添田豪やった!バブリンカ撃破でチェンナイ準決勝進出!!

連日の快挙に湧く日本男子テニス。

まず錦織、添田、伊藤、杉田の4人がツアー本戦入り!(快挙1、記憶にない)。

その全員が1回戦突破!(快挙2、記憶にない)。

チェンナイ組の添田、杉田がともにベスト8入り!(快挙3、記憶にない)。

そして本日、添田が第3シードのバブリンカを破って初のツアーベスト4進出〜!!!(快挙4)

実はたった今、杉田vsアルマグロの試合が終わり、2ndセットでマッチポイントまで行ったのですが杉田は力尽きました・・・。

壮絶なタフマッチで、杉田の気合いと粘りは大賞賛に値する内容でした。が、それでも負けてしまった。2人がベスト4進出の記事を欠くことを楽しみにしていたので、本当に残念。・・・・しかし杉田よくやった!

添田vsバブリンカ戦の詳細はおそらくsabumasaさんの打倒ロジャー・フェデラー! 添田豪を絶賛応援するブログでレポートされると思うので、チェックしてみてください。

18 件のコメント

  • 団長さん、記事アップ早い・・・

    添田君、best4はすごいですね。おめでとう!

    杉田君は本当に残念でした。
    2セット目のタイブレークで決めたかったなぁ
    次に期待!

    チームジャパンの全豪が本当に楽しみです。

      引用  返信

  • 本当にすごかったですね!

    今日は二人の試合が同時だったので、PCとスマホ片手に両方をカクカク状態で見ていました。添田君が終わってホッとしてから、杉田君は、熱く長い試合が続き、、結局2時間44分。確かに第2セットのタイブレークが惜しかったです・・・

    それにしてもカクカクは、かなりストレス溜まりますが、何ともならないんでしょうか???TennisTVではやってくれないですね。

    圭君と合わせて、今後のチームジャパンの活躍が楽しみです。

    これはやっぱり、団長の記憶にないくらいの快挙なんですね。明日もカクカクだけど応援します。

      引用  返信

  • 本当に凄いですね!!
    添田君は2ndセットでブレーク合戦。
    それを制してストレート勝ち! 大興奮しました~!
    明日もこの勢いをキープできますように。

    同時進行で杉田くんも見てましたが、彼の気迫が凄く、
    とても見ごたえのある、面白い試合でした!
    現地の観客も大興奮で、試合後はスタンディングオベーション、そして引き上げる杉田くんに拍手を送るアルマグロ選手。
    感動しました!

      引用  返信

  • 杉田とアルマグロの試合を第2セットのタイブレークから観ましたが、ラリーではアルマグロを圧倒してました!!
    マッチポイントが3回もあっただけに悔しいですが、本当に素晴らしい試合でした。

    アルマグロは明日ラオニッチとですから、しっかり頑張ってもらわねば…。添田はこの勢いでティプにも勝っちゃえ(^^)
    本当にチームジャパンすごい!!

      引用  返信

  •  別のスレでも書きましたが、ファイナルセットでの杉田の気迫と
    追い上げには鼻血が出ました!

     添田、全豪WC(アジア枠)は伊藤にもっていかれましたが、昨年
    4月以来の100位以内復帰が確実です。おめでとう!

     sabumasaさんも鼻血出してますよね。きっと。

      引用  返信

  • 添田くん。。。。おめでとう!!!!!
    杉田くん、惜しかった~!!!
    でもこの二人の活躍は嬉しいです。
    杉田くん、あなたはファイターだから次は必ずいけます。
    全豪に向けていい調整、ウオームアップになったのでは。
    添田くん。もしかすると、けいくんより先にティプごえしちゃうかも!!!!
    遠慮なくいっちゃってください!!!

      引用  返信

  • 鼻血さん、告知どうもありがとうございます!!!

    余韻やらコメント対応やら色々追われてるうちにこんな時間になってしまいましたが、ようやく書き終えました・・・。
    (明日から休みでよかった・・・ 笑)

    >コリコリさん

    鼻血は明日に取っておこうかと(爆)

    ところで、全豪WCのATF枠が竜馬にいったことは確認できたのですが、MTFでまだ空欄になっているあと2人はもう発表になってるんでしょうか?
    さっきふと思ったのだけど、事前にプレイオフやら何やらで決めてばかりではなく、直前の大会で活躍した選手に出すという通常の出し方枠ってあったりしないのかしら?と。
    そういうものがあるとするともう添田くんしかいないと思うんですが、その2つの確認ができません。。

    どなかたご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。

      引用  返信

  • どうも、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    新年早々日本選手たちの快挙づくしめでたいですね。
    2012は凄い年になりそうだ!
    添田くん、おめでとう!杉田君お疲れ様!

      引用  返信

  • 杉田君惜しかったですね。彼のプレースタイルが好きなので応援していたのですが残念。でも凄い体力ですね。今年の活躍が楽しみです。添田選手勝ってたんですね、正直驚きました。この二人の戦いGaoraかWOWOWでみせてもらえないかな。

      引用  返信

  • 私も二つの試合を並べて観てました。
    二人とも強気強気で攻めていてかっこよかった。杉田君は不思議とみんなを味方につける魅力がありますね。会場も実況も。添田君、2ndセットで多分スーパーパッシングショットがあったようでしたが、よく見えなかったのでテレビで見たいなー。今日はティプの事よろしくお願いします。

    今度のデ杯で錦織の出番があるか、本気で心配しなくちゃですね。

      引用  返信

  • 添田と杉田の試合は二窓で見ましたw
    添田も調子の上がらないとはいえあのバブリンカ相手に堂々のストレート勝ち!立派!
    杉田もMP2本握ってからアルマグロのブリリアントなショットにやられ沈んでしまいましたがファイナルセットも驚異的な追い上げでインドの観客も大興奮でしたね!特に杉田ダンクスマッシュには興奮しました。この活躍で国内の他の日本人選手もやればできるんだということを認識できたのではないでしょうか?そして錦織にも当然この快挙は耳にしてるでしょうから、AOに向けて気合を入れなおしてほしいもんです。添田に関してはティプに勝ってもらって日本人の苦手意識を植え付けてほしいっすねw 

      引用  返信

  • 私もGEOさんのように、2窓で観てました。
    すごいカクカク紙芝居だったけど(T_T)
    時々、おおおおっというスーパーショットに
    出くわしました。
    美しい画像で、応援したいなあ。
    年初から、日本男子、大活躍ですね。
    全豪も、デ杯も、本当に楽しみです♪

      引用  返信

  • Brad Gilbertコーチが、13時間前に今夜オーストラリアに向かうとつぶやいているけどメルボルンで圭君にしっかりコーチしてくれるんでしょうか。マレーのコーチに就任したばかりのレンドル氏が早速Brisbaneのコートサイドにいたのを見て専任コーチはいいな、と思ってしまいました。スレ違いで失礼、でも今夜は豪君を応援しますよ。

      引用  返信

  •  添田、残念でしたが、今までの連戦を考えれば、あのティプを
    相手に今日は充分に頑張ったと思います。

     ちなみに、1/9付の99位、そして全豪予選#1シード確定ですね。

     まあ、今の添田や杉田であれば、シードなんかもらわなくても
    予選を勝ち抜けるとは思いますが・・・

      引用  返信

  •  2/10(金)~12(日)のデ杯クロアチア戦のWOWOWによる3日間
    生中継のアナウンスを確認しましたので、周知します。

    http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/100413/index.php?m=01#content

     解説には松岡氏が出てくるようです。
     応援も熱くなりそうですね。

     日本側のオーダーの私の予想ですが、

    S1:錦織
    S2:添田or杉田(その日の調子の良い方)
    D :錦織・伊藤
    ※初日2勝できた場合は錦織をダブルスから外す

     一方、クロアチア側のオーダーは、

    S1:Dodig(36位)
    S2:Karlovic(56位)
    D :Dodig(D93位)・Zovko(D95位)

    といった感じではないかと思っています。

     もし、Ljubicic(S30位,D94位)が出てくるとなると厄介ですね。

      引用  返信

  • 添田くん、昨日は、残念でした(ティプさんは、やはり天敵だ!)が、バブリンカに勝ってのベスト4は、すごいですね。気がついたら勝っていてライスト見逃してしまいました。
    杉田くんは、第2セット途中から見てました。粘りと気迫が、カクカクのライストからも、感じられて1ラリー1ラリー目が離せない感じ。すばらしいショットをうちますね。何度もアルマグロが唖然とした顔をしてました。タイブレークでマッチポイント握った時は、興奮しました。最後も相手のマッチポイントを何度もしのぎましたが…惜敗。
    日本人選手の活躍、嬉しいです。次は全豪に照準をしっかり合わせて、全豪フィーバーを巻き起こしてほしいです。楽しみだなあ\(^o^)/

      引用  返信

  • 添田は、第二セット第七ゲーム落としたけどよく戦った、あとは自信だと思う。こいつらと互角で戦えるという自覚とやってやるという野心だと思います。
    杉田、伊藤、添田みんなすごい、マイケル・チャンも杉田ぐらいの身長だけどあれだけやれたし、フェレールも、そしてコリアもダビデンコもローカスも・・・うんーん、やっぱり気持ちだそして頭だ

    今年は、日本男子の新時代突入だ!!!

      引用  返信

  • 日本男子の活躍素晴らしいです!
    WOWOWのデ杯LIVE、嬉しい!
    全豪の日本男子一回戦も全試合、LIVEで放映できると良いなあ。
    杉田、添田合わせて4人本戦へGO!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。