東京🗾オリンピックテニス🎾

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 東京🗾オリンピックテニス🎾

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #184128 返信
    下団

ジョコビッチ選手を止めるんは誰だ(。´・ω・)?
      女子は・・・混沌かな(。´・ω・)?

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全155件中)
    • 投稿者
      返信
    • #184129 返信
      下団

東京2020ドロー
        男子シングルス
        https://www.itftennis.com/media/5484/mens-singles.pdf

女子シングルス
        https://www.itftennis.com/media/5482/womens-singles.pdf

男子ダブルス
        https://www.itftennis.com/media/5485/mens-doubles.pdf

女子ダブルス
        https://www.itftennis.com/media/5483/womens-doubles.pdf

ROM さん、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

#184139 返信
        NORICHAN

下団さま
          早速のトピ立てあざっす(^O^)/
          今か今かと首がメロ選手、いえキリンのごとく長くなっていましてよ(笑)

で、まず始めにご紹介するのが、ドロー関連ではなく大会事前情報、何かと評判の芳しくない選手村の状況を、選手の皆さまは意外と好意的に受け止めてらっしゃるという、ちょっとホッとするレポートです。
          スマッシュ編集部さんより。

<「不満はない。極めて快適だよ」批判を受ける選手村の設備にメドベージェフが言及>
          https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=44050

#184140 返信
          NORICHAN

↑↑↑
            選手村。
            それは五輪終了後、分譲マンションとして売り出し。ですから、冷蔵庫やTVは…備え付けられませんよねぇ、普通は(>_<)
            でも事前にレンタル予約? いや、今日び1泊5千円前後のビジネス・ホテルでさえ、冷蔵庫やTVは備え付けでしょ、普通は(>_<)
            と、なかなか悩ましい問題です。

それより何より!
            かのアスラン・カラツェフ選手もRUS五輪メンバーとして来日! RUS三羽がらすに続き、天晴れ第4の男に。出世したものです。本当に苦労の甲斐がありましたね♪

#184155 返信
            NORICHAN

東京五輪各ドローを眺めての雑感。

1つ目。
              とにかくこの面々がまさに今、私たちと同じ日本列島にいらっしゃるんですよね。なのにTVやネットでしか拝見できないなんて(T_T) 哀れだ…。
              46道府県民は言わずもがな、開催地東京都民までが五輪バブルの蚊帳の外。尤も五輪バブルが100%機能するのか、は非常に疑問ですが…。

2つ目。
              男子シングルス第1シードのジョコビッチ選手。
              今更ながら彼のドロー運の強さに感嘆。大きい大会になればなるほど、彼の視界が明るくなるのは何故だろう?と。
              今回も、少なくともQFまではまず無双? 1山の他の選手の皆さまには失礼ですが。
              ジョコビッチ選手って前世で一体どんな徳を積んだのかな~と、ドローを見るたび思うのです(苦笑)

とブチブチ言いながらも本日は、開会式開始まで各ドローをご飯のお供にするつもりです。
              ってか「ちょい足しレシピ」のちょいは寧ろご飯のほうだ(笑)

#184165 返信
              NORICHAN

雑感3つ目。
                何気にすっげー男子RUS勢。
                シングルス出場4選手はメドベージェフ選手[2]、ルブレフ選手[5]、カラツェフ選手[11]、ハチャノフ選手[12]。
                ダブルス出場2組はメドベージェフ選手/カラツェフ選手組[4]、ルブレフ選手/ハチャノフ選手組[6]。
                出場4選手全員が単複ともにシードとは…。
                これはサフィン氏、ダビデンコ氏、カフェルニコフ氏の時代を上回るテニス超大国の証ではないでしょうか。

雑感4つ目。
                何気に恵まれないベテラン勢。
                安定のドロー悪運GERコールシュライバー選手37歳の初戦は…やっぱり~と苦笑いのGREチチパス兄選手[3](>_<)
                今季限りの現役引退を表明しているTPEルー選手37歳の初戦は…何の因果なの?的なGERズベレフ弟選手[4](>_<)
                五輪の舞台で再起をかけるGBRマレー弟選手34歳に至っては、シングルス初戦がCANオジェ-アリアッシム選手[9]で、ダブルス初戦がエルベール選手/マウ選手のFRA組[2](>_<)

日本男子勢とベテラン男子勢、そして前大会リオ五輪のメダリストにことのほか厳しく接してくる君の名は…はい、東京五輪テニス(苦笑)

#184172 返信
                ROM

報道もどこまで信じていいのやらわからなくなってきました。元ネタを当たれる人の存在は大きいですね。
                  https://mobile.twitter.com/yuking1125/status/1418221116846350343

#184175 返信
                  ROM

ブルーノソアレス選手、急性盲腸炎で手術。オリンピック棄権…。
                    https://news.yahoo.co.jp/articles/942b28312fa86888caceb6bac657d792265857b5
                    ご本人は手術が上手くいってお元気になってきている模様です。
                    https://www.instagram.com/p/CRoACS9j27L/?utm_medium=copy_link

#184180 返信
                    ゆうた

他の媒体(の和訳記事ツイート)の他に西岡選手が最新でアップされたYoutube動画でも何度もコメントされていますが、東京五輪のサーフェスは遅い様ですね。

そう考えるとハチャノフvs西岡は結構面白そうですし、西岡&錦織選手にとってはシンシナティMS辺りの参考にもなるかもしれませんね。🤔

#184207 返信
                      NORICHAN

東京五輪出場のPOLイガ・シュビオンテク選手。
                        お父さまもまた、1988ソウル五輪にPOL代表で出場のボート選手だったそうです。
                        DNAは確実に受け継がれた。そしてこんな逸話も。
                        テニスデイリーさんより。元記事はITF公式サイトとのこと。

<父もオリンピアンのシフィオンテク「私のキャリアのハイライトになるかも」>
                        https://www.thetennisdaily.jp/news/olympic/2021/0045407.php

#184235 返信
                        あけび

ミルマン選手、強敵ムゼッティをストレートで敗る!
                          試合は見てませんが、さすがオリンピック大好きミルマン😍
                          力を発揮しましたな( ̄∀ ̄)
                          初戦突破おめででとうございます。何気に嬉しい😊

#184236 返信
                          リッコラ

あちこちのコート、ザッピングで観ていたので全部は無理でしたが、ミルマンがムゼッティに勝ちましたねぇ!
                            試合後、コートで嬉しそうにチームと共に🤳写真撮影してました。
                            しっかし、このコートとボール🎾はかなり跳ねますね💦
                            気温が高いせいもあるでしょうけど、クレー並みですね。
                            ビッグサーバーのキックサーブとか…怖いなあ。

#184254 返信
                            リッコラ

なんと!A.マレー/ソールズベリー組が、マウ/エルベール組を破った。
                              🇫🇷ペアのオリンピックにかけて来た想いを考えると、辛いものがある( ; ; )

でもアンディが勝つのも嬉しい気持ちもあって…複雑だよ〜😔
                              勝負の世界は厳しい、🇬🇧ペア勝利おめでとう!

#184358 返信
                              リッコラ

チリッチがファイナル、5-0から捲られてタイブレに突入…😱
                                ただ今、5-5 どうなる?

#184359 返信
                                リッコラ

3回目?のMPでチリッチが辛くも勝利!いやいや、どうなることかと思いました。
                                  しかし、3時間23分の闘い、次戦に影響が出なきゃいいけど…。

#184360 返信
                                  カムイ

オリンピック始まりました^_^
                                    色々ありましたが今は応援(楽しみ)あるのみですね。
                                    準々決勝のテニスチケット当たっていたのに💢 
                                    なんてケチなことは言いません^_^

NHKのサイトで全コートライブ映像ありのようで楽しめますね。

錦織圭、マクラクラン、土居ちゃん 1回戦突破おめでとう。
                                    日比野、太郎君は残念 この悔しさをバネにしてくれ!

#184377 返信
                                    ROM

某公共放送の本気はすごいことがわかりました。WOWOWオンデマンドはあんなに固まるのに…(^◇^;)

#184435 返信
                                      FUMA

アンディ・マレー、太腿の怪我でシングルス棄権。

バーティーが初戦で負けた…。

#184436 返信
                                        ROM

フチョビッチ選手、肩の怪我で棄権。

#184528 返信

錦織選手、強かったです。

それにしてもテレ東といいNHKといい、
                                            なぜこんな扱いなんでしょう?
                                            特にNHKはリオのときは全部放送してくれたのに、
                                            自国のオリンピックでは適当な編集のダイジェスト版しか放送しないなんて!
                                            民法と違って、受信料払ってるのにこれはないと思います。
                                            (すみません、ネガティブコメントしてしまって・・・。)
                                            でも私はNHKに苦情を入れてもいいと思う。

#184640 返信
                                            あけび

チチパスvsティアフォー戦
                                              チチパス敗戦が記憶に新しい二人の対戦に興味があり、視聴。
                                              そのあと大坂選手ですしね。
                                              出だしからティアフォーが攻めてるように見えましたが、少しのほころびからチチパスに初っぱなでブレイクされ、今のところ不利な展開。チチパス、もう引きずってないかな?試される試合としては最適な相手かもしれません。

#184645 返信
                                              あけび

先にセットを奪われたティアフォー、集中力が……。
                                                ここぞでミスして2セット目も先にブレイクを許す。
                                                今日はどうやらチチパスの日らしい(早っ)

他のコートも始まっているみたいですね。ひどい台風にならなくてよかった(^ー^)

#184738 返信
                                                NORICHAN

男子シングルス2R終了後徒然。

トップHではシード選手8名のうち3R進出がたった3選手。
                                                  シードダウンの一部を演出したのが我らが総大将、というのも非常に嬉しい。

そのシードダウンですが、オール・シードのロシア艦隊が半減、ダブルスに至っては全滅ですから、やはり日本の酷暑は、雪国の選手には相当堪えるのかも知れませんね。
                                                  「北の国から’21~東京五輪~」というワケにはいかないようで。

#184739 返信
                                                  NORICHAN

女子シングルス3R終了後徒然。

男子よりラウンドは1つ先に進みましたが、こちらはシード選手16名のうちQF進出が5選手。しかしながら上位8選手では第4および第7のみ。
                                                    そのシードダウンの一端を担ってしまったのが大坂選手、というのも非常に残念。

こうなると私は、わけもなくただ漠然とESPムグルサ選手[7]を応援してしまうのです。

#184742 返信
                                                    FUMA

スビトリーナvsジョルジを見ながら、ライブ配信でフォニーニvsメドベージェフ眺めていますが、何かメドベ暑さにやられてすごく苦しそう。ラケットで支えて、膝に手をついてる。今日は初日、2日目よりも涼しいと思うのだけど。
                                                      もっとも、そんな仕草にはあまりダマされてはいけませんがw

メドベージェフが疲れているとみて、フォニーニ無情のドロップショット。阿漕だねえ。

#184745 返信
                                                      FUMA

何度も何度も審判に暑さについて訴えるメドベ。
                                                        フォニーニ、ブレーク直後に0-40のピンチに陥ったが、セーブ、キープ!
                                                        ファイナルセット突入。
                                                        ヒートポリシー適用されて、ここから10分の休憩です。

スビトリーナ、勝った。
                                                        錦織君の試合が始まる。

#184746 返信
                                                        ROM

第3シードチチパス選手敗退。

#184793 返信
                                                          NORICHAN

男子シングルス3R終了後徒然。

トップH。
                                                            1山ではお山の大将とノーシードの錦織選手、4山ではお山の大将とやはりノーシードのFRAシャルディ選手が勝ち上がるという、日本以外のテニス・ファンから見れば波乱の展開に。
                                                            ボトムH。
                                                            2山は上位シードが順当?に勝ち上がり、3山はお山の大将同士が負けて下位シード同士が勝ち上がるという、これまたプチ波乱な展開に。

気になるのは、既出の通りチチパス兄選手[3]の敗退でしょうか。
                                                            開幕前の彼の五輪への意気込みがあちこちから伝わっていただけに、この結果はご本人も不本意だろうと想像します。
                                                            ただ、昨日フリー・ジャンルでご紹介しましたように、彼は1R突破で、母国ギリシャ男子テニス界に1924パリ五輪以来97年ぶりの五輪勝利をもたらしました。
                                                            この偉大なる事実が「無意識のうちに、潜在的な」満足感に変換されてしまったのかな?とも思われ。

#184813 返信
                                                            NORICHAN

もう皆さま、各種報道でご存じとは思いますが、女子シングルスQFで由々しき事態。

CZEボンドロウソバ選手vs.ESPバドサ選手戦。
                                                              センターコートのあまりの暑さにバドサ選手が熱中症となり、セットダウンしたところで棄権。彼女は動くことさえままならず、車いすで運ばれたとのこと。
                                                              この事態を受けて、ですよね、本日07/29よりテニスの試合開始時間が15:00からに変更されたのは?

こういうところが本当に嘆かわしい。
                                                              団長さま記事で何人か仰っていますが、7月下旬の東京の酷暑なんて初めから想定できたはず。なのにコトが起こらない限り動かない、何だかんだと後手後手になる。
                                                              どう考えても「安全・安心」は「おざなり」になっているように思います。まあ「なおざり」よりはマシですが。

#184814 返信
                                                              NORICHAN

↑↑↑
                                                                に関連して。

メドベージェフ選手は第1日目から暑さ対策を訴え、それにジョコビッチ選手が賛同していましたね。
                                                                今回の事態を受けてジョコビッチ選手は、男子シングルスQF進出選手たちと話し合って、IOC&JOCにより強い申し入れを行ったそうです。

ここです、ここ。
                                                                ジョコビッチ選手は有事には必ずリーダーシップを発揮します。その是非は事象によって異なりますが(苦笑)
                                                                リーダーシップを発揮すべき人が発揮しない組織はダメですね、人員斬りを行って終わり?で機能しない。

ということをつらつら考えさせられる事態でした。

#184828 返信

NORICHANさん
                                                                  私もジョコビッチ選手のこういう「選手皆のためにリーダーシッップを発揮して動くところ」を前々からとても好感を持って
                                                                  注視しています。
                                                                  ジョコビッチ選手は選手の状況改善のためには敢えて自分が矢面に立つことも厭わない行動力があります。
                                                                  世界ナンバーワンの実力者としてちゃんと責任を果たしている彼のそういうところが好きです。

#184869 返信
                                                                  NORICHAN

風さま
                                                                    やはり同じように思ってらっしゃいましたか(^O^)/

私、ジョコビッチ選手は人一倍責任感の強い人だと思っていて。
                                                                    例えば今回、BIG4のうち出場したのは自身含めて2選手。本来なら所謂ご意見番は4分割なのに、大御所フェデラー選手も頼みの綱ナダル選手もいない。残る1人のマレー選手は今、自身の復活ロードで手一杯、とてもじゃないがテニス界全体を見渡す余裕はない。

そんなこんなでジョコビッチ選手、かなりの責任感を抱えていたに違いないんです。ズベレフ弟選手やチチパス兄選手にそれを求めるのは酷ですしね(苦笑)

それとね、やはりこの人は有言実行の方だと思っていて。
                                                                    五輪に賭ける、その言葉はシングルスに留まらずミックスにまで。ストヤノビッチ選手と組んだミックス・ダブルスでは既にSF進出! エントリーしたからには絶対結果を残してやるっ!というその意気込みたるや、と。

確かに彼の言動には時々「?」が飛び交いまくることもあるのですが、それはそれとして、やはり頼りにしたい選手ではありますよね、いろんな意味で。
                                                                    そのうち、「ノヴァクなショー」とか「ノヴァク反省会」みたいな番組ができたりして(笑)

#184870 返信
                                                                    NORICHAN

↑↑↑
                                                                      ストヤノビッチ選手/ジョコビッチ選手組について追記。

何が凄いってこのペア、白蘭さま情報によりますと、出場ミックス・ペアの中でエントリー・ランキングは第15位!
                                                                      開催国枠の柴原選手/マクラクラン選手組含めて出場ペアは全16組ですから、要は最下位で本戦DAしているワケです。
                                                                      それでSF進出?! どんだけ下剋上するの?と(苦笑) それで34歳ですからねぇ。

#184911 返信
                                                                      NORICHAN

男子シングルスSF徒然。

トップHは、ジョコビッチ選手[1]vs.ズベレフ弟選手[4]というカード。
                                                                        結局は上位シードが順当に。とはいえこの「順当」が圧倒的過ぎてビックリ。何故なら2選手とも1RからSFまでの4試合全ストレート勝ちときたもんだ(苦笑)

特にジョコビッチ選手は驚異的。
                                                                        「アフター5の試合は快適」とのコメント発した彼ですが、快適過ぎてQFでは錦織選手相手にこんがり焼きました(苦笑) でもそれ以前の、酷暑対策前の炎天下の3試合でさえも全ストレート勝利って…。強いっ、強過ぎるっ!
                                                                        こうなると、やっぱり彼にゴールデン・スラム達成して頂きたく。

ボトムHは、カレニョ-ブスタ選手[6]vs.ハチャノフ選手[12]というカード。
                                                                        こちらはトップHとは異なり、2選手とも苦労して苦労してSFに到達した感。
                                                                        しかし感心のロシア艦隊。四角のうち三角がコケても一角は勝ち上がるという盤石さは何?と(苦笑)

#184912 返信
                                                                        NORICHAN

男子ダブルス決勝徒然。

何と、メクティッチ選手/パビッチ選手組[1]vs.チリッチ選手/ドディグ選手組という、まさかのCRO同士討ち決勝。しかも母国に1競技で金銀独占というビッグなプレゼントつき!
                                                                          さすがCRO男子テニス。大舞台で強い。

そういやこのペア、前者は錦織選手/マクラクラン選手組を破り、後者は西岡選手/ダニエル選手組を破っていましたね。

そしてチリッチ選手、銀メダル以上獲得確定おめでとうございます\(^O^)/

#184913 返信
                                                                          NORICHAN

女子シングルス決勝徒然。

決勝は、SUIベンチッチ選手[9]vs.CZEボンドロウソバ選手という組み合わせ。
                                                                            この2人は対照的。後者有利かな~とも。でも注目は俄然前者。

後者有利というのは体力面。
                                                                            ボンドロウソバ選手は、3Rで大坂選手[2]を破ってからはツキにも恵まれたのか全てストレート、しかも相手選手の棄権というおまけもついて、ある程度体力温存と思われ。

反してベンチッチ選手は、「シングルスに関しては」3R以降全てフルセット、しかも第8、第13、第15と苦労して苦労して決勝に到達、体力消耗も相当だろうと思われ。
                                                                            更に消耗していると思われる最大要因は、彼女が単複ダブルで決勝進出! この時点で彼女、東京五輪でメダル2つ獲得確定という偉業達成

ということで私は、ベンチッチ選手がどの色の組み合わせで2つのメダルをSUIに持ち帰るのか、ということに「俄然注目」なのです。

#184914 返信
                                                                            NORICHAN

女子ダブルス決勝徒然。

決勝は、クレイチコバ選手/シニアコバ選手のCZE組[1]vs.ベンチッチ選手/ゴルビッチ選手のSUI組という組み合わせ。
                                                                              これでねえ~、実にいろんなことを考えさせられました。

まずSUI組は前述のとおり、ベンチッチ選手=SUIが持ち帰るメダルの組み合わせ。
                                                                              続いてSUI組は、我らが青山選手/柴原選手組[2]を破っている。ってことは、男女ダブルス決勝進出4組のうち3組までが日本ペアを破っていることに。
                                                                              更に女子は、単複とも第2シードの日本選手を破って決勝進出していることに。

これがホスト国の「おもてなし」なのか?と、苦笑せざるを得ませんでした(>_<) ま、こじつけっちゃあこじつけなのですけれど。

#184915 返信
                                                                              NORICHAN

↑↑↑
                                                                                こじつけではないかも?

だって女子シングルス決勝進出のベンチッチ選手[9]は、2Rで土居選手破ってる。
                                                                                なになに~? 男子ダブルス、女子シングルス、女子ダブルスの決勝進出6組は、1組(女子CZE組)除いて全て日本選手絡み?

ってことは男子シングルスは…まさか、QFで錦織選手を破った「例のヤツ」と、1Rで西岡選手を破った「彼」が決勝進出ということになるのか?

と思っていたら!
                                                                                先ほど男子シングルスのボトムH準決勝が終了し、6-3、6-3のストレート快勝で決勝進出したのは…やっぱりハチャノフ選手[12]!

#184916 返信
                                                                                カムイ

ジョコビッチ ズブレフ観戦中
                                                                                  昨日と同様 ズブレフ打っても打っても厳しく返されて、あの方は今まさに無双状態ですね。

#184917 返信
                                                                                  FUMA

今、サーシャ・ズべレフvsジョコビッチの試合を見始めました。
                                                                                    サーシャのシャツが汗でびしょびしょ、髪も張り付いてる感じ。
                                                                                    険しい顔つきですね。

アッ、サーシャがブレークした。5-3
                                                                                    SFSだけどどうだろう?

#184918 返信
                                                                                    カムイ

と思ったら、あれれ。ジョコの一瞬のスキをついた流石のズブレフといったところですかね。
                                                                                      ズブレフも上限値高く3セットマッチでは結構ジョコビッチに勝っているので、ファイナルはどうなりますか。

#184919 返信
                                                                                      FUMA

昨日と同じくジョコビッチ、サーシャを振り回して40-40まで持っていく。
                                                                                        サーシャはかろうじてサーブで切り抜けた(いいなあ)。
                                                                                        そういえば、このゲームDFなかった!

第3セットは体力勝負ですかね。

#184920 返信
                                                                                        FUMA

何と、最初のゲームをジョコビッチが破られた。
                                                                                          まさかジョコビッチ昨日が限界だった?

BP握られた後の精度が悪いぞ。

#184921 返信
                                                                                          FUMA

何と、最初のゲームをジョコビッチが破られた。
                                                                                            まさかジョコビッチ昨日が限界だった?

BP握られた後の精度が悪いぞ。

#184922 返信
                                                                                            カムイ

2セット 3-2までは完全にジョコビッチだったのに、そこからまさかのズブレフ7ゲーム連取!?
                                                                                              このままGスラムの夢潰えるのか。

#184923 返信
                                                                                              ROM

ジョコビッチ選手、体力の限界きちゃったのかな?

#184924 返信
                                                                                                FUMA

きゃー、ジョコビッチ2ブレークダウン。
                                                                                                  0-30になった時、怒りで吠えてた。
                                                                                                  サーブがどうにも機能していないし、走れない。
                                                                                                  そもそも、ボレーに飛びついて体勢崩して転ぶなんてありえん。

ここから驚異の力を出してくるのか?
                                                                                                  いや、疲れてますよ。

#184925 返信
                                                                                                  リッコラ

0-3でジョコ 2ブレークダウン⁈ ((ʘ ʘ;))
                                                                                                    どうなる、どうなる?

#184926 返信
                                                                                                    FUMA

ちょっとちょっと、0-4だよ!
                                                                                                      錦織君の次の試合でへろへろになるこのパターン止めて。

#184927 返信
                                                                                                      リッコラ

ジョコ動けてしないようだし、逆にズベレフの方がジョコのコース読んでる感じがする。
                                                                                                        1-4に戻したけど、疲れてるよなぁ。
                                                                                                        まぁ、ここからエクストラを出すのがいつものジョコなんだが。

#184928 返信
                                                                                                        ROM

足捻ったのは大丈夫じゃなかったってことなのかな?動けてはいるけど…

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全155件中)
                                                                                                        返信先: 東京🗾オリンピックテニス🎾
                                                                                                        あなたの情報: