東日本大震災復興チャリティ ”ドリームテニスARIAKE” に行ってきました

東日本大震災復興チャリティ “ドリームテニスARIAKE”を見に行ってきました。
非常に面白かったです。
また真剣勝負とは違った面白さでした。

これだけ面白くて楽しんで、しかも被災地の手助けになった(収益金は全て義援金に)のですから、最高のイベントだったのではないでしょうか。

このようなイベントを開催してくださった関係各位に感謝するとともに、大勢の観客(8000人らしいです)が集まったことも本当に良かったと思います。

またJTAオンラインでも無料配信があったことは英断だったと思います。
これにより現地に行けない多くの人もこのイベントの様子を見ることができました。これをきっかけに、テニス面白そうだな、次は見に行ってみようかなと思う人が少しでも増えたらよいなと思います。

それではイベント内容をレポートします。

第1試合 錦織圭 vs マイケル・チャン(8ゲームマッチ)

シニアツアーでプレーしているチャンは現役を引退したとは言え体もフィットしており、観客を唸らせるプレー。
ショットの威力は錦織には敵いませんが、コントロールがよく凡ミスが少ない。鬼のフットワークも健在で見応えのあるラリーが展開されました。
現役時代と変わらないかそれ以上のサービスに、深いスライスで錦織を後方に押し込んでネットで仕留めたり、鮮やかなカウンターでパッシングショットを放ったりと多彩なプレーを見せてくれました。
また随所に笑いを取る小ネタや仕草を挟み、観客の心をつかんでいました。

錦織の方はもうオフシーズンに入ってることもあってリラックスした中にフォアやドロップショットのミスを交え(笑)、時折見せる全力ショットでコロシアムをどよめかせていました。
チャンのアングルに落としたショットをダッシュで拾い、逆にエースを取った場面では、”That’s why you play, I’m retired.” (これが現役と引退選手の差だね!)とチャンに言わしめたあたり、現役選手の実力をまざまざと見せつけました。
普段、一線級の選手との対戦ばかりを見ているので、このレベル(と言ってしまってはチャンに失礼ですが、何せ比較の対象が現役の世界トップクラスなので)だと錦織の余裕が目立ちました。もう強打するときは「いかにも入りそう、いかにも決まりそう」な雰囲気が漂っており、改めて凄まじい強打を持った選手なのだと分かりました。普段の対戦相手はなかなかその体勢で打たせてくれないのですが。

ただ、このようなエキシビションマッチでのプレーの仕方はまだ錦織にとって慣れないものであったことでしょう。
負けるわけにはいきませんし、圧勝してしまっては面白くない。理想的にはチャンの良さを引き出しつつ自分のいいショットも見せて、ある程度競ってから最後突き放す、という展開が求められるでしょうが、これはかなり難易度が高いと思います。
本気を出せば最終的には打ち切ってしまうわけで、かといってつなぎに行くと却ってミスが増えたりとなかなか難しそうでした。

最終的には5−5から3ゲーム取って試合終了という、いい感じのスコアで終えることができてほっと一息といったところでしょうか。
チャンのプレーが素晴らしかったので、錦織が前半に犯したミスを繰り返すようなことがあればちょっとまずいんじゃないの?とハラハラしましたが、最後はきっちりとギアを上げてくれました。

全員ノーギャラと言っていましたから、ひょっとしてチャンもそうだったのでしょうか。はるばる日本のために来てくれて、感激でした。久しぶりに元気なプレーが見られて良かったです。

国枝慎吾&鈴木貴男 トークショー

国枝さんは肘の故障が完治せず残念ながらプレーはできませんでした。貴男さんのサーブ&ボレーをあのバックハンドスピンで抜くところが見たかったので残念(なぜか抜かれる前提ですがw)。
その代わり車いすのチェアワークなどについて解説してくださいました。手を使わずに腰だけでクイっと曲がっていく場面では「おー!」という歓声が上がりました。
国枝テニスが革新的と言われるのはスライスが多い車いすテニスのバックハンドでスピンをガンガン打ち込んでいくところ、ネットにも積極的に出て行くところだということで、サーブアンドボレーにも挑戦しているとのこと。普通に考えればネットに出てきたところで相手がロブを打てば苦しいと思うのですが、カバーできるのでしょうか。サーブなりアプローチなり、「出球」を厳しく打ってコースを限定させる、あるいはロブが予測できる状況を作ることで対処するのだと想像しますが、もし車いすテニスでサーブアンドボレーが確立されたらこれはえらいことになりますよ。無敵っぷりにさらに拍車がかかるはず・・・。
ひょっとしてロンドンパラリンピックで披露する気では・・・。楽しみです。

第2試合 錦織・松岡 vs 鈴木・チャン(4ゲームマッチ)

この試合のために膝を手術し、トレーニングも積んできたという修造さん。入場から完全に本気モード。
4人の中で確実に一番弱いと思われ(笑)、果たしていい試合ができるのだろうか、気合いが空回りしないだろうかとハラハラしながら見ていました。
案の定ダブルフォルトでスタートし、ボレーの反応もいまいち。だがなんとかキープ。
貴男さんサーブにもキリキリ舞い。飛びつくも触れず。しかし試合は3−1で松岡・錦織組がリード。
しかしそこからウィンブルドンベスト8の底力(?)を発揮、バックハンドでショートクロス、センターと抜いてブレイクバック。最後は3−3からの錦織サーブをキープして4−3で勝利しました。ブレイクの差はなかったので実質的にはイーブンだったのですが勝ちは勝ち。「このメンバーで勝負できることは自分にとっても今後2度とない」と言っていたチャンスを真剣勝負で全うできて良かったですね。
主審は坂井利郎さんが勤め、「40年以上審判をやってないので、抗議はなしで」とおっしゃってました。また、ダブルフォルトのときにもわざわざ「ダブルフォルト」とコールして笑いを誘っていました(真面目に言ってたのかもしれない・・・)。

第3,第4試合:トップジュニアとのタイブレークマッチ

次は14歳のトップジュニア、高橋悠介君と山崎淳平君とのタイブレークマッチ2連発。
それにしても錦織、本当に出ずっぱり。
さらにこのドリームテニスARIAKEの前には、他のイベントもこなしたと聞いています。
そういうこともあってさすがにここは長い試合は難しかったようで、タイブレークとなりました。

ウォーミングアップでまずジュニアの2人のフォームがきれいなことに感心。最近のジュニアは本当にきれいにヘッドを回してスイングスピードを確保します。私もああいうイメージで打ちたいが、ビデオで見るとどうしてもできてないんですよね。

最初は高橋悠介君との対戦。ウォームアップは難なく返球していた高橋君ですが、緊張のせいかフレームショットを連発し、7−2で錦織が勝利しました。
無理もありません。この大観衆を前に、相手が錦織ですから・・・。悔しかったと思いますが、全然気にすることありません。将来、ジャパンオープンに出場するときのための予行演習ができたと思えばOKでしょう。

続いて山崎淳平君との対戦。山崎君は思い切り良いプレーでストロークを叩き込み、錦織を押す場面も見られて会場がどよめきました。試合は7−5で錦織の勝利でしたが、イベント終了後「山崎君良かったよね」という声が多数聞かれました。これは楽しみ。

11月27日のGet Sportsで先日の修造チャレンジの模様が放映されるようですから、これは2人とも(そしてなさる君も)要チェックですね!
なさる君がどの子か分かりませんが・・・w なさる母さんによれば、左利きと聞いています。なさる母さん、もし差し支えなければどの子か教えて下さい!(差し支えあればもちろん結構です)

Get Sports 毎週日曜日 0:45〜 TV朝日系で放送

第5試合:ミックスダブルス 松岡修造/クルム伊達公子 vs 錦織圭/杉山愛

そして最後の試合は松岡修造/クルム伊達公子 vs 錦織圭/杉山愛のミックスダブルス。
みなさんすでにコメント欄でおっしゃってるように、これが腹を抱えて笑うくらい面白かった。もはやテニスの試合というよりコントでした。

この日、伊達さんは名古屋で翌週の試合に備えていたところ、日帰りでチャリティに参加するために駆けつけてくれました。他の選手と比べて選手として残された時間は明らかに限られており、毎日の調整が非常に大きな意味を持つ中、被災地のため、日本のために来てくれたのです。感激しました。
どうやら大会前の記者会見よりもこのチャリティは大事だったようですw

(注:伊達さんは2008年全日本選手権の記者会見をキャンセルしました。ただ、この場合はドタキャンではなく予定通り、約束通りの行動だったことは補足しておきます。
参考記事:【スタッフ通信】ニッケ全日本テニス選手権記者会見の件|伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

さて、この試合に限っては全員がマイクをつけてのプレー。会話はもちろん、独り言も打球のときの唸り声も全部拾われていました。

錦織はさすがにずっと試合続きでお疲れだった様子。伊達さんの練習相手は貴男さんになり、ウォームアップ。

打ちながら修造さんがしゃべるしゃべる。

「伊達さん、なんで復帰したの。」
「どうしてやろうと思ったんだろうね。」
「(怪我して大変だったんだから)もうやめればよかったのに。」

等々、伊達さんをいじります。もちろん「やめればよいのに」は修造さんの本心であるはずはなく、そう言いながらもとっても嬉しそう。
挙げ句の果ては、

「なんでそんなに楽しそうなの。前はそんなことなかったよね。何が楽しいの?」

と言い放つも伊達さんに、

「心の扉を開けてごらんよ!」

といい返され、試合前の舌戦は伊達さんの勝利に終わりました(といっても味方同士だったわけですが・・・)。

とまあ終始こんな感じで松岡・伊達コンビのかけあいを中心に熱いコント試合が繰り広げられて行った訳ですが・・・今回は終始、見ることに集中してまったくメモを取っていなかったので、いつ誰が何をしたか、あまり良く覚えていません。
試合は錦織・杉山の若者ペアが一気に3−0とリードし、そこから伊達さんの恐喝(?)もあって2ゲームを松岡・伊達ペアを返したのですが、最後はチャンスボールのドライブボレーを伊達さんがネット。松岡・伊達の両名がコートに崩れ落ちて爆笑緊迫のコント試合に終止符が打たれました。

以下、覚えている範囲の珍プレー好プレーはじめ、小ネタを列挙してみます。

  • 「2、3分で十分」と言っていたらしい伊達さん、がっつり20分以上ウォームアップ。
  • 修造さんの名言集:「ウィンブルドンを思い出せ。」「自分のためにも。」「(伊達さんに)任せた!・・・任せた!・・・任せた!・・・」「だから言っただろう!」
  • 伊達さんの修造さんへの突っ込み:「この人うるさくない?」「え?(ヒッティングに夢中で聞こえてない)」
  • 15年越しの告白:伊達さん、96年フェド杯グラフ戦、ボールを打つ度に観客席から「行け!行け!」との邪魔な声が。その声の方向には修造さん。そのせいで最初のマッチポイントを落としたとクレーム。
  • 伊達さん、笑いすぎてサービス打てず。
  • 錦織、股抜きショットをミス。「調子こいた。」「2−0の15−40だったから・・・」
  • 愛ちゃん「頼んだよ」錦織「はい全部取ります。」
  • 錦織、修造さんに向かって「こっちのサイド簡単にポイント取れますね・・・」
  • 愛ちゃん、伊達さんに、「愛ちゃん、分かってるよね?(手加減しろ)」と言われ「元々サーブ弱いんで・・・」「思い切り打っても大したことない」。他にも「努力の人」と表され「その通りだよ!」と逆ギレ(もちろん冗談)するなど、基本は自虐ネタ。
  • 修造さんの超集中したセカンドサーブ。緊迫したこの場面でフレームショットで大きくフォルト。会場大爆笑。真面目にやっているのに笑いを取ってしまうのは天才としか言いようがない。
  • 0−3とされ錦織・杉山に言葉のプレッシャーをかけ続ける伊達さんw 「分かってるよね?」「何歳だっけ?」年上を理由に圧力をかける。空気を読み、手加減する錦織・杉山ペア。錦織「笑えない・・・」。しかし、(錦織に対して)「ダブルエイジ(年齢が2倍)なんだからね!」との発言に対しては、自分で言っておきながら多少へこんだ模様。
  • 最初のマッチポイント。錦織と修造さんのストローク戦が始まると、コートからフェードアウトしていく伊達・杉山。錦織はわざと山なりのボールで繋ぐ。なぜか声だけは気合い入りまくり。修造さん、大人気なくがら空きのストレートへ打ち込みマッチポイントを逃れる。
  • 最後は愛ちゃんのポーチを修造さんが背面で返す超ファインプレー。しかし浮いてきたチャンスボールを伊達さんがネット。修造さん、コートに倒れ込む。1995年ウィンブルドン以来か。コント熱戦終演。

最終結果

第1試合:ドリームシングルス(8ゲーム先取)

○錦織圭 8-5 ●マイケル・チャン

第2試合:ドリームダブルス(4ゲーム先取、ノーアド)

○錦織圭/松岡修造 4-3 ● 鈴木貴男/マイケル・チャン

第3、第4試合:ドリームチャレンジマッチ(7ポイント先取)

○錦織圭 7-2 ●高橋悠介
○錦織圭 7-5 ●山崎純平

第5試合:ドリームミックスダブルス(4ゲーム先取)

○錦織圭/杉山愛 4-2 ●松岡修造/クルム伊達公子

80 件のコメント

  • 皆様!
    おつかれさまでした!

    なにやら
    アナログチャレンジなる
    面白い
    システムが開発?されたとか。
    是非
    詳細レポートよろしくお願いします!(^-^)/

      引用  返信

  • ustreamで見ました!
    無茶苦茶面白かったです!!
    詳しい情報は団長が書くでしょうから感想だけですが、最高に素晴らしいチャリティーショーになったと思います。

    もうミックスダブルスの時の4人のぐだぐだなおしゃべり(このしゃべりの内容がもう最高に面白くて)をしながらの本気モードプレイとか、本当に楽しかったです。

    まさに夢のような瞬間の連続でした。
    TVでやらないかな~。

      引用  返信

  • トピありがとうございます!

    文字通りの夢のような対決。
    こんな豪華な布陣、二度とないな、と
    胸に目に焼き付けつつ観戦致しました。

    マイケル・チャン選手。
    プレーもさることながら
    エキシビならではの茶目っ気たっぷりの
    リアクションで会場を多いに沸かせてくれました。
    往年のファンの掛け声も
    会場を沸かせてくれました。

    貴男選手。
    その軸のぶれない美しいプレーは
    いつ見ても惚れ惚れします。
    ずっと見ていたいと思うプレーです。
    手を抜かないプレー、テニスへの熱い思いが
    伝わってきて、大好きな選手です。

    愛ちゃん。
    アスリートからすっかり、
    スタイルの良い色の白い一人の女性へと
    変貌していました。
    鉄人・杉山はいずこへ^^
    ネット際の反応はさすがNo. 1でした。

    松岡さん
    あるときはMC
    あるときは選手
    あるときは縁の下の力持ち
    あるときは芸人?^_^;
    すばらしい活躍ぶりでした。
    松岡さんあっての今の日本のテニス界
    だと痛感しました。
    伊達さんとの夫婦漫才
    最高でした。

    伊達選手。
    そのハンパないアスリートな体っぷり。
    松岡さんのフォローがなくても
    いかに鍛えているかが判りました。
    テニスの勝負に対する執念
    エキシビでも十分伝わってきました。
    伊達さんと圭とのラリーは絶品でした。

    錦織選手。
    松岡さんのしゃべりへの
    リアクション突っ込みも堂にいってきましたね。
    その意味でも成長がみえました^_^;
    惚れ惚れするプロの技を
    随所で見せてくれました。

    みなさん、ありがとう!!

    そしてジュニアの選手と錦織選手との対戦。
    有明を沸かせてくれました。
    こんなの、どんどん見たい!!

    チャリティーとして開催された
    今イベント。
    満員の観客で本当によかったと思います。

    国枝さん
    またまたプレーを見損ねてしまいましたが、
    来年がんばってください。

    それから、先日この鼻血ブログへ
    楽天オープンの改善点としてあげたものが
    反映されており、びっくりしました。
    ありがとうございました。

      引用  返信

  • ドリームマッチ・・・本当に夢のような一日でした。

    開場時間に有明に着くと、入場待ちの列が歩道橋まで!
    もちろん会場は3階席を残して超満員。

    圭くんが生まれた年に17歳で全仏を制したマイケルチャンは引退後サービスが向上し、今では最速207kmとか!
    さすがにシニアで活躍しているだけあってすばらしいパフォーマンス。加えて会場を和ませるポイントも心得ている素晴らしい選手でした。

    鈴木貴男選手のプレイもやっぱりすごい。来年もサービスアンドボレー見せてください。

    車いすテニスの国枝さんはひじの故障でプレイできず残念でした。テニス競技用の車いすがタイヤを手で回さなくても腰の動きで前に進んだり方向を変えたりとの説明をしながら実際にコートを自在に動いてみて下さいました。今度、機会があったら車いすテニスの大会も観に行きたいと思います。

    そして、ジュニアの山崎君、高橋君が圭くんに挑戦。二人とも満員のセンターコートで少し緊張はあったようですが、素晴らしい選手ですね。14歳の二人は4-5年後、圭くんを脅かす選手に成長しているでしょうか。楽しみです。

    最後のミックスダブルスでは全員がマイクをつけての試合に。
    圭くんと伊達さんのラリーのすばらしいこと!
    国際大会で圭くんと伊達さんのミックスダブルス観たいな。
    松岡さん、伊達さん、杉山さん達のトークに負けず、圭くんも絶妙のボケ、つっこみ。もう、笑いじわが消えません!

    全ての試合に出場した圭くん初め、本日参加の選手の皆さん、開場を盛り上げてくださった審判の皆様、お疲れ様でした。

    本当に素晴らしい企画だったと思います。ありがとうございました。

    テレビカメラがたくさん入ってましたけど、どこかで放送していただけるんでしょうか?

      引用  返信

  • すご〜く楽しかったです!久しぶりに大笑いしました岩手から観に行って良かったぁ

      引用  返信

  • JTAオンラインで、観ました~~~!
    本当に見どころ満載、すごい企画でしたね。

    ところで、21日(月)
    WOWOWに圭くんが生出演するそうです。
    以下、貼り付けておきます。

    【月曜はなんと錦織圭選手がゲスト!】 11月21日(月)、ザ・プライムショーはプロテニスプレイヤー錦織圭さんがゲスト!もちろん無料放送!18:55~bs9ch WOWOWプライムで

      引用  返信

  • maruさん、私も笑いじわができました。テニスみにいってあんなに笑ったり会場から声がとんだりするなんて、やっぱり役者がそろいましたね。
    マックインさん、伊達選手のハンパじゃないアスリートぶり、ホントにそうですね。前ブログできちんと鍛えているかは体を見れば分かるとおっしゃってましたけど本当に一目で分かりました。
    圭君と伊達さんの打ち合いはすごかったですね。是非グランドスラムでミックスを見せてほしいですね。
    マイケル チャン選手さすがシニアで活躍しているだけあって体形があまりかわっていませんでしたね。
    国枝選手は、肘の怪我でテニスを見せてもらえず残念でした。
    ジュニアの山崎選手まだ14歳ですか、身長も圭君と同じくらいで、クロスからストレートにもっていったりすごかった。内田海智君のことは知っていたけれどその下の世代も凄いですね。
    修造さん、鈴木貴男さん、ダバディーさん、皆さんおつかれさまでした。

      引用  返信

  • 行ってきました、チャリティーテニス大会。
    仕事の都合で、長距離夜行バスで往復する強行日程でしたが、皆さんが書いていらっしゃるとおり、選手の皆さんのさすがのプレーと役者ぶりを堪能いたしました。
    国枝選手の怪我が早く直ると良いですね。

    ところで、今朝の新聞に、錦織選手がロバート・オオハシさんと12月にシカゴで2週間トレーニングを行うと載っていました。
    この方はハンマー投げの室伏選手を指導していらっしゃるそうです。
    「新しい場所でトレーニング」ってほんとに室伏選手つながりでした。

      引用  返信

  • ミックスダブルス最高に楽しかった♪
    マイケルチャンまだまだ健在。笑いも取ってましたね。
    山崎純平君は噂通りの逸材だわ。

    おお!室伏選手も一緒なのかしら?トレーニングの様子も気になりますね。

      引用  返信

  • 初めてコメントさせていただきます。
    昨日の有明・・本当に楽しかったです。みなさんがカキコしている
    通りまさにドリームな一日でした♪
    一つだけ追記したいのはイベント終了後、サインを求めて押し寄せる子供たちに松岡さんも伊達さんも杉山さんももちろん圭くんもみなさん一生懸命に対応して下さいました。感激です♥お疲れだったはずなのに・・・
    特に貴男さんは最後までファンの方たちのリクエストにこたえてくださり一緒に写真を撮ったりサインをしてくださったりしてました。本当にありがとうございました

      引用  返信

  • 貴男さんのファンサービスはいつもガチ。かつ、ファンからの励ましでパワーアップできる方なので、ぜひ声をかけて応援してください!祈・デ杯代表復帰!

      引用  返信

  • いやー、楽しかったですね!
    マックウィンさんが書かれているコメントがそっくりそのまま私の感想でもあります(*^^)v

    チャリティのために有明に来てくれたチャン、本当にありがたいことです。現役時代を彷彿とさせる面さばきとフットワークでした。
    圭くんはチャンのテニスを目指したいと言っていたそうですね。

    修造さん、伊達さん、愛ちゃん、貴男さんの中でプレーする圭くんは、みんなにかわいがられている末弟みたいでした。
    修造さんと圭くんが同じコートに立っていると、修造チャレンジで泣いていたちっちゃい圭くんを思い出して、つい涙が浮かんでしまいました。

    「本当に楽しかった」といっていた伊達さんはこれから豊田で、圭くんはシカゴで、頑張れるエネルギーを蓄えられたんじゃないかと思います。

      引用  返信

  • 団長さん、みなさん、会場の様子をお伝えくださり、本当にありがとうございます。(団長さん、あんなに詳しく書いてくださるのは、とてもとても根気のいることと思いますが、気長に全マッチ(!)書き終わられること楽しみに待ってます。)
    エキシビション・マッチ・・・そうか、そこまでいろんなことも考えてプレーしなきゃいけないのですね。「プロ」はやっぱり大変だ・・・
    「プロ」として自分にできることで被災地を支援する、という使命感と熱い思い、そして、それに動かされ集まった人々、きっと素敵な空間だったことと思います。
    どなたかも書かれていましたけど
    是非DVD発売して、それも被災地支援に使っていただきたいですね!!

      引用  返信

  • みなさんのコメントいちいちうんうんうなずきながら読ませていただきました。

    マイケル・チャン。現役時代からユーモアのあった人ですが
    こんなにおもしろいとは。
    そしてサーブ。守備。すごかったです。

    修造さんのMCはさすがでしたが、いろいろな場面で動員されていた貴男さんの心配り・やさしさに感動しました。
    デ杯ウズベキ戦での団長のつぶやきで、「この男も一緒に戦っている」というフレーズを思い出し、ほんとにテニスを、日本のテニス界のことを考えている人なんだなぁと思いました。

    いろんな方の支えで行われたイベント。どれも心温まるものでした。観客一体となって、いや会場にはいらっしゃれなかった皆さんも含めて、テニスの輪の広がりを感じることができました。
    思い切って出かけてよかったです。
    ありがとうございました。

    それにしても、挨拶もう少し短くなりませんかねぇ。。。

      引用  返信

  • 2時からのテニスレッスンをキャンセルして、食い入るようにライブ配信を見ていました。
    もう笑いっぱなしで、いつもはリビングにいる娘たちも2階の自室へと退散。
    それでも、段下から響き渡る笑い声にあきれかえり、「なんでテニスでそんなに笑ってんの?!うっさいんだけど。」
    「何度外につまみだそうかと思ったことか」
    ・・・などと言われまくりでした。
    「ほら、休日はテニスに行ってママなんかいないほうが、よっぽどいいでしょう?」
    ということになり、
    こらから(も)大きい顔をして、家事放棄して出掛けられます。
    意義あるイベントにボランティアで出演してくださった各選手様、
    関係者様、そして無料で配信してくださったJTAテニス様、
    すべてのみな様に感謝です。
    DVD発売とか、有料配信とかあれば、絶対に購入したいと思います。

    最後に詳細をアップしてくださる団長様、
    笑いっぱなしでこまかいところわかっていなかったので
    とても助かります。
    急ぎませんので続きをお願いしま~す♪

      引用  返信

  • あの笑劇のミックスダブルスを
    団長がどうコメントするか、
    めちゃくちゃ楽しみ~~~。

      引用  返信

  • BAKOさん、ほんっと楽しみですよねー♪
    マテのままおあずけ状態のかわいそうな読者のために、ザ・プライムショーコメントもよろしくです。団長さん、あれもですからねw

      引用  返信

  • 団長様もやはりいらしていたのですね
    伊達選手より年上の私達夫婦にとっても、ほんとうに夢のような楽しい1日でした

    でも団長様! ちょっとだけ訂正させて頂きますね
    男子ダブルスは、松岡さんのサービスゲームで始まり、不安な立ち上がりではありましたが、お互いサービスキープで2-1、そしてマイケル・チャンのサービスゲームでノーアドバンテージの1本勝負となり、錦織選手の素晴らしいクロスのリターンエースでブレイクし、3-1とリードしたのは、松岡・錦織ペアです。その後(空気を読んだ?)松岡さんのサービスをブレイクされ、貴男さんがキープして3-3に追い付かれたものの、錦織選手がキープしてフィニッシュでした

    男子ダブルスで「4ゲーム先取」だと、「コイントスに勝った者勝ち」ですね~。3-3でタイブレークというローカルルールにすれば良かったのに・・・と思いましたが、錦織選手は出ずっぱりでしたから、負担軽減という判断でしょうか?

      引用  返信

  • 本当に夢のような一日でした。

    男子ダブルスのあと、サインをもらう人だかりに恐れをなして、出入り口あたりの端っこでいたところ、サインを終えて出ていこうとしている鈴木貴男選手に、勇気を出して「鈴木さん」と声をかけさせてもらったら、行こうとする足を止めてサインを丁寧にしてくださいました。すごく感激しました。ボレーがすごく上手くて、デ杯選手復活を私も願っています。
    国枝選手も出入り口にいらしたので、サインをもらい、勇気が増えた私は「御結婚おめでとうございます」と声もかけることができました。
    愛ちゃんも、祝結婚ですが、国枝さんも、結婚されたのですよ。個人的には、車椅子テニスvsテニスがどうなるのか、とても興味があったので、残念でしたが、来年ロンドンで、是非優勝してほしいです。
    みなさんも書いてらっしゃるように、ミックスダブルスは、抱腹絶倒(⌒▽⌒) 最高でしたね。団長さんの記事、楽しみにしてまーす(*^o^*)

      引用  返信

  • ほんとうに素晴らしい夢のような一日でした!
    「時間よ止まれ」ってずっと願っていたくらい。
    キラ星のような選手たちが、自分たちのテニスの技を織り交ぜつつ、エンタテインメント・ショーを魅せてくれました。
    参加してくれた選手たちに心から感謝です。

    修造さん・伊達さんの掛け合い漫才、最高でした。
    いつもは圭くんばかり目で追っているのに、ミックスダブルスでは修造さん・伊達さんのお二人に目(耳?)を奪われました。
    圭くん、ずっこけてコートにひっくり返るアクションも板についてきましたね。お正月特番でとんねるずに鍛えられたかな?

    久し振りの杉山愛さん、細く真っ白になっていてびっくり!!
    お母様、杉山芙紗子さんが、新潮新書「一流選手の親はどこが違うのか」を出版されたと愛さんのブログに紹介されていました。
    石川遼くん、宮里藍ちゃん、錦織圭くんのご両親に「どのように子供と接してきたのか」「育児をしてきたのか」を聞いたものをまとめたそうで、是非読んでみたいと思います。

      引用  返信

  • イベントが大成功だったことが伝わってきます。
    大震災への復興は始まったばかりで、これからずっと続きます。来年、再来年もチャリティーイベント継続できないでしょうか。
    …自分が来年行きたいだけなんですけどね。
    今回イベントに関わった方々に感謝です。

      引用  返信

  • 記事アップありがとうございます!!
    行けなかったのでこの臨場感満載の団長さんの記事で満喫してます^^
    楽しい~。
    続き・・・あ、いや、何でもないです。

    2月のデ杯、夏と同じ兵庫のビーンズドームですね。個人的には超嬉しいです!!!また観戦できる!!
    ランキングとともに錦織君やテニス全体の人気もさらに上がってチケットとりづらくなったかな?なっててほしいようなちょっと困るような複雑な心境です。嬉しい悲鳴。キャー

    http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/11/17/kiji/K20111117002050560.html

    こちらの皆さんの声が届いてついに大規模改修まで?!
    テニスファン納得の世界に誇れる立派な施設になると信じています。

    ちなみにビーンズドーム、夏は蒸し風呂状態でしたが、冬は凍えるほど寒いです^^;
    ま、寒い分には熱気でなんとかなりますよね。

      引用  返信

  • ジュニアの山崎君が人気ですね。usream観戦ですが、私もほれました。テニスよし笑顔よしインタビューよし(ビッグマウス系?)、背ものびそうですね。
    錦織のアンダーサーブもよかったですね。そういえばギルバートがチャンのアンダーサーブを絶賛していたのを思い出し、不思議な気持ちになりました。錦織がその時まれてなかったというのは軽くショックでしたけど。でも錦織は、トークは常に心配だけど、パフォーマンスで食べていけると、母として安心いたしました。
    当日の収益金の贈呈の時、錦織ファンドの贈呈もありましたね。ACE AUTHENTICで買い物をしたので、ちょっとうれしかったです。

    今ファイナルで、ジョコ対ベルディヒやっていますが、錦織に負けた人同士、どっちが強いんでしょう。初めて上から目線で、後で録画を観ようと思います。
    あとプライムショー、最後の最後まで楽しめました。ありがとうございます。

      引用  返信

  • 有明でチャリティー見てきました。
    三階席以外はほぼ埋まってて大盛り上がりでしたね!
    インカムを付けて試合するってのは海外のエキシビションで(マッケンローだったかな?)見た記憶がありますが、伊達・松岡組は最高の面白さでした。また機会があったら是非見てみたいです。

      引用  返信

  • 「ドリームテニスARIAKE 夢の競演で被災地にエール」
    http://www.tennis-navi.jp/news/player/pro/030580.php

    記事の内容はこれまでの記事であらかた述べられているようですが、
    ↑では出場選手7名(!)の「集合写真」、われらがKEI選手の「凛々しいお姿」などが掲載されています。それにしてもライブを見逃し、つくづく残念です。是非、来年も開催してほしいです。なお、アナログ・チャレンジシステムについても少しの記述あり。

      引用  返信

  • 見ました!

    JTAテニスオンライン!えらいっ!

    楽しかったですねぇ!あれで全国行脚して欲しい。。。

    なさるの友達の純平と悠介も頑張っていましたね!

    こちらの皆様にお知らせが、、、

    今週27日のGetsportsで先日の修造チャレンジをやります。

    なさる出ます^^ 

    ちびっと応援お願いします!

      引用  返信

  • なさる母さん

    何気にすごい。
    「なさるの友達の純平と悠介」って・・・
    27日のGetsports
    録画予約しました。
    とっても楽しみです~~~

      引用  返信

  • なさるクン、すごいですね~
    私もGetsportsチェックします。

    新聞の番組紹介欄にありましたが、
    今夜、テレ朝報道ステーションで、圭くんを取り上げるみたいです。
    ”松岡修造が錦織の快進撃に迫る”

    こちらも要チェック!!

      引用  返信

  • sukisukiさん、maruさん、かりんはちみつさん
    そして、なさるくん母君!

    なさる君登場の Getsports
    見たいですよね!

    が関西では放送されない?
    録画しようと、探してみても見つかりません

    すきすきさん~ ・・・以下略

    >テレ朝報道ステーション
    これは大丈夫ですので、録画しますよ ありがとうございます

      引用  返信

  • ぶるっちさん、残念!
    名古屋、広島、福岡は放送あるのかな・・・?

    カップヌードル「勝ち麺」って販売したら売れそう
    受験期とか、試合前とか。

      引用  返信

  • 錦織君、日本にいると忙しいのですね。

    今週のGAORAのATPテニスマガジン#101はバーゼルです。
    いつもの様に超ダイジェストで残念でしたが、最後の方で、ATPが慈善団体に助成するプログラムの紹介で、日本赤十字社(楽天オープンのサンデー関係)のところでちらっと錦織のインタビューが流れました。(たったの10秒くらいです。)
    「チャリティは成功し、たくさんのお金が集まりました。支援してくれた選手たちに感謝したい。」

    再放送:25日(金)26:15~26:45/27日(日)18:00~18:30
    テニスボール工場の様子もおもしろいです。

      引用  返信

  • 圭くんブログで明日もお仕事と言ってたのは、
    カップヌードルミュージアム訪問だったのですねー。
    「ひよこちゃんナルト」を選ぶ圭くんがかわいいです✩
    勝ち麺、ホント売れそう!
    応援フードとして、これだけで全ての対戦相手に効きそうですねw
    なさるくんの勇姿を見たいですが、私も見れません。
    残念です~~。

      引用  返信

  • 今日はウイダーで報告会だったようですね。
    (スマッシュ・保坂さんのfb書き込みより)
    日本にいる間はスポンサーまわりに忙しいですね。がんばれー!

    27日深夜0:45~、岩手もANNニュースで見られないみたい(T_T)
    すきすきさん・・・(以下略

    今日の報道ステーション、楽しみです!

    ところでこの記事は完成するのかな。
    いささか心配になってきました。
    抱腹絶倒のミックスの解説もさることながら、なさる君お友達の高橋くん&山崎くんの印象も気になります。まだかなー。

      引用  返信

  • 報道ステーション教えてくださった方ありがとうございました 修造さんも圭くんもニコニコ見ていて幸せな気分になりました

      引用  返信

  • 報ステ見ました。
    自分のテニスの変化、震災を経てのデビスカップへの思いをしっかり話してくれて、こういう取り上げ方をしてくれると嬉しくなります。
    ドリームテニスの楽しい雰囲気は短い時間でも伝わってきました。修造さん、さりげなくご自分の背面リターンのポイントをチョイスしてましたね~。
    続きは団長さんの記事で・・・。

    それから、例の質問への錦織の答がツボでした(笑)
    Wikipediaには載らないのかな?

      引用  返信

  • ぶるっちさん、namicchiroさん

    何気に何かお願いされたような?
    地上波ですからね・・・(以下自粛)

      引用  返信

  • 待ってました!
    うれしい、たのしい記事の続き!
    まだ続くんですね?
    う~ん!じらすんだから!
    なさる母さん、私も録画予約しましたよ!
    左利きなんですね?

      引用  返信

  • 自身のブログでゆってるとおり今週はメディアウィークなんですね。ま、このあとデ杯まで帰国しないんだろうし忙しくとも仕方ないですね。しかしとんねるずの食わず嫌いに香里奈とでるなんて何となく想像できません。
    そのむかし松岡さんが同じ番組でリンゴアレルギーだと聞いてビックリしたのは今でも覚えていますが、錦織選手の食べられないものってなんでしょうね。楽しみです。

      引用  返信

  • みなさん、チラ見でいいですからぁ~。。。

    こっぱずかしいんですが、今回主役なのです。。。

    叱咤激励お願いします(恥。。。)

    あ~~~はずかしい。。。

      引用  返信

  • 主役!!!!!!!
    すごい・・を通り越してますね。
    ますます楽しみです。
    なさるくん、どんなテニスされるんでしょう、わくわく。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。