長年にわたり錦織圭を支えてきたダンテ・ボッティーニがコーチを退任

昨日、フェデラーをはじめとした豪華メンバーで行われた「UNIQUE Lifewear Day Tokyo」。
このイベントのレビューを書こうと思っていた今朝、大きなニュースが飛び込んできましたので、先に記事にします。

9年間という長きにわたり錦織圭を支えてきたダンテ・ボッティーニがコーチを退任するとのことです。

このように、錦織もダンテに深い感謝の意を表しています。

戦略家としても知られるダンテは、錦織の仲の良い友人としても長年の信頼関係を築いてきました。
良いときも悪いときもありましたが、錦織が4位にまで登りつめ、グランドスラムで準優勝するまで成長したことはダンテの貢献無しには語ることはできません。
本当にありがとうと言いたいと思います。

あの人なつこい笑顔をコーチ席で見られなくなるのは寂しいです。
錦織ビンゴの「ダンテが爪を噛む」のマスを作れなくなるのも残念です。

これほどの長い間コーチとして務め上げたと言うことは、間違いなく錦織圭との相性は良かったということ。
それはメリットでもありますが、一方で新しい風が吹かないということでもあり、一長一短でもあります。

2013年末にチャンがパートタイムながらもコーチ陣に加わり、新しい風が吹きました。
そこから6年。そろそろ、変化を持たせたいと言うことなのでしょう。
アスリートとして、自然の考えだと思います。

この12月には30歳を迎える錦織。来年には東京オリンピックを控え、勝負の年と位置づけていることと思われます。
怪我が大きな要因だったとは言え、2017年以降は2014〜2016年までの結果を残せていないのも事実です。
私は、今のこのタイミング(休養中でもあり、オフシーズン前でもある)での変化に賛成です。

トップ選手たちも頻繁にコーチを変えています。変えない方が少ないと思います。
ジョコビッチですら、一度はバイダコーチと離れる決心をしました。
その後不調に陥り、再びバイダコーチと組んでかつての強さを取り戻しましたが、離れる決断が間違いだったかどうかは後にならないと分からないものです。
ジョコビッチですらマンネリ化を恐れたということだと思います。

錦織の次のコーチが誰になるか、おそらく来年までにはじっくりと選んでいくことになると思うのですが、
マイケル・チャンはフルタイムではコーチはできないと以前から言っていますので、その当たりも含めてどうなるか全く読めません。

個人的には、アガシが良いと思うのですが(非ビッグサーバーながら要所ではサーブで凌ぐ技術がある、当たりの厚いフォア、早いタイミングなど)
チャンとアガシの二巨頭体制というのも想像が難しいですね。

データを活用する人がいいなあと思っているのですが(必ずしも錦織自身がデータを読む必要はない。結果だけ教えれば良い)、続報を待つしかないですね。

錦織は現在、ドクターから言われた6〜7週間の休養の、終盤に入っているところだと思います。
来週のウィーンには、出場するとしても調整不足のままになるでしょうし、ファンとしては心配が尽きないと思いますが、
トレーニングはしっかりやっていますし、こうやって水面下ではいろいろと真剣にキャリアを考え、動いているということだと思います。

そういう意味でも、ダンテの退任を非常に残念に思いながらも、前向きに捉える要素のある決断だったと思います。

改めて、ダンテ・ボッティーニに敬意を評し、感謝の意を述べたいと思います。
ありがとう!! ダンテ!!

157 件のコメント

  • リッコラさま
    素敵な歌をありがとうございます。ロスの心に沁みますね…(^^)

    錦鯉川柳詠みのC太郎さま、Twitterがメインになってしまわれたようですが…。たまにはこちらにも投稿お待ちしています(実は隠れふぁんw)。

      引用  返信

  • ROMさま
    なんとw(゜o゜*)w!? 実は私もC太郎さまの作られる錦織俳句をよく読んでいました。ROMさまもでしたか❣️

    C太郎さまと言えば
    #下手なテニス俳句選手権 
    で皆さん沢山ツイートされてましたよね。

    ハモ部長 発信のツイート
    #錦織の活躍を俳句・短歌で詠んでみる
    もありましたし、

    #名画で学ぶテニスATPツアー
    のシリーズも皆さんの言い得て妙な解説が大好きでした💕

    圭さんが活躍しては嬉しさのあまり俳句を詠み、怪我をすれば復活をひたすら待ちつつ寂しぃと言っては歌を詠む。俳句や歌や名画で色々な錦鯉さん達の発想を楽しむ事が出来て面白かったですー(▰˘◡˘▰)

      引用  返信

  • https://mobile.twitter.com/keinishikori/status/1210349694372548609
    錦織選手がハワイOPを回避です。
    本人も「復帰は1月か2月辺り」って言っていましたから予想通りでしょう。逆に欠場してホッとしました。☹️

    ただ色々と大人の事情が有るのは充分に察する事は出来るのですが、ファンの間でも間に合わないのは薄々感じていた事なので錦織選手に早めに発表をさせてあげて欲しかったですね。(ここまで発表を遅らせてしまったのは、錦織選手本人では無く周りの大人の意向だと思っているので)

      引用  返信

  • 次の大会が大きな「?」マークになっていますね笑。元気な姿を楽しみにしています。
    でも団長さま、あまり錦鯉達の世話を放置すると単なる「鯉」になっちゃいますよ?適度に「餌」ください笑。

      引用  返信

  • 錦織くん、お誕生日おめでとう!
    テニスする元気な姿待ってます。
    でも、ハワイはやらなくてよかった、と安堵のみです。
    心配しかなかったので・・・。

    団長さま、餌ください~~

      引用  返信

  • 錦織選手、お誕生日おめでとうございます!
    30歳、どのようなテニスを魅せてくれるのか楽しみにしています。

    ええ、私も錦鯉の餌を、お口パクパク首を長〜くしながらいい子にして待っていま〜す!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。