ランキング試算(2016年09月19日付)

錦織選手のランキング関連データ 9月12日現在

現在ポイント 4875 本年の対戦成績 51勝15敗
現在ランキング 5 (+2)
本年記録 年初 8位   最高位 6位  最低位 8位
生涯最高位 4位(2015.03.02) 生涯最高ポイント 6385(2015.08.17)
トップテン在位週間 108 現在継続週間 105 過去最高継続週間 105
現在レースポイント 4315  レースランキング 5位 (-1)


3位の選手とエントリーポイント   Stan, Wawrinka (Sus) 6,260 

5位の選手とエントリーポイント   Kei, Nishikori (Jpn) 4,875

10位の選手とエントリーポイント  Dominic, Thiem (Aut) 3,295

全米はWawrinkaの優勝で、WawrinkaにLondonへのQが出ました。
GS優勝者はレースポイントが9位以下でもFinalの出場権が与えられます。
そして、Wimbledon優勝で生涯グランドスラム達成になります。

今週末はDavis Cupのプレーオフです。
他はCH大会です。

オリンピックとDavis Cupはランキングポイントが存在しなくなりました。
ITFがDavis CupにFedererを呼びたくて、ATPに押しつけたルールです。
でもFedererはプレーオフに出てグループ維持するだけでした。
ようやく、FedererとWawrinkaがフル参戦した年にスイスが優勝しました。
そのポイントの失効が終わったら、
即、翌年の最初からこのルールがなくなりました。

割を食ったのはスイスの優勝の翌年の優勝国のMurrayです。
スコットランド系のMurrayは英国国旗でのplayも好きのように思います。
彼のWimbledon優勝後、彼の英国での扱いが変化したようです。

錦織選手は日の丸をつけて参戦することがことのほか好きです。
外国生活すると自分のアイデンティティーを示すのは本当に嬉しい物です。

19日付け 12日現在 4875 5位  4315 4位

19日付けポイントは 現在点4875-失効点0=基礎点4875 です。

今週はトップの選手の参戦はありません。
コンペチター選手がCH大会に出席できるのは
大会主催者が主催するCH大会にのWCを出したときだけなのです。

トップテンポイント

9月19日付けポイント12日現在
1 Djokovic 14040
2 Murray  9485
3  Wawrinka 6260
4 Nadal   4940
5  錦織    4875
6 Raonic   4760
7 Federer  3745
8 Monffils  3545
9 Berdych  3390
10 Thiem 3295
11 Cilic   2885
12 Tsonga  2875
13 Ferrer  2660
14 Goffin  2485
15 Kyrgos  2140
16  Agut    1950
17 Gasquet  1880

レースランキング
1 Djokovic 10240 Q
2 Murray  8185  Q
3 Wawrinka 4820  Q
4 Raonic 4420
5 錦織  4315
6 Monfils 3355
7 Thiem 3205
8 Nadal 3200
9 Berdych 2530
10 Cilic  2400
11 Goffin  2140
12 Federer 2130 Finalも不参加
13 Kyrgios 1915
14 Tsonga  1890
15 Pauille  1759
16 Agut   1740

2016年度 USシーズン以降

09.16 Davis Cup 準決勝 & Play-off 対 ウクライナ 於 日本
09.19 欧州で250 2大会  参戦しません。
09.26 アジアで250 3大会  参戦しません。

10.03 楽天 500   -180  現在2番シード
10.09 上海 MS 自動DA  -90 現在5番シード
10.17 欧州で250 3大会  参戦しません。
10.24 Basel 500     昨年不参戦ですが、追い込みのため。
10.31 Paris MS 自動DA 11.06が年度末(エントリー=レース) -290

[参考] 2016. 08.29  日本人ランキング

 5 Nishikori 4875 

88 Daniel   647
96 Nishioka  618
98 Sugita   611
133 Soeda  460
133 Ito    459
220 Moriya   251
239 Santillan  219
259 Kibi    196
312 Uchiyama 132
384 Ochi    113
392 Uchida   112

80 件のコメント

  • ケイメヒコさん、試算ありがとうございます。
    エントリーランキングに若干記入ミスがあるようです。ご確認ください。

    3位の選手とエントリーポイント Stan, Wawrinka (Sus) 4,940 → 6,260

    
1 Djokovic 14040
    2 Murray  9485
    3 Nadal   4940 → 4位
    4 Raonic   4760 → 6位
    5 Wawrinka 6260 → 3位 
    6 錦織    4875 → 5位
    7 Federer  3745
    8 Monffils  3445 → 8位 Monfils 3545
    9 Berdych  3390
    10 Thiem   3295
    11 Cilic   2885
    12 Tsonga  2875
    13 Ferrer  2660
    14 Goffin  2485
    15 Kyrgos  2140
    16 Agut    2040 → 1950
    17 Gasquet  1880

      引用  返信

  • 妄想をダラダラとスイマセン。
    パリMS終了時のレースランキング4位はかなり厳しいかもしれませんね^^;

    現在僅差の下記3選手が、ATP500の出場義務をクリアすることに特化し且つ、18大会より多く出場しない前提とすると、錦織選手はパブさんとの505pt差を3大会(楽天・上海MS・パリMS)で逆転しないといけません。つまり全3大会をパブさんより好成績で終えることが概ね必要です。ラオさんはここまで出場大会数が少ないため、500×1大会+他1大会へ余分に出場し、ptを純増させることが可能です。

    3 パブ 4820(残り:MS×2大会+500×1大会)
    4 ラオ 4420(残り:MS×2大会+500×2大会+他1大会の加算が可能)
    5 錦織 4315(残り:MS×2大会+500×1大会)

    上記に加え、追加参戦すればptの置換えで上積みもできますが、バーゼル500と250×1大会の計2大会参戦が限界でしょう。

    【置換え候補のNo1・No2】
    3 パブ・・・45pt・180pt
    4 ラオ・・・180pt・250pt
    5 錦織・・・45pt・45pt

    3人のMS×2大会+500×1大会の成績が同じ(pt差が変わらない)と仮定し、錦織選手のみ追加で2大会に参戦し置換えで上積みするとしたら、

    パブ・・・+0
    ラオ・・・+0+(500×1大会+他1大会)
    錦織・・・+0-45-45+300+150(追加参戦の2大会で準優勝)

    これでもパブさんに追いつきませんし、ラオさんとの105pt差を逆転できるかも微妙です。結論として、パリ終了時に4位以上は難しそうなので、ロンドンで逆転狙いとなりそうです。~パブさんとラオさんがラウンドロビン敗退、錦織選手が決勝進出など~

    楽天500とMS×2大会でptを大きく加算できれば、追加参戦も必要なくなるでしょうからベストなんですけどね^^/楽天優勝+上海&パリがベスト4なら+500+360+360=+1220pt。または+500+90+1000=+1590pt ♪にゃはは♪

    妄想失礼しました・・・。

      引用  返信

  • @すぅー さん

    そうなる可能性も有り得ますが、3大会のどれか優勝orMS準優勝があれば一気に逆転or肉薄あるかと思います。。あと、バブさんはご存知の通りUp Down激しい方で、全米取ったことでの達成感でバーゼルとか下手するとFinalまでご休憩モード(楽天は観光かも)、ラオさんも故障ご欠場時々ありますので。。故障望んでる訳ではないですが傾向として。。

      引用  返信

  • 9月19日付けのエントリーランキングについて、
    MurrayとGoffinは昨年のデ杯準決勝の2勝の140ptsをそれぞれ失効するかと思いますが、如何でしょうか?

      引用  返信

  • 今日、jalの羽田➡︎出雲の最終便に乗りました。本人は確認できませんでしたが、お姉さんらしい人がウィルソンの大きなバックを荷物引き取り場所で受け取っていました。しかも、jalの職員の人がサポートしていました。
    一時帰宅でしょうか?

      引用  返信

  • あれ??? さっき書いたのにアップされてなかった様です。

    わたしの記事をお読みにならないで、ランキングポイントのことを言うのは困ります。
    今年の最初からOlympicやDavis Cupは何方にもポイントが付いていません。
    そのことは今年のDavis CupやOlympicの記事の時に毎回のように伝えて来ました。

    すぅーさん、いつもありがとうございます。助かります。

    今回ももうろう状態で、記事アップしました。

    土曜日は非常に疲れてます。
    でも、たまりに溜まった表の芝の手入れで、というか芝をはがして畑にする準備。
    そして土曜日や今週週日の食材、タクシーで一週間分の買い出し、知人の運転手は買い物も一緒にしてくれます。
    わたしは電動カリートで店内を動きます。
    こっちの店は売り場を何故かしょっちゅう変えます。

    終わって、日曜日のお昼はだいたいご褒美ご飯です。
    午後3時にギョウザと一番搾りでお腹いっぱいです。
    食べ終わったのが4時、
    記事書きをしながら寝てしまいました。
    おしっこに起きたのが真夜中の2時半、
    取りあえず、エントリーはもう余り意味が無いので、適当に・・・
    レースをしっかり見たつもりでも・・・
    起きてとしっかりと思いましたが、取りあえず記事アップしました。

    ほら、もう9時だよと起こされて、遅くなりましたが、これから朝ご飯です。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん
    試算記事アップありがとうございますm(__)m

    年末4位、なんとしても勝ちとってほしいです。楽天優勝でロンドン決めてくれたら最高に嬉しいです!
    波乱の多い今シーズンの500ですが、マレーやナダルのように、地元で優勝飾ってほしいな。MSの優勝も見たいけど、500の優勝も見たいのです。
    あと、この夏頑張ったモンフィスには是非とも初ファイナルに行ってほしいです^^
    レース6〜8位争いも目が離せないですね。
    アジアシーズンも楽しみです🍀

      引用  返信

  • スレチで、すみません。
    国枝選手、第一セット 2-5で2ブレイクダウン。がんばれー

      引用  返信

  • @Linus さん、
    デ杯・五輪のポイントが今年からつかなくなったのはケイメヒコさんが仰る通りですが、昨年のポイントはまだエントリーに反映されてますね(^^)
    ドロップ日は11/28になってます♪

    @from Kobe改め綿織さん、
    ですねぇ(*´・ω・`)もちろんMSタイトルを取ってくれたら嬉しいですし、4位を狙うには効果も絶大ですよね♪個人的には楽天で2度目(3度目?)の優勝が見てみたいです(⌒‐⌒)

      引用  返信

  • @ケイメヒコ さん、
    たしかにもうエントリーポイントはどうでもよくなってきました(笑)もはやシード決めにしか関係しないランクです。楽天か上海で大量ptを稼ぎ、あわよくばパリMSで第4シードを期待しましたが、先程の試算ではちょっとハードル高そうです(^^;

    目指すは年末ランク4位(できればCH更新の3位♪)で、全豪オープンで第4シードですよね!

      引用  返信

  • バーゼルのリストが出ました。

    上位シードがバブリンカ・ナダル・錦織・ラオニッチ
    下位シードがチリッチ・ゴファン・キリオス・ガスケ
    ノーシードにこれはという選手はいません。

    印象として例年と比べ選手層が落ちており、今年はジャパンオープンの方がレベルは上です。

      引用  返信

  • あまり恩着せがましいコメントは見苦しいです。程ほどにお願い致します。

    まだまだ年末までどのような結果になるか分かりませんが、錦織選手にはなんとも全豪を第4シードで迎えてほしいものです。

      引用  返信

  • すぅーさん、

    今、再確認しました。わたしの認識不足でした。

    分かったことは、
    昨年のDavis Cupの勝利ポイントは勝利から52週ではなく、
    全ポイントが今年のDavis Cupの決勝後まで一律に有効になってます。

    とうの昔に52週失効になっているはずの錦織選手の失効が15点が、今でも有効になってます。
    全く腑に落ちないおかしな処理だと思います。
    面倒なので記事の修正はしません。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、いつも有難うございます。
    いよいよ佳境に入ってまいりました。年末までに4位に入ってくれると信じて応援に更に熱がこもります。
    まずはポイントの無いデ杯ですが、5セットマッチなのでサクッと勝って楽天に万全の状態で臨んでほしいです。

      引用  返信

  • @ケイメヒコさま
    毎回ランキング試算の更新ありがとうございます。最近コメントを読ませて頂いていると体調があまり良ろしくない様に感じるのですが、私の杞憂でしょうか?
    体調の許す範囲で更新して下さいね。
    メヒコ生活レポートも、楽しみにしていますが、こちらも余裕のある時に!d( ̄  ̄)

      引用  返信

  • @すぅー さん
    デ杯のポイントですが、今年のポイントが加算されないのはご存知のとおりです。
    しかし、昨年のポイントは、今年になって一斉に無効になったり、今年のシーズン末に一斉に無効になる訳ではありません。
    例えば、マレーの年初のデ杯のポイントは625点ありましたが、昨年の1回戦のポイントが失効した3/7時点で545点、準々決勝のポイントが失効した7/18時点で現在と同じ415点になっています。
    つまり、52週で順番に失効していくということです。
    マレーやゴファンは昨年のデ杯準決勝で2勝しているので、来週140点失効します。
    圭くんは昨年の今週出場したデ杯プレーオフの15点を持っています。ノンカウンタブルなので影響はありませんが、来週ポイント表から消えることになると思います。
    ドロップ日11/28になっているのは、昨年の決勝のポイントが失効する時点です。(ATPのシステムの関係でデ杯を1大会として計上しているためか、そういう表示になる様です。)
     
    ちなみに、マレーのレースランキングで昨年のデ杯決勝の275点が計上されています。
    これはレースランキングの起点がツアーファイナルの翌週からなのでこういうことが起きています。

      引用  返信

  • 別の中身でスミマセン。「全米シリーズ」(?)の結果がサイトに載っていました。それによると、2016年の優勝は、男子が錦織選手、女子はラドバンスカ選手ということでした。賞金は、全米に優勝したら、ボーナス100万ドルということでしたが、調べてみたらSFなので25万ドルでした。歴代のチャンピオンをみるとロディック・イズナーなどと並んで、ヒューイットの名前がありました。もちろん、ジョコビッチやナダルの名前もありました。SFで敗戦したとは言え、名プレイヤーの仲間入りしたということですね。これは、USTAが独自で行っているランキングなので、ATPには反映されませんが、錦織選手のスポーツマンシップ賞と合わせて、勲章が増えたと言っていいでしょう。

      引用  返信

  • Linusさん
    マレーのレースpt、スッキリしました!
    (年初からのポイントが7910なのに⁇でした^^; )
    275pt は、デ杯決勝のポイントだったんですね。マレーのてっぺん取りは、厳しくなったかな。
    ジョコさん、中国ではやっぱり無双状態になるのかしら、、
    少し休んで、体治したほうがいい気もするけど・・。

      引用  返信

  • ケイメヒコ様
    試算記事のアップありがとうございます。

    すぅー様
    自分は、バブさんがUSO優勝した時点で
    三つ巴からマッチレースに切り替えました。

    自分なりの今後の見方は下記3点です。

    ①錦織選手のアジア連戦は如何に?
    良い結果が一方に偏っている印象が・・・
    対戦相手にもよりますが、希望としては
    楽天F&上海SFです。

    ②ラオ君の残りシーズン
    この時期のラオ君って、故障だけでなく
    実力程稼ぎ切れていない印象が・・・
    錦織選手以上に、ラオ君の下半身の
    故障リスクって深刻かも・・・

    ③キングはアジアに降り立つのか?
    USOでの状態を見るかぎり半々かな
    と思います。

    いずれにせよ、この「全豪第4シード争奪
    シリーズ」というプチ大河ドラマは
    かなり楽しめそうです。

      引用  返信

  • 質問です。

    錦織選手の疲労軽減やフィジカル向上にはサッカー選手で使用されている高酸素濃度療法、O2カプセルがいいように思うのですが。
    既に取り入れているかどうか、どなたかご存知ありませんか?

      引用  返信

  • ケイメヒコ様、いつもランキング試算、ありがとうございます。ご体調、くれぐれも気をつけられて下さいませ。
    今年の楽天は豪華メンバーでタフそうですが、圭さんにはここで活躍し、ポイントを上積みしてほしいですね。その前にデ杯、チームジャパンの皆で怪我なく頑張って下さい!

      引用  返信

  • 下団さま
    ROMさま

    ありがとうございます。
    やっぱりトップアスリートは使用してますよね(^^;
    登山家の三浦さんみたいに低酸素室でのトレーニングもいいと思いますが、IMGにありそうです。
    以前フィジカル向上は厳しいと言われていた方がいたので何とかならないものかと思いまして。
    GS&MSでもO2カプセル使ってるのでしょうね。
    本人もフィジカル向上が課題だと言われているのでそこが気になりまして(^^;

      引用  返信

  • 個人でも、酸素カプセルは持っていると思いますが、公言はしていませんね。
    試合中では、なかなか難しいですよね。
    錦織選手の体力は、あると思いますが、USOでは、湿気でしょうね!!
    これも時の運です。
    アジア戦では、新たな錦織選手が見られるような気がしています。今までとは違った、体力と精神面で、優勝を今年のMSで見られると良いですね。
    ヨッシー2020さんの言うように、デ杯後は、地元に凱旋でしょうか!?楽しみになります。
    五輪の報告ですね。きっと!?

      引用  返信

  • 昔の記事でジョコビッチが酸素カプセル使っていると言う話を読んだことがあります。

    通常の酸素カプセルでなく、血液の酸素供給能力を、上げるための効果を狙ったもののようです。
    5年ぐらい前の記事なので、現在使っているかは不明です。

    http://jp.wsj.com/layout/set/article/content/view/full/296387

    マラソンなどでの高地トレーニングでヘモグロビンを増やすという効果と同じ効果を狙ったカプセルみたいですね。

      引用  返信

  • riomariさま

    そうですね。
    個人的にはどの大会でも積極的に使用して頂きたいものです。

    しんさま

    CVACカプセル凄そう。
    5年前なのでさらに進化した機器が誕生してそうですが、あらゆる可能性を試して欲しい。
    チームでは最先端いってそうですが、ドーピングはもちろん勘弁論外です(^^;

      引用  返信

  • デビスカップを海外で見る方法ですが、デビスカップのホームページからVIDEO-LIVE-SUBSCRIBE で24時間
    $6.95(アメリカドル)を払えば全ての試合を見ることができます。私は3月に1年契約しましたが、今見たら
    24時間契約だけのようです。安くはありませんが、他に方法がないので、仕方ないです。

      引用  返信

  • ランキングとは関係ない質問でごめんなさい。ウクライナチームに対しておもてなしとかあるんですか。
    観光案内とか。自分たちで勝手に行くのかな。戦いに来てるのになんですけど せっかくだから大阪を満喫してほしいですね。

      引用  返信

  • 確かにもはやエントリーランキングよりレースの方が重要ですね。
    来年の全豪及び最終戦の#4への道、アジアシリーズは注目ですね!

    それにしても、今年優勝は250のメンフィスだけなのにこのランキングに位置できていることを考えると、改めてGS,MSのポイントは取れれば大きいですよね、至極当たり前なんですが。

      引用  返信

  • @おけい
    公式行事は水曜日のオフィシャルディナーがあります。ホテルなどのアコモデーションについても、レギュレーションがあります。前回来日したチェコの選手は来日してからいろいろ自分たちで楽しんだようで、ツイッターにアップされていました。

      引用  返信

  • @おけいさま@デ杯一筋さま
    オフィシャルディナーの様子の写真が靱テニスセンターのFacebookにアップされていたので、1つ前の記事のコメント欄に貼っておきました。みなさんリラックスして楽しげです。

      引用  返信

  • ケイメヒコ様
    試算ありがとうございます。
    エントリーランキングもレースランキング同様、錦織は3人で僅差で争っています。
    前者はナダルとラオニチ、後者はワウリンカ、ラオニチと。
    昨年の今後の試合(パリまで4試合)の獲得ポイントを調べました。

    ワウリンカ
    東京 優勝 500
    上海    180
    パリ    360
        計1040
    ナダル
    北京    300
    上海    360
    バーゼル  300
    パリ    180
        計1140

    ラオニチ
    上海    90
    パリ    45
    計     135

    錦織   
    東京    180
    上海    90
    パリ    90
    計     360

    現時点のエントリーポイントは
    3位 ワウリンカ   6260
    4位 ナダル     4940
    5位 錦織      4875
    6位 ラオニチ    4760

    ナダルは、ワウリンカ同様失効点が1000点以上とおおく、
    錦織は360、ラオニチは135です。
    ナダルとの現在75点ですが、失効点の差が、780点と差があることから、
    錦織はパリまでにナダルを上回ります。
    ラオニチとですが、錦織の方が、225点と失効点が多く、今
    の差115点と考えると、二人の3~4試合のマッチレースになります。

    本年末で4位になり、来年全豪オープンで第4シードを獲得するためにも
    錦織はあと3~4試合(東京、上海、パリ、バーゼル)、さらにロンドンで、頑張り、ナダル、ラオニチとの競争に勝ってもらいたいと思います。もうちょっとです。

    明日からの靭でのデビスカップ応援に行きます。初めて直接錦織が見れます。

      引用  返信

  • おけい さん、一応は、元選手の方が、ホステスとして、通訳を兼ねてついたりする場合もあります。
    地方開催時は、主催の各都道府県協会にゆかりのある方や所属のテニス関係者で語学堪能な方がつかれたりします。
    ただ、デ杯マスターの、デ杯一筋さんの、おっしゃるように、各自で気ままに観光を楽しむ場合がほとんどかと思いますm(__)m日本チームの選手にも聞いたりしてるでしょうし・・・m(__)m

      引用  返信

  • @デ杯一筋
    日本食を堪能していただけたかな、世界中をまわりながら戦っている選手の皆さん 楽しみもないとねと思います。ありがとうございました。

    @ROM
    いつも疑問に答えていただきありがとうございます。
    写真も せっかく貼っていただいていたのに見逃してました。すいません。連戦で体はきついでしょうが
    いい雰囲気でメンタルは良さそう。いい結果を期待できそうです。

      引用  返信

  • @カイ さん、
    同一週開催の北京500と楽天500、それと北京MS後のエントリーptでパリMSのシードが決まりますから、パリを#4シードで出場できるといいですよね♪

    錦織選手がバーゼルに出る必要(ptを稼ぐ)があるかどうかは、北京までの結果で最終判断すると想像してます。ラオニッチは北京とバーゼルの両方出場しないと、ATP500の出場義務を満たさないので、出場するでしょう。ナダルはまだケガの不安を拭いきれてないはずですから、今年の残りは必要最低限の大会(北京、上海、パリ)にしか出ないと予想してます。現時点で錦織選手はレースptでナダル含め6位以下に差をつけてますから、早期敗退が続くことがなければ、5位以上は固そうです!(スゴイことですね♪)
    最終目標はロンドン終了時の4位。ラオニッチとの一騎討ちでしょうね(^o^)v

      引用  返信

  • @下団
    詳しく教えていただきありがとうございます。最近知り始めたテニスの世界。なのでいろいろ疑問が湧いて
    こんなことと思いながら 勇気を出して聞かせてもらってます。
    ここでは他にない情報が見れるので楽しいです。テニス関係者の皆さんも通訳にガイド役 大変ですネ。
    ウクライナの選手も大阪は初めてでしょうから楽しんでもらいたいです。勿論 良い試合も期待してます。

      引用  返信

  • sachiさん、
    デ杯のオーダーを有難うございます。
    sachiさん、圭 大好き!さん、他の錦鯉さま、
    現地応援、よろしくお願いします❤️
    若手のお二人の活躍に期待します🙏
    おけいさん、
    私もテニスのことは全く分からない人でしたが、こちらの下団さん始め、たくさんの親切な錦鯉さんたちに教えて頂き、少しずつわかるようになり、大変有難いと思っています🐥

      引用  返信

  • すぅー 様
    東京から始まる試合、一戦一戦を大事にしなければいけません。
    パリで第4シードになっていれば、いうことはありません。
    最終戦で4位でエントリーできれば、最終戦の組合せは抽選で、
    3位のワウリンカと同組にならないはずです。
    その場合、RRの相手の上位はマレー、ジョコビッチのどちらかで、残り二人は
    最終戦で下位ににエントリ-した選手です。
    昨年は、1位のジョコビッチ、3位のフェデラーに負け、6位のベルデヒに勝ちましたが、残念ながら、その次に進めませんでした。今年は、一昨年同様2勝以上して、次に進みたいものです。
    ファイナルに進む選手はすべて強いですの、少しでも上位で組合せを有利にしてほしいものです。
    最終戦まで、あと3~4試合、まずは楽天から頑張ってください。

      引用  返信

  • @カイ さん、
    仰る通りです!仮に今のレースランキングのままロンドンの順位が決まったら、RRがジョコ(orマレー)、パブ、ナダルと同組になる可能性もありますもんね(^^;
    4位で出場すれば、少なくとも3位のパブさんとの同組は回避できます。それでもナダル、ラオくん、モンちゃん、ティエムの誰かですから、恐ろしいわ~~(笑)

      引用  返信

  • はい、ロンドンに4位で臨んで、終了時点で3位浮上が最良の筋書きでしょうかね~
    植田監督も、錦織選手が大事な戦いが残っていることを考慮されての英断だと思いますし・・・
    デ杯がどんな結果になろうとも、植田監督の采配が満点の答えだと思いますm(__)m

      引用  返信

  • デ杯は今後につなげる攻めのオーダーですねっ・・!
    錦織が見たくて初日シングルスのチケットを購入した方は気の毒ですが、個人的には面白いオーダーになりました。
    監督の男気に負けじと、太郎・西岡が驚かせてくれることを期待です!

      引用  返信

  • @サインネット さん
    >錦織が見たくて初日シングルスのチケットを購入した方
    はい。それわたしです。

    でも西岡くんがあんな小さい体でどうやって戦っているかを見たかったので、気合入れて応援します。

    できれば初日は2連勝して欲しい。で、ダブルスで勝って残留決定!

      引用  返信

  • 西岡もそろそろデ杯シングルスを経験しなくてはいけない時期だったので、丁度良かったと思います。
    次世代には綿貫くんも控えてるし、錦織が現役でいるうちにたくさんスターが出て来てほしいところです。

    ところで何となくなのですが、ジョコビッチは中国の2大会欠場する気がしてならないです。怪我の状態とか、なんだかんだ全米で決勝まで行った疲労とか、全仏五輪の終わったモチベーション低下とか、ご長男もそろそろ2歳ですか、言葉も話すようになるころかな、家族で過ごす時間をたくさん取りたいな、とか。
    他力本願は本当にいけないことだと重々承知ですが、そうしたら錦織が上海で第4シードになれるんじゃないかと少し期待してしまう。
    まあ、中国はジョコのお気に入りなので杞憂に終わることかと思いますが。
    ジョコビッチファンの方、すみません。

      引用  返信

  • 全米とともに夏が終わりました。
    寝不足にたえたかいのあるいい夏でした。
    ナダルに勝って銅メダル
    マレーに勝ってベスト4
    ランキングも5位に浮上‥

    と浸る間もなくデ杯で盛り上がってますね。
    太郎選手、西岡選手のシングルも楽しみですが、久しぶりの錦織選手のダブルスがとっても楽しみです♪
    応援の皆様も頑張って下さい。よろしくお願いします。

      引用  返信

  • 今日はー。
    こちらには初めて投稿いたします。宜しくお願い致します。
    ケイメヒコ様、ランキング試算いつもありがとうございます。計算力のすこぶる弱い私はいつもこちらで勉強させて頂いております。
    皆様も有難うございます。錦織選手の年末ランキング4位or5位の攻防は、本当に重要性が増してきましたね。どうやら3位はちょっと難しいようですけれど。

    どなたか教えてくださいませ。
    私、ロジャさまが怖くって(笑) 後半全欠場でランク25,6位ぐらいになるかと思いきや、未だランク7位。3,745Pも保持。今後の失効Pが上海10P、パリ90P、バーゼル500P、WTF1000Pの計1,600P。なので年末2,145P。これは今のランキングでも15,6位くらいです。他の選手の今後の失効を考えても、ベルディヒ、ティエム、チリッチ、ツォンガ、フェレール、ゴファン、キリオス等の各選手と、9~16争いになりそうです。

    なので、せっかく錦織選手が4位を勝ち取っても、13~16にロジャさまが来たら、こんな大迷惑下位シード、たまったもんじゃありません。更にロジャさま引いたら、例え第4シードでもSFまでにBIG4に2回も当たる可能性もあるワケで…。そこに超迷惑ノーシードのデルポトロ選手が来たら…、おお恐ろしい恐ろしい!
    逆に錦織選手が年末5位としても、ロジャさまが9~12ならまた同じ状況だし(T_T) 勿論1/4の確率ですが、こういう時に限って錦織選手は敢えてタフな道に当たりそうです(T_T)
    心配し過ぎかしら。ロジャさま、年末にはどこらへんかしら。まあ来年の事ですし、鬼に笑われるかもなんですが(>_<)

      引用  返信

  • 今更で知らなかったんですが、パリMSの90Pドロップは、パリMS翌々週開催のツアーファイナルの獲得ポイントと同時にドロップになるんですね。つまりパリMS90P+ツアーファイナル200P=290Pが同時失効して、今年のパリの結果次第で正式にツアーファイナル行きが確定になるんですね。

      引用  返信

  • はじめて投稿します。
    圭クンの今年の活躍はすごいですね。
    あと数ヶ月本当に全力でランキング4を勝ち取ってほしいと切に願います。
    わたしは、来年の全豪こそ、圭クンがGS制覇する最大のチャンスがと考えているものです。
    なぜなら、12月のOFFを踏まえ、体力的にも、精神的にも、一番圭クンが乗れる時期だと思います。
    得意のサーフェスですしね。
    全豪制覇わたしには見えます←

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)