ランキング試算(3月21日付)   ケイメヒコ

錦織選手のランキング関連データ 3月07日 現在

現在ポイント 809   本年の対戦成績 8勝4敗(含む予選など 9勝5敗)

現在ランキング 63位(-1) 本年年初 98    本年最高位 62位

現在45位の選手とそのポイント  Tipsarevic, Janko (SRB)   1005

WC           年間  5枚  使用数 0枚 残り 5枚

Davis Cupの点を甘く見ていましたが、思ったより多くチェックに時間がかかりました。

今週はATP MS Indian Wells大会が木曜日から始まります。にしこり選手は結局、本戦へDA(ダイレクトアクセプタンス)でINしました。

本戦ドローは8日火曜日午後1時ですから日本時間9日朝6時からの予定です。その模様の映像は無さそうです。ATPや大会のホームページのドロー発表を待つのみですね。

本大会終了後、ベスト18の勘定で802点の基礎点(本大会を加味しないポイント)になります。Haaseが失効点があり9点下に、Kukushkinは17点下になります。

1回戦敗退 812 (加点10) 最高で61位でしょう。
2回戦敗退 827 (+25点) 最高で61位でしょう。
3回戦敗退 847 (+45点) 最高で57位でしょう。
4回戦敗退 892 (+90点) 最高で54位でしょう。
準々決勝  982 (+180点) 最高で46位でしょう。
準決勝  1162 (+360点) 最高で32位でしょう。
準優勝  1402 (+600点) 最高で24位でしょう。
優勝   1802 (+1000点) 最高で17位でしょう。

最悪ケースについては今回は記入していませんが、錦織選手が勝ち残っている間には下位者に越されることはありませんし、MSはポイントが大きいので下位の参戦者全てに越されることがあり得る故にその数字は余り意味がないので、敗退後、あるいは大会が進んでベスト16の後に書きたいと思います。

今後の予想スケジュール(錦織選手のエントリー状況)です。実際にどの大会に参戦するかどうかは本人側からの発表を待たなければなりません。

DAできたら必ず参戦ということは体力的に無理がありますので、何処を選ぶか興味のあるところです。

3.21 Miami 96Draw DA
ここまでで本年の序盤は終わりと言えます。今後のためアメリカMS2大会で200点ほど欲しい、つまり失効点が来ない内にキャリヤーハイを更新しておきたいところです。

クレーシーズン

4月 4日 Houston 250 28Draw DA
4月11日 Monte-Carlo MS 56Draw (未判明。例年発表が遅い大会です。)
4月18日 Barcelona 500 56Draw (3月9日頃判明。ストレートDA可)
4月25日 Estoril他 250 28〜32Draw (3月16日頃判明。どこへもストレートDA可)

「マイアミ、インディアンウェルズでポイントをとって、まだ行ったことのないヨーロッパのマスターズ、ローマあたりに出たい。」

錦織選手の発言にいつも感じるのですが、自分の現実を見た上での発言ではなく、何となくの希望が語られている感じです。両大会でポイントを取ることは必要で、ポイントが足りないことは知っているようですが、MiamiのポイントはRomeに間に合わないのです。

前向きな発言は大いに結構なのですが、いつも希望に向かってどう対処すべきか、詰めが甘い認識で話しているように感じてしまいます。DelrayでのTipsarevic戦、ここまででノルマ達成といった感じで、ここで勝たなければ行きたいヨーロッパのMSが遠のくという直向きさが無かった戦いのようにわたしには感じてしまうのです。だから、残されたチャンスはよりハードルが高いIndian Wellsでの高得点です。わたし個人的にはMadridは標高が高く、ボールのバウンドが難しいコートのようですからパスして、Romeに向け準備し、予選から挑戦で良しと思っています。

5月 2日 Madrid MS 56Draw (3月23日頃判明)
Indian Wellsの結果次第
最終DAがあり得るレベル 3勝以上のペース
ストレートDA  準決勝以上のペース
5月 9日 Rome MS 56Draw (3月30日頃判明)
Madridと同じエントリーランキングのままです。
5月16日 Nice 250 28Draw (4月6日頃判明。多分ストレートDA可)
5月23日 全仏 GS 128Draw (4月13日頃判明。ストレートDA)

短いたった3大会の芝シーズン
6月 6日 Queen’s 250 56Draw (4月28日頃判明。多分ストレートDA可)
6月13日 Eastbourne 250 32Draw (5月 4日頃判明。多分ストレートDA可)
6月20日 全英 GS 128Draw (5月11日頃判明。多分ストレートDA)

ここまでで本年の中盤が終わりと言え、夏のアメリカのハードシーズンに移ります。

上位選手について

  • Nadal このアメリカ大会をそこそこ勝ち残れば首位キープ安泰です。2つとも初戦敗退でも首位であることは間違いありませが、クレーシーズンに余裕が無くなります。

以下は面白い事に2人ずつのグループに別れどんな場合にも上のグループには届きません。

  • FedererとDjokovic 差は130ポイント 準決勝あるいは決勝の直接対決で勝った方が2位です。
  • SoderlingとMurray ここも差は160ポイント ちょっと不調なMurrayは直接対決を制したいところですが、最近好調のSoderlingとどう戦うでしょうか。
  • FerrerとBerdych ちょっと差はありますが270ポイント Berdychは優勝なら逆転ですが、準優勝ではFerrerが準決勝に残ったら逆転なりません。
  • RoddickとVerdasco ここが最も差が少なく120ポイント SF以上で勝ち残った方が上になります。彼らとMelzerの差は400点であり、逆転不可能ではないが、困難な差だと思います。

35 件のコメント

  • TOP10の順位推移にはほとんどノーコメントだった僕ですが、今年のこのIndian Wellsばかりはちょっと言及する気になりました。フェデラーとジョコビッチがこの大会を境に完全に順位が入れ替わってしまう・・・そんな記念碑的な大会になるかも知れないなぁと。全豪で勝ったからそう見えてしまうのかも知れませんが、「ジョコビッチは怪我や病気さえなければ年間グランドスラムを穫れる選手にすでになった。そしてまだ伸びしろはある。」と感じている今日この頃です。まだ若い(錦織の2つ上)ですし、フィジカルもメンタルもテクニックもあと1〜2年は右肩上がりでしょう。頭も良さそうなので体調管理も今後はしっかりできそうな気がします。

      引用  返信

  • >ひろQさん

    そうなんですよ。しかもこのアウトドアハード12連勝でジョコビッチのアウトドアハード勝率は81%台まで跳ね上がりました(年初はたしか79.89%)

    とはいえフェデラーの数字はさらに上の83%台(年初からわずかに上がってます)。
    試合数も多いですから、簡単には上がりませんさ逆に簡単には下がりません。

    ちなみにマレーはインドアハード勝率81%台を記録していたのですが、昨年のインドアシーズンで79.00%まで勝率を下げ、逆にフェデラーがインドアハード勝率を79.01%としてマレーを捕らえました。

    さらに余談ですが、フェデラーのグラス勝率は87.27%。このほかナダル、ロディック、ヒューイットまでが80%超。マレーも78%台の高勝率。

    そしてナダルのクレー勝率は驚異の92.69%。
    そしてフェデラーも76%台の勝率。実はフェレーロより高い数値です。

    生涯勝率ではナダルが82%台、フェデラーが81%台(年初の時点)。
    そしてグランドスラム勝率ではナダルとフェデラーが驚きの87%台(年初の時点)。まさにダントツ

    さて話題をインディアンウェルズ、マイアミに移します。
    単なる受け売りなのですが、この大会のハードは特に遅く、そのため昨年はナダルが双方でベスト4という成績を残しています。ちなみにソデルリングも双方でベスト4でした。
    意外にもフェデラー、ジョコビッチ、マレーのほうがこの両者より守るポイントが少なくなっています(マスターズは18大会とか考えなくていいから楽ですね^^;)

    インディアンウェルズは一足先に女子のドローが出ました。男子の半分の48ドローですか。ところでシードが16人しかいないのにやたら数字が飛んで第31シードとかいたんですがなんなんでしょう^^;

    森田選手の初戦は予選勝者。予選には土居選手と波形選手がエントリーしていますが、勝ち上がったときには是非ともここだけは引かないようにしてほしいです^^;

      引用  返信

  • ちょっと私事で申し訳ないのですが…見事国立に合格できました!

    ということで、インディアンウェルズでの錦織選手の3勝以上に期待します!

      引用  返信

  • 2Rさん、合格おめでとうございます!!!
    ご家族も大喜びでしょう。IWの前にこの朗報。
    なんて縁起がいいのでしょう。これからもまた
    一緒に応援しましょう!

    そうそう女子の本選ドローですが、実は2ページに
    渡っています。ページダウンしていくと下半分が
    出てきます。伊達さんと森田さん、楽しみですね!

    明日からは男子の予選も始まり、本選のドローも
    発表されるしワクワクして来ました!

      引用  返信

  • 2Rさん
    すごい!、おめでとうございます。

    トップテンの部分の記事にちょっとしたミスがあります。
    Davis Cupの点で2人の差のポイントが違ってきていました。
    でも、基本的記述には変わりなく行けます。
    FedererとDjokovicの差は210点、わすれていたのですが、Djokovicが出てないからとそのままにしたら、去年の1回線の分が失効していました。
    SoderlingとMurrayは155点です。あとは良いはずです。

      引用  返信

  • 2Rさん、合格おめでとうございます!!

    2Rさんとともに錦織選手のところにも
    春=桜の花がたくさん咲きますように!!!

    メヒコさん
    いつも情報ありがとうございます。
    すっかり頼りきりです。(上位すべての選手の情報もわかりやすく大変助かります。)

    4さん
    いつもながらかゆいところに手が届くフォローありがとうございます^^

      引用  返信

  • >2Rさん

    国立合格、おめでとうございます!!
    今は故郷を遠く離れての大学生活を前に期待半分不安半分というところでしょうか? それとも期待100%かな?w

    ともかくワクワクドキドキってカンジですよね。素晴らしい大学生活になる事を祈ってます。いいな〜、おじちゃんにもそういう時期があったな〜〜。ともかくこれからも我々と一緒に思いっきり錦織を応援しましょう!!

      引用  返信

  • >4さん

    これはお恥ずかしい(

    どうりでおかしいと思ったんですよ(
    2ページあるという発想が出なかった・・・!

    ということは96ドローですね。
    知識不足です(WTAは専門外です^^;)

    ということで下半分を見ると・・・・
    伊達さんは2回戦でイバノビッチと当たる組み合わせ。
    うーんくじ運が・・・^^;

    男子のほうは予選ドロー出てましたがJPNはなし。
    まあそうですよね。
    とりあえず錦織選手は
    ナダル・フェデラー・ジョコビッチ・マレー・ソデルリング・ロディック←最悪この辺と2回戦で当たるところは引かないでくださいwww あとデル=ポトロと1回戦も絶対やめてください^^;

      引用  返信

  • 皆さんありがとうございます!

    >ひろQさん

    実は合格発表は今日の10時からでして、超高速報告です(今までの情報を組み合わせると進学先がばれるかも・・・(
    18日が姉の大学の卒業式なので、それにあわせていろいろ下見にいく予定なので今はまだ九州の自宅(いずれ実家というようになるでしょうw)です。

    期待半分不安半分といいますか、今はとにかくホッとしていますね(

    もちろん大学に入ってどんなことをするのかというところもあるのですが、実を言うと大学に行く上で1番の不安といえば『一人暮らし』ですね^^;
    家事全般・・・てんでダメです。
    炊事、洗濯、掃除、買い物・・・・・うーんどれも自信がないです(
    一人暮らしするとなると、アルバイトをする機会もあるかもしれませんが、こっちも『1度も経験がありません』(そもそも高校はアルバイト禁止でしたから・・・)。
    とまあ・・・前途多難なのはむしろこっちですね(

    勉強のほうは・・・いずれ慣れるだろうと思っています。・・・というよりそう思わないとやっていけません(

    錦織選手、まずは是非2回戦が17~24シードのくじを引いてください!(25~32シードが初戦だと次が1~8シードになってしまうので^^;)

    あ、追加で1回戦ラオニクと・・・ティプもノーシードですよね、こことも当たらないくじを引いてください

      引用  返信

  • 2Rさん!やりましたね~!おめでとうございます!
    本当に嬉しいことです。
    サクラが咲いた~!これから楽しみがいっぱいまってますね。
    いいな~、おばちゃんにもそういう時期があったな~~(笑)
    これで心おきなく応援できますね!

    ケイメヒコさん、今週も試算、ありがとうございます。

      引用  返信

  • 2Rさん!おめでとうございます!
    圭くんと同じくらい(勝手に)応援してました(^o^)/
    実力発揮、目標達成!よかったですね。
    ばれるとかばれないとか…ってぷぷっ。かわいいw
    もうあそこしかないじゃないですかwww素晴らしいですね!
    大学はテニス部入られるのかな?
    益々のご活躍、そして素晴らしい飛翔を願ってます!
    また、テニスコメント楽しみにしていますね。

    圭くんの楽しいブログ、更新されてましたね。
    吉本から引き抜かれたらどうしようかとw
    それは…引退後にしてほしいw

      引用  返信

  • 2Rさん、合格おめでとうございます!
    まさに人生はこれから、若いっていいですね~ 

      引用  返信

  • >ちょこさん
    ありがとうございます!

    そうなんですもうあそこしかありません(まあもともと隠す気は0だったんですがw

    ちなみにテニスはド素人です(
    まあ、まだサークルやるかも決めてないのでする可能性はw

    球技というとまともにやったのは小学校でソフトボールぐらいですね。
    中高は文化部でした^^;
    文化部の割にはハードなほうでしたけど

    一応足は速いほうだったんですが、随分体力が落ちましたので、いまは人並みでしょう^^;
    持久走???ないにそれおいしいの???

    >namicchiroさん、みけさん

    ありがとうございます!

      引用  返信

  •  2Rさん、国立大学合格、おめでとうございます。

     実は今週、我が家でも末息子の朗報があり、夫婦で解放感に
    浸っているところです。
     普段接点の少ない息子が無邪気に喜んでいたのがとても印象的
    でした。

     ストレートには言わないかも知れませんが、経済的負担の少ない
    学校を選んでくれた2Rさんに対し、ご両親は感謝されていると
    思いますよ。

     ちなみに私と姉の兄弟は、大学受験もせずにエスカレータ式に
    中学から私学で通し、サラリーマンの父に滅茶苦茶負担をかけ
    ましたから・・・

      引用  返信

  • 2Rさん、合格おめでとうございます。
    勉強、独り暮らしは大変でしょうが、慣れればなんとかなりますよ。

    贅沢はいいません。マスターズ初勝利できる相手になりますように。

      引用  返信

  • 現在IWは火曜日の午後12時半過ぎですが、現地にすでに
    入っている友人からの情報で、圭くんは早速べランキス(多分)
    と練習を始めているようです。(さすがに友人はべランキスを
    未だ知らず最初はククシュキンとか言ってました。)

    圭くんがDAしたことでべランキスがWCを貰えて本当に良かった!
    彼も苦労していると思うので是非応援したい選手です。

    二人とも良い大会になりますように!!!

      引用  返信

  • そうそうコリコリさんちも子供さんの合格おめでとうございま
    す!!!2Rさんといいコリコリさんちといい、春爛漫ですね。
    クーさんも言ってましたがたくさん桜の花が咲きますように!!!

    対戦相手もですが、私としては是非昼の部の試合を希望します。
    2008年(スタジアム3)、2009年(センターコート)と
    2回ともナイトマッチで摂氏10度以下の冷たい風の中で行われ
    たので、本当に寒かったです。見てるほうもブランケット持参
    でした。

    日中は30度以上になったり夜は10度以下まで気温が下がった
    りするので、選手たちにとってはコンディショニングが大変な
    大会です。フロリダと比べて湿気が殆どない砂漠の真っ只中なのも
    調整するのに時間がかかるかも知れません。以前はIWの直前に
    スコッツデール(アリゾナ)やラスベガスで大会があったので
    選手にとっても適応する時間があったのですが。。。

    もうすぐドローの発表です。種○神社さま、出雲の神さま、テニスの
    女神さま、よろしくお願いします!ぱちぱち。

      引用  返信

  • 2Rさん、コリコリさんちのお子さん、大学合格おめでとうございます。
    桜咲く、ですね。

    圭君のほうもいいかんじでIWで練習しているようですね。グルビスと練習したんですね。トレーナーの今さんがつき筋肉もますます逞しくなっているし、ダンテも頑張ってくれてるし、ギルバートコーチも肩書きを元コーチからコーチに直したし、IW三つ以上の勝利期待しちゃいます。

      引用  返信

  • ニューーーースだよっ! ニューーーースだよっ!(by サミー@山ねずみロッキーチャック)

    錦織、1回戦はAndreev!

    そしてそれに勝てば2回戦は・・・Federerです!!!!!!

      引用  返信

  • ここはできたかな?頭のhを外しておきます。

     ttp://www.atpworldtour.com/posting/2011/404/mds.pdf

    初戦 Andreev 勝つと
    2回線 あこがれのFedererです。

    ここは何としても初戦突破、そして強い気持ちで挑戦して欲しい。

      引用  返信

  • 2Rさん、コリコリさんちのお子さん、大学合格おめでとうございます。
    すばらしい学生生活になりますように・・・

    ところでドロー出ましたね。
    もう、手が震えてます。
    1回戦ANDREEV 勝ったらフェデラー・・・・・・!

      引用  返信

  • ドロー情報ありがとうございます!
    うーむ…
    2Rさん、コリコリさん、おめでとうございます。

    さあ、今日も仕事がんばるぞ~。

      引用  返信

  • 錦織君のドロー運はいいのか、悪いのかwww
    でも、フェデラー戦はぜひ見たいです!!

    2Rさん、コリコリさんすてきな春がきたですねwww
    おめでとうございます!!

      引用  返信

  • 早いドロー情報ありがとうございます。
    >ひろQさん、おもしろすぎですw
    今回のニュースにぴったり過ぎて、もうずっとあのメロディーが頭をぐるぐるまわってます。
    それからコリコリさんのお子様もおめでとうございます。
    Federer戦応援に100%力注げますね!

    うまく書けませんが、個人的には、圭くんには、Federerの全盛期のあいだに対戦して欲しいと思っていたのでとっても嬉しいです。
    どんなワンショットも血となり肉となると思います。
    このチャンスのためにも、今は1回戦だけに集中して、何が何でも突破して欲しいです!
    2Rさん、コリコリJr.さんにあやかり、今日は手始めにロッテのTOPPA買ってきます!圭くんがんばれー!!!

      引用  返信

  • いや、これいいドローでしょw
    フェデラーと試合できるチャンスなんてこの先後何回あるか分かりませんからね。ポイントも大事ですがフェデラーと試合できる経験値はそれ以上だと思いますけど。
    錦織のモチベーションも凄いことになってるはずです。そのためにも死ぬ気で1R突破してほしいですね。

    あとひろQさん、40オーバーしか分からないネタありがとうございました

      引用  返信

  • おはようございます

    >コリコリさん
    お子さんの合格おめでとうございます!祝われる身で祝うのはなんとも不思議な気分です

    >ひろQさん
    アンダー20には難しすぎました。ジェネレーションギャップ!

    >そのほかの皆さん(まとめてすみません)
    ありがとうございます!

    さて話題をドローに

    さっそく見ましたが…なんというドロー運www
    このドロー運だけは最強でしょう。
    しかし複雑すぎますw
    フェデラーの1位復帰を期待してるだけに^^;

    しかし自分逆フラグ受け継いだかもしれないですねw

    さて他のところをみます。

    デル=ポトロを受け持つ不運のシード選手はリュビチッチ、いきなりデル=ポトロというドロー運の悪さを発揮したノーシード選手はシュティエパネックでした。

    ベルッチのところの一回戦はベッカー対デ=バッカー、いやーややこしい!
    ベルッチとベルディフが順当に勝ち上がると
    トマス・ベルディフ対トマス・ベルッチ
    カタカナで書くとそっくりなんですがアルファベットにすると全然違います。ややこしい!

    デンコがワウリンカのブロックに入りました。相手はフォニュイーニ(いやぁ言いづらい名前だ)

    ラオニクはさかなクンのブロックに入りました。
    ベランキスはベルダスコブロックですか。

    デル=ポトロは結構無難なとこに入りましたねー
    といいながらリュビチッチは前年のインディアンウェルズ覇者なのですが。

    しかし今のリュビチッチのポイントの半分がインディアンウェルズ優勝ですから、もしデル=ポトロに負けたらものすごくランクが下がります。多分デンコぐらいに。

    デル=ポトロには是非ともリュビチッチを破って世代交代を見せつけてほしいですね。

    ところで携帯からは書き込めなくなったみたいですね。

      引用  返信

  • >GEOさんwww
    近年キッズチャンネルでよく見かけますもので。おほほ。

      引用  返信

  • コリコリさん、息子さんよかったですね!おめでとうございます。
    思い返せば私も姉もずっと高校・大学と私学で通した上に、
    塾まで通い、親の負担はいかなるものだったかと想像すると…
    二人の息子をもっている今、ゾっとします…。

    それはさておき。

    ドロー出ましたね!すごいですね!
    これはもう何としてもフェデラーと対戦してほしい。
    少なくとも今、今のフェデラーですよね。
    あ~考えただけで鳥肌が立つ!
    しかも確かGAORAはLIVEでしたよね?!
    どうしようどうしよう。ドキドキ。

      引用  返信

  • 遅くなりました。。
    2Rさん。コリコリさんのお子さん。
    合格おめでとうございます!!!
    2Rさん♪親孝行しましたね。
    でも、一人暮らしは何かと物要り。
    緊縮財政で、がんばってね。
    うちのムスコもなんとか国立の理系に
    もぐりこんでるけど、
    私学との学費の差は、すごい。
    我家では1ベンツ、と言ってます(^_^;)
    (もちろんベンツなんて、ないけどさ)

    さて、圭くんのドロー!
    運がいいか、悪いかはさておき、
    すごく楽しみです。
    いい試合が、見たいですね♪♪

      引用  返信

  •  皆さん、暖かいお祝いのお言葉、ありがとうございます。
     私自身もさることながら、より妻の方が感じ入っていたよう
    です。

     ところで、圭本人のブログにはAndreev戦は金曜日だと書いて
    ありましたよね。

     GAORAによる2回戦の生放送枠は日曜日の朝(日本時間)のみ
    です。GAORAパワーで、金・土の連戦とすることができるので
    しょうか?

     いずれにしても、Andreev戦で体力を消耗してしまう訳にはいか
    ないようです。

      引用  返信

  • コリコリさん
    遅くなりましたが、
    お子さんの合格おめでとうございます。

    Barcelonaは発表されました。DAしてました。
    Monte-Carloは更に遅れ来週かな?ま、DAは無理だけど、
    どの位にいるのかなって興味があるのです。

      引用  返信

  • あ、BarcelonaのDAに関しては先にケイメヒコさんがコメントされてましたね。失礼しました。Monte-Carloは僕もすごく気にかかってます。

    コリコリさんちも大変お喜びのことでしょう。おめでとうございます! GAORAはWOWOWほどニシコリニシコリしてないようなカンジですから、錦織の試合が土曜の生放送枠に入るとは実はあまり期待していません。

      引用  返信

  • 今日は上に行かれることなく終わりました。
    1回戦敗退 812 (加点10) 最高で61位でしょう。
    2回戦敗退 827 (+25点) 最高で61位でしょう。
    3回戦敗退 847 (+45点) 最高で58位でしょう。
    4回戦敗退 892 (+90点) 最高で54位でしょう。
    準々決勝  982 (+180点) 最高で46位でしょう。
    準決勝  1162 (+360点) 最高で32位でしょう。
    準優勝  1402 (+600点) 最高で24位でしょう。
    優勝   1802 (+1000点) 最高で17位でしょう。
    明日上に行かれる可能性はありません。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください