2019全豪OP車椅子テニス🐨頑張れ日本勢🇯🇵👫🇯🇵

ホーム フォーラム 日本選手情報 2019全豪OP車椅子テニス🐨頑張れ日本勢🇯🇵👫🇯🇵

  • このトピックには77件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #112137 返信
    下団

    ROM さん、錦織K子 さんに丸投げ〜🙇
    国枝選手、上地選手、頑張れ〜🎌😤🎌

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全77件中)
  • 投稿者
    返信
  • #112182 返信
    錦織K子

    車椅子テニスもいよいよ明日23日より始まりますね😊
    国枝選手はアルフィー・ヒュウエット選手(GER)、上地選手はGiulia Capocci選手(ITA)と対戦。WOWOWオンデマンドで放送とのことですが日時場所(コート)はまだ不明。
    知ってる方、教えてください♪
    上地選手の対戦相手は初めて聞く選手です。
    メルボルンオープンでは両選手とも優勝していて調子良さそうです。楽しみです😄

    #112224 返信
    錦織K子

    明日の試合、WOWOWオンデマンドで確認しました。
    コート8の第1試合に国枝対ヒュウエット戦、第4試合に上地対カポッチ戦が行われるようです。
    (たぶん。WOWOWオンデマンドの表記順で書きました)
    ピックアップコートC。午前9時開始。
    国枝選手の試合、大坂なおみちゃんと被りました😩
    国枝選手、初戦から山場です。頑張れ~♪

    #112249 返信
    錦織K子

    国枝選手の試合、始まってます。大坂なおみちゃんの試合と同時進行で忙しい。けど録画できないオンデマンドに集中するべきか……😞
    国枝選手、胸板が以前よりポンプアップされてます。
    気合いも充分でベースライン際にスピン量が多いストローク打ってるし、サービスも好調です。
    サービスのとき「ヨイショー」って言ってるように聞こえる(笑)
    イギリスの若手のヒュウエット選手との対戦成績は5勝5敗、昨年は2勝3敗。やはり難敵です。
    3-1

    #112251 返信
    錦織K子

    第5ゲームで国枝選手のネットプレイがやっと出ました。今大会はこれを見るのを楽しみにしていました😊スマッシュの方向も良かった。凄い技術力です。ブレイクして4-1

    #112256 返信
    錦織K子

    解説を聞き逃したのですがヒュウエット選手はブランク明けのようで調子が上がる前に勝ちきりたいですね。
    国枝選手は岩見コーチへ変更してから磨いたネットプレイに加え、少しグリップチェンジも改良したとのこと。どこまでも進化し続けてます……驚愕😲
    1セット先取。6-1

    #112261 返信
    錦織K子

    第2セット第7ゲームはもつれてブレイクされました。ダブルフォルトがあったのとヒュウエット選手の読みが当たってきてます。4-3 15回ものロングラリーもありました。頑張れ。

    #112265 返信
    錦織K子

    国枝選手、勝利。第2セット6-4
    第2セットはサービスゲームで苦しい時間帯もありましたが、勢いも技術も戦術もヒュウエット選手をうわまりました。

    #112266 返信
    ROM

    2セット目ブレバされても落ち着いて再ブレーク。最後は王者の貫禄でしたね〜。

    ヒューウェット選手21歳。日本も早く若手が上がってきて欲しい…。

    #112267 返信
    錦織K子

    第2セット序盤までは調子の上がりきらないヒュウエット選手でしたが、そこから国枝選手のダブルフォルトやサービスコースを読みリターンウィナーを取ってからは調子を取り戻し、もつれました。
    車椅子テニスのロングラリーは相当な技術力を必要とすると思います。
    コースを読みながらスピーディーなチェアワークをしながら良いショットを連続で打ち続けなければいけない(正確なヒッティングポイントに入るには回り込んで入らなければならないので大変かなと)
    体力もいるし、解説の中澤ナショナルコーチは「最後、ヒュウエットの足が止まってましたね」と解説されてました(正確にはチェアワークを動かす腕?)
    国枝選手のネットは計3回くらいあったと思いますが、確かな技術力と繊細なラケットタッチも見られて楽しかったです。タイミング良く出ないとロブを抜かれるリスクもあるので相当、攻撃的な戦術です。
    今大会、国枝選手はだいぶん仕上がってるように見えました。次の試合もしっかり準備して頑張ってください。

    #112270 返信
    下団

    ☝外仕事の間に終わってた(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    熱烈応援!!ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!

    #112274 返信
    錦織K子

    上地結衣選手の試合始まりました。結衣ちゃん、背中、肩回りさらにシェイプされてますね。頑張れ~♪と、書いてるうちに1-1😅

    #112284 返信
    錦織K子

    カポッチ選手、シングルスランキング5位なんですね。パワーヒッターでハマれば怖い感じ。ウィナーが決まったら胸を拳で叩くのがクセ?結構、勝ち気な性格?
    2ブレイク返されてしまった😲5-5 だいぶん暑そうですね。ちょっとミス増えてます。

    #112286 返信
    錦織K子

    カポッチ選手のスピードに振り回されて集中力途切れそうでしたが、持ち直して再ブレイク!6-5

    #112288 返信
    錦織K子

    カポッチ選手、結構ネットに出てくるんですね。今のところネットポイントウォンは1/2。大柄ですがチェアワークは俊敏。どんどんショットの精度が高くなってきた。新しいタイプの選手ですね😊あ~でも書いてるうちにブレイクされちゃった。6-6😞

    #112290 返信
    錦織K子

    タイブレ7-3で制してファーストセットは7-6で先取。危なかった……😅カポッチ選手、ドロップショットも打てるしネットに詰めたとき足元にしずめられたボールの処理も上手いです。強いかも……

    #112291 返信
    錦織K子

    そういえばWOWOWの解説ないんですけど何で~?日差しがかなりきつくて屋根のあるところにしか観客はいません。何とかゲームキープ。1-0

    #112292 返信
    ROM

    錦織K子さま
    毎度車椅子テニスのWOWOW解説は翌日の録画放送まで付きません…(T ^ T)。

    #112294 返信
    錦織K子

    セカンドセットの第4ゲーム、9分近いロングゲームをブレイクしました😌粘った、結衣ちゃん。

    #112295 返信
    錦織K子

    ROMさま、さっきの国枝選手の試合は解説付きだったんですよ~😓しかも今年は決勝戦しか放送してくれないっぽい😩

    #112297 返信
    錦織K子

    上地選手、ダウンザラインをバシバシ決めてます。ショットの精度が上がってきた。カポッチ選手は盆ミス増えてきてますね。上地選手、サービス時のトスが眩しそうです。5-2

    #112298 返信
    ROM

    大坂選手の試合と同時に見ていて、iPadの音を消していたので気づきませんでした。国枝選手の試合は解説付きだったんですか??
    うーむ。なぜ上地選手の時はないんだろう??

    パラリンピックもあるんだからもっとちゃんと扱って欲しいものです。

    #112300 返信
    錦織K子

    上地選手、7-6、6-3で初戦勝利です😊
    カポッチ選手、かなりの強敵でした。最後はミスしてくれてましたが、ショットが安定してきたら怖い相手です。パワーヒッターというかテイクバックからの振り抜きが早い早い。あの突き刺さるストロークには誰も追い付けないでしょうね。パラ東京まで後1年でまたライバル増えちゃった。ライバルはデグロート選手だけじゃなかったです😅
    とりあえず上地選手、お疲れ様でした。

    #112304 返信
    錦織K子

    そうなんです。Twitter情報ですが、全豪オープンの前哨戦のメルボルンオープンにも取材記者が一人もいなかったらしいです。WOWOWも準々決勝からの録画放送もなくなり、26日の決勝戦しか放送がないようなので残念に思ってました。来年、パラリンピックがあると言うのに😓寂しいです。

    #112308 返信
    ROM

    ひどい…(T ^ T)

    #112355 返信
    錦織K子

    今日からダブルスも始まります。
    国枝選手、上地選手ともにダブルヘッダーとなります。

    コート8 ピックアップコートC

    第2試合 国枝選手 対 オルソン選手(SWE)
    第3試合 上地選手 対 ファンクォト選手(NED)
    第4試合 国枝/フェルナンデス(ARG)ペア 対 ジェラード(BEL)/オルソン(SWE)ペア
    第5試合 上地/カポッチ(ITA)ペア 対 デグロート(NED)/ファンクォト(NED)ペア

    上地選手のダブルスペアは昨日の対戦相手のカポッチ選手。このペアでの試合は初めて見るので楽しみです😊ちなみに昨日、WOWOWで国枝選手、上地選手の試合結果、インタビューを放送してくれてました。

    #112358 返信
    ROM

    国枝選手はなんとなくオルソン選手には相性良いイメージがあるので勝てると確信していますが、上地選手はVan Koot選手とはいつも苦戦している印象です。粘り強いんですよね。ミスも少ない。

    男女ダブル優勝目指してがんばれ!そして全仏からWOWOW放送枠拡大をもぎ取る!

    #112361 返信
    錦織K子

    コート8の第1試合はクァードクラスの地元オーストラリアのオルコット選手対ワグナー選手(USA)の試合で、観客も多く盛り上がってます。
    ふと調べてみたらクァードクラスのランキング4位に日本の選手の名前がありました!
    Koji Sugeno選手。でも全豪のドローには入ってない…。
    ランキング3位まで+地元オーストラリア選手(WC枠?)の4人しか出られないんですね。世界4位でも出れないなんて厳しい世界です😩

    #112364 返信
    錦織K子

    国枝選手対オルソン選手の試合。
    第1セットは序盤で国枝選手の2つのダブルフォルトで1ブレイクダウンするなど、
    4-6でセットダウン。
    第2セットは第2ゲームブレイク。2-0のところ、ヒートポリシーで試合中断してます。
    WOWOWさんにダブルフォルトは太陽の日差しのせいか国枝選手にインタビューで聞いて欲しいなあ。昨日よりサーブの調子良くない気もします。オルソン選手もいつもより元気ない気がするのは暑さのせいか?

    #112409 返信
    錦織K子

    中断していた国枝選手対オルソン選手の試合。
    マーガレットコートアリーナの第7試合にコートチェンジ。
    上地選手対ファンクォト選手の試合もコート8(ピックアップコートC)の第2試合にコートチェンジとWOWOWでアナウンスがありました。

    #112413 返信
    錦織K子

    ダブルスゲームはコートチェンジ無しのようです。

    コート8(ピックアップコートC)

    第3試合 国枝/フェルナンデス(ARG)ペア 対 ジェラード(BEL)/オルソン(SWE)ペア
    第4試合 上地/カポッチ(ITA)ペア 対 デグロート(NED)/ファンクォト(NED)ペア

    コート移動、連続試合と、国枝選手、オルソン選手両者ともタフになりました。少しくらい休憩時間が取れるといいですが。

    #112414 返信
    錦織K子

    第2セットは6-3で国枝選手が取りました!
    今日もWOWOWの解説付きです。
    女子は大会運営上、解説無しですとアナウンスありました。
    コート8でこれから上地選手の試合が始まります。いまウォームアップ中。

    これから出掛けるので最後まで応援できないかもしれません。
    二人とも頑張れ~😆♪

    #112415 返信
    ROM

    運営上?
    昨日は同じコートでの試合だったし、何が問題なのかよくわかりませんが、ないことは今後も変わらないということですね。
    夕飯作りながらでチラ見しかできませんが、応援しまふ。

    #112416 返信
    ROM

    上地選手ベースラインギリギリに落とすショットすごい!

    #112417 返信
    ROM

    上地選手第1セット1-6で圧倒。
    この調子で2セット目もお願いします!

    #112420 返信
    錦織K子

    国枝選手、残念ながらファイナルセットは3-6でセットカウント1-2で準決勝で敗退です。
    今日は待機時間も長く難しいコンディションでしたね。

    国枝選手はスピン量多めのストロークが割りと浅めに入り、オルソン選手に付け入る隙を与えてしまったように見えました。終盤は国枝選手の精度の甘いショットをオルソン選手も見逃してはくれませんでした。オルソン選手はミスもあったのですがバックのスライスやネットプレイが良く決まってました。

    女子の解説の件、今度は大会進行の都合上と言ってました。コートも違うし同時進行だし、それならわかります。

    #112421 返信
    ROM

    国枝選手残念でした。良い流れのところを打ち切られたから嫌だな〜と思っていましたが…。
    ダブルスがんばれ!

    #112422 返信
    ROM

    iPad旦那に取られた〜(T ^ T)
    悲劇!

    #112453 返信
    錦織K子

    ○上地選手 対 ファンクォト選手(NED)の試合。6-1、6-4のストレート勝利だったようです😊
    決勝戦は明後日に強敵、ランキング1位のオランダのデグロート選手と対戦です。

    上地選手はWOWOWのインタビューで「先週、彼女(デグロート選手)と対戦して良いところもあった。ビデオを見直して、明日のダブルスで先に対戦できるので、このサーフェスでどういう風な感じか見れるのは凄く良いかなと思う。しっかりと準備したい」と話していました。

    ○男子ダブルス、国枝/フェルナンデス(ARG)ペア 対 ジェラード(BEL)/オルソン(SWE)ペアの試合。2-6、6-7(4-7)で敗戦。今日はオルソン選手の調子が良かったんでしょうか。
    シングルスもチャンスがあっただけに惜しかったですね…。

    ○女子ダブルス、上地/カポッチ(ITA)ペア 対 デグロート(NED)/ファンクォト(NED)ペアの試合は明日25日(もう今日ですね)に順延。コート8(ピックアップコートD)の第1試合、13時から試合開始です。上地選手とカポッチ選手のペアリングに注目ですね😆楽しみです♪

    #112456 返信
    ROM

    国枝選手残念でした。プレースタイルを進化させているのは国枝選手だけではないということですよね。2セット目の出だしが良かっただけに仕方ない事とはいえ、あそこで長い時間中断を余儀なくされ、再開後負けたのは悔しい(T ^ T)。
    条件はオルソン選手も同じなので、今回は彼のテニスの方が良かったということです。実際チェアワークスもストロークもネットに出るタイミングも素晴らしかった(1セット目しか観ていませんが…)

    上地選手、あと一勝!!がんばれ!!

    #112465 返信
    錦織K子

    おはようございます。
    上地/カポッチペアのダブルスがそろそろ始まりますね。

    昨日の国枝選手の試合で、車椅子テニスはやはりリターンゲームが有利。
    サービスゲームはブレイクされる率が高いと解説されてました。
    (昨年の全仏でこちらのトピックで質問のあった件です)

    私は車椅子テニスはWOWOW放送が始まってから見てるだけの知識しかないので、おそらくそうではないかなと思って、そうお伝えしましたが中澤ナショナルコーチが答えを教えてくれました(笑)
    ただ、昨日オルソン選手が176㎞のサービスを放ち、これからの時代はサービスゲームが有利になってくるというような主旨の話もされてました。176㎞って普通のテニスプレーヤーと同じレベルのスピードやん😅
    車椅子に座った状態でサーブを打つとネットまでの高さ、角度が普通よりは圧倒的にフリなはずですが、上半身を上手く使い、それだけのスピードが出せるということらしいです。

    #112466 返信
    錦織K子

    興味深かったのは昨日の国枝/オルソン戦をカポッチ選手が観戦していたことです。
    同時刻に女子選手は試合があったのに。

    何でだろうか考えたのですが、カポッチ選手はネットプレイを多用する選手です。
    ダブルス巧者のオルソン選手と最近ネットプレイを取り入れた国枝選手の試合を見て、研究するためではないかと思いました。
    単にオルソン選手らと親しいからかもしれませんが。

    ということで、チェアワークの早い上地、カポッチ選手のペアはハマればメチャクチャ強くなるんではないかと考え、今日の試合が楽しみです♪

    #112469 返信
    錦織K子

    上地/カポッチ選手ペアは既にベルリンとジャパンオープンでペアを組み試合をしたことがあるそうです。カポッチ選手はグランドスラムレベルでは初出場とのことで、試合序盤は緊張もあってかミスが続きブレイクされました。

    カポッチ選手以外の3人との経験値の差が大きく出ています。
    カポッチ選手のカウンターが決まりきらないので、上地選手がカバーする範囲が広くなるためポイントを取るのが難しい状態です。今のところペアリングはチグハグな感じ😅

    カポッチ選手はパワー、スピード頼りなので、ゲームメイクという面ではまだ少し足りないのかなと思います。
    解説の話はいちいち納得できるものばかりで楽しいのですが、上地/カポッチ選手ペア勝利するために作戦をどのように変更していくのか。
    (そういえば今日は解説ありです)
    結衣ちゃん、無理なショットするしかない。厳しい……

    2-6 ファーストセット取られてしまいました。

    #112470 返信
    下団

    錦織K子 さん、ROM さん、熱烈応援!!ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
    全く見れてない・・・m(__)m

    #112473 返信
    錦織K子

    通常の車椅子テニスのダブルスはペアともにベースライン付近にステイバックする並行陣が主流ですが、カポッチ選手は前に詰めるスタイルなので雁行陣でゲームメイクすることになり、このスタイルが確率すればかなり新しいのではないかと思います。

    今のところ、カポッチ選手の前に出るタイミング、ポジショニング、ショットの速さなどがハマらず、足元狙われてミスになったりロブされたりと厳しい状況です。

    #112475 返信
    錦織K子

    あっという間……😅
    2-6、0-6でストレートで負けました。

    流石に試合巧者のデグロート/ファンクォト選手ペアにまだ確率されてない戦術でポイントを稼ぐのは厳しかったです。

    いつものダブルスでは上地選手が主導しゲームメイクしポイントを稼ぐのですが、今日はほとんどボールに触れられずでした。カポッチ選手が標的になりミスを量産させられていました。

    カポッチ選手もゲーム中盤、ベースラインに下がりペースを落とし、スピンロブでラリーをしていましたが盆ミスなども続き、結構手詰まりになってしまいました。

    #112480 返信
    錦織K子

    ダブルスではポジショニングが凄く大事になってくると思いますが、まだまだ成長過程のカポッチ選手とのペアでは今日は上地選手も難しかったと思います。お疲れ様でした。
    (デグロート選手の調子を見るどころじゃなかったのではないかもしれませんね😅)

    ただ、ダブルスペアに関しては戦術に優れた上地選手とネットに果敢に出てプレッシャーをかけ、パワーヒットするカポッチ選手のペアで上手くペアリングできたら、凄い強いペアになるのではないかとも思いました。右利きの上地選手と左利きのカポッチ選手というのも面白いですし。

    年々、車椅子テニスは進化を続けていますが、(近年ではツーバウンドをほぼしないとか、パワープレイが増えたとか)、これからはネットプレイも多く取り入れていくようになるとさらに面白くなると思います(国枝選手のボレーやスマッシュは素晴らしかった😊)

    上地選手のライバルなんですが、何気にカポッチ選手の成長が楽しみになりました。
    車椅子テニスはまた新しい時代に入ったのかもしれません😆

    #112517 返信
    ROM

    今日は一日外出いたしており、先ほど帰宅致しました。上地選手、ダブルス残念でした。
    錦織K子さまのおっしゃる通り車椅子テニス、特に男子ははここ数年でどんどん体格の良い若者が出てきて、プレースタイルも変化していると思います。体格の良い選手は車椅子でも長い腕から振り下ろされるサーブが強烈ですし、ストロークもよくしなるムチでボールをひっぱたいてえげつないスピードが出ている感じがします。上半身ムッキムキですよね…。

    #112565 返信
    錦織K子

    女子シングルス決勝。上地選手対デグロート選手(NED)

    コース8(ピックアップコートB)
    WOWOWライブで10時10分から放送(WOWOWオンデマンドでは10時15分から配信)です。

    デグロート選手はランキング1位、上地選手はランキング2位ですから、勿論強敵です。
    最初のサービスゲームで流れを掴めるかが勝負所ですね。

    なおみちゃんもだけど、結衣ちゃんも頑張ってます。
    後ひとつで優勝。頑張れ~♪

    #112570 返信
    錦織K子

    上のコメントの訂正です。上地選手は左利き、カポッチ選手は右利きです。
    ごめんなさい🙇

    ダブルス試合後の上地選手のWOWOWのインタビュー。
    「スコア通りボコボコにされましたが、タラレバになるがドローが違えば彼女(カポッチ選手)となら決勝に進めたと思う」と話していました。
    ジャパンオープンで優勝もしてるし、ペア解消はたぶんないですよね。
    これからの成長、進化に期待したいです。

    対戦相手のデグロート/ファンクォトペアはオリンピックでペアを組む可能性も高く、経験値もペアリングもバッチリでした。次のドロー運にも期待(笑)

    さっ、そろそろ決勝戦が試合始まりますね♪

    #112573 返信
    錦織K子

    ダブフォ2本で被ブレイク。0-1
    日差しきつい?
    デグロート選手のストロークが深いです。ちょっと差し込まれてる。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全77件中)
返信先: 2019全豪OP車椅子テニス🐨頑張れ日本勢🇯🇵👫🇯🇵
あなたの情報: