰に隠れ気味で目立っていたとは言い難い立場でしたし、むしろこの発言を大会の宣伝として活用してもらい何ならルード選手には参戦だけでなく責任を取って宣伝部長になってもらうとか。勿論、ノーギャラで・・・😅

45件の返信を表示中 - 51 - 95件目 (全95件中)
                                                                                              返信先: 庭球情報🖋瓦版📔2022.vol.2
                                                                                              あなたの情報: