2018 Nitto ATP Finals ラウンドロビン第3戦 vs. ティーム 結果用

本日はこの後タイムリーに更新できなそうなので、先にレビュー用の記事を立てておきます。
途中経過及び試合結果に対するコメント等はこちらにお願いします。

275 件のコメント

  • ポジティブな意見や錦織の心配をしている人はいつも錦織の応援をしていて勝ったときは喜び、負けたときは悔しがる本当のファンのように見えます

    ネガティブな意見…というか酷評しかしてない人は錦織に期待して負けたときに嫌だから(自分の気分が落ち込むから)錦織への期待値を下げるためにあらかじめ予防線として酷評しているように感じます、もしくは負けて感じたストレスを悪口の書き込みや相手の反応を楽しむことで解消しようとしてるようにもみえます

    勝ったときやいい試合をしたときは一人で喜んで書き込まず、負けたときや酷い試合をしたときに現れて書き込んでいく錦織ファン?のような感じです。

    それは置いていて…
    錦織選手、一年間お疲れ様でした

      引用  返信

  • aoiさんの意見に同意です。
    今大会は世界中のトップの極みが集まった大会で、それをもってしても何人もの選手が苦労していたことを考えれば、いかに錦織くんの修正力が高くても「いつもどおり」まで持ち直すのが困難だったんだろうと思うし、むしろ状況が悪いなりにもアンダーソン戦からよく修正できたと思って私はさすがだなあと思いました。もちろん勝てれば何よりでしたけど。
    今回はサーブに相当引きずられてしまったけどシーズン通して見ればピンチを救ってきたのもサーブでした。復帰から今までにない体の強さで勝ち上がってきたのもコーチ陣と取り組みの成果だと思います。
    ラケットについてのことは、テニスのように誰にも助けてもらえず過酷な環境で長時間戦い続けなければならないスポーツをパッと思い浮かぶことができません。それほどの環境下で極限状態にある選手の行動をアレコレと批判することなどできないと思っていますので、良くない行動であるというのは大前提ですが、あーやっちゃったかあ、くらいに思っています。
    錦織くんは試合中に感情そんなに出さないマレーのような雄叫びで発散できれば良いのかなあと思いますけど。

    今回のことも数日すれば吹っ切れて来年見据えてポジティブな気持ちで頑張ってくれるはずと、期待しています

      引用  返信

  • zooさんはじめ、同じ思いを共有できる方がたくさんいらして嬉しいです😂
    さすが鼻血ブログ(╹◡╹)♡
    団長さんは静観中…と見た 笑 (いえ、きっと仕事がお忙しいのですね。スミマセン💦)
    みなさんGAORAの錦織選手会見の言葉をお聞きになりましたか?
    もう!いつだって誰よりも冷静に自分を振り返り、しかもポジティブな思考を忘れて
    いないです。そんな錦織選手に再び大きな拍手👏👏👏👏👏を送ります!

    朝起きてまだフェデラー戦やってるかなあとBSをつけたらもうやっとらん💦
    フェデラー選手がものの見事にストレート勝ち(^◇^;)
    ですよねー!フェデラー選手ですからねえー。
    終わってみれば、決勝ラウンド進出は2勝したアンダーソン選手とフェデラー選手。
    順当と言えるんでしょうね。錦織選手が進出できなかったことは「まさかの!」
    とかいう衝撃の結果ではないです。

    zooさんのおっしゃる錦織選手を表現する場合、何と比べてなのかを明らかにしな
    ければ建設的ではないに強く共感します( ̄▽ ̄)
    錦織選手自身の成長(復帰明けと現在の状態の比較)は誰もが認める素晴らしい功績。
    他のトップ選手との比較で言えば、9位というランキングが概ね正当な、男子プロテ
    ニス界の中では強いが、ビッグ4(というか3?)にはまだ敵わず、他のトップ選手とは
    その時の状況で勝ったり負けたりのいい勝負ができる立ち位置ということですよね。
    捨て台詞的な不満を口にする方々(批判する方のことではもちろんないですよ)は、き
    っと他のトップ選手との比較で「錦織何やってんだ💢」「全然ダメじゃん」という
    ふうに思ってしまうんでしょうけど、ファイナルズというトップ8の戦いの場では、
    そんなに頭にくるような状況ではないのに…と私は思っています。

    ホントにファイナルズまで幸い中の幸いで怪我もなく、しかもこの敗戦で次にやるべ
    き課題が錦織選手に強烈にインプットされたことも不幸中の幸い…ということで(笑)
    幸いだらけで終わりました╰(*´︶`*)╯♡

    今日は青空がいっぱい広がる素晴らしい天気☀️
    夜中にゲキ萌えするような不規則な生活(笑)から、しばし足を洗って(^◇^;)散歩でも
    してこよう🏃‍♂️💨

      引用  返信

  • まあ、まあ、皆さま、どんだけ贅沢なんだか💦(この時点で全部のコメ、拝見出来てはいないのですが)
    もう今年の成績💚🧡は絶賛👏以外ないでしょ⁉️

    話は変わって、私はチャンコーチが居ると、なんか錦織選手が固くなると言うのか、どうしても練習し過ぎになり、よろしく無いような気がします💦
    ま、これも根拠無いっちゃ、無いです。
    これからは錦織選手もベテランの域に入って行きます。
    コーチ替えても良いと思います😊🎾
    もちろん、ダンテはそのままで、テクニカルコーチを替える。
    子供まで懐いてしまい、おんなじアジアンのチャンコーチを切るなんて、圭には出来ない、と思いますがね😉
    老ハルさんの意見に賛成❣️
    休養を上手く取ることが、錦織選手のテニスを活かすような気がします。

      引用  返信

  • さすがフェデラー。1位通過でまとめてきてやはり素晴らしいです。あの初戦からよくも戻して切り抜け結果だしますね。さすがです。
    2位はアンダーソン。本当に強い!!文武両道風の隙無しにバージョンアップしたプレーしっかりと見せて頂きました。素晴らしい。
    ティームももがきながら本来の自分のパワーショットをしっかりと出せてポイント重ねて1勝を掴みました。対戦相手ながら涙出そうでした。みんなすごい。リスペクトしかありません。
    SF、Fも楽しみです。

    これで本当に錦織選手の今シーズンが終わっちゃいました。圭、素晴らしい復帰シーズン、お疲れさまでした。
    最後の2試合の負け方が衝撃的でつらいですが、素晴らしい復帰シーズンだった事には変わりません。いい試合、素晴らしいテニスを沢山見せてもらえて、本当にありがとう😊

    それにしても。まあまあまあ。まさかまさかの絶不調。サーブ、ショット共に悪い調子のまま。何かを掴めないまま終わっちゃいました😭
    ボーナスステージののびのびファイナルのはずが誠に残念。もう身体も頭も休みたかったのかなぁ。繊細な感覚がコントロール不可な程無意識のうちに拒否していたのかも。

    でも今日はスーパーショットも何本かあって来年への道が繋がりました。会場はその度に大盛り上がりしてくれて、暖かいナイスオーディエンスでした👏ありがとうロンドン!!

    私は覚悟していましたから。はい。振れ幅大きいこっち側でしたが汗。だから昨日ほど落胆してません。
    でも圭は、シーズン終了時に負のイメージがついちゃったんじゃないかと心配になります。
    パリまでにあんなに好調サーブと早い展開で新しい圭スタイルを確立し勝利を重ね自信のついた復帰シーズンが、ファイナルでサーブまで崩れてしまって。課題のフォアは深刻に。。。
    次また自信を取り戻す所からやり直しだと思うと。戻すのに苦労しそう。深刻なスランプにならなければいいのだけど。。。

    相性はあるにしても。これはコートやボール以前の、ファイナル戦自体への調整ミスだったとしたら。。。
    猛練習しかないでしょ!!辻野さんTwitter情報で、通常シーズン終了後のパリのあと、練習の鬼の圭が5日間も休んだと。リフレッシュはできたでしょうが、目標ではありましたが予測外のファイナル出場で、お休みモードが想像以上に大きく影響があったのかも。
    試合勘が通常運転で出来ていればここまでボールなどに合わない事を原因にするなんて事はないのでは。
    その調整さえ上手く出来ればショットの感覚などは戻せるはず(それでもフォアとサーブは別で心配だけど)。

    調子崩すきっかけのコートやボールとのアジャスト問題はしっかりと陣営に分析してもらいたい。ラケット交換しなかった、その辺りも気になりますし。
    大変な宿題ですがやってもらわないとですね。
    ラケット投げ?試合投げなかったからそのかわりだと思っています。気持ちコントロール用のノートなど、復帰してくれないかなぁ。

    錦織選手、走り続けた今年一年の頭と身体の疲れをとりゆっくり休んでリフレッシュして下さい。
    そして、しっかりと調整して。それから自信を戻すには実戦、まずはハワイエキシビで試す事になるのかな。ラオニッチ戦楽しみです。
    見守りますよ。どんな圭でもどこまでも。

      引用  返信

  • 本人ふくめ誰にとってもいい終わり方の大会ではなかったですね。とにかく相手うんぬんの前に錦織のプレーが試合するに値するレベルになかった事が一番かと。これは本人も「そもそも試合になってない」と認めてるところです。
    素人なのでサーフェスなのかボールの相性なのか調子なのかそもそもの技術なのかわかりません。なんとなく技術は高いけどムラが大きすぎるような。体格のハンデに起因する問題なのか、自信の問題なのか、技術が確定しきれてないだけなのか分かりませんけど、本人やチームが課題を捉えられてないとは思えないので、オフシーズンをしっかり休んだり調整して、また来年ですね。一年間お疲れ様でした。

      引用  返信

  • 錦織君が勝った時は沈黙、負けそうになったり負けたりするたびに、厳しい批判などとは違う、嘲りの言葉を残していく人々。

    もっと夢中で、手放しで応援できる対象を見つけられたら錦織君に「かまって」いる暇はなくなると思うんだけど、そう簡単でもないのか…?

      引用  返信

  • 錦織君、お疲れ様でした。素晴らしい復活の年だったと思います。

    さあリフレッシュリフレッシュ! まずはフロリダでゆっくりして、名古屋のドリームテニスで大坂なおみやチョンヒョンとテニスを楽しんで!
    スポンサー絡みは仕方ないとして、TVのバラエティ等は極力控え目で。
    そしてハワイ。エキシビとはいえトーナメント、初戦はマクドナルドかハリソンか、それともドナルドソンか。米国若手との対戦も楽しんで!

    そして2019が開幕。いやー、楽しみは尽きませんね。

      引用  返信

  • この2戦は散々な内容でかなり前のめりに応援してきた自分としては残念すぎて昨晩は寝られない夜でした。
    今シーズンの頑張りのごほうび、復帰シーズンの集大成、来シーズン更なる飛躍への足掛かり、いろんな思いでファイナルに臨んでいたでしょう。が、結果まさかの絶不調、大失速。我々なんかより本人が一番悔しいと思います。今シーズンをこの状態で終了するのは辛いなあと思いましたが、よく考えてみるとここまで全てがひどくなってしまうと、数日、あるいは数週間で修正し、自信を持って次戦に臨むのは難しいのではと思います。もしかすると更に深刻な事態になり初戦敗退を繰り返すかもしれない、全米以降積み上げてきたポイント以外の全てが一気に崩れ去るかもしれない。そう思うとこれできっちりシーズンが終われてよかった部分もあるかもしれません。
    今回も適応力や安定感で色々言われていますが、体格やプレースタイルから他のトップ選手がそこそこの仕上がりと精度で出せる結果を錦織は本当にきっちりドンピシャに仕上げないと同じ結果が出せないのだろうと思います。とはいえ、優勝含め大きな成果のためにはそれらが不可欠。なので今回のこともボールが、サーフェスが、で終わらせないで欲しい。かなりたくさんの課題が見つかったはずです。楽天のメドベデフしかりウィーンのアンダーソンしかり、相手がよすぎたで片付けている限り優勝は難しいと思います。
    先日ストリングのテンションの記事がありましたが(tennis365)以前の手首ではない今、大願成就のためにこのオフは様々なこと(コーチを代える、スライスとリターンの精度を上げる、もちろん一番はサーブ)に挑戦して欲しいです。ラケットも変わるらしいのでいい方に出て欲しいですね。来シーズン進化した錦織のプレーが見られることを期待します。

      引用  返信

  • フェデラーがアンダーソンに勝ちましたね
    自分でも不思議なほどに何故かホッとしてます
    お互いに不調とはいえフェデラーに勝ったのは大きいと思います
    後の2試合は負けてしまいましたが、この敗戦でまた何かをつかんでくれるでしょう
    とにかくフォアもバックもストレートが打てなかった
    クロスのラリーから反撃に移る時にあんなにミスったら絶対勝てないしあんなに単調な錦織圭は初めて見ました
    その数少ない選択のショットからよく試合を創ってましたね
    あのスコアで負けても相手選手は絶対に錦織圭の評価は下げてないと思います
    アンダーソンもティエルも自分の方が上でもう錦織圭は敵ではないとは思ってないと思います
    試合が始まる前と最後の握手をする時になんとなく選手間の力関係が態度にでるのですが、僕が選手の時も(お前ごときのレベルと一緒にするなと思わないで下さいm(__)m)そうでしたがアンダーソンもティエルも決して自分を上とは思ってないです
    今日はケイの日ではなかったと思ってる
    ただ2人ともいや他の選手も明確な錦織圭の対策はあるでしょうね
    ジョコビッチやフェデラーは錦織圭を対等とは思ってない?( ・∇・)
    錦織圭は対等と思ってるけど?( ・∇・)
    でも明らかに差はありますよね
    いくらファンといったって認めざるえない
    このツアーファイナルでよかったとおもえたのは錦織圭のセカンドサーブを叩かれてなかった事ですかね
    来年にむけての収穫でしょうね

      引用  返信

  • 錦織くん、お疲れ様でした〜〜ありがとう!!!

    今年もハラハラ、ドキドキ、楽しかったです。
    チャレンジャーの試合を観るため、クロームキャスト買ってきたところから始まり、地震で散乱の部屋の中で、手を合わせて応援しました。私は ファイナルステージでフェデラー選手に勝利した所で今年は 終わりにします。
    圭くん、ありがとう〜感謝です!!

      引用  返信

  • どうしてチームへの批判が出るのかわかりませんねえ。チームの評価は一試合、一大会で決めるものではないでしょう。今年一年トータルで見ると、怪我から復帰した年だというのに、ファイナルに出場させてますし、何より長年の課題であった怪我がほとんどでないという、驚くべき成果が出ています。今大会も疲労がたまっていたとかかれている方もいますが、私は疲労感は全く感じませんでした。きっとこんなに短いオフなのになぜこんなによくなっているんだ?、と我々をまた驚かせてくれるんじゃないかと期待しています。
    あと、いつも疑問に思っているのは、メンタルトレーナーやデータアナリストをつけろという指摘です。RPGのようなゲームなんかでもあるまいし、それにお金を払えば良くなるというのは極めて疑問符がつくところです。テレビなんかでよくもてはやされているので、何か盲信的なところがあるのではないでしょうか。

      引用  返信

  • 前半戦を棒に振りながら、欠場者のおかげとはいえWTFに出場できる位置までランキングを上げることが出来た今シーズンは、通しで見れば上出来だったのではないでしょうか?
    フェデラー戦で燃え尽きてしまった感はありますが、どなたかが書かれていたように今回のWTFはボーナスステージだったのではないかと。

    ただ今回のWTFの結果で見えた気がするのは、目標であるGS、ATP1000制覇(でしたよね。これが出来れば、自ずとランキング1位も見えてくるように思えます)の為には次のステップに進む段階なのかなと。
    ジョコビッチ、フェデラー、ナダル相手には数回に1回勝てるかどうか。ランキング15位以内くらいの相手には勝敗は5分5分の状況と見ます。これでは目標達成にはほど遠い。

    netdashさまへのお願いになってしまいますが、これからの短いシーズンオフの話題として、「コーチ陣はこのままで良いの?」を含めての錦織選手の方向性のトピを立ち上げて欲しいです。

    個人的には、チャン・コーチには連戦に耐えうる強い体(精神も)を作ってくれたという大変な恩義はありますが、目標達成の次のステップの為にはここで袂を分かっても良いかなと。
    戦術面なのか、技術面なのか、ただチャン・コーチ以外から学ぶべきことがあって、それを身に着けた時に目標に到達できるような気がします。

      引用  返信

  • 団長さん、そうですよね、錦織圭はようやっとる!!! この言葉を提案された方、有難うございます!

    言い忘れたことが。
    メンタル云々は論外で。ファイナルズ出場選手のメンタルが弱いのなら、出場できなかった数千人のプロ選手のメンタルがもっと弱いことになるから。プロテニスをヘタレの集まりと揶揄していることになるから。個人的見解です。

    コーチ交代も論外で。それは選手がきめること。それに、たった10ヶ月でトップ10に戻れた背景には陣営のバックアップあってこそ。感謝こそすれサヨナラなんて思わないですが。
    ジョコビッチは元のバイダコーチに戻ってくれと言って再結成し、見事カムバック賞受賞、当のバイダはコーチ賞を受賞しましたね。
    だからどうした、でもありますが、少なくとも選手が結論を出すべきことをウダウダ言うのはただ時間の無駄だと僕は思います。

      引用  返信

  • ファンも人の子、期待値が大きければ
    悲しみも大きいし、怒りになっても不思議ではない、優しい言葉をかけてあげたくなる人もいるでしょうが、互いに批判しあうことはない、
    …一度は思いを吐露して、その後、各人の胸の内にしまっておきましょう、みんな、錦織が大好きなんだから。
    一番、悔しかったのも、トッププロとして全く威張れる成績でない、ひょっとしたら「恥ずかしい成績だ」と、自分に憤慨したのも、本人かもしれませんね
    しかし、今は、ゆっくり休んで、陣営で今後の対策を練ってくれればいいと思います。
    私が気になったのは、全体を通じて、鼠径部の曲がりが浅い傾向にあったこと、曲げたとしても、すぐに伸びきってしまい、腰高手打ちになって、抑えが利かない状態に見えたこと。
    コートから足裏に返ってくる力を臀部の股関節、骨盤で受け、鼠径部を伸縮させ、体幹をひねり
    、アームに力を伝えるという順番と思いますが、
    予想以上に跳ねるボールと感じたのでしょうか?
    チャンスボールが来てもためて、打てない、
    通常の返球がエラーになる
    打つコースを最後まで隠しきれない感じ。
    ジョコさんやフェデラーさんは、しっかり曲げて、伸ばして、脚部からのスイングで打ってますもんね
    しかし、40もエラーして、ティームにあのスコアで負けられる選手って、そういませんよね。
    「やっぱり、アンタは強い!」そう言って、肩叩けたら、幸せだろうなぁ

      引用  返信

  • 一年お疲れ様でした。全豪スキップからのチャレンジャーからの始動と考えたら、文句のつけようのない一年でした。最後の大会は悔いが残るでしょうが、他の早期敗退の大会もリーグ戦で数試合やらせたら、同じように事になる事はあると思いますよ。悲観する事はない。
    トーナメントだと、負ければ次の環境次のメンタルに切り替えられるけど、リーグ戦だと縛られますからね。来年も期待しています!
    ※ユニクロに一言。あまり、錦織のユニフォームで遊び心を発揮するのはやめてほしい・・・。
    毎度、度肝を抜かれます。(去年の全仏もひどかった。)大会前にこれ着てねって言われたら「まぢかよ。」となるのは必至だと思う。あれはない。アディダスの緑ウェアの頃は本当かっこよかったけどな。

      引用  返信

  • 錦織選手、お疲れ様でした👏👏👏👏
    素晴らしい復帰yearだったのではないでしょうか❓
    チャレンジャーで始まり、ファイルで締めるなんて・・
    どんだけ、ファンをドキドキ、ワクワク、時にはハラハラ楽しませてくれたんでしょう😂❤️❤️

    まずは、ゆっくり心身を休め、来期更にパワーアップした姿を見せてくれるのを楽しみにしてます🤗👏👏
    ありがとう😉👍🎶

    団長さま、いつも楽しくブログ拝見しています❤️もはや、試合には団長さまのブログやツイッターが欠かせない存在になってます😁忙しい中、ありがとうございます😃引き続き、楽しみにしてます❤️❤️

      引用  返信

  • 錦織君の今シーズン、最終二試合はほろ苦いモノとなりました。
    でも、今シーズンの見事な復活劇❗は、私の心に刻まれ、目に焼きついています。
    個人的には、モンテカルロ大会の準優勝スピーチのとき、泣けて泣けて。錦織君の試合で初めての経験でした。(浅田真央さんのソチの、フリー演技中と同じくらい、ハラハラと涙が)
    トリハダ、ハナヂものの試合も、少しガッカリした試合も、ここの皆さんと一所懸命応援❗できて、楽しかったです。
    とにかく、ワクワクに満ちたシーズンだったんです。ホントにありがとう、お疲れ様。しっかり心身のリフレッシュが出来ますように。

      引用  返信

  • 今大会通しての低調なパフォーマンスとツアー大会の決勝で力が発揮出来ないことは無関係ではないような気がします。

      引用  返信

  • で、結局、フェデラー選手がアンダーソン選手にストレート勝利で、グループ1位通過❗
    流石ですね。でも、錦織君は、フェデラー選手に勝利❗しましたから❗
    もう、それだけで、御の字ジャー❗

      引用  返信

  • 人に意見は言わない、人の意見もきかん、いうのがモットーだが、
    「こら、ユニクロ、圭までダサく見えるじゃん」
    と、感じてた人、やっぱり他にも居たんだ
    思い出すだけで、ひっくり返るよ
    しかし、ユニクロのマーケットは、国際、グローバルだろうから、ああいう色彩組み合わせ、ウケる国や地域があると思ってんだろうな
    フェデラーには拒否権有りの契約かな?
    で、日本人を舐めるなよ、ユニクロ!
    …あ〜勝手なこと言ったけど、気持ちいいや

      引用  返信

  • ヤマトイモさん
    フェデラー、ジョコでは遊ばないですもんね・・・。

      引用  返信

  • 「ようやっとる」は、🐉ズの白井オーナー⁉️だったような〜😆
    ええでぇ〜ψ(`∇´)ψは、阪急の名将、上田利治監督の「ええで、ええで」から😤
    ただ、上田監督は、「ええで、ええで」とは言ったことが無かったそうですが😵

      引用  返信

  • aoiです さんのコメントに「なるほど」と思っています。
    私もstteffilove さんも貼ってくださってますが、錦織選手の言葉からこのコートやボールにまったく合わなかったことが想像されます。
    だとすると、
    KAZU王子 さんの仰った
    >「ただ、気になるのが、今大会の公式球がダンロップで、来年の全豪も公式球がダンロップに変更されること。
    全豪は専用球(Dunlop AO)が導入されるようなので」
    という言葉です。
    ダンロップは錦織選手に対して嫌がらせしないでー!!

      引用  返信

  • レオさん,
    ヤマトイモさん,

    圭くんのウエア好きですよ。明るくて楽しくて元気な感じです。見ているだけで嬉しくなっちゃう❗
    これからもこの路線でいって欲しいですね。特にバンダナは販売してくれればいいのになあ。買います❗

      引用  返信

  • 「モンテカルロでも(手首に)痛みがあり、フォアが打てずに決勝までいった。そういうのを考えれば、よかった1年でした。それ(手首の痛み)と戦いつつ、自分のテニスとも戦いつつ」

    え!痛みがあって、モンテカルロのあのテニスだったの?
    と言うことは、今回だって?
    錦織圭は、ようやってますね(T ^ T)

      引用  返信

  • youkoさん:
    レオさん,
    ヤマトイモさん,

    圭くんのウエア好きですよ。明るくて楽しくて元気な感じです。見ているだけで嬉しくなっちゃう
    これからもこの路線でいって欲しいですね。特にバンダナは販売してくれればいいのになあ。買います

    私も好きです!
    男性受けはよくないかもですが。
    ダークな色よりもポップな色合わせが圭らしくて似合います。

    フェデラーは来年エキシビションで日本に来ます。具体的な事は話してはいませんが、恐らく UNIQLO主催のチャリティーイベントのようです。UNIQLOのウェアでGSを優勝したい、と言っていました。どんだけサポート(お金)されているのか…。これは、WOWOWオンデマンドで観れます。
    そのエキシビションで圭と対戦してくれるといいですね!

    今回の不調は、トーナメントであれば次はないので敗戦でおしまい次の会場ですが、仮にそのまま試合をしていたとして、今回のように敗戦していると思います。
    不調の時は不調なんですよ。
    全米前の早期敗戦もミスりまくりで、全米ではベスト4へ。悪く言う方々、忘れてやしませんか?

    フェデラーvケビンは今夜再放送を観ますので、フェデラーがどのくらい上がったのか今はわかりませんが、やはりこれは経験値なのでは。
    ジョコも勝因の理由でよく経験を上げます。
    試合数、勝ち上がり優勝数と比べ物になりませんが、試合中にフル回転で頭を使い、過去の経験がひらめきのように思い出され動きに現れているのではないのでしょうか。

    怪我復帰からの試合を観ていて常に思うのは早い展開の攻め、です。特に不調な時。
    ストローク戦を好む圭ですが、相手も不調ならなんとかなるけど、圭だけ不調、サーブが入らない時はピンチを凌いでいたネットプレーやサーブアンドボレーをもっと使う。同じ不調で負けているならそのくらいのリスキーも必要なのかな、と、素人の見解ですが。
    サーブ強化も大事ですが、甘いサーブを返された後の処理、3球目がいつも気になります。

      引用  返信

  • サッカーの試合でも結果がでないと試合に出ていない選手の評価があがります
    新しいコーチを求める声もそういった単純なものでしょうね
    ここは素人が多いですからね

    今までの結果を見ても、チャンコーチの元でやるのが一番結果が出ると思いますよ

      引用  返信

  • 皆様、お疲れ様でした!
    1年間の締めくくりが、本当にここロンドンで終えられて、大満足のはずなのに、、
    「残念」と思うのは、良い意味で期待が大き過ぎたからですね。
    結果はグループ4位です。
    そもそも9位でここに来てたことを忘れるくらいワクワクしていました。それは紛れもなくフェデラー戦に勝ったからです。
    ケビン戦では、席が圭くんから近いのに 何も出来ませんでした>_<
    ティーム戦もイライラが伝わって来て、私が固まってしまい、だんだん声も出なくなりました。ああいう場面の応援は難しいと思いました。
    今、この3つの試合の結果の順番が、もしも反対なら、全く気持ちが違ってるのだろうと考えると、、
    結果は想定内なのだから気持ちだけをポジティブに切り替えれば良いのですね!
    ここまで連れて来てくれた圭くんには感謝してます。恐らく今日の便で日本に帰ると思いますが、胸を張って堂々と帰国して欲しいです。(私も帰りたいけど格安航空券では変更出来ません💦)
    またエキシビや来年以降の圭くんがどんなにワクワクさせてくれるか楽しみです。

    あんまり投稿しないのに、励ましのお言葉をくださった皆さま、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
    (実はiPhoneを地面に落としてしまい、画面が見事にヒビ割れ!使えるけど字を打ち難くて、現地報告出来ず申し訳ありませんでした。今も打つのは大変です。落としたのは練習帰りのティーム選手の目の前。ティームは気の毒なおばちゃんを見て立ち止まってくれました^^;)

      引用  返信

  • 団長様、お忙しい中いつも素敵なブログを書いて頂いてありがとうございます。
    随分昔に一度だけ投稿した記憶があるのですが、いつ頃だったか年齢的に忘却の彼方へと追いやられて思い出せない今日この頃です。(HNは変更させて頂きます)。

    今回の錦織選手の出場を楽しみにしていましたが、初戦を見た瞬間からアジャストできていないことがはっきり分かりました。
    へんてこりんな弾み方をするコートと、ボールについてはフラットで打てば飛び過ぎるし回転かければブレーキがかかるように感じました。
    それともう一つ、練習では問題無かったとの話を聞いて思ったのですが、練習時にも本番と同じコートで尚且つ同じ照明(ここ大事)でできたのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。
    いろいろと場所を変えてプレーされる方はお分かりかと思いますが、視覚と視野が変わると(あと明るさも)距離感がほんの少しずつ変わってくるように感じます。
    私自身は普段夜に屋外でプレーすることが殆どですが、たまにプレーするコートが屋内だと特に照明、天井高、視線の奥にある壁や仕切りの高さや色によっていつも練習している時とは距離感に少し変化があります。
    何が言いたいかと申しますと、コートとボール以外にも視覚視野による僅かなズレがあったのかもしれないと思いました。
    相手からの攻撃とは無関係に、自ら空中に上げて打つサーブがあれだけズレるのはそういったことも含めて複合的な理由があったかと。

    私のような草トーレベルの者が彼らのようなスーパーなレベルの人たちを論じてお恥ずかしいですが…。
    長文失礼しました。

      引用  返信

  • 圭くん、団長さま、皆さま、お疲れ様でした!
    1年間の締めくくりが、本当にここロンドンで終えられて、夢のようでした。
    でもちょっと「残念」と思うのは、良い意味で期待が大き過ぎたからですね^ ^
    結果はグループ4位です。
    そもそも9位でここに来てたことをいつの間にか忘れるくらいワクワクしてました。それは紛れもなくフェデラー戦で勝ったからです。
    この3つの試合の結果の順番が、もしも反対なら、全く気持ちが違って「残念」なんて微塵も思わないのだろうと考えると、
    気持ちをポジティブに切り替えれば良いのですね!

    今回ご一緒に来ている友人は、ダラスに所用があり、1月末のチャレンジャーを1週間観た人です。ちょうどその時に今回のファイナルズのチケット発売日が有りました。
    相談して取り敢えずチケットを買ってからのランキングは散々でした。
    それがここまで戻すなんて‼️素晴らしい。

    ケビン戦・ティーム戦の応援は難しかったです。圭くんの 「もがき」や「イライラ」は伝わって来ますのでどうしたら良いのか、、、こっちも固まります^^;
    応援するのも心苦しくてなかなか思うように行きませんでしたが、励ましのお言葉をくださった皆様、ありがとうございました。
    実はこちらでiPhoneを落として画面が悲惨なことになってしまい、字を打つのが大変です。現地投稿が出来ずに申し訳ありませんでした。
    こんなおばちゃんですが、またこれからもワクワクを共有させてください。
    これからもよろしくお願いします❣️

      引用  返信

  • 心配せずとも来年には元気にプレーする姿が見られると思う
    という団長さんの呟きに頷く😌
    結局今大会では対戦相手との戦いで負けたというより、サーフェス、🎾などに上手く
    合わせられず、どんどんリズムを崩してサーブにまで悪いリズムが…という独り相撲
    の様相でミス多発が負けを呼んだ印象だからです。コートと🎾と喧嘩してたみたいな
    (笑) 錦織選手のこだわりが悪い方に出てしまった感じかもしれませんね(^◇^;)
    これ以上この大会で試合をして無理に合わせていったら、それこそ本格的に今までの
    いいテニスを忘れてしまわないかと心配したくらいです。
    どうしてかは結局団長さんがおっしゃるようにわかりませんが、チームもそこを分析
    するよりもう切り替えて、たくさんある課題に取り組んで行くのではないでしょうか。
    まず休養してからですけど。

    それより期待しちゃうのは今年、錦織選手の入った時の1stサーブがコース、威力とも
    に向上し、サービスゲームがぐんと楽に展開できる試合が増えましたよね(´∀`*)
    1試合の中でも、大会を通しても、安定した確率で入るようになれば、今回のような
    苦しい場面になってもサーブに助けられるという展開を作れるのではないかと思いま
    す。難しい課題ですが、来年に向けてがんばってほしい!!!!錦織選手自身が一番
    それを欲していると思うからがんばってくれるんじゃないかなと期待して、来年のツ
    アーを楽しみに待ちます╰(*´︶`*)╯♡

      引用  返信

  • ばぁばさま
    大変な状況下でのコメントありがとうございます。画面で電飾を見つけては心強く思っていました。
    力の限りを尽くして頑張っているのにうまくいかなくてもどかしい思いをしている選手に向かって「がんばれ」とは言いづらいですよね…。でも、きっと錦織選手に応援は届いていたと思います。
    ばぁばさまも残りの滞在期間を楽しんで下さい。もっと伝えたいことがあれば帰国してからゆっくりお願いします。
    待つことには慣れておりますもの…笑笑。

      引用  返信

  • 2回の投稿お許しください。
    1回目のが反映されていないと思い、また書いてしまいました💦
    団長には削除依頼済みなのですが、大変失礼しますした。

      引用  返信

  • ばぁばさん!大変でしたね😅
    そんな中で現地報告ありがとうございました。
    確かに最後がフェデラー戦の勝利だったら、気持ちは違っていたかもしれませんね。
    でも3戦目ではすでにフェデラー選手がアジャスト完了で勝つのは難しかったかも
    ですね(^◇^;)
    錦織選手が厳しい局面での応援のしづらさはわかります…。
    でも、ネットを挟んでのティーム選手との攻防で出たスーパープレーへの歓声と拍手
    は凄かったです!たくさんの拍手が錦織選手を激励していたと思いますよ。
    ありがとうございました😊
    そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
    気をつけて帰国してください。

      引用  返信

  • youko さん
    人それぞれの好みがありますよね!
    錦織もあがるデザインで、子供達も同じものが着たい!というものであれば、異論はないです。
    錦織が私と同じ感性を持ち合わせていない事を祈りましょう。
    子供の頃、エドバーグど同じデザインを親にねだったっけな。
    今の子供は日本人選手にヒーローがいて羨ましい限り!

      引用  返信

  • テニメタルさん,
    ファイナルズの練習は、基本的に前日は、試合用のメインコートとは別の練習用コート(プラックティスコート)で長めに練習し、当日の朝または試合の合間に少しメインコートで練習する、というパターンのはず。メインコートの練習も短い時間の映像で見たことありますが、照明は試合の時のように観客席は暗くなっておらず、明るい感じだったように見えました。確かに照明の有無・程度はサーブに影響したかも知れないですね(ただ、他の選手も条件は同じなので、あまり言い過ぎると言い訳っぽくなってしまいますけどね)。

      引用  返信

  • お疲れ様です。
    良い一年でした。
    まさかファイナルまで出場できるなんて、シーズン当初に誰が予想できたことでしょうか。
    嬉しかった。
    私もピンチに目を背けることなく精一杯応援できたことに驚きでした。
    圭くんの試合は最高!!

    ストロベリー、オレンジ、あずきの三色アイス様のウェアはちょっとね。
    ファイナルはミントまで登場。
    次シーズンはユニクロさんに一考をお願いしたいな。に1票。

      引用  返信

  • nakaさん,
    nakaさん、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    おっしゃる通り全てのプレーヤーにイコールコンディションが当然ですね。
    コメの中に原因を探ろうとされている方が多いので、サーフェイスとボールの他にも修正を阻むものとして視覚と視野を挙げてみました。
    あとは疲労とか?
    なんにしても本人にしか分からないのかもしれません。

      引用  返信

  • 錦織選手の今季の試合が終わりました。まずは、1年間お疲れ様でした!NPBのチャレンジャーで復帰した日は、コートに立つ姿を見れただけで感極まってしまいました。あれから、十ヶ月、、、まさかロンドンの舞台に戻ってこれるなんて、夢にも思っていませんでした。モンテカルロでの快進撃、初のウィンブルドンベスト8、全米オープンベスト4、楽天オープン準優勝。終盤の怒涛の追い上げと、どれだけ私たちにドキドキとワクワクと興奮を与えてくれたことか‼️錦織選手の頑張りに拍手と感謝の気持ちしかありません。
    何より怪我なく過ごせたことが良かったです。

    確かにロンドンでの戦いは悔いが残るかもしれませんが、また新たな課題が見つかって、チームとしてもどうやって改善していくか宿題をもらったようなものではないですか。
    錦織選手には、短いオフですが心身ともにリフレッシュして、また来年いい年にしてほしいです。名古屋とハワイのエキシビで伸び伸びプレーするところも楽しみです🌟

    まだ皆さんの書き込み読めてませんが、後でゆっくり読ませて頂きます♪来年もここで皆さんと喜びを分かち合いたいです!
    頑張れ、Kei!どんなときも応援し続けるよー‼️

      引用  返信

  • netdashさん,
    [錦織圭はようやっとる]森繁和さんのコメントですね。

    温帯低気圧さん,
    アンダーソン戦の記事に森さんがコメントされたのが始めだと思います。

      引用  返信

  • 温帯低気圧さん,
    僕は時間の無駄とは思わないです
    そんな事言ってたらなんにも言えなくなります
    いつもただ”よく頑張った”とか”次頑張れ”だけではなく、いろんな意見を聞きたい人も沢山いると思います
    “頑張れ” “よくやった” “次頑張れ” だけだと誰が書いても同じですよね
    僕は団長さん始めいろんな人の意見やどう思ってるかを聞きたい
    なかにはテニス経験もない素人が何言ってるんや、お前らは黙って応援してろ、みたいな偏った人もいるかも知れませんが、テニス経験が、なかろうが、あろうが同じように錦織圭を愛する人達なんで自由に意見言っていいんじゃないですか

      引用  返信

  • 錦織選手、いつものシーズン中は、
    マイアミMS後、全英後、全米後に2週間のトレーニング期間を設けていました。
    それが、復帰シーズンということもありまして、モンテカルロMSやメス250に出場、全英で肘付近を痛めながらもベスト8で、それこそ休む間もなく走り抜けたシーズンとなったかと思います。
    しかも、全米以降は安定して勝利を収めるようになり、1大会で最低3試合を戦う厳しいものとなりました。
    加えて、手首の故障による離脱により、それ以前よりも手首のケアも入念する必要があり、トレーナー陣も大変かと思いますが、処置を受ける錦織選手の負担もより大きくなっていたかと思います。
    錦織選手とチーム圭のトレーニング、ケアの成果が実って体力的には戦い抜くことが出来ましたが、心、頭の疲れは相当なものだったかと思います。
    身体が疲れていても頭が元気ならば、それなりの戦いを出来ますが、身体が戦えても頭が疲れていますと、どうしょうありません(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    最後の最後に環境にアジャストし切れなかった要因の一つかもしれませんね~(T_T)
    youko さんが指摘されたように、思い切って中一日を休養に充てても良かったかと思いますが、ラケット、ボールを触っていないと不安になるタイプかと思いますので、それも難しいですかね~(。´・ω・)?
    いずれにせよ、復帰シーズンを立派に戦い抜いた錦織選手、それを支え抜いたチーム圭の奮闘は素晴らしいですね(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • けんじ さん、
    私も>「いつもただ”よく頑張った”とか”次頑張れ”だけではなく、いろんな意見を聞きたい」
    派のひとりです。  
    >「団長さん始めいろんな人の意見やどう思ってるかを聞きたい」といつも思っています。
    ここでいろんな意見が聞けることが楽しみです。
    「ああそんな視点があったのか!」と気づかされることもあります。
    (もちろん、錦織選手が負けた時に限ってどこからともなく沸いてくる「自分の怒りを吐き捨てるだけの嫌がらせコメント」は別ですが・・。)

    錦織選手を応援する本気のファンの人たちのいろんなコメントが心の糧にもなっています。今回のように錦織選手が突然の不調になったりすると、何かと原因を知りたくてならなくなる私にとって、団長さんやここの皆さんの多様な意見や分析及び考察がすごくありがたいです。
    これからもいっぱいいろんな意見を聞きけることを願っています。

      引用  返信

  • 団長さんのレビュー記事が面白いのはご本人の分析力、叙述力が優れているところが大きいだろうけど、自身がテニスを少なくとも草トーレベルでプレーしてるっていうのも大きいと思う。
    プレーについてここがすごい、あそこがダメっていうことを言いたいなら最低限プレーしてからにすれば?
    素人でもプロのプレーの巧拙を論じるのはおかしくはないと思うし、むしろそれがスポーツ観戦のひとつの楽しみのポイントとも言える。
    ただし、素人といっても、野球にしろサッカーにしろスケートにしろ、日本人って誰しも結構な経験があるわけで。一方テニスはある程度繰り返しやったことある人がマジョリティかというとそうではなく。
    なので、たとえ素人でもというときの素人の意味が問題。
    はっきりいってにわか追っかけおばさんの感想は往往にしてトンチンカン。
    それだけなら害はないけど、ゴシップ的関心まで持ち込んでくるからこれはもう有害。
    錦織君を妨げているもの。錦織君にストレスを与えているババアが許せない。
    いい加減もうにわかの人たちがテニスに入ってくるのやめてほしい。

      引用  返信

  • 錦織選手の残された目標はビッグタイトルだと思っているのでそういう意味では今年は失敗のシーズン。
    どんな形でもいいので来年こそ大きな大会で優勝して欲しい。

      引用  返信

  • 下団さん,

    >思い切って中一日を休養に充てても良かったかと思いますが、ラケット、ボールを触っていないと不安になるタイプかと思いますので、それも難しいですかね~(。´・ω・)?

    そうですねえ。難しいですかねえ。ただやってしまえば案外良かったという事もあると思うのですが、。
    2016年末のIPTLはその前の1週間、ラケットを握っていなかったのに素晴らしいプレーでしたからね。圭くんが自分でもびっくりしたと言っていましたから。あれはエキシビの1セットマッチだからというのはあるかもしれませんが。

    私はどうしても状態の違うとコートで練習したことが感覚を掴めなかった原因だと思ってしまいます。練習コートでリズムを掴んで調子が良くなっても、というか良くなればなるほど試合ではギャップに苦しむ事になってしまったのではないかと。

    疲れはかなり蓄積されていたのでしょうね。今回はいろいろな事が重なってこうなってしまったような気がします。
    来年は疲労を蓄積しないようにしっかりスケジュールを組んでツアーを戦って欲しいです❗

      引用  返信

  • 錦織さん、ほんま、ようやっとる。涙ちょちょぎれる。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。