2011ウィンブルドン1回戦

対戦情報

対戦相手:レイトン・ヒューイット 130位

  • 元ランキングNo.1にして、2002年の優勝者。
  • 全盛期は過ぎるも、2004年以降常に4回戦以上に進出。芝は得意。
  • 俊敏なフットワークを武器にしたカウンターパンチャー(プロにはシコラーの概念はほとんどない。アマで言うシコラーはカウンターパンチャーとして一般に分類される)。
  • 故障による戦線離脱等がありランキングを落としているが、クイーンズでセッピ(イーストボーン優勝者)に勝っており、130位というランキング以上の実力を持っているのは明らか。錦織はチャレンジャー精神でぶつかって欲しい。

試合開始時間とコート

12番コート第4試合、第1試合は正午開始(現地時間)

前の3試合は女子(3セットマッチ)が2試合、男子(5セットマッチ)が1試合です。これらの試合の進行状況により、錦織の試合の開始時間は大きく変わってくるでしょう。日本時間では、最短でも深夜1時ごろになるのではないでしょうか。
WOWOW191chで深夜0時よりウィンブルドンを放送していますので、そちらをチェックしていれば見逃すことはないと思います。

本日の試合スケジュール

試合の進行状況はライブスコアでチェックすると良いでしょう。

応援フード

ウィンブルドン一回戦
LLEYTON HEWITT
かつてはナンバーワン
でも尊敬し過ぎてはいけません

たかが冷豚 しゃぶしゃぶ完食してください
圭くんバモス\(^O^)/

chacha

あーー!冷豚=レイトンね。これはお手軽&語呂も合ってて、今の季節柄にもぴったり。完璧な応援フードですな。

Hewitt ・・・ヒューイット

1Rから難敵ですね。
風の音色のフエラムネと
そうめん揖保の糸を使用して
オーストラリア色ウェアを着たヒューイットを表現してみました。

しかし!圭君の鋭いストロークは、彼の風を切り裂いてくれるでしょう!
GO GO KEI !

ちょこ

むむ、これは・・・書いてないけど・・・

風のヒューイ

ですな・・・

やるな・・・

「どこがヒューイットやねん!」と思わせておいて実は・・・高等テクニックを身につけましたね。

One More Thing

そういえば、蓮舫大臣に「2位じゃだめなんですか?」と言われた理化学研究所のスパコン(スーパーコンピューター)、演算速度世界一になったみたいですね!

なんとのそのスパコンの名前、

京(ケイ)

って言うらしいですよ!!!

「ケイが世界一」だなんて、なんて縁起がいい!

23 件のコメント

  • 伊達さん、勝ちましたね!すばらしい。次はビーナスと。頑張って欲しい。
    錦織もこれにあやかって是非、まず一勝を!!

    ところで、ヤンコ試合してますね・・・。

      引用  返信

  • コート12の12時開始の第4試合です。
    日本時間では深夜の開始になるでしょうか?

      引用  返信

  • さすがにもう対戦相手の変更はないんでしょうね・・・

    実は僕もこの1回戦についてはポイント至上主義の考えで、他の手強い予選通過者が来るくらいなら、手負いのヒューイットの方がいいと思っていました。しかしLLの方が相手にしやすければ当然そっちの方がいいとも思っています。

    今日の試合、雨で順延になる場合を除けばどんなに早くても日本で日付が替わってからのスタートになりそうですね。

      引用  返信

  • なんだか今から緊張してます。
    これから仕事だっちゅーのに夜までもつかなぁ・・・。
    がんばれ圭君!勝ってくれーーーー!!
    それにしても伊達さんすごい!

      引用  返信

  • 【錦織のインタビュー要約 火曜未明のWOWOW内にて】
     こういった大きな大会に戻って来られて嬉しい。去年のナダルとのセンターコートでの1回戦はまだ鮮明に覚えてるので、またセンターコートに戻れるように頑張りたい。今週の大会(Eastbourne)で芝でのプレイに慣れて来てというか合って来て、芝での自分のプレイが確立して来た。去年は芝での結果が出てなかったので、ベスト4に入れた事で自信になったし、芝でももっと強気に行けるようになった。ヒューイット戦に関しては正直楽しみにしている。ヒューイットは芝は得意だと思うし、過去に優勝もしているので、そういった選手とやれるのは挑戦者として楽しみ。ギルバートコーチからのアドバイスは芝に入る前から言われてる事だが、セカンドを叩かれない事。そのためにはもうちょっとリスクを負ってでもしっかりセカンドを打って行こうという事。あとはチャンスボールをしっかり決める事。芝なのでチャンスを逃すとすぐに叩かれて逆襲されるので、先に自分からしかけて決められるボールはちゃんと決めるようにしなさいと言われている。芝でプレイするのは好きなんだが去年までは結果が出ていなかったので、まずは1回戦突破を目標に頑張りたいと思う。

      引用  返信

  • ひろQさん

    WOWOWでインタビューやってたんですか?
    あゆみちゃんの試合の合間??
    うーーーん見られなくて残念。

    要約していただいてありがとうございました。

    ああああ。今晩ですね。
    どきどきしてきた

      引用  返信

  • ひろQさん
    ご紹介ありがとうございます。

    ギルバートさんのアドヴァイス自体は私達ファンでも思うようなこと、否、何より当人自身が思っていることでしょうし格別なこととも思わないのですが、ギルバートさんの口からということで意味合いが変わってくるのでしょう。

    ギルバートさんにしたってそろそろ目を見張るようなギルバート効果をアピールしたいところでしょう。お願いしま~す。

    この大会ではギルバートさんのマジック、マインドコントロール(いい意味でね)、そして圭自身のプレイ中の強いマインドコントロールを期待したいところです。

      引用  返信

  • しかしちょこさん、北斗の拳までカバーしてるとは・・・(この前はクウガもカバーしてたし)。どんだけ守備範囲広いんですか。

      引用  返信

  • はじめまして
    いつも楽しく読ませていただいてます
    情報も豊富でとても勉強になります、ありがとうございます

    今回のウィンブルドンはヒューイットとの対戦ということで、
    私も一層楽しみなのですが、英国は今日も雨のようですね…
    明日に順延の可能性が高いのでしょうか??

    余談ですが、2回戦の相手はソダーリングが濃厚と予想されていましたが
    つい先日の練習中に足に怪我をしたとのことですね
    去年ナダルとフルセットを演じ今年はハーレでも活躍していたことを踏まえても、
    芝巧者のペッチュナーが来る可能性が高そうです
    それはそれで恐ろしいですが…

    いえ、まずは一回戦、ですね!
    ヒューイットとの対戦が楽しみです
    それでは、乱文失礼致しました

      引用  返信

  • 冷豚ナイス~~~!!www  
    フエラムネのヒュー♪に、そーめん揖保の糸wwwも傑作~~~!!
    涼やかな風と夏の食材を見事にコラボさせた応援フード2作品ですね。(^o^)

    昨日はSweeting選手が2セットダウン後TBでセットオールに追いつき、逆転勝ちしてましたね。
    なんだか圭君みたいだー!笑
    今夜もすごい試合になっちゃうかなぁ~?!
    ウインブルドンのお天気のほうも、どうでしょうか。どきどきしてきました。

      引用  返信

  • WOWOW放送カードプレビューに、
    心配なコメントがありました。。。

    >挑戦者として向かっていける」と錦織は言ったが、
    こうした状況を見れば、勝たなければならない相手だろう。
    ディフェンス力も試される中で、
    自身も先週左膝を痛めたというのが気がかりだが、
    「多分、大丈夫です」を信じよう。

    うーーーーん。WOWOW。。。

    先週の試合で圭くん、左膝に青いテープしてましたよね。
    すでに治っていることを祈ってます!!

      引用  返信

  • 【天気予報】
    ウィンブルドンの大会公式サイトだとこれがありますよね。

    http://www.wimbledon.com/en_GB/weather/index.html

    一方、僕はもっと詳しい情報が欲しい時にはこれを利用してます。

    気象衛星写真付き
    http://uk.weather.yahoo.com/england/greater-london/london-44418/

    時間単位予報
    http://uk.weather.com/weather/hourByHour-UKXX0085?cm_ven=yahoo_uk&cm_cat=citypage&cm_ite=weather&cm_pla=hourly

    10日間予報
    http://uk.weather.com/weather/10day-UKXX0085?cm_ven=yahoo_uk&cm_cat=citypage&cm_ite=weather&cm_pla=10day

      引用  返信

  • 公式サイトのブログにアップされている練習中の写真は後ろからでしたが、膝のテーピングはしていないみたい。

    ジョコビッチだって、あの震災のときのテーピングをずっとしているし、
    マレーだって、足首痛めてるはずだし
    万全の状態で臨んでいる選手のほうが少ないでしょう。

    だいじょぶ!

      引用  返信

  • 今日は早めに仮眠して、おきだしてきます。
    がんばれ、圭くん。

    冷豚、最高~! ラムネヒューもさすが!
    巨匠たち、今回もすばらしい・・・。

      引用  返信

  • ヒューイットへの敬意の表現として、あえてあの小島よしお的?かもーんを錦織君にもやってほしいです、、、ロディックよろしくヒューイットも大御所だからそういうのは無理でしょうか、、、

      引用  返信

  •  遅ればせながら・・・

     Wimbledon 2011(GS2000)
    [Surface:Grass Draw Size:S-128]

    1st Round

    ●対戦相手:Hewitt, Lleyton (AUS) 130位 30才
    ・キャリアハイ1位(19.11.2001)
    ・同大会2002年優勝、2004年以降7年連続ベスト16以上

    ・先々週のHalleでは好調Seppi(ITA)を一蹴するも
     先週のEastbourneでは1回戦途中棄権

    ●対戦成績:過去の対戦無し

    ●試合日時
     現地時間:6月21日(火) AM 12:00開始の第4試合
    (日本時間:6月21日(火) PM 8:00開始の第4試合)
     ※夜12:00スタンバイで大丈夫でしょう。

    ●天候予報:晴一時雨

    ●生観戦手段
    ・全英HPの公式ライスコ(ライストも予定あり)
    ・WOWOW(191ch)
    ・NHK総合

    ●勝利獲得Pt:35pt(2回戦進出45pt-1回戦進出10pt)
       
    ●勝算:4~6分?(MTFのOddsでは圭がやや優勢)
     ※勝敗の行方は、Hewittの体調・復調具合に大きく依存。
      相手はここ何年も4回戦まで負けたことがない芝巧者。
      万全な状態であれば厳しい。

      引用  返信

  •  NHKのパワーって、すごくないですか?

    ・サスペンディッドの森田の試合以外の日本人3試合は
     全て第4試合以降に入っている。
    ・朝4:20までのNHKの特番が夜12:00から組まれている。

     これは偶然ではないような気がします。

     ビジネスライクな全米等と違い、融通がきかなそうな全英の
    事務局を動かせたとしたら、それはやはり国営放送局的な看板が
    あったからでしょうか?

     もしそうだとしたら、勝ち残った日本人の試合は、コートの
    ステータスを落としてでも、今後も第4試合以降に入ることが
    多くなると思います。

     NHKに期待できるのは、視聴率にとらわれない日本人至上
    主義的なところです。
     現在までの進行状況からは次に試合に入るのは添田だと思われ
    ますので、圭の試合が始まるまではばっちり放送してくれるで
    しょう。こちらも楽しみです。

      引用  返信

  • コリコリさん
    そうかも知れませんね。

    当方はテニス見たさに結構昔にWOWOWに加入しました。
    WOWOWは圭のスポンサーになってからは開始時間がはっきりしている第一試合、カメラのあるコート、を企業努力(金銭を含めてと思います)で獲得して来ました。
    だから今回、第四試合って…?、と思っていたのですがNHKの思惑、陰謀(笑)が働いていることはありそうです。
    事務局としたら新参のWOWOWより昔からの付き合いのNHKを優先したくなるでしょう。

    開始時間がはっきりしないのって大変なんですよね。
    90年台、こんなことがありました。
    修造だったか、伊達だったか、誰だったかもう忘れたのですが日本選手のが始まっているのに延々と女子上位選手(、グラフとかの人気・有名選手でない、)の試合を流していました。
    頭に来てNHK担当者に電話で抗議したのです。
    その担当者、当方の怒りにはじめはペコペコって感じの応対だったのですが、最後は「本当はこっちもそうしたいんですよ~~!」と逆キレでした(笑)
    その本音に腹がよじれるくらい笑ってしまい(声無しで)、「頑張ってください」と優しい気持ちで電話を切りました。

    昔話でごめんなさい。

      引用  返信

  • 管理人さん、コリコリさん情報ありがとうございます。
    chachaさん、れいとん美味しそうです。ちょこさん、ヒューイ
    強そうです(笑)

    NHKのウィンブルドン枠で生中継してくれそうなんですね。全
    英だけは頼りになります(爆)仮眠しようか迷いながら、こんな
    時間になってしまいましたので、このまま起きて中継を待ちたい
    と思います。但し夜中で家人が起きるとマズイので無音での観戦
    になりますが。。。

    対戦相手のヒューイットさんですが、私は今でも強敵だと思って
    います。最大瞬間風速的に30位程度の能力は見込んでいます。
    錦織さんの精神タイプ的には挑戦者の気持ちで失敗を恐れず向か
    って欲しいですね。守りに入らなければ勝手に優位に立っている
    と思います。守りに入ると一気に持って行かれてしまうのは他の
    強豪との対戦と同じだと考えて良いかもですが…。

    欲を言えばヒューさんが怪我回復した良い状態で、尚且つ凌駕し
    て勝って欲しいですが、仮に負けても評価を下げる必要も無く、
    ゆったりした気分で観戦します。

      引用  返信

  • 私は去年のウインブルドン以来のテレビ観戦に浮き足立っております。綺麗な画面で伊達さんの試合などを見ていたら、現地の雰囲気も伝わってきます。

    もうお祭りなんでしょうね、きっと。
    錦織一団もテンションが上がって盛り上がっているんだろうなぁと思いました。テレビで見ていると個人的には勝ち負けなんて吹っ飛んでしまいそうです。

    ちょうど前の試合も終わりましたし、いよいよですね。楽しみです。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。