2018ハレ2回戦コメント欄続き

ホーム フォーラム 日本選手情報 2018ハレ2回戦コメント欄続き

• このトピックには115件の返信、1人の参加者があり、最後ににより3年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #91853 返信
    ももき

2018ハレ2回戦のコメント欄にて
      「続きはフォーラムでお願いします」と言われたので作りました。

日本人情報のフォーラムには似つかわしくないとも思いましたが、こちらが一番フォーラムの更新速度が速く、このトピックが不必要になれば、他のトピックに埋もれるだろうと思い立てさせて頂きました。
      ただ、このトピックがそもそも存在すべきでない、不必要であるのならば削除して頂いて結構です。というか削除してください。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全115件中)
    • 投稿者
      返信
    • #92009 返信
      下団

NORIダ屋~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
        落ち着いたら出てきなさい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
        そうでないと、トピタイトルにNORIダ屋~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾の名前を付けまくってやる(V)o¥o(V)

冗談抜きで、出る杭は打たれる、ものよ・・・(T_T)
        ただ、本当に余分な感想等は、ダメよ~ダメダメ(^^♪

#92012 返信
        ROM

ももきさま
          ちゃんと仲間だと思えるから重い内容でも議論できるのですよ!!(^_−)−☆

#92014 返信
          下団

ROM 鬼嫁待遇様・・・(V)o¥o(V)
            ももき さんを楽しい世界に引きずり込んでいく作戦を・・・(ΦωΦ)
            桃色から黒色へ・・・染めたるでぇ~(V)o¥o(V)
                ☝
            これがアカンのかな~(。´・ω・)?ゆうた👿さん、FU🍎A さん、NORIダ屋~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾等は大喜びだったのに٩( ”ω” )و

#92019 返信
            おばっち

こんにちは、
              この件に関しては、NORICHANさんのことが心配になりながらも旅行に出かけ、
              帰ってみたら、案の定以上の事態になっているように思えるので、
              今更ですが、少し書かせてください。

NORICHANさま、

読んでくださるかは分かりませんが、気持ちだけは伝えたいので・・・。
              あの記事の紹介は、芝適性について、少し悲観的になりかけているコメント欄を、
              明るく前向きな方向へもって行くために紹介されたものですよね、
              錦織選手の心は、とても前向きに、冷静に、WBに向っていると。

ところが「すべきでないミス」の一言がクローズアップされてしまい、
              逆に暗くしてしまったことが、一番辛いのだと思います。
              以前も暗くなってきたときに、頑張って書き込んでくださるので、私は勝手に「明るくしよう同盟」のような気持ちで、連動してコメントをしていたころがありました。
              私の方が、不用意な言葉を厳しく咎められて、一時リタイヤしてしまいましたが。。。
              今回も、意図とは違った方向での議論なので、ちょっと嫌な予感はしたのですが、
              半端な書き込みしかできずに出掛けてしまって後悔しています。ごめんなさい。
              ちゃんと、あの記事に反応した明るいコメントを書けば良かった・・・。
              他にも、わかってらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
              このトピックスでは、話題がコメントの書き方なのでこうなっているだけですよ~^^

ももきさま、

私も、以前、何度もご批判を受けた身なので、お気持ち、少し分かります。
              こうやってトピを立てて議論なさった勇気は、素晴らしいですねぇ~。
              私など、さっさと尻尾を巻いて逃げましたから^^
              これからは、言葉の議論でなく、錦織選手について、たくさんお話したいです。

下団さま、

ここで書くべきか、迷いましたが、黒っぽい話について、
              すぐに沈静しましたが、他所でちらっと問題化してました。
              私自身、ノート的な話は、ちょっとひっかっかって避けているのですが、
              情報として、淡々とOUTと繰り上がり情報を載せるのは良いとして、
              処刑話なども、あまりエスカレートされないようお願いします。

#92021 返信
              下団

おばっち さん、現在は、out情報に絡めてませんが🙇
                以前は行き過ぎてたと反省しましたが🙇すみません🙇
                それと、少しでも日本勢に有利に、という思いは普通です🙇怪我や病を願っているわけではありません。
                実際の現場でも、そういった情報を集めて、エントリーギリギリの選手の陣営などは、出場の可否の判断を催促する例もあります。
                95年の全英で修造さんが予選参戦予定から、本戦に繰り上がった際の話も有名ですよ🙇

#92022 返信
                おばっち

勿論、大切な情報だということは承知ですが、
                  上位者のアウトを願うブログのような受け止められ方をチラッと見て、
                  ちょっと心配になったということです。
                  フォーラムは、本音で語れる場であって欲しいので、
                  妙な矢が飛んでこないようにと、お節介ばぁさんの杞憂でした。ぺこり。
                  とにかく、NORICHANさぁ~ん、お気楽に、カムバック!
                  私も、リタイヤ経験者なんで、禁断症状がきっと出ると踏んでおりやす。

#92023 返信
                  下団

おばっち さん、ありがとうございます🙇
                    そういう情報があるのですね〜😱
                    助言ありがとうございます🙇

#92024 返信
                    ももき

皆さま

全部読んでます
                      出来るだけ早く…とかいっておきながらまたお返事はどんどん遅くになってしまいそうです。すみません。
                      自分で膨らましたわけですが、NORICHANさんの件から色んな話に拡がっていて頭や文章(それでも毎度長くてすみません)を整理しようとすると時間がかかってしまうので、夜以降になります。ごめんなさい。(こういう連絡いちいち入れない方がいいですかね)

#92025 返信
                      ROM

ももきさま
                        これまでのコメントであなたの誠実な人柄は充分に伝わっていると思います。無理に急いでお返事しなくても良いのではないでしょうか。
                        あなたにも日常の生活があります。私たちも同じです。ここだけが全てではないですから。

でも、せっかくの一期一会、みんなが納得のいく形でこのトピックを締められたら万々歳!!

#92026 返信
                        下団

ももき さん、無理なさらぬように🙇
                          仕事や普段の生活が最優先で大事ですよ😆

#92027 返信
                          ゆうた

ももきさま
                            本ブログ及びフォーラムの方々は、「返信が来たらラッキー😁、来なくても、まぁ、いっか🤗」的な姿勢だと思いますので無理はしなくても良いですよ。👍👍👍

後はこれだけは書かせて下さい。

今日の12時台に書かれたコメントですが、本当に素晴らしかったです。相手に対する真摯な姿勢が心から伝わる素晴らしいコメントでした。ももきさまは不本意かもしれませんが、あのコメントで一連の流れを完璧に締め括ったと思うぐらい素晴らしかったです。

しかし、ブログもフォーラムも自由です。
                            ももきさまがベストな体調及びタイミングでそして心残りをされる事無くコメントされる事を、心からお待ち申し上げます。

#92028 返信
                            yuri

もうコメントは控えようと思っていましたが、どうやら私のコメントがNORICHANさんを傷つけ、彼女を擁護したい方達、コメント欄が荒れることを嫌う方達の怒りに触れているということがわかりましたので、私も一応なぜあのコメントを書くに至ったのかを説明させていただきたいと思います。

決して「問題視する人たちの自己満足のため」という気持ちは微塵もありませんでした。

長文になります。

ネット上のやり取りは本当に難しいものです。
                              私は丁寧に書こうとすればするほど、冷静に書こうとすればするほど、きつい文賞になってしまう傾向があるようです。自分ではそのつもりがないにもかかわらずです。なかなか文章の癖は変えられず、いつも四苦八苦しています。

今回の本トピックでのNORICHANさんの訳に対するコメントも、実際に送信するまで何度も書き直し、どこまで書くべきか、黙って見過ごすべきか何時間も考えた上でのコメントでした。

私はこの件(訳の盗用疑惑)に対して2回コメントしました。最初は圭大好き!さんの指摘を見た時に彼女がここまではっきり書くのは珍しいなと思い、確認しに行きました。すると、元英文とはかなり表現を変えて意訳された日本語訳がその方のツイートにありました。おそらく字数の関係だと思われますが、英語を翻訳できる人なら誰でもわかるほど直訳とは違うものでした。(英語が堪能なROMさんであれば理解していただけるのではないかと思います)。そして、それはNORICHANさんが超意訳ですと言って書かれた訳文と主語の書き方をのぞいて(ボク)ほぼ同じでした。

思うことはありつつも、既に指摘を受けたので良いだろうと思い、私はいったんはスルーしました。しかし直後に「問題のインタビューは、誰が訳しても、ほぼ同じになると思います。」という他の方からの反論と擁護があったので、英語に関わる仕事をしている関係上、それは全く違うと思い、この流れのままにしてはいけないのではないか?と考え、1回目のコメントを残しました。

その際、「ここまで表現が同じ(ボクのところだけ違う)だとこれは誤解をされかねません。」と、私としては「誤解」されないように書き方に気をつけた方が良いですよ。というちょっとした老婆心でのコメントのつもりでした。そして、これ以上コメントするつもりもありませんでした。その時点では。

ももきさんが言うように、NORICHANさんが
                              「元ツイートを見てから訳したので、似ちゃいましたね。気をつけます。」
                              程度のコメントをすればそこで終わっていたと思います。少なくとも私はそう思っていました。

しかしながら、その後のNORICHANさんのコメントは

「あらあら、お騒がせしたみたいで申し訳ありません。」
                              という、まるで他人ごとのような、人を食ったような一言から始まり、
                              「こういうこともあるとご容赦くださいませ。」
                              「どうかご理解くださいませ。」

と、自分のコメントを容認しろと言わんばかりの言葉が並んでいました。

そして、それに対するももきさんの指摘に対しても
                              「そりゃそうですね、失礼致しました。」

と、まるで心を感じられないような言い回しが使われていました。(そう思ったのも私だけだったのかもしれませんが)

元ツイートがあり、それを見て訳したので「引きずられて?」似てしまったという、ご自分も認めている事実がある以上、簡単でもいいからそれに対する反省や謝罪の言葉があっても良いんじゃないか思いました。でもそうではありませんでした。書かれているのはほとんどが自分擁護の言葉ばかり・・・。

私が2回目にあのようなコメントを書くことを決めたのは、それらのやり取りの中で見え隠れする指摘されたことに対する返答の不誠実さを感じたからです。「なんでこんなことで文句言われなきゃいけないの?大したことじゃないでしょ?」という軽い返答に見えました。

ご本人がどう思っていたかはわかりませんが、少なくとも私とももきさんは同じようにその返答に違和感を感じたんだと思います。また、実際にコメントせずに眺めている人も10年も続いているこちらのブログにはたくさんいらっしゃいます。同じような感想を持った人がどれだけいたかわかりません。いなかったかもしれません。でもあのやり取りは数十人どころか数百人単位で見られた可能性があります。

コメント欄に書かれていることはコメントした本人の評価のみならず、それを容認している運営者の団長の評価にもつながります。私が危惧していたのはその点に関してです。

このトピの上の方の自分のコメですが、

「団長のブログのコメント欄において盗作では?と疑われるような状況を作り出すこと」

これを私は非常に心配しました。その意味で「品位」という言葉を使いました。

実際に盗用したかどうかの白黒をつけようという話ではありませんでした。複数人にそのように疑われるようなコメントは、団長のブログ自体の評価を下げることにもなりえるので、控えましょう。という気持ちでした。
                              それを「ご容赦ください」で済まされてしまった。これで良いんだろうか?そう思っての2回目のコメントでした。

決して「自己満足」という気持ちではありませんでした。でも結果的にそのように読み取られてしまった私の書き方が悪かったのかもしれません。

ツイッター上では日々「パクツイ」という、

「ほかの人のツイートをそのままコピー、あるいは意図的にアレンジして、さも自分が書いたように再度、ツイートするコンテンツ盗用(=「パクリ ツイート」)のこと

が行われ、それを通報したり取り締まったりということが行われています。

もし、NORICHANさんがあのコメントをツイートで流していたら、かなりの確率で「パクツイ」として断罪されてしまった可能性があります。

そのような危険性を含むコメントを、大勢の人が目にする「鼻血ブログ」のコメント欄にしてしまうことは避けていただきたかった。その一心でした。

その意味でも2回目のコメントに書いたように、「他人の訳に引きずられるくらいなら、元ネタを紹介すべきだった。」と私は今でも思っています。

言葉は難しいです。同じ言葉を読んでも受け取り方は人それぞれです。
                              ゆうたさんが「強い言葉」と表現した言葉の数々を、私は全然強いとは思いませんし、使ってはいけない言葉、というのも状況に応じて変わるので普遍的なものではないと思います。面と向かって話せれば誤解が生じても解決しやすいですが、ネット上の顔が見えない者同士のやり取りでは、お互いの人格や背景がわからないため誤解が誤解を生み、炎上する・・・。これはよくあることです。出来るだけ避けたいですが、100%避けられるものではありません。

しないで済むなら誰もしたくないと思います。そのため、どんな場所であれ、ネット上に何かを書き込む時には細心の注意が必要だと思います。それが他人の個人ブログである時には特に。

難しいことですが、そのように私は思っています。思っていても今回のようなことは起きてしまいます。

今回の件で、おそらくお互いが良かれと思ってコメントしたことが、双方の怒りに触れ、傷つけることになり、このような状況を生み出したのだと思います。

下団さんが
                              「今回の件は、yuri さんのように、語学に携わっておられる方や翻訳等の生業にされている方々にはデリケートなことなんだな~と思いましたm(__)m」

と書いてくださったように、語学を生業にしている人間からすると、自身が一生懸命時間をかけて書いた(翻訳した)内容を盗用されることは下手すると死活問題にもなりえます(今回はそこまでの話ではありませんし、盗用ときめつけてるわけでもありません)。

この程度の事・・・という認識は甘すぎると思いますし、万が一指摘が本人からきた場合には、それで責任をかぶるのは団長でもあるという事を念頭に置いてコメントをするべきだと思います。

他人に何かを指摘することは、する方も大きな覚悟と苦痛を伴います。気軽には書けません。それでも本人のためとこのブログのためと思って今回指摘しましたが、そのまま見過ごせばよかったのかもしれません。でもできませんでした。10年近くお世話になり続けたこの場所の評価が下がる可能性を見過ごすことは、このブログを大切に思っていない事と同じな気がしたからです。

でも結果としてこういうことになりました。

今回のことで私もかなり傷つきました。
                              私が考える「他人のブログのコメント欄」の意識と今いる方々の意識はもう違うのかもしれません。以前いた方達も最近ではあまり見られなくなりましたし、私もそろそろ引き際なのかもしれませんね。

私のコメントでいやな気持になった方々にはお詫び申し上げます。

決して誰かを傷つけようと思っていたわけではありませんが、私も不器用な人間なので・・・。

長いわかりにくい文章になってしまって申し訳ありません。m(__)m

#92029 返信
                              yuri

何時間もグルグルしながら書いていたら、トピの雰囲気が変わっていました。

空気読めなくて済みません。

送信して読んでみると、また誰かを傷つけるような内容にも見えてきました。ホント不器用ですみません。

お気に障ったら本トピの私の二つのコントもこのコメントを削除して頂いてもかまいません。

#92030 返信
                                yuri

本トピの私の二つのコントもこのコメントを削除して頂いてもかまいません。

コントじゃねえし(笑)

うっかり者にもほどがありますね。

#92031 返信
                                  おばっち

yuriさま、

ごめんなさい、また、私が悪かったのですね、
                                    今まで気付きませんでした。不用意でした。
                                    懲りない奴とお笑いください。ご指摘、ありがとうございます。
                                    本当に申し訳ございませんでした。今度こそ、自粛します。
                                    yuriさんこそ、引き際だなんて仰らないでください。

#92032 返信
                                    バスケ好き

こんばんは。
                                      たまに、特定のトピにコメするものです。
                                      誰も間違った事、言ってないんですよね~。
                                      ももきさんは理路整然とご自分の主張をされていますし、全くそのとうりと思います。(過去の自分のコメに対して言葉足らず、または表現が良くなかったことは、反省して、尚且つ謝罪しております)
                                       もう一方の当事者のゆうたさんも、全く同じように言葉足らずのことを謝罪しております。
                                      で、私には、このトピの論点は解決済みとの認識なのですが・・・
                                       後、一つだけ
                                      常連さんは、一見さん非常に大事にしてくれなすよ。
                                      例を挙げるときりがないので、挙げませんが、私は皆さんのおかげでどれだれ助けられたかわかりません。
                                      もっとフォーラムが盛り上がることを期待しています。
                                      ちょっとトピの内容と違ったらすみません。

#92033 返信
                                      yuri

おばっちさん

謝らないでください。おばっちさんが悪いわけではありません。
                                        場を明るくしたい一心で、かばってあげたことは素敵なことだと思います。

単に私の考えとはちがっただけですので、自粛なんてする必要ないですよ。
                                        是非今まで通り楽しく参加して下さい。

#92034 返信
                                        ROM

yuriさま
                                          私もちょっと言葉が過ぎたところはあると思います。決してyuriさまの事を非難したわけでなくその後に次々と盗用である事を検証しようとする事に関しては「違うだろう」と感じたまでです。
                                          問題提起をされる方は相当な覚悟を持ってコメントされます。でも、それに追随して囃し立てる人達がいるのも事実で、これが怖い存在なのです。私が実際に「自己満足のためだろう」と言いたかった人はここには現れませんでした。現れるとも思っていませんが。

翻訳に関しては私も件のツイ主さまのツイートはよく拝見いたしております。一連の騒ぎの後しっかりTwitter見させて頂きました。そうですね、あの文章はかなりの意訳で誰もがそう訳せるとは思いません。yuriさまが疑念を持ち、その後のNORICHANさまのコメントに対しご立腹されるのもごもっとも。
                                          でも、あそこで私がブレーキをかけたのも私自身としては間違いではなかったと思っていますよ?

ももきさまがトピック立てして下さらなければ清水の舞台から飛び降りる気持ちで私がしていたと思います。
                                          何度も言いますが、あそこでされるべき議論ではないですから。yuriさまの2回目のコメントで終わらせるのが一番良いと勝手ながら判断させて頂きました。
                                          ちょうど50コメント目でしたし!!yuriさまのコメントが全て言いたい事を語られていたので、あれをネタに周りで囃し立てる輩が来て欲しくないと思ってしまいました。ホント、「私って何様?」って今更思いますよ。後悔はしてないですけど。

あら、なんか色々考えながら書いているうちにコメントが…。とにかく誰も悪くないんです!!
                                          ももきさまもyuriさまも、おばっちさまも、ゆうたさまも、下団師匠も、NORICHANさまも!!
                                          みんな自粛なんてしないで下さい!!

みーんな大好きですから!!

#92035 返信
                                          ROM

きゃー!!
                                            まだ、途中だったのに送信してしまった!!

あけびさまもいつも楽しいコメント楽しみにしています。youkoさまも錦織愛溢れるコメントにほっこりしています。

もう、わけわかんなくなってきました笑笑

#92036 返信
                                            下団

yuri さん、おばっち さん、youko さん、ももき さん、これからも宜しくお願い致します🙇
                                              ブラック団は当然じゃψ(`∇´)ψ
                                              私が自粛するなどありえん😤
                                              それよりも…噂の錦鯉 さんは、お元気かな〜😢
                                              そちらの方が心配よ😭生きていれば、こうやって会話できるもの😆

#92037 返信
                                              ROM

まずは皆様、太郎選手の応援よ!!

#92044 返信
                                                あけび

柔らかい空気感が心地良いです(*´ー`*)

今回のももきさんのトピを通して思ったのですけど…。
                                                  本記事のコメント欄では、言いたいことをコンパクトに
                                                  まとめなくちゃ(と言いつつ、いつも長い…σ^_^;)という
                                                  気持ちがあって(あんなに長いのに?)みなさんにうまく
                                                  伝えられたかしら…といつも思ってます。
                                                  でも、今回フォーラムでの話し合いだったので、お互いに
                                                  思いの丈をかなりの長さで十分出し合えたように思えます。
                                                  いつもというわけにはいかないでしょうけど、このように
                                                  言葉をしっかり選んで、相手に伝わるように丁寧に思考し
                                                  て書いたコメントは、きちんと相手に伝わるんだなと、つ
                                                  くづく感じました。相手の顔が見えず、言葉だけのやり取
                                                  りでも(*’▽’*)努力すれば、誠意があれば、伝わるのかなと
                                                  思えて、ホント嬉しいです😆

ネットの世界は便利で楽しいことも多いけれど、とてもこ
                                                  わい所でもあります。心臓がドキドキして眠れなくなるこ
                                                  ともありますもんね。(あの時は下団さん、ホントにあり
                                                  がとうございました)
                                                  それでもこうしてお互いの気持ちを出し合って、理解しよ
                                                  うとすれば、柔らかい空気が流れる…。
                                                  いい場所を作ってくださってももきさん、ありがとうござ
                                                  いました。みなさんも心を開いてお話を聞かせてくださっ
                                                  てありがとうございました。私も勇気を出して発信して…
                                                  がんばりました(笑)

学級会みたいでした。
                                                  ももきさん、ゆっくり、いつでもいいのでコメントしてく
                                                  ださいね。お待ちしています(⌒▽⌒)

#92057 返信
                                                  youko

いやだ、もうなんか泣けてきた😭😂✨それでもって笑っちゃう😊😂😊✨
                                                    ROMさん、下団さん、あけびさん、ありがとう😆💕✨
                                                    ももきさん、ゆうたさん、Yuriさん、おばっちさん、NORICHANさん、新参者さんも、
                                                    皆さん真面目な方ばかりです。嬉しい。

これからもよろしくお願い致します。

#92061 返信
                                                    のり

フォーラムを拝見して、ノリチャンさんは、やっぱり、このブログに書き込むべき人ではないと思いました。

人に情報を伝えるのは簡単なことではありません。

言葉に対するデリカシー、TPOに応じた書き方、ポジショニング、そして必要とされることが何か、読み手の受け止め方を先読みして書く能力。
                                                      様々な訓練を受けた人たちが始めてできる仕事であって、素人が簡単にできることではありません。

自分で書いた記事なら、その取材を通して得た複雑な事象を言葉に置き換える過程で、コンテクストや背景を整えて読み手に配慮した文体に収束していきます。
                                                      しかし、そういった過程を踏まずにコピペによる情報の乱発をすれば、その元の文章の持っているコンテクストを切り刻んでしまうが故に、とても読みにくい構成になってしまい、読者には苦痛な文章になってしまいます。

このような切り刻みを情報の発信だと勘違いしている時点で、すでに発信側に回るべきでないと気づくべきなのですが、そこに使命を感じて皆が求めていると信じてしまうことは、驚きを通り越して悲劇です。

圭くんが活躍していない時期に、このブログが静かになるのは当たり前のことで、その空白を埋めるために、他のプレーヤーや関係のない記事をコピペ、連発して、使命感を持ってしまうあたりは、凡人の理解がとても及びません。

たとえば、この議論はこちらのフォーラムに飛ばされてきましたが、そこに最後のコメントと称して、青田情報トピについて述べる発信者気取りなコメントを追加するに至っては、多いなる場違い、かつ、笑えないギャグとしか思えず、わざとその前後の文脈から逸れた一言を照れ隠しのように追記して、意図的に怒りを買っているとしか思えません。つまり、そのような投稿癖では、誰でも不快に思うしかないことを結果的に証明していたのではないでしまうか。

誰でも、選択権があります。読みたい記事は、誰もが自分で探せる時代です。
                                                      読みたくないを記事を読みたくない人たちに紹介する必要はありません。

それでも紹介したい欲から逃れられないなら、このブログではなく、ご自身のブログを開設されたら良いと甘います。

ファンがつくかもしれませんし、そこに来る人はその記事が読みたくて来る人たちですから、何の問題もありません。それが選択の自由ですから。

#92064 返信
                                                      ゆうた

のりさま
                                                        後学の為に教えて下さい。

あなたの言う、「デリカシー」「TPO」「ポジショニング」って何ですか?

そして、「素人」と「玄人」って何ですか?

私もど素人です。私だってど素人なりに楽しいコメントをして時には記事も引用して、迷いながら削除しながら悩みながら書いていますしそれは皆さま同じだと思います。一部の方を除いて。

だから教えて下さい。
                                                        あなたはすべてを理解している様なので。
                                                        「自分で考えろ」なんて言うふざけた逃げ口上は勿論使いませんよね?ここまで全てを悟り切った御高説をされるくらいですから、分からない事だらけの私に教えて下さい。

最後に私は、ももきさまにフォーラムに誘ったのにも関わらず何1つ準備もせずに、ももきさまにトピを作成までさせた大馬鹿者です。だから、このフォーラムを読まれた貴方がブログの開設を促すという事は、NORICHANさまにブログの開設を提供するのかもしくはそれに準ずる事をされるのですね?楽しみです。それをしないでコメントするのは「大馬鹿にターボがかかる」様なものですから、その様な事はしないと心から信じています。

私の様な凡人にはとても及ばない御高説に心から感謝致します。

1人を除いた皆さま、特にももきさま本当に申し訳ありませんでした。まだまだ未熟者ですね・・・

#92067 返信
                                                        ももき

ゆうたさん

落ち着いて読んで欲しいです。これが不満のある人の意見がなのですから、認めれなくても、質問をするなら煽る為でなく理解するためにすべきです。

ごめんなさい、正直、僕はのりさんの意見は一理あると思っています。
                                                          ずっと事あるごとにあったNORICHANさんへの指摘について、双方が”今の段階”で完全に解消するためには、やはりのりさんの言うとおり自分のブログなりツイッターなりの情報発信源を持つしかない思います。そうすれば、「団長のブログに対するコメントを読みたいのにそれ以外の情報が目について不満だ」と思ってる人の不満は解消されますし、NORICHANさんの発信する情報を知りたい方はNORICHANさんのブログを見ればいい。これで解決です。

現状、不満がある人達が、何か問題があるまであまり何も言わないのは、団長が「過剰でなければ記事紹介もOK」という立場を取られているからでしょう。”団長のブログ”を見に来てるからこそ、皆さんは団長が容認している記事紹介を、不満はあっても黙認しているという人もいるのではないでしょうか?

先程上で”今の段階”で~、と言いましたが、将来的にはもうひとつ方法があると思っていました。それはNORICHANさんが、例えコメント欄に書き込んでもほぼ誰からも認められるような情報発信者になるということです。団長のブログを見に来た人も、「お、いいやん」と思わせられるような、そんな情報発信者になると云うことです。「そんな難しい事を求めるのか?」と言われるかもしれませんが、今不満のある人達を本当に黙らせたいのなら僕はそれしかないと思っています。
                                                          くどいようですが、(上ではせめて仲間を納得させるためと言いましたが、)だからこそあの場面で出来るだけ早く、第一声はハッキリとした説明が欲しかったのです。そうすれば普段声を上げないROM専の人達に少しでもNORICHANさんが認められるのでは無いかと思ったのです。そしてゆくゆくはほぼ誰もに認められる情報提供者になるしかないと思っていました。(ゆうたさんに指摘された”成長できる”のコメントにはそういう意味も少し込めたつもりでした。)
                                                          僕にとっては盗用してるとかしてないとかは全く問題ではなかった。ただ、それを指摘してきた人達が納得するように説明する姿をあの場を見ていた人達に見せて欲しかったのです。しかし、そこに上手く持っていけなかったの僕の失敗でした。常連さん達の空気を壊さないように上手く聞くしかなかったけど、それをしようと思えなかったのが悪かったのでしょう。

#92068 返信
                                                          温帯低気圧

ようやく踏み出しました。でもその第一歩がこんな残念な機会になるとはと、我ながら悔しいです。
                                                            まずはNORICHANさん、いっぱいリフレッシュしての復帰お待ちしています。

のりさん、相当愉快な方ですね。会ってみたくなりました。
                                                            まずこちらにはノリチャンなるHNの方はいませんね。相手の名前を間違えて気づかないようでは、失礼すぎてビジネス・シーンでは相手にされませんよ。

それと読解力も問題です。例えば彼女は「使命感というワケではありませんが」とコメントしているのに、勝手に「使命感を持ってしまうなんて」と変換。
                                                            その時点で僕はなんの説得力もないと感じました。勝手に言葉を切り貼りするマスゴミと何ら変わりませんよ。

#92069 返信
                                                            おけい

突然ですが、横から失礼します。
                                                              以前、フォーラムへお誘い頂いていたので四苦八苦していたら、大変なことになっていてびっくり。
                                                              こんな時にデビュー出来て複雑な心境ですが、これからも宜しくお願いします。

私なんかが偉そうに言える事ではないですが、皆さん真面目です! 竹を割ったような性格とでもいいましょうか、真直ぐなんです。それでもって相手や周りに気遣いもできる方達で素晴らしいと思います。(偉そうにすいません)
                                                              それなのに何故みんなが傷つくような結果になってしまったのか。こんな事もあるんですね。
                                                              とにかく、撤退するとか、自粛するとか、引き際とか、そんな悲しい事言わないでください。
                                                              yuriさんには錦織選手がデビューホヤホヤの頃の事をもっともっと教えて欲しいですし、NORICHANさんの小ネタも大好物です。他の皆さんも、誰も抜けて欲しくない。
                                                              だって、いつか錦織選手がGS,MSで優勝した時、みんなで一緒に喜び合いたいじゃないですか。その為に今日まで応援を続けて来たんじゃないですか。
                                                              それが訴えたくてお邪魔しました。

NORICHANさんへ、「打ち砕け」「乗り越えろ」「受け止めろ」「吹き飛ばせ」です。

なんだか纏まりの無いコメントになってしまいました。、もしみなさんの感情を逆撫でするような事がありましたらごめんなさい。m(__)m

#92070 返信
                                                              ももき

皆様

いくら腹が立つ意見でも、反応するのなら
                                                                ただ煽るのはは何か違うと思います。

最初から全く無視するか、反応するのなら相手の意見に真正面から理屈でもって応対するべきだと思います。

皆さんは「NORICHANさんの人格攻撃や非難がなされうる雰囲気を恐れたからあの場での議論を止めた」と言ったじゃないですか、
                                                                ではなぜ今皆さんはのりさんに対して意見の内容に対してでなく話し方や言葉尻をとって煽っているのですか。やはり少し不安になってしまいます。一種の人格攻撃に近いですよ。それでは同じになってしまいますよ…

#92071 返信
                                                                おけい

やっとの思いで送信したら、流れがまたおかしくなっていました。すいません。

#92072 返信
                                                                  ROM

のりさま
                                                                    ようこそフォーラムへ。お待ち申し上げておりました。もうずっと同じ事を言ってらっしゃるのであなたの言い分はしっかり理解しているつもりでおります。でも、毎回思うのは、何故NORICHANさまばかりなのか?です。私も記事の紹介はしますし、薄っぺらな素人な感想しか書けない人間の1人です。何故わたしにも同じ事を言われないのでしょう?

コメント欄はいろんな人に開かれているし、利用規約を守れば自由にコメントできるところ…というのがほとんどの人の解釈だと思います。私はそこには「自主規制は必要」と思いました。でも人様に「コメント欄にもう来るな」と管理人でもない一介の利用者が言えるのっておかしいと思うのです。

NORICHANさまの記事紹介については過去にすでに議論されたものであり、団長さまの考えのもと決着がついたのですよね?それをまた今回のことに乗じて蒸し返すのは違和感しかありません。あの議論はいったいなんだったのでしょうね?団長さまにいっぱいいっぱいご迷惑をおかけしてお手を煩わせたのはなんのためだったのでしょう?

#92073 返信
                                                                    温帯低気圧

おけいさん
                                                                      お、浜省ですね。以前記事コメントで話題になってましたね。NORICHANさんに思い出して欲しい歌詞です。

ももきさん
                                                                      名前は大事です。僕は彼女の初登場が非常に印象深いです。最初彼女は「のりちゃん」で登場されたのですが、その当時投稿者さんには他に「のり」さん、「のりのり」さんもおられ、ややこしくなるのでと三者で話し合われ、結局一番新参者の彼女がローマ字表記に落ち着いたように覚えています。

今の「のり」さんがその当時の方なのかはわかりませんが、もしそうならそんな縁のある方が、ROMさんの言われているように、なぜ彼女にたいしてだけなのか、と思ってみたり、ちょっと複雑です。
                                                                      それに自分が仮に田中さんだとして、クレームを言いつづけられながらも呼び掛けがずっと佐藤さんでは、以降の言葉が入ってきません。この人は誰と間違ってるんだろうと。 だから、言葉尻を捕まえているわけではないです。

#92074 返信
                                                                      おけい

温帯低気圧さん
                                                                        そうです。記憶力いいですね。とにかくNORICHANさんにエールを送りたくて思いつきました。

#92075 返信
                                                                        ももき

温帯低気圧さん

名前は確かに大事です。その点において(それだけではないですが)のりさんはNORICHANさんに対して確かに失礼です。

しかし、名前を間違えてる事なんかのりさんのコメントの主題じゃないじゃないですか、「使命感というわけではないですが…」も温帯低気圧さんの解釈とのりさんの解釈が違うだけでは?そもそものりさんは今までのNORICHANさんの行動を全般的にみてそう感じた、と言っただけで、温帯低気圧さんの言うコメントの箇所のみから言ったわけでない可能性も十二分にありますよ。

何か主張したら「ふーん、でも貴方、指摘してる人の名前間違ってるね。あと解釈おかしくない?だから全部説得力ないや、終わり。」って
                                                                          失礼ですよ。こんなこと言うだけなら最初から反応すべきでないですよ。
                                                                          繰り返すようですが相手が無礼であっても、こちらも無礼で返す事をよしとしてもいいとは全然思えません。

#92079 返信
                                                                          のり

ROMさま、ももきさま

コメントありがとうございます。

彼女が悪気のないことはわかっていて、悪気がないからこういったことが繰り返されてしまうのだと思います。そして、それを不快に思う人たちが多く出てしまう。

そして、なぜ多くの人が不快に思うのかがわからず、また繰り返す、、、リピート。

つまりそれは、人々の選択の権利を犯している、、ということに気づいてない、、のは、致命的です。
                                                                            情報を発信したいなら、読み手の気持ちを思いやることが第一歩です。

これは、団長さんが良いとか、誰が認めたとかいうことではなく、彼女自身しか解決できない問題です。
                                                                            彼女が自覚すれば自ずと解決し、自覚できなければ繰り返される。

このブログは、ある特定の情報に触れたい人のための場であります。そのことを尊重する気持ちが芽生えた時には、もう、あのようなコピペ情報の嵐は必要ないと思います。

僕は彼女以外の人たちの率直なコメントや意見が聞きたいだけです。そして節度のある情報交換が良いです。何事も過剰とやりすぎはダメです。

ゆうたさま
                                                                            特に高尚な意見じゃありません。ももきさんが上手く答えてくれていると思いました。

温帯低気圧さん
                                                                            揚げ足取りの言い掛かりになっていますよ。これもありがたいことに、ももきさんが答えてくれています。
                                                                            議論といちゃもんは違いますから、言葉の端を捉えて批判してみても、そもそも論点がズレているので反論になりません。 また、ネットカルチャーに疎い私には、NORICHANとノリチャンの違いはよくわかりません。表記する言語が違うだけだと思っています。どちらにしても、温帯低気圧さんと言い合うことは目的でありませんので、私からは反論しません。

さて、前回も実は彼女に自らの退場を促しましたが、戻ってきてしまいました。今回も彼女は退場したと言っていますが、誰かが優しい言葉をかけたら戻ってきてしまうかもしれません。

でも、根本的に何かが改善されない限り、また同じことが繰り返されてしまうと思います。
                                                                            あれだけ書く意欲があるのであれば、脊髄反射的に書くのではなく、一拍おいて考えて書く訓練さえすれば良いのにと思います。

自分から自分を追い詰めるような書き方です。
                                                                            ツイッターの方がメディア的な相性は合うかもしれませんね。

私の意見は以上です。特に誰かと議論をしたいわけではないので、ここまでにします。

#92082 返信
                                                                            温帯低気圧

うーん、どう言えばいいのかなあ。
                                                                              僕のはいちゃもんかもしれませんよ、確かに。
                                                                              でも「のり」さんのコメントも、どんなに尤もらしい言葉で語ろうとも、同じくいちゃもんにしか思えません。
                                                                              と、「のり」さんのコメントについても、そういう受け止めかたをする人間もいるということです。

世の中の情報発信が、読み手の気持ちを考えた発信ばかりなら、何の論議も起こらないわけだし。
                                                                              読みたくない情報ならスルーすればいい話で、受け手こそ不特定多数で考え方も様々で、その取捨選択は読み手側です。
                                                                              「あれだけ多くの方が不快に」と言われますが、僕には捨てHNで個人攻撃に面白おかしく便乗した「攻撃をしたい人」がわらわら出てきた、としか見えませんでしたから、毎回。

#92083 返信
                                                                              温帯低気圧

連投です。あ、これも不快ですか?

ももきさん、僕はももきさんの真剣な態度、生真面目なコメントがとても好きです。
                                                                                本当に真面目な方なんだなあと思います。どの方のどんな意見も全部受け止めて、全部真摯に答えておられます。中々できないことです。

ただそれがゆえに、振り幅というか、下世話な表現で言うと「あれ?どっち側」みたいな戸惑いも生まれます。一人一人の意見に、毎回その立場になられて真剣に答えるのは非常に体力もいるかと思いますし、パンクしないかなと心配になります。
                                                                                肩の力、抜きませんか。きっと楽しいテニス談義をワイワイしていただける人だと思いますから。

#92084 返信
                                                                                温帯低気圧

三連投すみません。何せ僕のスマホ、時代物で、コメントが長くなれば表示し切ってくれないもので笑

もしかしてももきさん、NORICHANさんが言われた「スレ主の責任」を感じてる? それならNORICHANさん、最後に変な圧かけていきましたね笑
                                                                                  ももきさん、彼女の言いたかったのは多分、安易にスレを削除依頼するなんて言わないで、ということだけだと思いますよ。
                                                                                  テニス好きが集まる場ですから、もっとお気楽に!

#92085 返信
                                                                                  ももき

のりさん

お返事は頂けないかもしれませんが……

『誰でも、選択権があります。読みたい記事は、誰もが自分で探せる時代です。
                                                                                    読みたくないを記事を読みたくない人たちに紹介する必要はありません。』

前半分全くその通りだと思います。誰でも読みたい記事は、誰でも選べる。
                                                                                    ですがそうであるなら「読みたいコメントも選べる」ことから、「読みたくない記事、コメントはスルーする」ことでなんとかやっていけないでしょうか?(もう既にそのようにされてきて、それでも我慢ならなかったのかもしれませんが)

後ろ半分、確かに読みたくない人達に見える場所で記事を紹介することはあまりよろしくない側面もあるかもしれません。ただ、ここが団長さんのブログで、その団長さんが「一定の需要も存在する」と判断してある程度のルールを設けて許可されていることでありますから、流石に「読みたくかい人達ばかり」ではないのではないでしょうか。(まあ、多分、のりさんはそんなことわかった上で、書いてると思いますが。)
                                                                                    のりさんは「団長さんのブログ」であることからそれ以外の人からの情報が溢れるのに違和感を感じ、辟易されているのかもしれませんが、「その団長自身が、そのように許可されていることも含め団長さんのブログである」と解釈することは出来ないでしょうか。

のりさん二つ目のコメントについて、
                                                                                    「戻ってきてしまいました」はのりさんのスタンスを考えると理解できるのですが、なんというか、少しえげつないと思います。のりさんは戻って来て欲しくなくても、戻って来ることを望んでる人もいるわけですから。
                                                                                    そう言ってしまうとまた怒りを買うだけになってしまうのは目に見えてますので、もう少し押さえた方がここの皆さんに意見が届きやすいのではないかと思います。
                                                                                    のりさんは、どれだけ怒りを買おうが、「帰ってきて欲しい人ばかりじゃない」ということを示したかったのかもしれませんが……

#92086 返信
                                                                                    ゆうた

ももきさま
                                                                                      落ち着いていますので安心して下さい。

いきなり初見であのコメントを見たら心中穏やかにならないかもしれませんが、あの投稿者の人には「歴史」が有り私自身あの人に対してはそれを鑑みて既に理解というか「結論」は出ている人です。最初のあのタイミングでの1つ目、そして2つ目のコメントを読ませて頂きましたが、「相変わらずだな、この人」的な感想で淡々とした感じですから、今後は取り上げる事も有りません。

ももきさまには自身の「思い」が有ると思います。私の「結論」とリンクしないかもしれませんが、それは人それぞれの考え方だと思いますので、無理に合わせる必要は無いかと思いますし、ももきさまの考え方が共感出来ない物でもその考え方自体は尊重させて頂きます。

#92089 返信
                                                                                      ROM

ももきさま
                                                                                        私が言いたいことはほぼ同じでです。

のりさま
                                                                                        のりさまのNORICHANさまに対する意見を見たくない人だって一定数いると思います。でも、誰もここからいなくなれとは言わないと思います。何故なら自分に矛先を向けられたくないから。…そういう事も考えてコメント下さい。

#92101 返信
                                                                                        のり

皆さんの意見は不快に感じないですよ。

それは率直な意見ですから、全然問題ありません。
                                                                                          ブログの趣旨に関係ない情報のコピペが嫌いなだけで、、、。

ただ、何が問題か、、、という理性的な判断よりも、感情的に反応してしまってコンテンツが置き去りになったレスしてしまう人が多いのは、いつも少し残念に思っていますが。
                                                                                          捨て台詞系の批判はたぶんネットの世界では、当たり前なんだろうと諦めていますが、そのあとフォローしてくれたり、代わりに解説してくれる人が多いので、助かってますが。

どちらにしても、自分と違う意見を持っている人を仮想敵のようにリアクションせずに、いろんな意見の人がいることを認めて、議論が盛んになってくれればと思います。

#92107 返信
                                                                                          あけび

私はのりさんのコメントを何度も読みました。
                                                                                            読むたびに違和感が膨らみ、胸がチクチクしました。
                                                                                            私の結論は、「このコメントはスルーしよう」です。
                                                                                            どんなにたくさん書かれていても 、のりさんの思いは
                                                                                            明白で「NORICHAN さんは、このブログに書き込む
                                                                                            べき人ではない」ということだからです。

なので今ここでコメントするのは、今までたくさん話し
                                                                                            合いをして来た人に対して発信しますね。
                                                                                            このブログに書き込むべきではない人はいません。
                                                                                            私たちの共通の思いは、ここは団長さんのブログで、誰
                                                                                            でも自由に入れて自由にものが言えるところ。このブロ
                                                                                            グのルールに反する言葉は団長さんが削除してくれる。
                                                                                            なので、のりさんがコメントするのはもちろんいいです
                                                                                            けども、そののりさんが他の人のことを「書き込むべき
                                                                                            人ではない」などとは言えないんです。言ってはいけな
                                                                                            いんです。ブログ主さんではないのですから。
                                                                                            のりさんにはのりさんの考え方があると思いますが、ど
                                                                                            んなに理路整然といろいろなことを述べても、ベースに
                                                                                            「書き込むべき人ではない」という考えがあるのです。
                                                                                            これが読み手に違和感や否定的な印象を与えているので
                                                                                            はないでしょうか。

前回のコメントで学級会みたいだなどとはしゃいでしま
                                                                                            いましたが、今思えば、それができるのは奇跡的なこと
                                                                                            です。顔の見えない空間で、かなり考えが違っていても
                                                                                            相手を理解しよう、相手にわかってもらおうという姿勢
                                                                                            がどなたにもあって、だからこそ、話し合いの終盤は予
                                                                                            想以上にそれぞれが気持ちの良い状態で今回の話し合い
                                                                                            が終われそうでした。

そのタイミングでののりさんのコメントです。
                                                                                            意見の違う人が来たから嫌だなどとは、思いません。
                                                                                            もし、違う意見を述べて話し合いに参加する人でし
                                                                                            たら、きっとここでまたさらに深まる話し合いにな
                                                                                            ったかもしれません。

でものりさんは自分の意見を発信したいだけだった。
                                                                                            それも私には絶対譲れない「書き込むべき人ではない」
                                                                                            という考えだけを…。

今、書いているうちにだんだん反省しています。
                                                                                            スルーすると決めて黙っていたけど、のりさんに対して
                                                                                            スルーしても、ここのみなさんには今書いたようなこと
                                                                                            をもっと早い時点で発信すればよかったのかもしれない。

ももきさん、この間、話がだいぶあっちこっちに行きま
                                                                                            したが、このトピで言いたかったももきさんの気持ち、
                                                                                            まだ全部言い終わってませんよね(笑)
                                                                                            それを聞かせていただいて気持ちよく締めて……なんて
                                                                                            お願いするのは、虫が良すぎるかなあ(^◇^;)

#92108 返信
                                                                                            あけび

もたもた書いているうちにのりさんからコメントが…。
                                                                                              のりさんはもう来ないと決めつけていました。
                                                                                              ごめんなさい。
                                                                                              上のコメントを読んで「発信したいだけだった」という
                                                                                              私の考えは取り消します。
                                                                                              せっかく終わりになる締めのお言葉だったみたいなのに
                                                                                              タイミングが悪すぎました(T ^ T)
                                                                                              私の考えがのりさんに伝わることを(共感はできなくても)
                                                                                              祈ります。

#92128 返信
                                                                                              新参者

「書き込むべきでない」
                                                                                                「戻ってきてしまった」という言葉。

のりさんからNORICHANさんへの、
                                                                                                厳しめのご意見&アドバイスなのかな、
                                                                                                と勝手に思ったりしました。

情報を発信するのであれば、
                                                                                                内容を精査の上、頻度も考えた方が良い。
                                                                                                それが出来ないのであれば、
                                                                                                もしくはしたくないのであれば、
                                                                                                現時点では発信する場所を変えた方が良い。
                                                                                                さもないと、不快に思っている人から、
                                                                                                また攻撃され、NORICHANさんが傷つくことになる。

という感じの。

あくまでも、
                                                                                                「情報発信者」としてのスタンスに意見しただけであって、
                                                                                                排斥の意図は見えない、と私は感じました。

ただし、先に端的な結論を書かれてしまうと、
                                                                                                そこにばかりとらわれてしまって、
                                                                                                折角の貴重な意見を吟味する余裕がなくなるのも事実かと。

なんか、もったいない気がします。

#92131 返信
                                                                                                温帯低気圧

新参者さんのコメントを読んでふと思ったのですが、一見アンチ的なのりちゃんさんも、もしかしてNORICHANさんに「いや、それは違う」と反論しに出てきて欲しいんじゃないかなーって。

だって凄くないですか。コメント・ミス?に端を発してトピックが立ち上がり、ご本人が離脱宣言したあと、気づけばコメントは100件近くです。錦織勝利後の団長さん記事のコメント欄並のトピック笑 たかだか三日ですよねえ。
                                                                                                  いかに彼女がインパクト大な存在だったかを痛感します。一投稿者にこんなに関心が集まるなんてなあ。僕が消えてもきっと誰も気づかないだろうな笑

僕もまた、仕事の関係上暫くROM専に戻りますが、今日は杉田とダニエルの初戦をライスコで楽しみます。
                                                                                                  彼女がコメントしたくてウズウズしてるといいな。

#92132 返信
                                                                                                  温帯低気圧

ごめんなさい!
                                                                                                    僕が名前を間違ってどーする! のりさん、大変失礼しましたm(__)mm(__)m

#92308 返信
                                                                                                    おけい

正直、「このブログに書き込むべきではない人」とか「戻って来てしまいました。」とか、それを言っちゃダメでしょ。いくら自分が正しいと思っていても、使ってはいけない言葉じゃないのと思いました。
                                                                                                      自分が同じ事を言われた時、どんな気持ちになるか想像したら言えないと思います。
                                                                                                      私はこのブログにお邪魔するようになってからずっとNORICHANさんの情報には感謝しているので、過剰反応してしまったのかもしれませんが、のりさんのコメントは上から目線の個人攻撃にしか見えませんでした。
                                                                                                      なので最初は新参者さんの6/25 16:56:31のコメントを読んでも意味が分かりませんでしたが、何度も読み返しているうちに、新参者さんのコメントがのりさんの真意なのでは?と思うようになりました。
                                                                                                      言葉が強すぎて反感を持ったままで読まれてしまい、伝えたいことが正しく伝わっていないかもしれません。
                                                                                                      そうは言ってもNORICHANさんが傷ついているのは事実ですし、本人じゃないからそんな風に思えるのよと言われればそれまでですが・・・。

NORICHANさん、
                                                                                                      今回立ち直るには相当なエネルギーが必要かもしれませんね。
                                                                                                      こんな時はどんなに悩んでも、最後は開き直るしかありません。(私の経験上)
                                                                                                      少し時間を置いてたら、また違ったものが見えてくるかもしれませんし。
                                                                                                      また元気で明るいNORICHANさんが戻って来ますように。

#92309 返信
                                                                                                      ゆうた

NORICHANさまは、ここでのトピで「矢」とコメントされました。私はこの言葉は非常に重いと感じました。

今回だけで無く今までもNORICHANさまはかなりの矢が刺さってきたと思います。そして、今回も狙って放った矢もあれば、本人の思いとは違う所謂「誤射」もあったと思います。

誤射をされた人は「自分の意図とは違う」「実はこうだった」と後になって主張されます。しかし、その意図は相手に伝わらなければ矢となり、誤射でも何でも矢が刺さった事には変わり有りません。

後になって意図を説明されても、「そんなの後付けの自己弁護でしょ?何を今更言ってるの?」って返されたら何も言えませんよね?

こんな偉そうにコメントしている私も今回は私の配慮の無さで、ももきさまに矢を刺してしまいました。その件については何度も謝罪をしましたが、しかし矢を刺したのは事実と重く受け止めています。

そんな私からのお願いです。
                                                                                                        「誤射」をされたと思った方は、まずは刺さってしまった他者の方に目を向けて下さい。先に自己弁護などで自身に目を向けるのは論外、そんな事はるか後にも出来ます。

今回、色々な考え方が有り色々な解釈が有るとは思いますが、「テニスが好きな常連さんを傷付け不本意な形で追い出した」これは紛れも無い事実ですし、その事はキチンと受け止めないといけないと思います。

これは特定の方に対する批判では有りません。私自身の自己批判も含まれていますから。

#92389 返信
                                                                                                        下団

バスケ好き さん、お久しぶりです(`・ω・´)ゞ
                                                                                                          おけい さん、温帯低気圧 さん、のり さん、いらっしゃ~い(/・ω・)/ネツレツオウエン!!もタノムデェ~(V)o¥o(V)

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全115件中)
                                                                                                        返信先: 2018ハレ2回戦コメント欄続き
                                                                                                        あなたの情報: