錦織は「死の組」に入る。しかし、これで良いのだ!(2016WTF組み合わせ)

いよいよ今年の最終戦、World Tour Finals (WTF)が日曜日(13日)から開催されます。

この大会が通常の大会と異なるのは、まず8人を4人ずつ2グループに分け、総当たり戦(ラウンドロビン)を行うことです。
そして各グループ上位2人が決勝トーナメントに進出します。

組み合わせ抽選が行われ、以下のようにグループ分けされました。
カッコ内はシード順位です。

グループ ジョン・マッケンロー
アンディ・マレー(1)
スタン・バブリンカ(3)
錦織圭(5)
マリン・チリッチ(7)

グループ イワン・レンドル
ミロス・ラオニッチ(4)
ドミニク・ティーム(8)
ノバク・ジョコビッチ(2)
ガエル・モンフィス(6)

御覧のように、錦織は「強い方」のグループに入ってしまいました。巷では「死の組」などと呼ばれているようです。
シード順の1位と2位、3位と4位、5位と6位、7位と8位はそれぞれ同じグループに入らないように抽選が行われますが、見事に1,3,5,7のグループと2,4,6,8のグループに分かれてしまいましたね。
こうなる確率は1/8ですからまあ、あり得ますけどね。

で、実際1位と2位を比べると、1位のマレーの方が今の勢いは上ですね。
3位と4位では、故障があり出場も危ぶまれる4位ラオニッチより3位バブリンカの方が強いでしょうね。
リザーブはランキング通りならベルディヒとゴファンですかね(最終的な状況未確認です)。
この2人と比較してもバブリンカの方が怖いですね。
7位と8位は、勤続疲労がありそうなティームより、バーゼルで錦織に勝ち、パリでもジョコビッチに勝ったチリッチの方がやはり怖いですね。

ということで、錦織にまたもや試練のドローとなったわけですが・・・。
私はこれで良かったな、と思います。

なぜならこのWTFは、もちろん重要な大会でありポイントも大きく、勝ちたいことは勝ちたいのですが、
なんとなく「ボーナスステージ」的な要素を感じるためです。
1年頑張ったことに対するご褒美というか。

2014年は全米準優勝があり初出場を決め、初めてマレーに勝ち準決勝進出。
昨年は予選敗退するものの1勝をあげ、フェデラーに対して大接戦して手ごたえを感じたままシーズンを終えました。

今年、上位進出を考えたら厳しいグループですが、かえってチャレンジャー精神で臨めるのでは。
何回か触れてますが錦織は「ゴールが見えたら」強いです。
この大会をがんばればしばしのオフですし、勝てるかもしれないと思いながら、勝負に徹するテニスをするよりは、
最高の選手たちに何も考えずに思い切りテニスをする方が、何かといいと思うのです。
マレーはともかく、バブリンカやチリッチに負けたら連敗になるので、なんとなく格付け的にも下に見られてしまいそうでそれなりのプレッシャーはあると思いますが、
ティーム、モンフィス、ラオニッチに負けたらもっといろいろあると思います。
逆に1勝するたびに錦織の評価は上がっていくし、錦織本人も自信がつくと思います。

またラウンドロビンですから1敗=即敗退でないのもいいです。
スケジュール的にもラウンドロビンは1日おきのはず。読みやすいし錦織に向いていると思います。
そして、たとえラウンドロビンでマレーに負けたとしても、2位で通過して、もし決勝まで進んでマレーと再戦とでもなれば、
持ち前の修正能力の高さを発揮して頑張ってくれるのではないかと期待してしまいます。
1週間に同じ相手と2回試合するときの錦織の戦い方に非常に興味があります。

とまあ、タフドローもそんなに悪くないのではないかと。
もっとも、全豪の第4シード確保のことを考えれば、ぜひ勝っておきたいですけどね・・・。

皆さんはどうお考えですか?

166 件のコメント

  • @ぼうず さん
     テレビの写し方について、情報ありがとうございました。
     水平に近い角度で写されることもあって、そんな時には選手の視野に近いのだろうなと、勝手にプレーの大変さを想像したりしています。
     楽しい観戦ができるといいですね。

      引用  返信

  • ちなみにマレー、錦織が勝ち上がって、反対側から、ラオニッチ以外が上がってくれば、セミファイナルに行くと、錦織は3位まで行くのですかね?それとも、ファイナルまで進まないと3位は行かないのでしょうか?
    いずれにせよ、年間最終3位なら、全豪で第三シード確定ですよね。これはかなりのモチベーションでツアーファイナルのぞめるのではないでしょうか?

      引用  返信

  • @Cap さん、こんにちは♪

    ついさっきフォーラムにまとめてみたところでした(笑)仮に錦織選手が年末3位(or4位)を逃したとしても、バブさんとラオくんは年明けに250ptの失効がありますので、ディフェンドできないと点差によっては翌週に逆転することも可能です。フォーラムのコメを転載します。

    【最終ランク争いも楽しみですし、全豪のシードもどうなりますかね~^^】

    1 Murray 11185
    2 Djokovic 10780(マレーとの差405pt/年明け1週目に250pt失効)
    3 Wawrinka 5115(年明け1週目に250pt失効)
    4 Raonic 5050(バブとの差65pt/年明け1週目に250pt失効)
    5 Nishikori 4705(バブとの差410pt/ラオとの差345pt)
    6 Monfils 3625
    7 Cilic 3450
    8 Nadal 3300【ロンドン不参加/年明け1週目に150pt失効】
    9 Thiem 3215(ナダルとの差85pt)
    10 Berdych 3060(WTF待機1番候補/待機未定)
    11 Goffin 2780(WTF待機2番候補/待機未定)
    12 Tsonga 2550(WTF待機3番候補/待機未定)

    ★年明けにジョコの失効があるので、マレーの全豪#1シードが有力。
    ☆バブ、ラオは年明け失効があるから、錦織選手の全豪#3、4シードの可能性高い?
    ★ティエムがナダルに100pt差以上つけて年内8位なら、全豪#8シード当確。

    皆様、間違い等あればご指摘をお願いします(__)

      引用  返信

  • @すぅー

    すいません、誤解が生じるといけないので一部訂正させてください。

    >錦織選手の全豪#3、4シードの可能性高い?
    ↓↓↓
    錦織選手が仮に年末5位でも、点差によっては全豪#3or4シードになる可能性アリです。

      引用  返信

  • @すぅー
    本当ですか。益々 来年大爆発の予感が現実になりそうな、興奮します。
    すぅーさんのランキング&ポイント予想をいつもわくわくしながら見せてもらっています。

      引用  返信

  • @おけい さん、こんにちは^^
    どこでわくわく見られていたんだろう^^;(笑)フォーラムにも気軽なお立ち寄り&コメをお待ちしておりまぁす♪
    ちなみにこの件は、「フォーラム → 鼻血ブログラボ → フラグ上等#妄想・予想トピ」でございます。

      引用  返信

  • 去年のファイナルの前は、あまり元気が無くて、心配してました。
    強い相手との試合は、激務です。
    もちろん、それが彼のお仕事なのですが、、
    あのコートに向かう時は、どんな気持ちなのか? 時々想像します。
    若くて怖いもの知らずの時は、もうとっくに過ぎて、勝ってほしい、勝ってもらわなきゃ、勝ってくれるでしょ、なんで勝てないの?という周りのプレッシャーは、心蝕むほど大きいことでしょう。
    でも、それを吹っ切るようなプレイを去年はしてくれました。
    今年は、どうでしょう?
    この組で、どうやって結果を出していくか、それをしっかり観たいです。
    楽しみです。

      引用  返信

  • あんこ玉様
    去年のプレイは、フェデラーとの試合が全てだったように思います。あの試合で、それまでのもやもやが吹っ切れたように感じました。でも、今年は、3試合とも勝負です。錦織選手の全てが観ることができると期待しています。本当に楽しみですね。

      引用  返信

  • @すぅー
    こちらでもフォーラムでもです。
    フォーラムはロム専ですが私でも分りそうなトピを読ませてもらっています。

      引用  返信

  • こんばんは。
    ドローについては、どんなドローになったところでアレコレと理由をつけ自分を納得させていたかと思います。‥なので団長のご意見そのまま頂戴いたします❗
    つくづくこちらのブログに出逢えた事に感謝しています。
    私自身、週一のスクールに通ってるものの案外周囲に錦鯉の方はいなく‥嬉しい時悔しい時と団長のメッセージを読んではウンウンと頷き錦織応援パワーにつなげています😊
    今年いよいよ最後の試合~ワクワクが止まりませんが全力応援させてもらいます‼

      引用  返信

  • すぅーさん
    RR順位決定の詳しい説明、ありがとうございますm(_ _)m
    (ぼうずさん、貼り付けありがとうございます!)

    1ゲーム、1セットでも多くとって、決勝ラウンドに進出できるよう全力応援します📣📣

    初戦勝利がキーになる。
    1勝2敗でも決勝ラウンドに進出できる可能性がある。
    ワールド杯みたいですね。
    もう今からワクドキです♪♪

      引用  返信

  • @すぅー さん
    ありがとうございます。
    先ずはファイナルでの活躍で勢いをつけて来年に向けて年を終えたいですね〜

      引用  返信

  • ヒデキリさま

    そうですね。いろんなものを背負った上で、また吹っ切って、新しい圭ワールドを見せて頂きたいものですね。
    相手に不足無し!ですからね。

      引用  返信

  • 皆様に質問です。(ご教授ください)

    全豪のドローは、どの時点のポイントを基準に決まるのでしょうか?
    2017年のATPスケジュールを見ると、全豪の前に250の試合が5試合予定されていました。
    ブリスベンはカウント、シドニーは非カウントなのかな?

    どなたか、よろしくお願いいたします。

    2017年1月のATPスケジュール
    第1週 (1/2~)
    Brisbane  Brisbane International presented by Suncorp
    Doha     Qatar ExxonMobil Open
    Chennai   Aircel Chennai Open

    第2週(1/9~)
    Auckland  ASB Classic
    Sydney   Apia International Sydney

    第3・4週(1/16~)
    Melbourne Australian Open

    (ATPのHPよりPDFをDLしコピペ)

      引用  返信

  • @taniyan120 さん、

    1/2週の250大会の結果が1/9発表のランクに反映され、そのランクに基づいて全豪シードが確定するはずです。

      引用  返信

  • 団長さん、お手数をお掛けしました。ありがとうございますm(__)m

      引用  返信

  • taniyan120 さん
    すぅーさんのコメントのとおりです。
    実際問題として、全豪のドロー(抽選は)、14日(土)or13日(金)に行うので、15日(日)に行われる第2週のオークランドやシドニーの決勝の結果を待っていたのでは、全豪のドロー(抽選)ができないので、第2週のオークランドやシドニーの結果を反映させることができない、ということです。

      引用  返信

  • 今晩は。
    ATP公式にアップされたサーブ分析記事の、錦織選手に特化した抄訳記事です。
    <錦織は“勝負所のサーブ”で好データ「非常に高い成功率」>
    https://the-ans.jp/news/2040/
    やはりサーブはビッグサーブだけではないと納得しました。

    じゃそのサーブを生かせるサーフェイスはって考えながら、色んな方のツイを何気に見ていたら、ライター秋山英宏さんツイに、TENNIS.TVによる各MSとロンドンO2アリーナのコート速度比較データがアップされていました。
    https://twitter.com/TennisTV/status/786865009880162304
    一目瞭然。パリは錦織選手の苦手なIWとほぼ同じ速度。そしてロンドンは、得意なマイアミや、出場時は比較的戦績のいいカナダ&シンシとほぼ同じ速度。これは朗報ですね。
    ちなみに、最も戦績のいいマドリードやローマ、これは超低速が得意なのではなく、単にクレーが得意ということでしょうね。

      引用  返信

  • @naka さん、

    詳しいご説明ありがとうございます♪合ってて良かった(^^)
    バブラオは第1週に250ptの失効(錦織選手の失効はノンカウンタブルの45pt)があるので、年内に2人を抜けなくてもWTFで差を縮めておけば十分チャンスありですよね♪

      引用  返信

  • NORICHANさん、

    facebookのATPのスペイン版、ここの所錦織選手の記事、写真が多い感じがします。
    ナダルがいない今注目は錦織選手でしょうか。
    嬉しいです。

      引用  返信

  • NORICHAN さま
    ナダル様復帰のニュース嬉しいけど、結局ラオ君の怪我はどうなんでしょ? 診断では間にあわなそうな気配だったけど?

    圭くん、パリで羽根のばせて買い物でも楽しめたかな。次はロンドン、ほんとに目の先で昔は寄り目の事をロンパリと言ったけど、もう死語なのかな(笑)どういう訳か最近寄り目の人も見かけなくなりました。

      引用  返信

  • ラオニッチ選手のTwitterやFacebookをちょこちょこ見るのですが、パリに移動したというコメントもツアーファイナルに出るかどうかという明確なコメントも載せていません。
    Twitterは現在ミロシュに大質問大会が絶賛開催中です。そこに「アームカバーはどうしたの?」という質問に対しての返事が絵文字で「棺桶」。笑えました。

      引用  返信

  • ROM様
    実は、私もラオニッチのFacebookで怪我の状態や参加の可否を探したのですが、特にコメントらしきものはありませんでした。今、一番気になる情報ですので、分かりましたら教えてください。

      引用  返信

  • どうやらロンドンには行ってるみたいなんですよねー。「本日夕方6時にニューバランスのロンドン店に来る予定」と昨日のFacebookにありますから…。その後の情報待つだけです。
    ギリギリまでわからないかもですね。ドローはもう発表になりましたので、もし棄権することになってもラオニッチ選手の代わりにベルディヒ選手が入るだけです。

    ついでに寝ぼけていたせいか自分のコメをあらためて読んでびっくり!「パリに移動した」でなく「ロンドンに移動した」ですよね?

      引用  返信

  • すぅー さん @naka さん

    ありがとうございました!

    ・・・でことは、
    全豪を照準にポイントを考えると・・・
    3位バブ 4910(205点差)
    4位ラオ 4800(95点差)
    5位錦織 4705(ブリスベンはNon-Countable Tournaments)

    やっぱり初戦のバブに何とか勝ちたいですね~

    もっとも全豪のドローには1月第1週の試合(250)の結果が大きく作用すると思うので、単なる皮算用かもしれませんが・・・

      引用  返信

  • ROM様
    早速情報ありがとうございます。「ロンドンに移動した」のは錦織選手のことですね。確かロンドンでスーツを新調したという記事を読んだので、もしかしてと思いましたが、言われる通りにロンドン入りして練習を始めているはずです。
    taniyan120 様
    単なる皮算用も、ワクワクして楽しいものですよ(^^)

      引用  返信

  • @ヒデキリさま
    いいえ、ラオニッチ選手の事です。

    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1252210848169779&id=156034984454043&__tn__=%2As

    ちゃんと貼れていると良いのですが…。

    ただ、ロンドン店に「来た」という記事ではありませんので、その後の情報を待つしかないとコメント致しました。無事にツアーファイナルに出場できるといいなと思います。

      引用  返信

  • お早うございます。
    かたこりさま、ROMさま、ヒデキリさま
    私も歩きスマホ、いえ止まりスマホや電車の中で、ROMさま同様ラオニッチ選手のツイやFBを覗いているのですが、何にも情報がありません。普段から彼は、錦織選手と違ってま~あ筆不精(笑) とうとう今晩(日本時間だと明日のAM2:00~3:00頃?)、例のセレモニー、ゼニアのスーツでばっちり決めて記念撮影&パーティーです。もうそこに登場するか否かに懸けています。このままじゃ「オレオレ○○」ならぬ「出る出る○○」になりかねません(苦笑)

    vivaさま
    錦織選手の写真が多い、基本英語版を訳していると思うので、恐らくATP公式サイトの「You Think Kei Is Popular Now?」の記事がそう思わせるのかも。
    これは「ケイって人気者だよね~っ?」ですね、今風に言うと「ケイってイケてるんじゃね?」でしょうか。実は昨夜からこの記事の抄訳を探しています。そろそろアップされるかな。
    スペイン語版ですか。そう言えば2年ほど前、ATP公式サイトがリニューアルされた時、動きが悪くて見づらくて、暫く旧版のままのスペイン語版をチェックしていたこと思い出しました。今となってはリニューアル前の画面レイアウトすら思い出せませんが(笑)

      引用  返信

  • ラオニッチ選手のインスタグラムのチェックを忘れていたことに気づき、確認して来ました。
    オックスフォードストリートのニューバランスの店舗にちゃんと登場していました。動画もアップ。そういえばゼニアのロンドン店もオックスフォードストリートではありませんでしたか?
    ちゃんとゼニアのスーツ着て現れそうです。

    ラオニッチ選手はコメントを各SNSに分散させているので、確認するのが大変です。

      引用  返信

  • NHKの放送予定です。
    今日のぶんはもう放送中ですね、すいません。

    11/13(日)からのツアーファイナルを前に、錦織選手の活躍を振り返る番組などを放送
    11/10(木)【BS1】前9:00~ ATP パリバオープン 4回戦「錦織×イズナー」
    11/10(木)【BS1】後7:00~ ATP マイマミオープン 準々決勝「錦織×モンフィース」
    11/11(金)【BS1】前9:00~ ATP ロジャーズカップ・トロント 準決勝「錦織×バブリンカ」
    11/11(金)【BS1】後7:00~ プレーバックRio 3位決定戦(8/15中継)「錦織×ナダル」

    ツアーファイナルの放送予定
    11/13(日)~ 決勝までの全15試合をBS1で生中継

    1次リーグ・グループA 「錦織圭」対「スタン・バブリンカ」(スイス)
    <中継>11/14(月)【BS1】後10:55~(前0:49)
    <録画>11/15(火)【BS1】後5:00~(後6:50)

      引用  返信

  • HIPPOさま
    サーブ分析元記事有難うございます。
    ROMさま
    ラオニッチ情報続報有難うございます。
    インスタ、すっかり頭から飛んでいました。ホント彼は気まぐれと言うか、思いつくままにと言うか。まさかスーツ作って貰ってトンヅラはないでしょうし、良かったです。もう少しでボヤッキーになるところでした。

    ツアーファイナルのRR、海外メディアはどう捉えているのか、抄訳記事を探しましたがなかなかなくって、2日ほど前の短い記事がようやくヒット。
    <世界1位マレー、錦織らが同組 英メディアも激戦予想「困難なグループ」>
    https://the-ans.jp/news/2033/

    海外記者さんのツイでは、マッケンロー・グループを「王者の組」と持ち上げ、レンドル・グループを「living deadの組」と揶揄した言葉が飛び交っています。王者は嬉しいけれど、生ける屍=ゾンビって…。まあ確かに怪我人ばかりの印象は強いですが、テニスに限らず欧米メディアはスポーツ評価が辛辣ですね。

      引用  返信

  • lei 様
    NHKの放送予定を教えてくださり、ありがとうございます。
    今家にいてこちらを見たので、あわててテレビBS1をつけたらイズナー戦の終盤をやってました!
    大会前から錦織選手の試合を見られて嬉しいです(^^♪
    ツアーファイナル全試合生中継は嬉しいですね!錦織戦は再放送もありそうだし、待ち遠しいです。

      引用  返信

  • @NORICHAN さま

    サーブの分析に関する記事の紹介ありがとうございます。
    SFSやSFMでよくサーブおとしてる印象があったので意外でした(^^;
    「ここで落とすか~!」って思うから印象強く残ってしまっているのでしょうかね?

    みなさんの色んな情報、分析、予想を読んで楽しんでいます。
    最初は厳しい~と思ったドローも団長さんの言う通り、これでいいのだ!と思えるようになりました。
    考えてみれば、初出場や復帰組が多い今回3年連続出場の錦織選手は常連の方になってしまうので、
    変なプレッシャーを感じなさそうな相手ばかりのいい組み合わせですね。
    皆さんおっしゃってるように去年のフェデラー戦のようなワクワクしっぱなしの試合がみたいです。

      引用  返信

  • ツアー・ファイナルのスーツ、2014、2015 はアルマーニでしたよね。ゼニアはどんななのか一寸楽しみ。かなり昔ですがミラノ出張時に同行していた男性同僚がアルマーニ狂いで行く度本店でマネキンが来ている上から下まで全部買いまくってウンザリしたのを思いだしました。ブランドには全く興味が無いのでーしかもひとりでは行けない厄介な奴で

    しかもその場で寸法直ししてもらうと、子供服1着分位の端切れが出るので、アンタは青山位で丁度いいの!と毒づいたりしてましたが、商談相手のイタリア人たちがひと目でアルマーニ!と見抜いて、話が進むので、やはり着るものは大事なんだと実感させられたものです。残念ながら若くして急死してしまいましたが、懐かしく思い出してしまいました。スレチで申し訳ありません。

      引用  返信

  • ツアー・ファイナルのスーツ、2014、2015 はアルマーニでしたよね。ゼニアはどんななのか一寸楽しみ。かなり昔ですがミラノ出張時に同行していた男性同僚がアルマーニ狂いで行く度本店でマネキンが来ている上から下まで全部買いまくってウンザリしたのを思いだしました。ブランドには全く興味が無いのでーしかもひとりでは行けない厄介な奴だった

    しかもその場で寸法直ししてもらうと、子供服1着分位の端切れが出るので、アンタは青山位で丁度いいの!と毒づいたりしてましたが、商談相手のイタリア人たちがひと目でアルマーニ!と見抜いて、話が進むので、やはり着るものは大事なんだと実感させられたものです。残念ながら若くして急死してしまいましたが、懐かしく思い出してしまいました。スレチで申し訳ありません。

      引用  返信

  • ROM様
    私の勘違いをお許しください。勝手に錦織選手のことと思ってしまいました。

      引用  返信

  • @ヒデキリさま
    そんな!!
    私が紛らわしい書き方をしたせいです!こちらこそ申し訳ありません
    m(_ _;)m。

      引用  返信

  • NHKの振り返り番組、もう一度見たい試合ばっかりですね(≧▽≦)
    たしかイズナーにはブレイクポイントすら1度も無かったのに勝ったのでしたよね…
    モンヒィス戦はマッチポイント5回?しのいで勝ったのでしたっけ
    うーん(((^_^;)やっぱり濃~い一年でしたね。
    そしてまだ続きがあるって…凄いです。
    どんな物語があるのか楽しみです。

      引用  返信

  • NORICHANさん、

    英語版も同時に見てますが全く同じではないような気がするのですが、
    気のせいでしょうか・・・
    わざわざスペイン語版として別の原稿を作ることはないですかね・・・・

      引用  返信

  • 日刊スポーツに”死の組”パクられちゃいましたねー。
    それとも普通の発想でしょうか・・・

      引用  返信

  • @vivaさま
    ネットで海外の記事を読んでいますが、結構使われてますよ”Group Of Death”。まあ、どこでも共通認識って事で…(^◇^;)

      引用  返信

  • つるみ様
    イズナー戦録画して観ましたが、リターンがヤッパリ凄いです(*σ´ェ`)σ
    モンフィス戦も観るつもりです。(^^)

      引用  返信

  • イズナー戦、勝ったことしか覚えていなかったのですが、今見てもヒヤヒヤ。

    モンフィス戦は、試合そのものも見どころ満載だったけれど、最後握手した時の、モンフィスの美しい笑顔が忘れられず、もう一度見たいと熱望していました。

    とても楽しみ。

    来年のプレーバック番組では、錦織君の優勝試合があるといいなあ(1つと言わず、いくつでも!)。

      引用  返信

  • FUMAさん、

    私もあのモンフィスを見てから尚のこと好きになってしまいました。
    楽天オープンではサインはもらうまでは行きませんでしたが、アシックスブースでサインしているお姿を遠くから拝ませていただきましたー。アシックスと契約しているというのもすごく近親間を感じます。(勝手に・・)

      引用  返信

  • 今晩は。
    つるみさま
    サーブの分析結果、意外でしたね。ただ私、以前から錦織選手のサーブは「そんなに悪くない」とコメントしていましたので、とにかくホッとしています(笑)

    leiさま
    NHK再放送情報有難うございました。相方と子供達が野球に夢中の間、一人で堪能致しました、マイアミのモンフィス戦。実は録画もあるのですが、いつでも見られると思うと逆に見なくなりますね。なので放送があると真剣に観戦できました。

    FUMAさま、vivaさま
    こんなにも土壇場に強い、逆境に負けない選手がいるんですよねー、我が国に。なのに、負ければメンタルが弱いだの体力がないだの等騒ぐ、一部のメディア等やコメンテーターが今だにいるのが不思議です。彼等は何を、何処を見ているのでしょうね。
    最後のハグ、モンフィス選手の笑顔が全てを物語っていますね。「オレ達よくやったよな」的な。そしてやっぱりモンフィス選手にはドレッドが似合います。

      引用  返信

  • 連続投稿失礼致します。
    ATP公式ツイより、ロンドン入り予定の待機選手は、
    「1st alternate David Goffin」
    「2nd alternate Bautista Agut」
    とのこと。ベルディヒ選手、ツォンガ選手は辞退した模様。ベルディヒ選手、連続出場が途絶え余程悔しいのでしょうか。

      引用  返信

  • 2016ATP AWARDS の発表がありましたね。
    ファンの人気投票は14年連続でフェデラーが1位です。過半数もってくとか凄いなあ!
    錦織くんは、Big4に次ぐ5位👏
    嬉しいです♪
    アンディが2位なのもなんだか嬉しいな^^

    WTFの補欠は、ベルディヒとツォンガが辞退して、ゴファンとアグーになったみたい。
    出場機会、あるのかな…。

    NORICHAN さん、被りました
    m(_ _)m

      引用  返信

  • @NORICHAN さま、

    私も、今、待機選手のことを確認しました。
    ゴファン選手が入ってくれると、いつもの練習ができていいですよね^^

    サーブの分析結果ですが、アーリーラウンドの安定性を考えると納得ですよね。
    ただ、日本の放送事情では、GS以外では、GAORAかTTVに入ってないと、勝ち進んでからしか見られないことが多いので、どうしてもサーブの良い選手と比較して、弱いと思われがちなのでしょう。
    そして、これだけ勝率が良くなってくると、負け試合の方が印象付けられる。
    それに上位者とやるときには、厳しいところを狙うから確率も下がるし。
    それでも本当に進化していると思います。
    こういうデータで明らかになるって、うれしいですよね^^
    ご紹介、本当にありがとうございました。

    ryoさま、

    ファン投票のこと、激しく同意です!
    ファイナルでは、まだ、何となくジョコビッチ選手押しっぽいですが、
    人気の面でもマレー選手が2位って、ホント、うれしい!
    あと、私の一押しプイユ選手のMIPってのもルンルンです~♪

      引用  返信

  • ryoさん、

    もう発表あったんですねー。
    皆さんに投票薦めておいて結果に気づきませんでしたー。
    5位! 良かったです!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。