「ワウリンカに負けて決勝を逃した大会」ではなく「マレーに勝って準決勝に進んだ大会」(2016全米準決勝)

2016 US Open Tennis Championships
Semifinal
Stan Wawrinka[3] def. Kei Nishikori[6], 4-6,7-5,6-4,6-2

力負けしてしまいました。マレー戦の疲れがあったと思います。
しかしワウリンカを褒めるしかありません。酷暑の中、最後までスタミナが尽きなかったし、勝負を大きく左右するポイントでのギアアップが驚異的でした。
錦織にも勝機があった試合でしたが、徐々に体力を削られ、先行されては追いつく粘りを随所に見せてくれましたが、最後は届きませんでした。

つくづくグランドスラムを優勝するのは難しいことだと思います。
今でも優勝は可能な実力は持っていると思いますが、準々決勝から3連続でラスボスを倒していくためには、体力を残した勝利が必要になってきます。
今回、マレーを破るために体力の犠牲を払ってしまったことは避けようがありませんでしたので、仕方ない部分はあります。
今のランキングで優勝するためには、相手の調子が悪いとか、錦織が絶好調になるとか少々の条件が必要です。

ランキングを4位以内に上げて、準決勝までジョコ、マレー、ワウリンカと当たらないようにすることが近道でしょう。

勝ち上がり方含めての勝負ですから、「疲れていなければ勝てた」などとは言いません。
1stセットのプレーは完璧で、脱力しながらもプレースメントの良いボールがコーナーに飛んでいき、楽な形でネットプレーに繋げていました。
このプレーが続けば、確かに勝てていたでしょうが、体力があったとしても最後まで続いた保証はありませんし、ワウリンカも2ndセットには調子を上げていました。

ワウリンカのプレーは、さすがグランドスラムウィナーと言えるものでした。
3rdセット4−4 30−40の錦織のブレイクポイントからの3ポイントをもぎ取った精神力とタフネスは勝者に値するものでした。

錦織も、2ndセット中盤から疲れが出始め、セットカウント1−1に追いつかれた時点では相当辛そうでしたが、3rdセット、ヘロヘロになりながらも決して諦めず、自分をプッシュして追いついた場面は、以前より心身共に強くなったことを示していると思います。
以前なら6-4,2-6,2-6,1-6くらいのスコアで、内容的にももっとあっさり負けていたと思います。

ネットプレーにちょっと頼りすぎてしまった点、ドロップショットの選択ミスなどもありましたが、それはストローク戦で思うようにポイントが取れなかったから。
本人にしか分からない感覚、ワウリンカの球から伝わってくるプレッシャーがあったのだと推測します。
ストロークでポイントが取れなかったのはとにかくフットワーク、すなわち疲れからです。
1stセットはフットワークが良かったので、無理をしなくてもストロークでポイントが取れていました。

打点に余裕を持って追いつけないので強い球、深い球が打てないのでワウリンカに先に攻撃を許してしまいました。
戦術を取ろうにも取れない状態でしたが、むしろよく粘ってポイントを取っていたと思います。
この状態ではサーブアンドボレーに頼りたくなる気持ちも分かりますが、途中からワウリンカはもう予測していましたね。

4thセットはもうワウリンカがサーブ、ストロークともに全開で手が付けられない状態になってしまいました。

私はそんなに落胆していません。
2ndセットの第4ゲームをキープしていたら、3rdセット 4-4の30-40を取っていたら、という「たられば」はあるものの、逆にワウリンカも1stセットはバックのミスが多かったし、「それがなければワウリンカがストレートで勝っていた」とも考えられるわけです。

一つ言えるのは、トロントで見せたような精神的もろさを、ワウリンカはまったく見せなかった。
心身共にタフだった、ととにかくワウリンカを賞賛したい気持ちです。

悔しいですが、マレーに勝った充実感の方が強いです。
今大会は、「ワウリンカに負けて決勝進出を逃した大会」ではなく、「マレーに勝って準決勝に進出した大会」だと思います。

私が今年の目標に掲げた「GS,Masters1000でのベスト4常連化」、これは達成したと考えます。

全豪 ベスト8 (lost to Djokovic)
IW ベスト8 (lost to Nadal)
マイアミ 決勝 (lost to Djokovic)
マドリッド ベスト4 (lost to Djokovic)
ローマ ベスト4 (lost to Djokovic)
全仏 4回戦 (lost to Gasquet)
ウィンブルドン 4回戦 (lost to Cilic, retired)
トロント 決勝 (lost to Djokovic) ※ワウリンカに勝利
リオ 銅メダル (lost to Murray) ※ナダルに勝利
シンシナティ 3回戦 (lost to Tomic)
全米 ベスト4 (lost to Wawrinka) ※マレーに勝利

オリンピック含め、これまで11大会中6大会でベスト4以上。ベスト8が2回。
完全に「ベスト4常連」です。
この中で「もったいなかった」と思えるのは全仏ガスケ戦のみ。
しかもマスターズはあと2大会あります。

そしてまもなく、デ杯、楽天オープンと錦織の勇姿を日本で見られます!
錦織がこれからも元気でプレーできることが第一です。
充実感と悔しさの両方が入り交じる中、しばし体を休めてまた、戦いの場に勇姿を見せて欲しいです。

619 件のコメント

  • ご免なさい度々。
    本日ただ今の時間(13:00~)、ウクライナと対戦する日本代表全員が、大阪市靱TCで記者会見しているそうです! お近くにお住まいの方、hurry up!

      引用  返信

  • しまちゃん さん、笑っていただけて何よりです(`・ω・´)ゞピシッ!
    それと、久々にメンタルトレーニングをしてまいりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    母と一緒に、甥と姪を連れての食事・・・姪が、口内炎が出来ていた影響か、物凄く不機嫌(`・ω・´)
    母の問いかけにも、不愛想極まりなしで、流石に注意しようとしましたが・・・
    ○○!・・・ちゃん(トーンダウン)、なにィ!?:;(∩´﹏`∩);:
    完封負けでした(。◕ˇдˇ​◕。)/

      引用  返信

  • @NORICHANさま
    WOWOWの杉山愛ちゃんのコラム まだ読んでいませんでした
    貼り付けてくださり ありがとうございます

    チームジャパンの雰囲気って前から良さそうでしたが リオを経て更に充実度が増したように思います
    チームワークは世界トップクラスですよね きっと
    ヨッシーと太郎ちゃんのまなざしが印象的な写真でした

    鍵になるのはNo.2の選手‥
    誰になるのかな 誰がいっても期待できる今の状況は本当に素晴らしいですね
    あぁ No.2が誰になるのか どんな組み合わせのダブルスなるのか もう間近に迫ってるので想像するだけで急に胸がドッキンドッキン鳴り出しました

      引用  返信

  • @下団さま
    子ども相手って本当にメンタル試される事多いですよね〜
    完封負けでしたか‥
    そんな下団さまがウフフです(#^.^#)

      引用  返信

  • デ杯WGプレーオフ、日本対ウクライナ
    9月16〜18日、大阪 靱テニスセンター

    日本チーム
    監督:植田実
    選手:9/12付ランキングで
    錦織選手 5位
    太郎選手 88位
    西岡選手 96位
    杉田選手 98位
    ただし、デ杯メンバーは登録時点のランキングで順位付をされます(ルールが変わってたら、すみませんm(__)m)ので、8/29付ランキングを元に
    No.1 錦織選手 7位
    No.2 杉田選手 82位
    No.3 西岡選手 85位
    No.4 太郎選手 101位

    ウクライナチーム
    監督:Mikhail Filima
    選手:9/12付ランキングで
    No.1 マルチェンコ選手  50位
    No.2 スタコフスキー選手 105位
    No.3 Smirnov選手    321位
    No.4 Kalenichenko選手 657位

    TV放送予定
    9月16日(金)~18日(日)

    第1日:9/16(金)午前10:45〜[WOWOWライブ]

    第2日:9/17(土)午前10:45〜[WOWOWライブ]

    第3日:9/18(日)午前10:45〜[WOWOWライブ]

    選手、対戦順等は、9/15(木)の発表となります。

      引用  返信

  • どうやら記者会見、30分程度で終わったようです。
    夕方には詳細記事が出ると思いますが、ちらっと見聞きした限りでは、錦織選手「絶対勝たなければならない一戦です」と答えつつあくび連発ですって(>_<) 時差ボケとれず?

    しまちゃんさま、そう言えばチームジャパン、全くのリオメンバーですね。そしてその中からメダリストが出ていれば、なおの事他の選手たちは奮起しますよねー。写真のタローちゃん、あの一戦に余程衝撃と刺激を受けたに違いありません。でなけりゃ、RGでバブさんとタイブレ、リオででるぽんとタイブレなんて、並みの選手じゃ出来ませんもの。

    下団さま、マルチェンコ選手侮れませんね。USOの結果でキャリアハイ50位ですか。怖いです。ルックスはカチャノフ選手にプチ似の若手だと思っていたのですが、既に29際のベテランで、ハード勝率がずば抜けてるじゃないですか! 23歳や20歳の若造を一捻りしそうです。されないでよーっ! ど~んとぶつかってくのよ~っ。

      引用  返信

  • 錦織くんは負けない、としてマルチェンコに誰が勝てるか?ですね。
    太郎くんかな・・・。
    生観戦が楽しみで仕事が手につきません。

      引用  返信

  • @NORICHAN さん、

    「指輪物語」これこそ、私が圭くんの試合を見る度に映し合せている世界観なので、
    何だか嬉しくなってしまいました。
    確かに、どの選手にとっても同じでしょうが、
    圭くんを主役に、色んなキャラクターを他の選手に被せながら見ています。
    だから、どんな局面でも落ち着いて見てられるのかも知れません。

    元々、彼は、万能の英雄ではなく、弱いし、不足している部分があるのは事実です。
    だから悩み、足掻き、苦しみ、迷い、
    でも、決して諦めることなく、仲間に支えられながら進んでゆく。
    その姿に感動したい人もいれば、強い姿だけ見てストレス解消したい人もいる。
    後者が多ければ、マスコミは負けると叩きます。去年の今頃は、そんな論調が多かったですよね。
    それが、今年は確実に変わってきていると思います。
    圭くんの奮闘によって、スポーツは結果だけを見るより過程が面白いことが認知されだしているのかもしれません。それこそ、修造さんの努力もあり、アスリートを見る眼が変わってきているのかもしれません。

    そう思うと、ゲンダイさんのようなアンチな存在も、物語的には貴重かも^^

    もうひとつ、太郎ちゃんの応援する眼ですが、
    私は、あの時の彼の様子を見て、一気にファンになり、深夜のCH戦まで追っかけるようになりました。
    まだ自分には遠い世界だと感じられる刹那さと、でもいつかきっと、という熱い想いに揺れ動くのか、
    純粋だけど複雑な表情に気付き、これを写真に撮りきれたらなぁ~って思いながら見ていました。
    この眼差しがあれば、きっとこの子は成長する!
    そう確信したものです。

    ごめんなさい、熱く語っちゃいました。

    あ、デ杯ですが、初日は若手に任せて、同じ一勝なら、少しは楽なダブルスに、仲良しのお杉さんと出て欲しいなぁ~。

      引用  返信

  • ぼうず さん、メンフィスで、西岡選手がマルチェンコ選手を 6-1、6-3 で倒していますけども・・・
    ただ、全米での4R進出の勢いもありそうですし・・・どうなりますかね~(@_@;)

      引用  返信

  • 今日はー。
    おばっちさま、有難うございます。後程もう一度お邪魔致しますので、取り敢えず記事関係だけ貼りますねー。

    記者会見の模様ですが、どの記事も似たり寄ったりの中で、この記事が一番詳しいです。まさかのNHKさん。もしかして地上波の放送検討中?
    <テニス男子国別対抗戦へ 錦織が意気込み>
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160914/k10010685781000.html
    圭さん「ジュニアのころにいつも来ていたので懐かしい」との事。西区在住の方、ジュニア時代の圭さんにすれ違った記憶ございません?

    一問一答です。
    <錦織「いつもより日本人だと感じて戦える」>
    http://www.sanspo.com/sports/news/20160914/ten16091417210004-n1.html

    この記者会見後のタローちゃんツイッターです。えーいっ! 貼っちゃえ! 例によってタローちゃんの自撮りです。
    お杉さまはこの間からメッシュ入れてます。噂の監督さんも♪
    https://twitter.com/tarodaniel93/status/775908690687889408
    そ、それより! 帯同してる選手、圭さんの横にいるのは、まさかの綿貫陽介選手??? 

    この後、全員で大阪の粉モノ文化との触れ合い、すなわちお好み焼き屋さんへ直行したみたいです♪

      引用  返信

  • @NORICHANさま
    綿貫選手、全米ジュニア後にデ杯プレーオフに同行予定という文面が以前どなたかが紹介してくれた記事に載っていた記憶があります。いろんな事を吸収する良い機会ですよね。

      引用  返信

  • @NORICHANさま
    フォーラムの日本人選手情報「有望ジュニア、注目選手に関するトピ」で下団様が紹介してくれた記事でした。

      引用  返信

  • 今晩はー。
    ROMさま、有難うございます。もう事前にアナウンスがあったのですね(>_<)
    下団さま、さすがの情報網、恐れ入ります\(^o^)/

    おばっちさま、同じように感じていらっしゃって私も嬉しく思います♪ 私、いつも「ロード・オブ・ザ・リング」がシンクロしてしまうんです。日本選手はみなホビット族。その他圭さんとほぼ同じ体格のゴファン選手(180㎝)も、フェレール御大(175㎝)もベランキス選手(175㎝)も、多分ツアーで最も背の低いシュワルツマン選手(170㎝)も、私の中ではホビット族です(笑)
    イケメンのシュッとした選手、例えばルーブルに展示の彫刻のようなフェリロペさん等はエルフ族。日本選手でもダニエル選手だけはこちら。そう言えばシンシの時かしら、インタビューで「自分の役を演じてもらいたいハリウッド俳優は?」の問いに圭さん、「オーランド・ブルームかな」って答えてました(^O^) ご自身はエルフ族の位置づけなのかしら。
    イボカル大先生やイズナー選手等の巨人はガンダルフだし、バブさんやガルロペさん等ちょっと野性を感じる方はドワーフ族。というような感じです。

    でも闇の一族はいません。過酷なツアーを同じように周りしのぎを削り合う者同士を、ダークサイドに追いやる気にはどうしてもなれず…。

    もう一つ、デ杯記者会見記事を。私の聞き間違いじゃなかった言葉が♪
    <錦織「絶対に勝たないと」デ杯WG入れ替え戦>
    http://mainichi.jp/articles/20160915/k00/00m/050/010000c
    錦織選手「特に関西でできるのは楽しいこと」だそうです! 現地応援の関西の方、楽しい応援宜しくお願い致します!!!

      引用  返信

  • 誰かが 持久力って言うてたけど やっぱり単純な長距離の持久力とは違うっぽいな 最大酸素摂取量が どうたらこうたら…
    筋肉そのものの運動能力って何やろか…

    体の効率の良い使い方ってなんやねん… 素人目では錦織の体の使い方を 今より効率的にできるのか それとも既に完璧な効率の良さなのかすら 分からんわ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000008-nkgendai-spo

      引用  返信

  • Kazu@JPNさん、
    ルイアームストロング、来年は仮設スタンドでとのこと、記事の紹介ありがとうございます。
    仮設でもそれはそれで楽しみ。

    デ杯、もう明後日からなんですね。
    ジャパンウィメンズオープンはもう始まってる。

    私も切り替えます。

      引用  返信

  • @よこはま さん、

    ですよね^^ 同じように感じていらした方に逢えて嬉しいです。
    マレーと圭くんの素晴らしいプレーに熱狂しながらも、
    いえ、熱狂するからこそ、静かだけど強い彼の眼差しに魅かれてました。

    内田さんの記事も、本当に彼のピュアな心を浮き彫りにして、素晴らしいですよね。
    もう一度読ませてもらって、
    デ杯では、こちらも焦らず、しっかり応援しようと心にきめました!
    ありがとうございました。

    @NORICHAN さん、

    うふふ、えへへ、オホホ、であります!
    でも、魔法使いのガンダルフさんは、松岡修造さんであります。ピシッ^^
    ホビット村でのほほんと暮らしていたフロド圭くんの才能を見抜き、
    冒険の旅へと誘ったお方ですからね^^

    ちょっと前までは、ジョコさんの眼をサウロンの眼のように思っていましたが、
    ジョコさんとても旅の仲間、なんですよねぇ~。
    彼らが戦っているのは、
    慢心、驕り、邪心、権威欲、独占欲、お金の誘惑・・・
    疲れや痛み、そして何より、諦めたくなる心・・・

    フィジカル強化の早道や、メンタルを強くする特効薬、あっという間にサーブを改善させる魔法を持ったコーチ、なんて、どこにもいません。
    彼らはそんなことは百も承知で、不足を指摘されたり、批判されてもめげません。
    早道や特効薬や魔法使いのようなコーチを期待しなくても、
    敗戦の悔しさや、地団太踏みたくなる自分のミスこそ、経験値となり、
    歩むべき道を教えてくれるから、自分の成長を信じて日々努力を続けているのだと思います。ワウさんの刺青の言葉そのものですよね。

    ジョコさんの全米敗退の弁は、かっこよかったです!
    研ぎ澄まされた世界の中で戦っているからこその境地を見せてもらえる。
    これぞ、テニスファン冥利ですね^^

      引用  返信

  • 投稿したら、ランキング試算の方だったので、もう一度こちらに投稿します

    デビスカップを海外で見る方法ですが、デビスカップのホームページからVIDEO-LIVE-SUBSCRIBE で24時間
    $6.95(アメリカドル)を払えば全ての試合を見ることができます。私は3月に1年契約しましたが、今見たら
    24時間契約だけのようです。安くはありませんが、他に方法がないので、仕方ないです。

      引用  返信

  • おばっちさん、いつも素晴らしい文章ですね。表現力といい読みやすさといい、プロの書き手さんだったりして。
    RORのくだりは本当にそう思います。最近の映画ではズートピアもなかなかハマっていると思います。片田舎から大都会に大きな夢をもって電車で向かうシーンなんか、音楽も情景も本当ににそのまま圭くんにすり替えて感無量になってしまいます。
    駅に着くと象やらキリンやら肉食、草食、交じり混ざったカオス。NYでも感じます。日本人は小動物ですね笑
    あの曲はシャキーラが歌っている方が数十倍いい曲に聞こえますので原曲で聞いてもらいたいです!!
    KEI,Never give up Till U reach the end !! 
    そしてツイッターやる方は#GoJapanでつぶやきましょう!! この思い、うつぼに届け!!!
    それと大変遅くなりましたが、ゆきんこりさん、K+nycさん、お会いできて光栄でした。またどこかで。次こそは喜びを分かち合いたいです。

      引用  返信

  • @Kazu@JPNさま
    小姑の様で嫌なのですが「The Lord Of the Rings」なので「LOR」が正解です。
    アメリカは時差がキツイのが難点。昔駐在中のが姉家族のところに遊びに行った時にかなり悩まされました。行ってる間も、帰国してからも…(;^_^A。いつ行けるかわかりませんがGS観戦するならばまずは全豪がハードル低いかなと思っています。
    いつかは全英ですよねー。チケットの取りにくさでは1番ハードル高いですが…(T ^ T)。

    @NORICHANさま、@おばっちさま
    「指輪物語」に食いつきたいのは山々なれど、語りだすと長くなるのでやめておきます。

    台風の行方が心配ですが、ワールドグループ残留をかけて是非勝利を!!
    靭のFacebookに素敵な写真がアップされていたので貼り付けます!
    https://m.facebook.com/pages/Utsubo-Tennis-Center/129601093791048?refsrc=http%3A%2F%2Fwww.daviscup.com%2Fen%2Fhome.aspx

      引用  返信

  • ROMさん
    素敵な写真をありがとう!!
    みんな、いい顔してるなあ。圭くんのリラックスしたお茶目な笑顔、最高です^^

    ホームで勝ちをもぎ取って💪
    #Go!Japan ‼︎‼︎‼︎

      引用  返信

  • ROM様、ご指摘ありがとうございます、無知を露呈してしまいました(+_+)
    ずーっと「道」だと勝手に決めつけておりました。「重み」とかそんな意味だったのですね。
    自分は次は団長のいらっしゃる彼の地に照準を絞っております。
    またもや時差ボケとの戦いになりますね。
    目下はデ杯、そしてシード4以内獲得に向けてベクトルを合わせていけたらと思います。

      引用  返信

  • @Kazu@JPNさま
    すみません、さらに小姑ぶり発揮します。LORDです。LOADではありません。直訳すると「指輪達の主」「全ての指輪を統べるもの」といった感じでしょうか?

    テニスと関係ない話で失礼しました。

      引用  返信

  • ROM様
    デ杯のofficial dinnerの素敵な写真の数々ご紹介下さり、ありがとうございます。いよいよ明日からですね。日本チームの様子や会見を見ていて、応援気分もますます高まってきました。頑張れ!Team Japan!
    そして上地選手、銅メダルおめでとうございます!

      引用  返信

  • デ杯WGプレーオフ、日本対ウクライナ
    9月16〜18日、大阪 靱テニスセンター

    日本チーム
    監督:植田実
    選手:9/12付ランキングで
    No.1 錦織選手 5位
    N0.2 太郎選手 88位
    No.3 西岡選手 96位
    No.4 杉田選手 98位

    ウクライナチーム
    監督:Mikhail Filima
    選手:9/12付ランキングで
    No.1 マルチェンコ選手  50位
    No.2 スタコフスキー選手 105位
    No.3 Smirnov選手    321位
    No.4 Kalenichenko選手 657位

    TV放送予定
    9月16日(金)~18日(日)

    第1日:9/16(金)午前10:45〜[WOWOWライブ]

    第2日:9/17(土)午前10:45〜[WOWOWライブ]

    第3日:9/18(日)午前10:45〜[WOWOWライブ]

      引用  返信

  • 申し訳ありませんm(__)m今週のランキングを基に、選手の格付けが行われたようです。
    訂正しますm(__)m

      引用  返信

  • デ杯WGプレーオフ、日本対ウクライナ
    DAY1

     R1 太郎選手 VS SMIRNOV選手
     R2 西岡選手 VS MARCHENKO選手

    DAY2

     R3 錦織選手・杉田選手 VS KALENICHENKO選手・STAKHOVSKY選手

    DAY3 

     R4 太郎選手 VS MARCHENKO選手
     R5 西岡選手 VS SMIRNOV選手 
       

      引用  返信

  • 下団様
    早速にデ杯のドローを教えて下さり、ありがとうございます。圭君今回はダブルスのみの出場なのですね。

      引用  返信

  • ミオ さん、変更の可能性もありますが・・・
    やはり、無理はさせられないかと思いますm(__)m
    植田監督の決断を信じて応援!するのみです(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • 下団様
    おっしゃる通りですね。監督を信じて、日本チームを信じて応援します!教えて下さり、ありがとうございました。

      引用  返信

  • @Kazu@JPN さん、

    実は、フリーのスポーツライターをやってます、なぁ~んて書いてみたいけど、
    夢のまた夢・・・
    ペンとカメラで本物のアスリートの真実を伝えられたらって、憧れますけど、
    現実は、ただの素人ファンです。でも、うひょ~~~、うれしいです!
    ズートピア、まだ見てないので、いつか、見てみます!

    @ROM さん、

    ROMさんが語られる、指輪物語テニス編、奥深くて楽しそうです!
    でも、今はそれどころじゃないですよね、さすがの判断!
    シーズンが終わって、長い圭ロス期に、是非!
    語り部は大勢いそうですものね^^

      引用  返信

  • 連投すみません。

    @下団 さん、

    デ杯情報ありがとうございました。
    今回は、ダブルス巧者が両チームともにいないし、圭くんの負担も考えて、
    このオーダーがベストだと考えていたので、個人的には、やった~!です。

    特に、リオを逃がしたよっしー君は、心にメラメラ燃えるものがあるでしょう。
    彼のツイッター見てると、えへへ、ですが^^

    太郎ちゃんも、粘りだけでなく、攻める姿勢と、プライドのようなものが出てきてますよね(お邪魔しなくてもCH見てましたよ^^)

    最終日は状況を見て判断すればいいので、これはいいですねぇ~。
    初日応援の方たちは、ちょっとがっかりかもしれませんが、若手を盛り上げて欲しい!

    応援の仕方については、私は卓球の団体戦の、選手の応援がお手本だと思います。
    自分がして欲しい応援を相手にしていると思うからです。
    失敗した時ほど、笑顔で、うんうん、大丈夫、ドンマイ、ドンマイ、
    そういう気持ちを込めて拍手しますよね、
    集中しているときは、拳を握り締めて一緒に集中し、ポイントが取れたら喜び爆発!
    劣勢の時には一緒に暗くならないよう、緊張感を吸い取ってあげる感じで、
    努めて明るく落ち着いた応援に徹する!

    きっと、いい応援で、二人を盛り上げてくださると思います。
    こちらは、TVにかじりついて念を送り続けます!

      引用  返信

  • おばっち さん、私も最良の判断かと思いますm(__)m
    錦織選手には、残りシーズンでの、最低4位、できれば3位浮上がかかった大事な戦いが待っています。
    また、貴重な5セットマッチの機会を若手選手に与えるのも大事です。
    植田監督の英断を信じて応援するのみです!頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • @下団 さん、

    そうですよね、若手にチャンスと自覚を与えますよね。
    特に太郎ちゃんは、まだ、時々弱気になって下がる癖が出ますが、
    植田監督がいると、終始強気で押せる気がします。
    リオでも、スタンドからの押しが効いていたような・・・
    ここでまた、背中を押してもらって、
    胸を張ってATPのステージでも暴れて欲しいです。

    仲がいいけれどライバル意識が高い二人を、同等に扱うことも、
    これからのことを考えると大切な気がします。植田監督、さすがです!
    よっしー君の技術&メンタルと、太郎ちゃんの身体が合体すれば、
    修造さん越えは確実ですが、知恵と勇気でないものは補えばイイ!
    それとなにより、ホームだからこその応援ですよね^^
    本当に楽しみです!

    現地応援団の皆様、フィジカル・メンタル、両面クタクタとなりそうですが、
    TVを通じて、応援団の皆様のことも応援しますので、
    是非、声が枯れるまで、体力が続く限り、後押しよろしくお願いします。

    度々の投稿、ごめんなさい。

      引用  返信

  • 明日シングルス2試合現地応援します。
    生で錦織選手の試合が見れないのはやや残念ですが、若手のダニエル太郎選手と西岡選手の2人ともを生で見れるのはとても貴重なことです。正直テレビでほとんど見たことないので楽しみです。

    シングルス2連勝でダブルスで締めれるよう全力で応援します。

    天気も金曜日はいいですが、土日はまだ怪しいので早めの決着がいいですね。

      引用  返信

  • 下団さん
    デ杯情報ありがとうございますm(__)m

    植田監督、思いきった!策士じゃ〜
    太郎ちゃんとよっしーでシングルス2勝して、圭くんと杉田君のダブルスで締めてくれたら最高です^^

    頑張れー!!

      引用  返信

  • デ杯ワールドグループBEST8の実績がある植田監督だからこそ組めるオーダーという気がします。
    実績のない監督が錦織を使わずに負けたら、何言われるかわからないですものね。
    問題は、最終日にもつれた時の判断ですね。(もつれる気がしますし・・)
    最終的には、やはり圭君に頼る気がするなあ
    それを男気で受けて、そして勝ち切るシナリオかあ、やっぱりなかなか休ませてはもらえませんね(苦笑)

      引用  返信

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000017-jij_afp-spo
    フランスに打撃、ツォンガに続きモンフィスも欠場 デ杯

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000099-spnannex-spo
    錦織“異例”初戦は2日目ダブルス 植田監督、疲労回復に「もう1日必要」
    「この日の発表では3日目のシングルスもオーダーから外れ、ダブルスのみの出場となっている。だが、2日目以降はオーダー変更が可能のため、指揮官は「ルールに則ってする」と、錦織の最終日シングルス起用を示唆した。」

    TKS さん、熱烈応援を!お願いします(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • 今回はいつもと違ってチーム戦。しかもダブルス…。応援フードは単純に「カツ!」。
    よくテレビで「とったどー」ってウツボとって焼いて食べてるけど、魚屋では売ってないですもん。できれば「ウツボでカツ」作りたかった…。

    錦織選手の「シングルスは僕の出る幕なかったですね」というコメントで締めくくれたら最高ですねd( ̄  ̄)

    @下団さま
    1つ目の記事読みました。モンフィス選手、やはり故障してたのですね。無気力プレーなんて酷いわ
    (T ^ T)!!
    あと、1つ声を大にして言いたいことが…
    「プーリアって誰やねん⁉︎」

      引用  返信

  • 今日はー。
    ROMさま、おばっちさま、私の方こそ少ししつこくなってしまってご免なさいm(__)m
    下団さま、デ杯のドロー有り難うございます(^_^)/
    しっかし両国とも思いきりましたね。いかにダブルスを重要視しているかもわかります。
    泣いても笑っても決戦は明日から。全力応援あるのみです(^o^)/
    ROMさま、私もプーリアに目がテンになりましたっ(笑)

      引用  返信

  • Japan Women’s Open Tennis 
    シングルス2Rで
    大坂選手 3-6、2-6 敗退(T_T)

    ダブルスQFで
    穂積選手・加藤選手組 6-0、6-4 勝利( `ー´)ノ

    ROM さん、私も指摘していたと思いますが、モンフィス選手は、ワシントンからの参戦でしたし、カナダMSやシンシナティMSでは、1Rからの出場でした・・・
    やはり、限界を越えていたのでしょうね・・・棄権しなかったのは、ジョコビッチ選手がそれまでに3つの棄権勝ちを得ていたのも影響したかと思いますm(__)m

      引用  返信

  • @下団さま
    記事ありがとうございます
    モンちゃん 故障が発生していたのですね
    出ずっぱりでしたもんね
    今期の活躍ぶりはファンとしては嬉しく楽しみでしたが 今までの事もあり いつか故障しないかと内心ヒヤヒヤもありました
    デ杯の欠場本人も悔しいでしょうね
    大事に至らなければいいのですが‥(楽天来ないとかヤダよぉ(>_<))

    私も最初プーリアってだーれ( ? _ ? )って思いましたw
    代役がガスケとか フランスの層の厚さを感じますね

    靭での決戦 いよいよ明日からですね
    オーダーも発表され 興奮してきましたw
    フォーラムの方も覗かせていただき 皆様の情報で楽しませていただいておりますm(_ _)m

    @ほのぼのさま
    旦那さまが奥様の為に オペラグラスでチェックなさって報告されているご様子に気持ちがほんわかいたしました
    今日は旦那さま出張の為に報告受けられない事への〈チェッ〉がとってもカワイイです(#^.^#)

      引用  返信

  • しまちゃんさま、テニス大国フランス、私も層が厚いなあって感心していたのですが、実は若手が育っていないことに気が付きました。

    今のトップ100にいるフランス人選手で、20歳代前半ってプーリア=プイユ君22歳たった一人なんです。後はみんな20歳代後半か30歳前半。筆頭で引っ張って欲しい27歳ペール君は、協会からリオ強制送還されるわ、プレー&メンタルもあの振り幅の大きさでブレブレだわで期待できない。25歳のエルベール選手はどちらかというとダブルス巧者。155位にU21のカンタン・アリス君がいるので、恐らくプイユ君とアリス君が今後のフランステニス界を引っ張っていく存在になるのではないでしょうか。だって後5年後にはもう、今の30歳代の選手は半分以上現役で残ってないでしょうし。

    以前スペインが悲惨な状況になっていると聞いたので、ATPランキングで確認したのですが、200位までの17名のうち25歳未満は108位のカバレス・バエナ選手ただ一人。フランスのような10代選手すらいないんです(>_<) ナダルさま、御大を始めとしてエスパーニャの活躍は目立ちますが、実はおっさんばっかりなんです(T_T)
    で、期待を寄せていたのがダニエル太郎選手。彼はバレンシアのテニスバルに拠点を置いていた為、ジュニア時代はスペイン選手として登録していたんですねー。でプロ入りと同時に日本国籍を選択。スペインのテニス協会は、えっ?聞いてないよーって鳩マメだったそうです。

    昨今のATPの若手推し記事を読むにつけ、明らかにアメリカ、日本、北欧に注目しているのがわかります。ダニエル、西岡、サンティラン、中川、綿貫等の各若手選手の成長によって、後5年後ぐらいには日本は、もしかして本当にテニス大国と言われるようになるかもしれません\(^o^)/

    だからこそタローちゃん、にっしー、今回のデ杯は大事よ、頑張れっ!

      引用  返信

  • しまちゃんさま

    お恥ずかしや~(^o^;)フォーラムの方、表じゃないし気楽に書き込みさせてもらってて、ついつい心の声が…(笑)

    明日行かれる皆様!
    台風を吹き飛ばすくらいに盛り上げて、日本チームに勝利を~よろしくお願いします\(^o^)/

      引用  返信

  • 連投すみません(^_^ゞ この後バタバタ忙しくなりそうなので…

    本当に、日本の若手の楽しみなことったら!ないですね~(^o^)
    圭くんはもちろんですが、3人のプレーもしっかり目に焼き付けて、鼻血もチビチビと出せるような試合を見たいです!

    あと、先ほど天気予報で。台風の速度がゆっくりになったようですね。なんとかお天気もつかも~o(^o^)o

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。