【西岡ブリスベン予選通過、錦織組1R勝利】Weekly日本選手情報(Week1:2016/1/4~)


ATPはブリスベン、ドーハ、チェンナイからスタートする2016年、日本選手もたくさんエントリーしています。
錦織はブリスベンに単複で出場。ダブルスのペアはディミトロフです。
ATPサイトを調べていますが、正月休みなのか?アップされてないドローがたくさん・・・。

ATPツアー

Brisbane ATP250

男子シングルス本戦
錦織圭[#2]  2R  vs. Kukushkin or Istomin
西岡良仁[Q]  1R  vs. Pouille

男子シングルス予選
西岡良仁[予選#5]  ○予選1R  vs. Kubot, 6-2,6-0
 ○予選2R  vs. Gulbis[予選#1], 6-3,6-4 本戦入り!

男子ダブルス
錦織/ディミトロフ
 ○1R  vs. Dlouhy/Thiem, 7-6,6-2

女子シングルス予選
大坂なおみ
 ○予選1R  vs. Pauline[予選#8], 6-3,6-3
 ○予選2R  vs. Lim, 6-1,6-2
 ●予選3R  vs. Bondarenko[予選#4], 6-7(7),6-4,4-6

Doha ATP 250

出場なし

Chennnai ATP 250

男子シングルス本戦
ダニエル太郎
 1R  vs. Garcia-Lopez[5]

チャレンジャー

Bangkok CH

男子シングルス本戦
 伊藤竜馬[#1]  杉田祐一[#2]  添田豪[#5]  内山靖崇

男子シングルス予選
竹内研人
 ○予選1R 6-3,7-6

関口周一
 ●予選1R 6-7,1-6

Happy Valley CH

男子シングルス本戦
守屋宏紀
 1R  vs. Sijsling[4]

フューチャーズ

Antalya FU(トルコ)

シングルス本戦
斉藤貴史

シングルス予選
福田創楽

81 件のコメント

  • 日比野菜緒が、最終セットDaria Kasatkina (RUS)に逆転勝ち!
      75、26、75 ・・・2時間12分の試合

    相手のKasatkina は、ランキングは75位(日比野66位)なれど、1回戦で
    第1シードのヴィーナス・ウィリアムズを破ってきた調子のいい選手。

    ストロークがいいし、サーブも女子選手にしてはやや速い方です。
    日比野選手もストロークのコントロールがいいので、ラリーが続きます。
    見ていて、ミスも少なく気持ちのいいラリー戦が面白い。

    最終セット、32から自分のサービスゲームを結局ブレイクされ42、
    次の相手のサービスゲームをキープされて52とかなり追い込まれたが、
    そこから自分のサービスゲームをなんとかキープし、53からブレイクに
    成功して54。次もキープして、55のイーブンに追いつきました!
    ブレイクポイントを何度も握られても、なんとかデュースに戻してたので
    メンタルはかなりタフそうです。

    相手が(追い上げられたのを)意識したのかどうか分かりませんが、
    日比野選手のやや水平高めに飛んで行ってライン際に落ちるショット
    が2本続いてそれにうまく対応できず、それらの失点が続いて日比野選手が
    見事ブレイクに成功!

    最後の第12ゲームは、バックハンドのドロップショット?に対応できなかったが、
    その後に味をしめたか2度目のドロップショットを放ったのがネットにかかり、
    日比野にリードを許す。(これで30-15かな?)
    最後は、40-15からワイドに打ったサーブを返せず、リターンがネットにかかり
    日比野選手の逆転勝ちが決まりました。

    これで日比野選手が暫定58位に上昇です。

      引用  返信

  • バンコクCHの2Rで
    添田選手 6-2、6-4 勝利!
    杉田選手 6-3、6-4 勝利!
    でしたヾ(≧▽≦)ノ両選手ともに最初のSFMをブレイクされてしまいましたが、ストレート勝ちでした!

      引用  返信

  • 日比野さん、素晴らしい!
    この選手、まだまだ伸びますね。

      引用  返信

  • 下団さんありがとうございます。
    人間ていろんな情報を駆使してるんですね。それでも世界のレベルで健常者と戦ってるリー選手応援したくなりますね!
    錦織選手も勝ち上がりました。楽しみです!

      引用  返信

  • http://www.menstennisforums.com/19-challenger-series/740129-week-02-canberra-australia-%5Bentry-list%5D.html
    来週のキャンベラCHのエントリーリストです。ダルシス選手がOUTしたので、WCでの上位選手の参戦がなければ太郎選手が8シードに入れそうです。西岡選手、江原選手も参戦していますので、お互いに刺激しあって暴れてほしいですね( `ー´)ノ

    太郎選手、ロッテルダム500に次いで、マルセイユ250にもエントリーがありませんでした。モンペリエ250の後はCHに参戦するのかな~(@_@;)

      引用  返信

  • 女子のオークランドQFで 日比野選手はオールキープで突入したTBを7-3で制して 第1セット 7-6 で先取!このまま押しきれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    バンコクCHの2Rで 内山選手は ロベール選手を相手に 6-2 で第1セットを先取!このまま押しきれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    トルコFUの予選では福田創楽選手が予選突破しています。本戦1Rでは1シードの260位台の選手と対戦予定です。斉藤選手は手術した左手首ではなく、右の手首に痛みが出て、OUTしています。残念ですが、しっかりと直してから復帰してほしいですねm(__)m

      引用  返信

  • 皆さま明けましておめでとうございます←今更m(_ _)m
    年始に胃腸炎になり、2日間絶食状態で過ごしておりました。痩せたと思いきや、1日で元に戻りました(T▽T)こちらの皆さん色々情報を書き込んで頂いたので、チェックできました~ありがとうございます。

    太郎ちゃん、西岡選手は残念でしたが次に繋がる試合ができたと思います。キャンベラでの活躍を期待したいですね。初戦で日本人同士の対戦は勘弁して~良いドローになりますように(>人<)
    太郎ちゃんは、ブエノスアイレスにエントリーしてるみたいです。となると次はリオ?
    http://www.menstennisforums.com/4338-argentina-open/741065-buenos-aires-entry-list-updated-december-30-2015-a.html

    エントリーリストを元に、全豪以降のスケジュールを確認してみました~。
    5週目以降のChのエントリーリストは出ていないので、分かりませんm(_ _)m
    西岡選手のエントリーがないけど・・・メンフィス→デルレイと出て欲しいなぁ。

    太郎選手・・・モンペリエ→ブエノスアイレス
    伊藤選手・・・モンペリエ/ソフィア→メンフィス→マルセイユ
    杉田選手・・・モンペリエ/ソフィア→ロッテルダム
    添田選手・・・モンペリエ/ソフィア

    日比野選手頑張れ~\(≧▽≦)/

      引用  返信

  • バンコクCHの2Rで内山選手は 6-2、7-6(6) でロベール選手 に快勝ヾ(≧▽≦)ノでした。
    ロベール選手は14年全豪4R進出の実力者で、昨シーズン終盤のアジアCHで日本勢キラーの活躍でランキングも208位まで戻してきていました。内山選手の今シーズンが楽しみになってきましたね!

    女子のオークランドQFで 日比野選手は 7-6、2-6、4-6 で逆転負け(T_T)BPを一度も握れずに敗退してしまいましたが、大健闘だったと思いますm(__)m全豪での活躍が期待されますね!

    bucchi 参謀(=゚ω゚)ノブヒィ!
    杉田選手は4週目(全豪の2週目)マウイCHにエントリーしていますし、日本リーグもありますので、どうなるやら・・・個人の活動に専念してほしいですねm(__)m
    太郎選手は・・・リオ500とデルレイビーチ250のエントリーリストが出てないので、わかりませんね~(@_@;)

      引用  返信

  • ハッピーバレーCHの2Rで守屋選手は 4-6、6-3、6-2 で逆転勝ち!
    守屋選手も復調してきましたねヾ(≧▽≦)ノ

    今年の年末の妄想ですm(__)m
    錦織選手 4位以内
    太郎選手 70位以内
    西岡選手、伊藤選手、杉田選手、添田選手 80位以内
    守屋選手、内山選手 130位以内

    ここからは若手選手で・・・
    関口選手、江原選手、アキラ選手、越智選手 220位以内
    中川選手、福田創楽選手、斉藤選手、高橋選手、内田選手 400位以内
    番外 松井選手 ダブルスで 70位以内
    勿論のことですが、他の選手も頑張れ~\(^o^)/

      引用  返信

  • 下団隊長(^・∞・^)ゞブヒッ!
    杉田選手、個人的には1月の日本リーグは回避して欲しいですね・・・時差もありますし、ここは個人の活動を優先して欲しいなぁ。リオとデルレイ、そろそろエントリーリスト出ますよね。

    そういえば、3週目のマニラChにも伊藤選手、杉田選手、添田選手、守屋選手、内山選手がエントリーしてました。できれば皆全豪で本戦入りして、マニラに出ない状況になって欲しいなぁ・・・
    http://www.menstennisforums.com/19-challenger-series/741113-week-03-manila-philippines-%5Bentry-list%5D.html

    日比野選手、残念。でもワクワクさせてくれる選手です。これからも要注目ですね(^▽^)
    ハッピーバレーの守屋選手も接戦をものにしましたね!このまま調子を上げて早くランキングを戻して欲しいですね。

    既出でしたらスミマセン。杉田選手、イタリアでトレーニングしてたんですね。ボブさんのアカデミーで練習していたとは!すっかりバンコクかと思っていました。
    http://mitsubishielectric-sports.tespro.co.jp/blog/sugita/

      引用  返信

  • http://www.menstennisforums.com/4370-delray-beach-open/742737-delray-beach-entry-list-t-k.html
    デルレイビーチ250のエントリーリストです。Altの11番目で西岡選手、13番目で伊藤選手、46番目で内山選手がエントリーしています。

    http://www.menstennisforums.com/4354-rio-open-presented-claro/742729-rio-de-janeiro-entry-list-t-k.html
    リオ500のエントリーリストです。Altの6番目で太郎選手がエントリーしています。

    bucchi 参謀(=゚ω゚)ノプギィ!私めは正月太りでございます(*´▽`*)
    杉田選手は以前から三菱電機のチームや単独で海外(イタリア等)のアカデミーで合宿したりしています。それ故に「孤高」のイメージがあるようですが(^^)

    太郎選手、リオ500にエントリーしていましたね~アルゼンチン、ブラジルの両国は日系人も多いですし、昨年のデ杯コロンビア戦でスペイン語でインタビューを受けていた 太郎選手に興味を持った大会側から招請を受けた可能性もありませんかね~(@_@;)
    何にせよ私の頭で テツandトモ が踊りまくってますヾ(≧▽≦)ノ

      引用  返信

  • バンコクCHのQFで
    添田選手 6-3、2-6、6-1 勝利ヾ(≧▽≦)ノ
    杉田選手 6-4、2-6、4-6 逆転負け(T_T)
    でした。
    添田選手には大きな勝利ですね!これで全豪予選で上位シードに入れる可能性が出てきました。
    現在、内山選手がチウデネリ選手と対戦中・・・全日本決勝戦の再現になってほしいですね!

      引用  返信

  • 今年は、特に前半は内山の飛躍の年になりそうですね!

    いま、1セット目 5-6

    昨日からバンコク入りで観戦中

      引用  返信

  • 内山メディカルをとって粘りましたが
    残念ながら負けてしまいました
    ただ、内容は悪くないので
    やはり、今年は期待していいと思います

    明日は日本はGO だけとなり
    さみしい感じです

      引用  返信

  • バンコクCHのQFで内山選手は 5-7、3-6 で敗退(T_T)

    ハッピーバレーCHのQFで守屋選手は 0-6、3-6 で完敗(T_T)

    でした。ただ、両選手ともに今シーズンに期待を抱かせる開幕戦になったと思いますm(__)m全豪予選で暴れてほしいですね!

      引用  返信

  • 女子ツアーのホバート予選2Rで 大坂選手、奈良選手は勝利して予選決勝進出です!
    大坂選手は全豪予選には出場しないのでしょうか?

    http://www.protennislive.com/posting/2016/7438/qs.pdf
    バンコク2CHの予選ドローです。竹内選手、関口選手、吉備選手が参戦しています。

    トルコFUの1Rで福田創楽選手は 2-6、6-7 で敗退でした。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160107-00010008-tennisd-spo
    2月3日(水)から6日(土)にかけて、タイ・フワヒン(フワヒン・センテニアル・スポーツクラブ/ハードコート)で開催されるフェドカップ(フェド杯)アジア・オセアニアグループ1部の日本代表メンバー4名が発表された。

      引用  返信

  • 大坂選手とオークランド予選参戦のリー選手の去就には注目ですね。
    ルール的には、火曜日にメルボルン会場にいさえすればいいんですかね? であれば、本戦1Rが月曜に入った場合は問題なく続けそうですね。問題はそれに勝ってしまった場合ですか。

      引用  返信

  • 普段のツアーやCHの予選だと本人が会場でサインインしないと不可だと思いますが・・・どうなんでしょう?
    リー選手はバンコクCHで1試合しか出来なかったので、オークランド参戦もやむなしだと思いますが、大坂選手は予選1Rで74位の選手を倒していますし、本戦のQ、LL枠5つの内の3つは良い枠なので、本戦でも勝ち上がれそうですし、どうしますかね~(@_@;)

    バンコクCHのSFで添田選手は 7-6、3-1 でリードしています。勝てば全豪予選での上位シード入りが確定的かになります。頑張れ~!

      引用  返信

  • 添田選手、7-6、6-1 で勝ちましたヾ(≧▽≦)ノ
    これで暫定118位。全豪予選での上位シード入りは確定ですね!
    杉田選手が暫定121位、伊藤選手が暫定122位ですので、この3選手は上位シード入りで同じ山に入るのは回避できますね。あとは守屋選手と内山選手が上手くバラけてくれると嬉しいな~m(__)m

      引用  返信

  • http://www.protennislive.com/posting/2016/7393/mds.pdf
    キャンベラCHの本戦ドローです。
    太郎選手は第8シードです。西岡選手、江原選手も程よくバラケテおります。
    西岡選手、江原選手は初戦の相手に恵まれましたが、太郎選手は全豪本戦WCを獲得しているフランスの19歳の若手選手(204位)で勝っても113位の選手・・・ただ、全豪に本戦から臨む立場としては勝たなければならない相手だと思いますm(__)m

      引用  返信

  • キャンベラとバンコクのチャレンジャーが同ポイントなのに出場選手に差がありすぎますねー
    キャンベラではノーシードの西岡はバンコクならば第1シードです笑

      引用  返信

  • キャンベラのドロー、上手い具合にバラけて良かった(((≧▽≦)))
    江原選手、去年はキャリアハイ更新したみたいですね。今年の全日本で初めて彼の生のプレーを見ましたが、怪我をしているにも関わらずファイト溢れるプレーで、うっちーを応援していたのですが彼のプレーに思わず惹き込まれてしまいました(残念ながらその時は棄権してしまいましたが)。今年はGSの予選の舞台に立てると良いですね。

    太郎ちゃんとよっしー、一緒に練習したみたいです。キャンベラでは、太郎ちゃんとシュワちゃんの決勝が見たい!!!
    http://tennis.jp/mitsuru-takada/archives/2744

    明日の豪くんとユーズニーの試合も、めっちゃ楽しみヽ(^o^)丿13時開始です。
    http://www.protennislive.com/posting/2016/5047/op.pdf

      引用  返信

  • http://tennis.jp/mitsuru-takada/
    高田コーチのブログです。西岡選手と太郎選手が練習していますね~お互いに良い刺激になってほしい!

    http://tennis.jp/yasutaka-uchiyama/
    内山選手のブログです。バンコクCHで手ごたえを感じているようです。全豪予選で暴れてほしいですね!

    http://tennis.jp/masuken/
    増田コーチのブログです。添田選手、調子が上がっているようですね~決勝戦はユーズニー選手との対戦ですが、勝利して全豪予選に弾みをつけてほしいですね!

      引用  返信

  • bucchi 参謀(`・ω・´)ゞピシッ!一部被りました(=゚ω゚)ノブヒッ!
    江原選手、一昨年の春頃には700位ぐらいまでランキングを落としていましたが・・・よくぞ盛り返してきましたねヾ(≧▽≦)ノ
    早くGS予選に入れるランキングに上がってほしいですね( `ー´)ノ

      引用  返信

  • 下団隊長(^・∞・^)ゞブヒッ!
    毎度情報ありが(^(●●)^)豚ございます。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
    うっちー、バンコクではMTO取ってたみたいですが、肘?腕?肩?ブログを見る限り、大丈夫そうですね?QFで負けてしまいましたが、テニス自体は悪くなかったので、全豪予選を勝ち上がってくれると信じてます!!!

    キャンベラのダブルス、明日の12時がエントリーの締切?太郎ちゃんとよっしーで出ないかなぁ。ところで、キャンベラは$75,000なのに何で優勝ポイントが80なんでしたっけ?
    http://www.tennis.com.au/wp-content/uploads/2016/01/Canberra-fact-sheet.pdf

      引用  返信

  • bucchi 参謀(=゚ω゚)ノブヒッ!
    私が2016/01/09 1:48pmに貼り付けたドローでは優勝90点になっていますが・・・こちらが正しいと思います(`・ω・´)ゞピシッ!
    太郎選手と西岡選手のライバル関係と言いますか、相乗効果はよくコリコリさんが指摘されていますが・・・本当に良い関係だと思います!
    一人の突出した選手が出てくると、続く選手が出てくることは各国のテニス史をみても多くあることです。この二人に引っ張られて添田選手、伊藤選手、杉田選手等が奮起したら、今年の年末は100位以内に6人以上が在位という夢のような状況もあるかもしれませんね~実現してほしいですね\(^o^)/

      引用  返信

  • 下団さん
    去年キャンベラは$50,000の大会だったので、Fact Sheetが修正されていないだけのような気がしてきました・・・$75,000なのに80点はおかしいし、ドローシートの方が合っていると思います。優勝90点は250大会でBest4と一緒ですから大きいですよね。どうにか決勝に残って欲しいなぁ。

    チェンナイのコリッチーベデネ戦見ました。どちらも譲らず、ファイナル6-3でコリッチの辛勝。3-3までベデネが押していて、何とかコリッチがゲームをキープした後、ベデネが簡単にブレイクされてしまいましたが、紙一重の差でした。しかし、ベデネは急成長してますね。デ杯、厳しい戦いになりそうです・・・

      引用  返信

  • @下団 さん

    女子のツアーには明るくないのですが、大坂さんが全豪本戦のWCに内定している、もしくは貰える可能性があるって話はないんですよね? いつも訊いてばかりですみません。

      引用  返信

  • コリコリ さん、私も気になって 大坂選手にWCが出ていないか調べてみましたけども・・・わかりませんでしたm(__)mこれまでにもそれらしいニュースもありませんでしたし・・・
    ホバート予選決勝も快勝しましたね~本当にどうするのでしょうか・・・

      引用  返信

  • Week2立てました。よろしくお願いします。
    こういう過去記事もきっちり結果を更新したいですが、手間が・・・。

      引用  返信

  • オークランド予選のリー選手は敗退したのですね~リー選手のランキングですと、全豪以外のGSでは微妙な位置になりますので、経験を積む意味でも出場してほしいですよね。

    大坂選手は初戦の相手が地元のWC選手と良い枠に入りましたね~しかも1シードがOUTして誰が勝ち上がってもおかしくない山になっていますし・・・
    開幕戦で優勝した選手がWCを与えられた例はありますが、直前の2週目では難しいでしょうね~他の選手のスケジュールにも影響しますし・・・m(__)m

    団長さん、ありがとうございますm(__)mこれで新しいスレにお邪魔します。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。