2017インディアンウェルズ準々決勝 vs. ソック ゲームごと実況記事

※試合のレビュー記事、書き始めましたが上手くまとめられず時間切れ。夜になるかもしれません。

Set1
G1ソ 0−1
2 × FO
1 ○ BN
1 ○ FN
1 ○ BN
1 ×× SvWi
2 × FO
2 × BSlApN
2 × BRO

立ち上がり両者ミス多い

WI F0B0
UE F2B2

G2圭 0−2 被Break
D × DF
2 ×× BRvCr
1 × BN
1 ○○ SvWi
1 ××× FSt

最後悪くはなかったが、勝負所でミスした錦織と、入ったソック

WI F0B0
UE F2B3

G3ソ 0−3
1 × BN
2 × BRSO
2 ○○ FCr
1 ×× SvWi
D ○ DF
1 ×× SvBd

サーブの跳ねに合わない

WI F0B0
UE F2B5

G4圭 1−3
2 × BO
1 ○○○ Sm
1 ×× FRSt
2 × DF
1 ○○ SvCt
1 ○○○ SvWi
1 ○ BN
2 ○○○ SvCt
危なかったがBPからナイスプレー

WI F0 B0 S2 N1
UE F2 B5 D2

G5ソ 1−4
2 ××× BV
1 ○○ BRCr
1 ×× SvWi
2 ××× FV
2 ×× F深
ソック素晴らしい

WI F0 B0 S2 N1
UE F2 B5 D2

G6圭 2−4
1 ○○ SvWi
1 ○○ FCr
2 × BCr
2 ○ FN
2 ○ FRO

WI F0 B0 S2 N1
UE F2 B6 D2

G7ソ 2−5
1 ×× SvCt タイミング合わず
1 × BN
1 ××× FCr
1 ×× SvWi

WI F0 B0 S2 N1
UE F2 B7 D2

G7圭 3−5
1 ○○○ F回St 初ウィナー
1 ○○ SvBd
2 ○ BVO パス正面に思い切り
1 ○○ SvCt

WI F1 B0 S2 N1
UE F2 B7 D2

G8ソ 3−6
2 × FPO パワーに押されてる
2 × FRO
1 ×× SvCt
2 × FRN

WI F1 B0 S2 N1
UE F5 B7 D2

Set2
G1圭 1−0
1 ○○○ FSt
2 ×× FRvCr
2 ○ FO
1 ○○○ FCr
1 ○○ SvCt
少し調子出てきた?

WI F3 B0 S2 N1
UE F5 B7 D2

G2ソ 1−1
2 ×× FCr逆突き
1 ×× SvBd
1 ××× FDrV 素晴らしい
2 ×× FCr

G3圭 2−1
1 × FN
2 ○○ SvCt
1 ○○ SvCt
1 ○○ SvWi
2 ○ BN

WI F3 B0 S2 N1
UE F6 B7 D2

G4ソ 3−1 Break!
D ○ DF
1 ○ FSO
1 ○ FO ナイスリターン
2 ○ BN
急にソックがミス
錦織のリターンも良かった

WI F3 B0 S2 N1
UE F6 B7 D2

G5圭 4−1
1 ○ BO ラリー良くなってきた
2 ××× BSt 悪くない
1 ○○ SvBd
2 ××× FCr リターンで攻められた
1 ○○ FCr 中に入った
2 × BSO
1 ○○ SvWi
1 ○○ SvWi
このセット錦織のミスがぐっと減った
ソックはミス増えてきたが思い切りの良さは健在

WI F3 B0 S2 N1
UE F6 B8 D2

G6ソ 4−2
1 ○ FSO
1 ×× SvCt
2 ×× SvCt
2 ○○○ BCr コードボール追いついて初バックウィナー
1 ○○○ FSt 上手いコンビネーション
2 × BRO これをミスと判定するか難しい 跳ねる
1 ××× FRvCr ソックのパワー
1 ××× SvCt
悪くないプレーだった。キープが重要

WI F4 B1 S2 N1
UE F6 B9 D2

G7圭 5−2
1 ○○○ F打 豪快なエアケイ
1 ○○ SvCt
1 × BN 思い切りは打ててる
2 ××× BRSt
1 ○ BN
2 ○○○ BSt やっと出た!

調子出てきてる

WI F4 B2 S2 N1
UE F6 B10 D2

G8ソ 6−2 Break!
D ○ DF
1 ○ FN
2 × BRN
2 ××× Sm 下がってリターン
1 ○ FN チャンスボールをネット
1 ○ BO リターンの反応良くなってきた

WI F4 B2 S2 N1
UE F6 B11 D2

UEがSet1の12からSet2の5へと激減(数字は鼻血計測)。
ただ、ソックのボールの勢いはまだ衰えてない。錦織は2ndセットと同等のプレーレベルは求められる。2ndサーブには下がってリターンも組み入れて対応しはじめてるので期待。

Set3
G1圭 0−1 被Break
1 × FSO
1 ○○ SvBd
1 ○○○ SvWi
1 ×× BPCr ボールは良い
1 ××× BPSt 押してるんだが
2 × FSO

WI F4 B2 S3 N1
UE F8 B11 D2

G2ソ 0−2
1 ×× SvBd
1 ××× BV
D ○ DF
1 ×× SvWi ちょっともったいない
1 ○○ FCr
1 ×× SvWi

WI F4 B2 S3 N1
UE F8 B11 D2

G3圭 1−2
1 ××× FPSt ネットプレー上手く行かない
1 ○○ BSt
1 ○○ SvWi
2 × BN
1 × FSO
2 ○ BN 助かった
1 ○○○ FSt打
1 ○○ SvWi

WI F4 B2 S3 N1
UE F9 B12 D2

G4ソ 1−3
2 ×× B深
1 ○ GSmO
1 ○ FN
2 ××× FSt
1 ○○○ FDr 速いサーブの方が対応できてる
1 ×× SvCt
2 ××× F打 跳ねた
2 ×× BCr

ソックの跳ねがバラバラで打ちづらい

WI F4 B2 S3 N1
UE F9 B12 D2

G5圭 1−4 被Break
1 ○○ FCr
2 × FDrN もったいない
1 × BO
1 ○○ Sm よくロブに追いついた!
1 ××× FRSt ギリギリかかった・・・
2 ○ BVN 助かった・・・押されてる&ギリギリ粘ってる
? × SmN お互い厳しい球を返し合う
1 ○ BN
D × DF きわどく狙いすぎた
1 ○ BN
1 ○○ SvBd
2 ×× FSt
1 ×× FRCr S&Vでいいリターン来た
1 ○○○ FDr 怖い・・・
1 × FSO ネット際タッチショット合戦負け
2 ×× FRvCr

WI F4 B2 S3 N1
UE F10 B13 D2 N1

G7ソ 1−5
2 × FO
D ○ DF
1 ×× FSt
1 ○○○ BRSt
2 ○○ BCr
2 ×× F回St
1 ×× SvCt
1 ○ FN
1 ××× BVCr スーパーボレー
1 × FO

WI F4 B2 S3 N1
UE F12 B13 D2 N1

G8圭 2−5
1 ○○ F回St
1 ○○○ SvWi
1 ×× F深
2 ○ FRO
1 ○○ SvWi

WI F4 B2 S3 N1
UE F12 B13 D2 N1

G9ソ 2−6
1 ××× FRvCr 素晴らしい
1 × BN
2 ○ BO
1 ×× SvWi
1 ×× SvBd

WI F4 B2 S3 N1
UE F12 B14 D2 N1

356 件のコメント

  • 個人的に錦織とツォンガは似てると思う。
    今日の錦織と全豪バブ戦のツォンガの負け方が一緒。
    2人ともその日の表情や仕草で勝敗が分かるというか・・
    テニスの問題じゃないんだよなー。

      引用  返信

  • 2014年から錦織テニスの観戦していて、初めて投稿します。IWでのベスト8はノルマ達成という感じですね!
    マイアミではぜひベスト4以上を狙ってほしい!

    しかし、やはり悔しいですね。ソックのキックサーブに最後まで対応できなかった。
    ディミトロフの方がやり易かったかもと思ってしまいました。
    今シーズン、ジョコやマレーなどのトップ選手が早めのラウンドで敗退することが多くなっており、錦織選手はそのチャンスをうまく生かしきれていないのがここまでの印象です。厳しく言うと、ベスト4に入るべき大会でした。
    1つ気がかりなことは地元選手に対して負ける試合が多いことです。地元選手は観客の声援や慣れ親しんだコートなど環境面でアドバンテージがありますが、錦織選手が対応できてない様を見ると観客を味方につける技術や更なるフォアやバックの技術や戦略を身につけなければ勝つことが難しいと思いました。
    また、ジョコやマレーが負けてドローだけで優勝だ優勝できると簡単に発言する人がいますが、優勝するには目の前の相手を1人1人倒さなければ到達しない頂です。先のことを見ず、目の前の一戦に集中することが試合観戦を面白くします。優勝という期待値が大きいと優勝できなかった時の失望感が大きくなります。簡単に優勝と言わないことが我々錦織テニスファンの努めではないでしょうか?一戦一戦油断せずに見守ることが大切です。
    厳しいことを書きましたが、次のマイアミは錦織選手にとって1番環境面でのアドバンテージがある大会です。良い結果を期待してもよいのでは?
    皆さまと歓喜の瞬間を味わえたらと願っています!

      引用  返信

  • 今日は。
    錦織選手が敗退したIWは、私の中ではもう別大会に切り替わり(苦笑)
      フェデラー選手vs.ソック選手
      バブリンカ選手vs.カレニョ-ブスタ選手
    という準決勝の組み合わせは、偶然にも2戦とも、20代半ばの男がスイスの30代男に立ち向かう構図。優勝の行方、純粋に楽しみたいと思います。

    そして我がダビデ西岡選手、無事マイアミ入りです。
    https://twitter.com/yoshihitotennis/status/842911026853150721
    女性ファンも着実に増えています。ダニエル選手も内山選手も超羨ましそう(笑)
    マイアミでも、もっと沢山の人に会えますように。

    マイアミあれこれです。
    予選WCが面白い動きをしています。中年の星ステパネク選手が先程予選をOUTし、予選WCを貰っていたYmer兄選手が繰り上がり。従って、予選WCが1人分解放されました。
    さあ、誰がその1枚をゲットするでしょう。

      引用  返信

  • 錦織は天才だからどうすれば楽に強い球が打てるかを直感で把握する力に長けている
    第2セットのフォアハンドが良くなったのは本能に任せてフォアを強打できたから
    でもどうしても癖が抜けない
    逆クロスを打つときの打点の遅れ具合 無駄な力の入り方が癖で染み付いてるからまた元に戻ってしまってパワーをロスしてしまう
    逆クロスはもう打たないで良いから本能に任せてフォアを振り抜いてほしい

    本当に勿体無い

      引用  返信

  • ROMさん、動画ありがとう❤️
    眉間のシワ(初めから寄せてないけど)さらに伸びた感じがしました(笑)
    なんていうか…、テニスの試合だけでない選手生活を味わってるなあ。
    スポーツ選手への受け止め方が日本では勝ち負けで即判断する傾向が鼻につく
    んですよねえ。
    錦織選手も世界屈指の選手です。トップ選手としての生活を楽しんでほしいなあ。
    (見えないだけで楽しんでたら嬉しいけど)
    試合に負けるたびにあれこれいうんじゃなくて、もっとゆったり受け止めて
    錦織選手とともに楽しんでいきたいなあと思います。
    kenshigetsuさんのおっしゃる通り、今のところいい戦いぶりじゃないでしょうか。
    これからは難敵がジョコビッチやマレーやフェデラー、ナダルだけじゃないですよね。
    出場してくる選手の多くが、今のテニスの理論や練習方法、体の作り方など研究して
    (私には内容は分からないけど)力をつけてきていると思うんですよ。
    「ランキングは背番号」と思ってこれからも心して応援します!
    サイコロの目いいところがたくさん出るマイアミになりますように❤️

      引用  返信

  • つい先日、西岡選手が失うもののない勇敢な挑戦者の姿を我々に魅せてくれました。
    久しぶりに清々しい気持ちにもさせてくれましたね~\(◎o◎)/!

    錦織選手は3年連続でツアーファイナル出場を果たした紛れもない世界のトップ選手です!
    相手は負けてもともとで全力を尽くして倒しにきます。最近は、その勢いに飲み込まれてしまう光景が続いていて、残念な気持ちは当然あります。
    ただ、全豪でもそうでしたが、あのフェデラー選手でさえも、錦織選手との激闘を制した瞬間に大きく喜びを表していましたね!
    それだけの価値ある選手なのです!諦めたい方、すぐに限界を決める方は、それで構いません!
    私は、錦織選手が引退するまで、引退したとしても、錦織選手が拓いた道を辿って来る、追いかけて来る選手が出て来ると信じて応援し続けます!

      引用  返信

  • @NORICHAN さん

    男の子の反応って、本当に素直で直線的!

    (女の子がモテモテ画像をアップしたからって、こんなコメントは来ないと思う)

    そうだよー、強い男はモテるのじゃ。
    こりゃもう、動物界の基本。
    君たちも頑張りましょう。(^.^)

      引用  返信

  • 凄く才能があるのに、トレーニングのやりすぎで、だだめになってしまうのは、本当にもったいないですね。

      引用  返信

  • エバンスに負けても何らおかしくなかったことを考えたら、今大会のノルマはじゅうぶん達成出来たかと思います。
    勝ってもフェデラー戦で肘の悪化or棄権してた可能性を考えたら悪くなかった。

    ソック良いプレーしてましたね。フルセットの連戦も昨日1日空いたのが功を奏しましたか、運もソックに向いてました。

    気持ちはマイアミ、1週間後には初戦が始まるかと思いますが、優勝への基盤は整ったと思います。

      引用  返信

  • @NORICHANさん

    そうそう 錦織敗退の後は気楽に残り終盤戦を楽しみましょう。
    何度目かのスイス決勝対決かそれをカレーニョ OR ソックが防ぐのか?

    仮にそのどちらかがMSを獲ったら、まさに戦国時代の幕開けですね。

    まぁ フェデラー ワウリンカなんだと思いますが‥‥

      引用  返信

  • 負けたのは残念だけど、私的には去年と同じベスト8に残ったことでOKだと思っています。
    勝負はこれから。ストレスフリーなマイアミの大会ででうっ憤をはらして欲しいです。
    肘が大事ありませんように。

      引用  返信

  • 僕は正直、錦織が負けた後は大会を楽しめません。悲しくなるだけです。
    他に大好きなマレーも負けたし。悲しい・・

      引用  返信

  • IWでの戦いが終わりましたね。正直そこまで期待はしていなかったのですが、期待以上にいい勝ちかたをしてきたので、今日の敗戦で少々落ち込んでしまいました、、、
    (勝手ですね😵)
    ソック選手のサーブに対応が難しかったと思いますが、結構ミスも多かったのでつけ入る隙はあると思っていたのですが。確かにバックハンドミス多かったし、運も味方につけることできませんでした。この大会でチリッチ、ディミトロフ、フェデラーにリベンジしてほしかったのですが、マイアミに持ち越しですね。
    肘がなんでもないことを願います❗

    今回は第4シードに入りましたが、改めて優勝までの道程は険しいと感じました。でも、圭くんの底力を信じこの先も応援し続けます。彼はいつか絶対にやってくれるはずです。
    頑張れ、Kei✊‼

      引用  返信

  • ちょっと強引にポジティブに考えれば、ブエノスアイレス→リオにかけての不調期から、通常期に移行しつつあるのではないでしょうか?
    まぁ今日のソック戦は微妙な感じでしたが・・・(ブエノスアイレスのドルゴ戦と同じで、もちろんドルゴ、ソック共に良いプレーはしているのですが、絶好調ワウリンカ、絶好調チリッチのように手が付けられないという感じまではなく、錦織選手が中の上くらいの調子なら勝てる程度に思えたので・・・、サイコロ理論で言えば、ドルゴ・ソックが5の目で、錦織選手が4の目くらいの感じでしょうか)。
    マイアミでは好調期になって(5か6を出し続ける)、かつそれがクレーコートシーズンでも持続して欲しいと思いますね。

    追記:チャレンジャー大会で、杉田選手が決勝進出、ダニエル太郎選手が準決勝に進出してますね。2人とも錦織選手の分まで頑張ってくれ~~。

      引用  返信

  • 錦織にメンタルトレーニングを受けてほしいです。今コーチがいないと聞いて驚きました。ストレスの行き場を作って少しは自分を解放しないと。
    ダンテとチャンにも懐疑的になってしまいます。錦織をトップ10内に押し上げたのは間違いなく両コーチの力だと思いますが、ここが限界かなと。
    ソックとサーフェスの事は分かってたはずなのに両コーチが錦織に何か良いアドバイスを与えたとは思えません。もしかして解析だけして錦織任せなのでは?などと疑ってしまいます。
    錦織もコーチもトレーナーも頑張ってほしいです。

      引用  返信

  • 錦織がジェームスブレークに勝って注目される少し前から、
    可能な限りライストで観戦してきましたが、10代の故障する以前のフォアは凄まじかったですよね。
    サーブは今とは比べられないくらいひどくて、パッシングショットも打てず、バックは普通。
    それでもフォアの威力とフットワークだけでトップ10といい勝負してました。
    トップ100入りする前からフォアだけなら世界一だなと思ってましたから。
    当時はマッケンローも錦織のフォアが欲しいと言ってましたね。

    肘を壊してフォームを変えてから威力がなくなって、その代わりバックやネットプレー、サーブなど総合面が大幅に改善されてトップ10にはいりました。
    あと、あのフォアが甦ればナンバー1になれると思うのですが、フィジカル的に難しいんでしょうかね?
    それともそれ以外の理由があるのか、分析出来る人がいれば教えてほしいです。
    毎回ぴょんぴょん飛び跳ねて打つ独特のフォームでしたが、今では体力もついて体幹も強化されたし、
    残りの選手生命のリスクをとってもあのフォアを復活させてほしいです。

      引用  返信

  • 錦織の10代のころの故障前のサーブですが私は悪くなかったと思いますよ。以前のほうが左肩と右肩の入れ替えの動きがより大きくてもっとダイナミックだったとさえ言えると思いますね。

      引用  返信

  • テニスが詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、今大会の錦織君のように、ストロークでスピンをかけすぎると(3,000rpm以上)、肘に影響が出るのでしょうか?
    ナダルが去年肘を痛めたのは、やはりスピン掛け過ぎのストロークのせいだったのでしょうか?

      引用  返信

  • @ラッキーわんこ さん
    しっかりヒットすれば、ボールに力が乗って、逆に腕は減速するので、肘に負担はかかりません

    サッカーでも上手な人はしっかり体重が乗るので足を痛めませんが、下手な人はボールの中心をとらえられずボールのあごを叩いたりするので、ボールはあまり加速せず、足だけがポーンと前方に振り出されていたいです

    錦織のスピンボールは肋骨の柔らかさありきですが、最近は固く、特に今日は固かったのでIWで肘が上がらなかったです

    なぜ中心をとらえられないかといえば、全身の脱力が足りず、身体でボールの重心を感知できないからです。それに精神的にしんどいと、これまたしっかりとらえられません

      引用  返信

  • たくやさん、解説ありがとうございました。
    そういえば、最近、錦織君はあまり脱力していませんね。

      引用  返信

  • 今日は。
    錦織選手敗退後は、虚脱感が伴うのはみな一緒です。でも「~としか思えない」「~のように見える」等の憶測だけはもうやめにしませんか。ましてや疾患などと決めつけるのは言語道断。錦織選手に失礼極まりない!
    それなら、QFまでに敗退した上位シード選手全てに問題があることになりますよ。そんな馬鹿な。ここは選手をリスペクトしつつ、勝った相手選手を賞賛するのが「礼儀」ではないでしょうか。

    陣営が取り組んでいる物事を全て目で確認している訳ではないのです。本人はもう切り替えてマイアミへ向かっていることでしょう。西岡選手との再会でダビデ会合、もしかしたらマイアミのおうちへ泊めてあげるのかな。自分の庭に戻るのですよ。毎回コメントしますが、ファンが引きずることは当の本人が一番悲しむでしょう。

    ここ5年間のIWの結果です。
     2013 R32
     2014 R32
     2015 BEST16
     2016 BEST8
     2017 BEST8
    右肩上がりです。前回より悪くなっている訳ではない。寧ろ公言する不得意を徐々に克服していることをなぜ評価できないのか不思議です。私には確実にレボリューションとしか思えないのですが。

      引用  返信

  • 連続投稿失礼致します。
    ソック選手コメント記事です。
    <錦織下したソック、準決勝のフェデラー戦でも「勝ち目はある」>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3121899
    彼曰く「どんなランキングであろうと好調な選手は、誰が相手であってもトラブルを招くことができる」
    誰よりも選手が、この群雄割拠の戦国時代を一番理解しています。シードやランクで勝つのではない。2人の内好調だった方が勝利し、不調だったほうが敗退する。それだけです。

    もう1つ。ATPサイト記事の抄訳記事です。
    <ソックが錦織を倒して初のマスターズ4強、準決勝でフェデラーと対戦>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=122767
    「錦織は、これまでに対戦したアメリカ人選手に対して7連勝中だった」
    連勝はいつか途切れるもの。ジョコビッチ選手は連覇が止まり、マレー選手はドバイからの連勝が止まりました。1対1の対決スポーツってそういうものでしょう。

    さあ皆さん、マイアミに向かいましょう。

      引用  返信

  • @t.u さん
    僕は別にテニスのコーチ等の専門家では無いので、素人ファンの勝手な推測ですが、昔(怪我をする前)はできていたものを今はしていないのは、体格等の変化やブランク等の影響でやりたくてもできないのか、怪我の再発等のリスクを避けるためにやろうと思えばやれるのにやっていないのか、のどちらかですよね。
    僕は後者だと思いますが・・・。あるいは、怪我の再発を避けるために別のフォームでやっているうちに、それが身体に染み付いて元に戻したくても戻せない≒戻すのにかなりの時間を要するのか。
    僕は、今、錦織選手が長期離脱につながるような怪我をしてしまったら、プロテニス選手としては致命傷になりかねないので、重大故障のリスクが高まる方向でのフォーム改造はしない方が良いんじゃないかと思ってます。

      引用  返信

  • 残念というよりも、悔しいの方が大きいです。第2セットまで見てから、今日はどうしても用事があって、観戦できず、ライスコで結果を見ました。敗因は、いろいろな方がコメントされていましたが、私は第1セット1stゲームのブレイクチャンスを逃したことが全てだと感じています。あのキープによって、ソック選手は立ち直って第1セットを奪いました。ほんのちょっとの差が大きく現れてしまうのが勝負の常ですね。
    下団様  
    全く同感であります。行き着くところまで追っ掛けますよ。錦織選手のプレイで何度も最高の気分にさせてもらいましたから、負けてもタイトル奪取に失敗しても応援し続けますよ。錦織選手のスカッとするテニスを観たいだけです。その結果、GS・MSが取れれば最高です。

      引用  返信

  • いえいえ、聞いていただきありがとうございます
    騒がしい私ですがこれからも訪れたときは解説していきたいと思います

      引用  返信

  • スルーしようかと散々悩みましたが…
    たくやさん、此処は日本や世界の誰でもが閲覧出来る場所です。
    そのような場所で、とてもデリケートな話(精神的疾患…云々)のコメントはよろしくないのではないですか?
    たくやさんのコメントを信じてしまう方がおられるかもしれません。
    尾鰭が付いて大きな話にならないとも限らない。
    憶測が憶測を呼ぶのがネットの世界です。
    錦織選手にはスポンサーも付いてます。
    単なる憶測で「精神的な疾患」「鬱」 の単語を簡単に使わないで頂きたいと切に思います。
    錦織選手の足を引っ張る事になってしまうかも知れない事を、錦織選手を応援する者として控えたいですね。
    誰でもが閲覧出来る場所であるから十分に配慮してコメントをして頂けたらと思います。

    団長の判断で削除願います。

      引用  返信

  • @naka さん その他皆さん
    去年や、今年もいいときは10代の時以上のフォアを打っていますよ

    確かに10代の怪我で体は固くなって以前のような身体能力はなくなりましたが、
    一昨年去年あたりで勝ち続けること、それから試合中にほぐすことであの時以上の身体能力を取り戻しました。

      引用  返信

  • 今晩は。
    先程は失礼致しました。
    私はただ1つ、勝手な想像で決めつけだけはしたくない、したいならそういう場を見つけてどうぞご自由に、但しこちらは絶対にその場ではない、それだけです。
    相手の立場になる、言われた立場になってみる、その想像力は非常に大事だと思います。

    錦織選手の敗退は、海外でも驚きをもって伝えられています。一部抄訳記事です、短いですが。
    <錦織8強敗退 世界ランク18位に金星献上、海外メディア驚き「大番狂わせ」>
    https://the-ans.jp/news/2973/
    西岡選手がアップセットを起こす立場なら、錦織選手はアップセットを起こされる立場。だからこそテニスが面白いのではありませんか。

    文中にあるL.A.タイムスの元コラムが恐らくこちら。IWの地元紙ですね。この媒体が特別コラムを掲載するのは珍しいです。
    <Jack Sock will get his shot at Roger Federer in the semifinals of the BNP Paribas Open >
    http://www.latimes.com/sports/more/la-sp-paribas-men-elliott-20170317-story.html
    考えれば彼は、リオ五輪ミックス・ダブルスの金メダリストにして、男子ダブルスの銅メダリスト。ネット・プレーの申し子のようなもの。負けてどんな負い目がありましょう。

      引用  返信

  • NORICHANさん

    先程はすいませんでした。コメントに気づいていませんでした。
    確かに書くときに、一線を越える感覚はしました。気を付けます

      引用  返信

  • すいません、。
    難しい事はわかりませんが、チャレンジするときは楽しいし(以前の錦織、最近の西岡)
    今は、ランキング4位、そっちの方の重圧が圭くんを重く苦しめてる(言葉は変ですが)ような気がします。

    またランキング一度落ちたら、また、チャレンジャーとして、1位目指して、がむしゃらな圭くんがみれると思います!
    ターニングポイントとなる試合がきっとあるはずです!
    待ちましょうー
    次なる圭くんのジャンブを☆☆☆☆☆

      引用  返信

  • ちょっとずつでも南米の底から抜け出せれば良いです。クレー(全仏)を狙うか、ハード(全米)を狙うか、それは結果論だと思うのでじっくり見守ります。
    要望を言うとしたら、去年の一球一球に集中してた試合を一つでも多く見たいですね。
    それにしてもフェデラー選手、混戦が予想される2017シーズンでまさかの1位返り咲きを見せてしまうのか?さすがに尚早ですが、今更ナダル戦の動画を観て、あの磨き上げられたバックハンドの斬れ味に戦慄しました。

      引用  返信

  • たくやさん、騒ぐなって言うのも少しニュアンスが違いますよ。
    コメントする場合は相手の立場に立って考えたり、自分の憶測をあたかも事実のような書き方をなさらないで下さいと申し上げています。
    今回の錦織選手に対してのコメントは完全なご自分の勝手な憶測。
    鬱が恥ずかしいや、鬱に対してのたくやさんのコメントは、相手の立場に立って考えられていないと思われても仕方がないですよ。

    なので騒ぐなではなく、コメントなさる場合はもっとじっくり考えてなさった方がよろしいのではないでしょうか?

      引用  返信

  • @恵ちゃん さん
    いえすいません。
    恥ずかしいに関しては地域や、国によってちょっと違うのかと思って、そういえばそんなこともきいたことがあるような・・・自分の中の記憶間違いです。
    精神的に苦しいんだろうと書こうと思ったんですが。

      引用  返信

  • @t.u
    昔のフォアを懐かしんでも仕方ありません
    たしかに世界の20人には入るフォアでしたが決してトップを取れるものではありませんでした
    しかも怪我をしたということは理想的なフォームではなかったということです
    実際独特なフォームでしたし
    自分は得意であったがゆえに昔のフォアの癖が抜けきらないことが今の錦織の足枷になってると考えています
    一からフォアのフォームを作り直すくらいしないといけないと思っています
    錦織は天才なのでそれができるはずなのです
    たまにリターンで見せるタイミングだけでクロスに決めるエース
    ああいう脱力と打点が一番楽に良い球を打てることに気付いてほしい
    後ろに下がって打点遅れ気味にスピン頑張ってかけても
    逆クロスにいくだけでエースはとれずパワーもロスするだけです

      引用  返信

  • 今晩は。
    山口奈緒美さんコラムが掲載されました。
    <錦織は18位ソックのスピン攻略できず、悔い残るベスト8>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=122772
    悔いが残るからこそ、来年忘れ物を取りに行けるんです!

    何人かの方が仰っていますが、ソック選手のキック・サーブ作戦がズバリ的中なんですね。
    それにしても不思議。そのキック・サーブが得意なはずの、195cm超えビッグ・サーバーは1人もSF進出していません。ソック選手もカレニョ-ブスタ選手も、テニス界ではむしろ中肉中背。あっ!フェデラー選手もバブリンカ選手も。
    もしかしたらこの辺に、IW攻略のヒントがあるのかも知れません。

    話も所も変わってマイアミ。まだ予選WCラスト1つが判明しません。誰に渉るかな~。
    こうなりゃマイアミ、錦織選手&西岡選手&ゴファン選手&フェレール選手のダビデ・ボーイズを熱烈応援です。ゴリアテ・ブラザースを敵視、とまでは行きませんが。だってゴリアテ、たくさん居過ぎて困ります(苦笑)

      引用  返信

  • 初めて投稿します。

    以前、今後錦織選手が引退することに比べたら、どんな敗戦も前向きに捉えられる云々の想いを読み本当にその通りだと震えました。

    NHKでグランドスラムを放映していたあの頃、
    日本とは別の世界だと思いながら貴公子エドバーグを応援していました。

    まさかまさか錦織圭という、日本の若者が当たり前の様にまさかの舞台で私達に歓喜や傷心、いろんな感情をもたらして、生きがいや張り合いを感じて過ごせているこの現実を、とにかくとにかく感謝せずにはいられません。

    病める時も健やかなる時も日本の宝、錦織選手を彼の軸で寄り添い応援しようではありませんか!

    テニスはど素人なので団長の分析や錦織愛を毎試合ごとに有り難く拝読させて頂いておりますし、このブログが私にとって心の支えでもあります。

    長くなってすみません。

      引用  返信

  • @たくや さん

    たくやさんの感じ方、事の捉え方はよくわかります。

    ただ、馴染みのない(少ない)ものだと思うので、びっくりして構えてしまう部分はあると思います。
    たくやさんが思う「それ」と、恵ちゃんさんたちが思う「それ」はたぶん全く違うものなのだと思いますよ。
    私も含めて世間一般の方が思い描く「それ」はかなり重いものだと思います。たくやさんはそう思われていなくても「それ」は病気と捉えられますから、簡単には言葉にしない方が良いと思います。

    私は現代人はみんな、軽い「それ」だと思っていますが、だからこそ、頑張ろうとしているし、夢を追いかけて全てを賭けている圭くんを応援するのだと思います。

    私は、圭くんの事はまったく心配していませんよ。

      引用  返信

  • @錦織のフォア さん

    >たまにリターンで見せるタイミングだけでクロスに決めるエース
    ああいう脱力と打点が一番楽に良い球を打てることに気付いてほしい

    熱烈同感です。

      引用  返信

  • どなたかが以前このサイトで予言されていた、リオで早期敗退、マイアミで良い結果、今年どこかの大会で優勝、に淡い期待をしています。
    根拠はないですが、リオが的中したので、あとは願望です。
    リオ当てておいて他は外すっていうのは無しでお願いします(笑)

      引用  返信

  • @錦織のフォア さん、
    肘の故障前はフォアは凄く脱力して打ててましたし、逆クロスもとにかく一発で仕留める凄みがありました
    2008年のフェレール戦なんかは僕は何回もみてますけれど、ベルディヒと初めて当たった時が凄いって言われてますね
    脱力して振り抜くのが、意識的か無意識にかセーブしてるように思いますけれどもいかがでしょう
    そのぶん、バックが当時とは違いますし、展開も早くなってますが、今、あのフォアがあればランキング1位も夢ではないですね

    今回のIWはとりあえずノルマ達成ですが、肘が心配ですね
    2008年の肘の故障でリタイアした試合も見てましたから肘をおさえるの見てヒャッとしました
    しかし、勝ちましたが去年の全仏のベルダスコや今日のソックにフォアの打ち合いで負けるのはショックです
    今日のソックとの試合でこれから若い連中がかさになって攻めてきますから苦戦は仕方ないですかね
    去年のマイアミのような活躍ができるのか、今からが正念場です
    勿論、全力応援ですが、けれども今からが本当のファンかどうかが問われるのではないでしょうか
    勿論、応援あるのみですし、たとえランニングが、かなり落ちたとしても、応援あるのみです

    しかし、負けた後のファン同士での試合の検証をもっと聞きたいですね
    陣営じゃあるまいしとかIGMの社員じゃあるまいしとか、憶測とか、想像とか、で一刀両断にするのはいかがでしょうか
    ブライベートなことや感情の捌け口は問題外として相手しなければいいわけで、真剣な議論迄否定していては何も書けなくなります
    某球団の某スポーツ新聞みたいになってしまきます
    それはそれでいいんでしょうが
    “なんか、なんかな”

      引用  返信

  • 錦織くん、今季最初のマスターズ、苦手サーフェスとボールのインディアンウェルズで2年連続ベスト8進出お疲れさまでした。

    ソックは、IWとUSOが一番、好きなコートだと言ってましたね。遅く跳ねるコートの利を活かしたソックの作戦勝ちだったなぁ。
    ソック、MS初のSF進出おめでとう!

    ベスト4進出、出来なかったのは悔しいけれど、苦手なIWでしっかりポイントもディフェンドしてくれたし悪くない結果だと思います。(アンディなんて初戦敗退で45pt すらディフェンド出来なかった…😅 )

    昨年より、良い結果出せなかった選手とファンは、みんな悔しい思いしてるんですよね。
    でも、またすぐに次があります。
    はい次行こう、次っ!
    庭のマイアミでノンストレスでボールをしばく錦織くんをまた応援するのが楽しみです!!
    ベストな状態でマイアミに臨めますように🍀

      引用  返信

  • 初めて投稿します。

    たくやさんの分析力は、すばらしい。

    たくやさんの、謝罪力も、すばらしい。

    自分も、錦織とマレーのファンです。

    皆様の意見にも同意します。

      引用  返信

  • @youko さん
    全くそうですね。僕のとらえ方。モノのいい方が急だったため、周りから見て、また客観的に見て理解が難しかったのだと思います。

    みなさん錦織のフォアに関しては僕は今の打ち方でいいと思います。というのも、ちょっと手打ちっぽく見えますが、ワウリンカのフォアもああいう感じだと思うからです
    彼と錦織の身体能力はかなり似ていると僕は見ています。ですから昔のフォアもすごかったですが、あの頃と比べてロスがあるというわけではないと思います

      引用  返信

  • @けんじ
    ピッチャーも肩や肘を故障してから腕のしなりがなくなったりするので影響はなくはないでしょう
    しかし今のフォームで肘への負担がないかと言われるとそうは思いません
    あの上にヘリコプターフォアは見てて辛いほど非効率です
    錦織のフォアの問題点は色々ありますが
    特徴的なのは肘から先行していくこと
    肘が前に出た状態でラケットが出てくる途中でインパクトをとるため打点が後ろになり非効率なこと
    インパクトのときの肘の位置が身体が近すぎること
    などが大きな問題だと思います
    この特徴的は基本的には昔から変わってません
    その才能がゆえにこのフォームでも良い球打ててたときもありましたが…

    西岡もそうですが
    ジュニアの頃に非力を補うために余りにも厚いグリップでフォアを打つのは後々に影響します
    フォアのグリップはセミウエスタンが一番効率的だと思います
    西岡も錦織もバックハンドは本当に綺麗なフォームをしているのに
    フォアハンドが本当に窮屈そうに見えて心配に成ります
    二人とも肘を気にしているのが余計に

      引用  返信

  • たくやさんの表現には問題があったかもしれませんが、言いたいことは何となくわかります。
    最近の錦織君、苦しそうな表情が多いと思いませんか?
    前に感じられていた躍動感が見られないのが心配です。
    テニスを楽しめていないのかな?

      引用  返信

  • コイントスで勝ったら、そろそろサーブを選択して欲しい。
    レシーブを選択して、1stセットの第1ゲームでブレークチャンスを逃した時点で、ソックに負ける様な気がした。嫌な予感的中。
    2014全米の決勝チリッチ戦が典型的な例。ブエノスアイレスの決勝も確かその展開だったのでは?
    QFからは対戦相手が同ランクのシード選手か調子のいい下位シードになるんだから、1stセットは先に相手にリードされても落としてもいいつもりでサーブから試合に入って欲しい。
    1stセットで修正点を洗いだし2nd,3rdセットとれば勝てるんだからね。圭は試合途中での修正能力が高いんだから。
    全豪でロジャーだって知ってた、圭はファイナルセットまで行った時の勝率が良いって。
    圭は研究し尽くされているんだから・・・

    新たなモチベーションが必要かな?
    例えば、ソックやキリオスがマスターズ初タイトルとか、ラオニッチにGSを先に2,3とられるとか。
    27歳で年に数十億稼いでいる圭にとっては、優勝と準優勝の賞金金額差は微々たるものかもしれないが、トップ選手としてはタイトルと賞金を稼いでなんぼでしょ。

    ちょっとしたことを変えればいいだけだと思う。
    試合中にもっと吠えろ~~ そうすれば、劣勢の時でも相手は、あれ?いつもの圭とは違うて感じるだろうしね。
    フォアがどうのこうのとかコーチがどうのとか、もうそんなの関係ないレベルなんだから。
    我々が圭のちょっとした変化を感じられた時、MSもGSもとれているだろう。
    今のままだと年末に、「来年こそは」とか言ってそう。

    誰か、ヨッシーに8cm身長あげて・・

      引用  返信

  • @錦織のフォア さん
    錦織のフォアさんも僕と一緒で研究熱心ですし、高岡英夫さんの究極の身体という本を読んでみませんか?
    結構深いところまで運動がわかると思いますよ。
    webで読めるのはこんな感じです
    http://www.ultimatebody.jp/rensai014.html
    http://www.ultimatebody.jp/rensai022.html#4jikanme1
    ヘリコプターなのは普通に肋骨を使って打つと、見た目手打ちなんですが運動量がそれだけでできてしまうので、そこに腰の威力を入れようとするとああいう回転になるんだと思います
    ワウリンカも肋骨が動くので、フォアがああいう打ち方です。えらい2014年と比べて威力が上がったと思いませんか?このせいだと僕は思っています。
    インパクトはトップ選手になればなるほど、懐が深くなり、ポイントが近くても問題ないと思います。

    2008年のころは昔の剣術家のウォールという運動技術を使ってラケットを下から上に持ち上げていました。これは高岡さんが言っていたものです
    ちなみにナダルもフェデラーも昔からこの構造でフォアを打っています。西岡もこの打ち方をしようとしていますね↓これがウォールです
    http://www.dailymotion.com/video/x2jbb70_%E9%AB%98%E5%B2%A1%E8%8B%B1%E5%A4%AB%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%89%A3%E8%A1%93%E6%BC%94%E6%AD%A6-1-takaoka-hideo-kenjutsu-1_sport

      引用  返信

  • プロのアスリートが、やっている競技を「楽しむ」なんてことあるんですかね~。
    言葉の綾でそういう言い方をすることはあるでしょうけど・・・。

    世界5位にいて、MSベスト8なら充分ではないかと。

    このままでは終われないと本人が一番考えているのではないかな。

    マイアミ、どうなるかなぁ。

      引用  返信

  • 今晩は。
    お馴染みgettyさんから、躍動する赤の錦織選手と緑のソック選手。
    http://www.gettyimages.ca/photos/nishikori?editorialproducts=sport&excludenudity=false&family=editorial&page=1&phrase=nishikori&recency=last24hours&sort=best#license
    錦織選手の見事なシックス・パックに惚れ惚れ。
    さて昨日3/17、アメリカは聖パトリックの祝日。キリスト教布教に努めた聖人を、緑のモノを身に着けて祝う日でした。身体のどこかに緑がないと、誰彼なしにつねられます(笑) ソック選手は大丈夫ですね。

    明日未明、NHKさんは準決勝2試合を、明後日未明は決勝戦を放送です。
    http://www1.nhk.or.jp/sports2/tennis/
     ◆準決勝 3/19(日)03:00よりBS1 04:49よりBS102ch
     ◆決 勝 3/20(月)05:00よりBS102ch
    やっぱり観なきゃ、でしょう。

      引用  返信

  • @ぼうずさま
    どんな厳しいプロスポーツの世界でも楽しいと感じるところがなければ続かないと思います。
    モンフィス選手みたいに楽しくなくなったらテニスやめると公言している選手もいます。
    ただ、私たちが考える楽しさとはレベルが違っているとは思います。

    インディアンウェルズはとりあえず本人の掲げていた目標は達成できていますので、あとは修正ですよね。私は技術的なことはわからないので、これからも応援あるのみです。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。