錦織圭、2年連続のロンドン・ワールドツアーファイナル出場決定!!

本日、バーゼル準決勝でガスケがナダルに敗れたことにより、錦織圭の2年連続のロンドンWTF(World Tour Final)出場が決定しました!
おめでとうございます!

ジョコビッチ、フェデラー、マレー、ワウリンカ、ベルディヒ、ナダル、錦織、フェレールの8人です。
毎年のことですが、錚々たるメンバーですね。この中に堂々と錦織が2年連続でエントリーされているのですから、本当に凄い。

WTF公式サイト:恒例の8人並んだ画像がかっこいい。
Home | Barclays ATP World Tour Finals

敗れたとはいえ、この土壇場でのガスケの追い上げも見事でした。今日の試合もレベルの高いいい試合でしたね。

それにしても偉業です。昨年後半の活躍と比べたら見劣りするという印象を持たれているかもしれませんが、1年間トップ8をキープしての2年連続のWTF。昨年、共に初出場を果たしたチリッチとラオニッチは今年は出場できませんでした。
この過酷なツアーの世界で苦しみながらも結果を出してきた錦織圭、今年もまた充実した1年だったと思います。
足踏みはしたかもしれませんが、後退はしていません。もう上のレベルが限られてきていますので、ここから上に行くのは本当に難しいもの。
本人が1位を目指すと言っている以上、厳しい意見も必要ですが、同時に、成し遂げたことに対してはしっかり評価をしたいところですね。
それにまだ、パリとロンドンで活躍すれば去年と比べても遜色ない活躍となるかもしれませんしね。

今週はブログサボってしまいました。申し訳ありません。明日はパリの展望を書きたいと思います。ガスケを「次は見とけリスト」から消すチャンス到来かな?
11月10日を過ぎれば少し時間が取れるとは思うのですが・・・。その前でも最低限、錦織の試合だけは見たいと思います。

恒例の楽天オープンへの要望も集めないといけませんね。

96 件のコメント

  • いや~2年連続ファイナルは素晴らしい!
    毎年お願いします。フェレールの記録を超えられるくらい上位に居続けて欲しいです。

    しかし、年齢層高いなあ~。錦織が最年少の25才、ジョコとマレーは28才、ラファが29才、バブとベルディヒが30才、フェレール33才、フェデラー34才!

    3年後、5年後とどんな顔ぶれになるのか楽しみです。
    変わらなかったりしてww。

      引用  返信

  • yuriさん、さすがに、5年後のメンツが変わらなければ、怖すぎですよ(^_^;)💦
    でも、ロジャーとフェレール以外は、案外いっしょだったりして!!!σ(≧ω≦*)ppp

    団長もお忙しい中、さっそく喜びの記事うp、ありがとうございます!!!d=(^o^)=b
    本当に、本当に、誇らしいです!(`ー´ゞ-☆ピシッ

    今年は、昨年に比べたら物足りなく感じがちですが、何より、昨年の全米以降が覚醒状態であっただけで、今年のペースが通常運転(それでも十分素晴らしい成績ですが)なんです!(^_^;)💦
    だって、昨年終盤の快進撃があのまま続いていたら、今頃はジョコをも凌駕しています(*´-`)
    それは、いくら何でも厚かましすぎますよね!!!(^w^)♪ウフフ

    圭、残り2大会、心おきなく暴れちゃって良いよ~!!!(/≧◇≦\)ウヒョー♥

      引用  返信

  • 団長さん、錦織選手のATPファイナルズ出場確定の素早いアップ有難うございます。
    赤黄色さん、記事を有難うございます。
    圭くん二年連続の出場、本当におめでとうございます! 日本人、アジア人としても快挙ですね!
    またO2アリーナでの勇姿が見られるかと思うととても楽しみです。嬉しいです\(^-^)/

      引用  返信

  • 圭くんおめでとう!
    圭 大好き!さん、今に始まったことでは・・・(爆笑)
    団長のカラーにね・・・

      引用  返信

  • 錦織選手、おめでとうございます。
    2年連続のWTF出場は、本当に凄いことだと思います。

    >>成し遂げたことに対してはしっかり評価をしたいところですね。

    全くその通りだと思います。他の日本人男子選手は、ツアーで1試合勝つことさえままならないでいるのですから。といっても、全員を応援していますよ。全日本も毎年現地応援で、去年は優勝した江原選手のサインをもらえてラッキーだったし、なんせ安いですから。

    取り合えず、お祝いに麺職人食べます。しょうゆ出汁が一番好きかな。とんこつもイケるけど。
    あれ、生錦織は終わってるのかな?

      引用  返信

  • 錦織圭の対戦成績 この バークレー めんばーの内で!ウーム!どうなんだろ〜?気になります!

      引用  返信

  • バーダイチ、フェレールは フン まあまあですネ!だけど さーてと!? バブリンカ~ OK, ラファは ウーム 5分5分?マレー それ程?フェデラー 多分? ジョーコ 挑戦?

      引用  返信

  • でも A グループ、Bグループに分けられますネ! 去年は、フェデラーに完敗を喫し、マレーとフェレールに 快勝、ジョーコに 突き放されました。全勝も全敗も 無いとは思います!

      引用  返信

  • 初めまして(^_^)いつも応援しています。
    ツアーファイナル出場おめでとうございます。
    本当にこの位置をキープするのは大変です。重要な局面の数ポイントが流れも全て変えてしまうスポーツですから、あの集中力の上げ方は一流ですよね(^_^)(^o^)
    万全な体制でファイナルに臨んでほしいです。マレーは去年とは別人ですし、フェデラーに至っては超速ネットダッシュスタイル覚醒しています。個人的にはナダルの復活も嬉しいところです。ああ、どの試合も楽しみだなぁ(^o^)

      引用  返信

  • 圭、おめでとう。
    ロンドン、行きます。初日のDay session だけだけれど。どうか、圭の試合が見れますように。
    また、11月2日(月)と3日(火)のパリマスターズのチケットを持っているのですが、圭は一回戦Byeなので、試合なさそうですね。残念。
    でも、試合のある日に現地調達(可能か?)のつもりで行っちゃおうかな。Day sessionだと仕事があるので無理だけど。

      引用  返信

  • 圭くん、皆さん、ロンドン行き決定おめでとうございまーす!*\(^o^)/*
    昨年に引き続き在英邦人として圭くんを応援に行きます! この結果は団長さんを始め、皆さんのあつ〜い応援の効果も大きかったと思います。私達の期待に応えてまた今年一年大活躍してくれた圭くんに感謝!
    来年こそはGS優勝を!そして皆さん、圭くんが No.1になるその日まで苦しい時も圭くんと一緒に乗り越えていきましょう。(^^)
    団長さん、今後ともよろしくお願いします。m(._.)m

      引用  返信

  • 祝 ロンドンツアーファイナル出場決定
    錦織選手おめでとうございます。
    やっと決まったという気分ですが、
    去年よりはマシでしたかね。
    ナダル選手、ガスケ選手に14戦 14勝負けなし。
    すごい。すこしずつ、ラファ完全復活になりますね。
    ストローク変わってきてます。
    錦織選手も変わるはず。

      引用  返信

  • 錦織選手、皆さま、2年連続のロンドンWTF出場決定おめでとうございます!
    と~っても嬉しいですねっ。
    やっぱりスゴイ選手ですねっ。
    これからは何があっても揺るがず全力で応援したいと思いますm(__)m

    団長さま、内田 暁さんの『錦織 圭 リターンゲーム』買います。
    真っ赤な装丁、気持ちが上がる~(^^♪

      引用  返信

  • ロンドンファイナルズ出場おめでとう~( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ 去年は瞬間的な爆発力でもぎ取った感じでしたが、今年は一年の積み上げで、実力が備わった証しですね♪ パリは練習のつもりで伸び伸びとプレーしてほしいです

    去年の今ごろ、ロンドンの情報を求めて、このサイトに頻繁に訪れたのが懐かしいです。ばあばさんやひよこさんは今年もロンドンいらっしゃるのかしら? 私は今年は出張が入り、テレビ観戦もどうかというところ…(涙) 現地観戦の方々、楽しんできてくださいね(^-^)/

      引用  返信

  • 朝から団長の記事を読んで、ニコニコしております。あとは、圭が元気でいてくれるよう、祈るだけです。今年はもう2年目。ファンも慣れたものですね。去年は夢の舞台だったお祭りをフワフワ浮かれることなく楽しめそうです。

      引用  返信

  • ロンドンファイナル2年連続出場、おめでとうございます。
    後半は思うような結果が出ず、苦しい1年だったと思いますが、世界のトップ8に入ることはやはり凄いことです。
    出場メンバーは強者ばかりですが、いい試合を期待したいですね。
    そして、来年飛躍できるように願ってます。

      引用  返信

  • 圭、ひさびさのブログ更新、来ました~!!!(≧▽≦)
    これで、身も心もスッキリ!!!σ(≧ω≦*)ppp

      引用  返信

  • 2年連続凄いことです!おめでとうございます。
    去年は錦織くん含め新人さんが3人で比較的新鮮メンバーでしたが、今年は見慣れたメンバーになりましたね。
    「いつかここで錦織君が見れたら」と思いながら見ていたメンバーの中に実際にいることが嬉しくてたまりません。デルポの代わりに錦織くんがいるって感じですかね。
    今年1年いろんなプレッシャーと戦って手に入れた去年より価値ある出場権だと思います。
    1年頑張ったご褒美、楽しんで欲しいなぁ。

      引用  返信

  • 圭大好きさん!ブログ更新の情報ありがとうございます。圭君らしい言葉で元気そうで良かったです。昨日ナダルの勝利を見て寝て朝ブログ更新!11月は良い月になると良いなぁ〜。

      引用  返信

  • 圭君、2年連続ファイナル出場、おめでとうございます!そして、ブログ更新も、本当に安心しました。後の今年最後の試合では、思いっきり、暴れちゃって下さい!団長様、はじめ皆様、いつもありがとうございます。

      引用  返信

  • わーいい♪朝パソを開けたら素晴らしいお知らせが♪
    いつもありがとうございます。素晴らしすぎるメンバーの中に圭君が♪
    すごいなあ♪
    体が万全に戻って体痛みませんように♪
    いろいろな神社仏閣に行ったとき圭君のこともお願いしましょう♪
    豪華な映像が楽しみです♪

      引用  返信

  • フェイスブックでも久しぶりの本人コメントですね!

    I am very excited to qualify for London for the second year in a row. It’s always a big goal at the beginning of the year to make it to London so I am proud of the year I am having so far. Last year there were was a lot of support and I am really looking forward to coming back to the O2 Arena.

    https://www.facebook.com/keinishikori/posts/10156228159280271?fref=nf

      引用  返信

  • 錦織くん、おめでとう!すばらしいですね。

    スイスの決勝はロジャー対ラファ、WTAファイナル決勝はクビトバ対アザレンカ(これはちょっと以外)。
    どちらも楽しみ。

      引用  返信

  • スイスインドアではずっと(皆さんと同じように)ガスケを追いかけていましたが、ついに力つきましたか。
    ガスケ良かったように見えましたが、やはり1度も勝っていない同世代対決、勝負所でナダルがポイントをもぎ取りました。

    これで、約2年近くぶりのナダルーフェデラー戦ですね。

    夏頃までの対戦であれば、フェデラーだろうと思いましたが、復調気味&フェデラー戦となると覚醒するナダル 、一方試合は見れていませんが絶好調とはいえそうにないフェデラー、 久しぶりにナダルに勝てるのでしょうか?

    一方、錦織。二年連続のファイナル、立派です。
    ワウリンカに続いて常連の仲間になって欲しいです。

    今年の8人、昨年辞退だったナダル、リザーバのフェレールが入れ替わっただけなので、実はほぼ変わりが無いメンバーと言えますね。

    パリ、ファイナルと出来れば錦織圭に大爆発してほしいけど、ここ最近重苦しい雰囲気だったのを払拭するような躍動感あふれる姿を見せてもらいたいものです。

      引用  返信

  • @ぼうず
    フォーマットを変える要求が 出るかも知れないですネ!
    ちなみに アザランではなく ラドワンスカデス!分かってます マチガエ!
    シャラ vs. ムグルーザが 当然!🎃

      引用  返信

  • お久しぶりです!
    本人ブログ、覗いてきました。
    本人のコメント読むと、やっぱりホッとします。
    相変わらず、正直というか、何というか^^;
    今年は身体に負荷をかけながらトーナメントを戦ってきたと思いますので、来年からは、そろそろ体調と相談しながら、通年で万全に近い状態で臨んでほしいです。
    男子テニス界全体の高齢化が進んでいるとはいえ、26歳ですもんね。
    スマホの壁紙、去年のファイナルの集合写真にしてますが、やっと更新出来そうです^ ^

      引用  返信

  • ぐーがー さん、私もパソコンの壁紙に使用していますが、今年は後列か、端っこになりそうな・・・
    パリで大暴れして、5番手になれば、まだ良い位置になるかもしれませんね~どうなりますか(^^)

    節穴 さん、別スレの件ですが、チャンコーチの兄のカールコーチも、チャン選手に向かってナックルを握って檄を飛ばしてました。今のチャンコーチのように眉間に皺を寄せてませんでしたが・・・(-“”-)

    錦織選手、ロンドンでは全敗もあるかもしれませんが、昨年以上の活躍も期待したいですよね~( `ー´)ノ2年連続で辿り着いた大舞台を楽しんでほしいですね!フェデラー選手との対戦が見たい(≧▽≦)

      引用  返信

  • 待ちわびた圭君のブログの更新嬉しかったです。
    圭君はツアーファイナル確定時に更新するつもりだったのでしょうね。
    私もパソコンの壁紙は昨年のツアーファイナルの写真でした。
    今年も圭君のスーツ姿が見れるなんて最高です。感謝。感謝です。

    圭君には大舞台でノビノビ楽しくプレーして欲しいですね。
    楽しみです。

      引用  返信

  • パリ パリバス、ここで生き返った 圭 が スタジアム 入りデス!我らのグラディエーターの復活を見たいデス! ATP エリートの一員として!ハング イン ネア ♪^_^♪

      引用  返信

  • ツアーファイル出場おめでとうございます!!
    パリでも心おきなくプレーして欲しいですね!
    本当に楽しみになってきました♪
    今頃ですが『頂点への道』をちょうど読み終えましたので今度は内田さんの本を愛読したいと思います♪
    fight!!圭クン\(^o^)/

      引用  返信

  • ファイナル出場決定おめでとうございます!
    今年まだまだコートでの圭くんが見れると思うと、嬉しくてたまりません
    圭くん、もうすぐ春が来るよ~

    団長さま、今年は楽天オープンに行ったので、いいなあと思ったことや、ちょっと不便だなあと思うことがあります。お忙しいでしょうが、時間が取れるようになったら記事立てお願いしますね。

      引用  返信

  • 2年連続ツアーファイナル出場決定本当にすごい事ですね!!

    他の顔ぶれを見ても若手組の中でコンスタントに結果を出し続けている事を証明してくれました

    初戦でコロリと負けることがあっても(無いに越した事は無いですが)勝てそうな試合を落とす事があったとしても長いツアーの中でアップダウンは当然あるでしょうから その中で一年を通してしっかり積み重ねた結果のファイナル出場権獲得ですもんね
    簡単な事ではないのに…本当に素晴らしい選手です

    更新されたブログも圭君らしくて(*´▽`*)
    上海での考察では安心させてくれましたし 日本での気負いの部分を正直に話してくれたり…

    まずはパリでまた躍動してくれるのを楽しみにしています

      引用  返信

  • 2年連続出場おめでとう~♪ ほんとスゴイよ~!!
    錦織君ブログで、上海では「伸びる球がいつも以上に打ててた思います」と書いてますね。!(^^)!
    ああどうしよう♪ わくわく&ソワソワで仕事そっちのけになりそうで大変(笑)。

    WTAファイナルは、ムグルッサがラドワンスカに負けちゃったので、
    決勝は節穴さんの予想カードじゃなくなっちゃいました?
    ムグちゃんはまだカーラとのダブルス決勝(vsヒンギス&ミルザ)が残ってますよね。
    私はハレプ予選敗退で既に残念モードです。
    セレナ欠場で、あとは相性やその時の調子の良さで勝敗が決まる感じでしょうか。
    『レッド』グループはハレプ、シャラポワ、ラドワンスカ、ペンネッタでキツそーでした。
    ムグルッサの『ホワイト』はクビトバ、ケルパー、サワファロバで競った展開不足が裏目に出た?
    一方のラドワンスカは先日の東レ(有明)で優勝しトップ10に返り咲いてのファイナル出場で、調子良かったのかも・・・。
    東レ準々決勝でムグルッサに勝ったのがベンチッチ(←気の強さもプレイスタイルもヒンギスを思い出させる)。
    しかし、そのベンチッチに決勝でラドワンスカが勝ちましたが(6-2,6-2)、コートサイド解説の坂井監督?が近くでみるとラドワンスカの「ボールが伸びてる」って言ってました。

    ということで、また錦織君のブログにループし、わくわく&ソワソワ~。

      引用  返信

  • 2年連続ファイナル出場、素晴らしいことです。
    今年の目標、一つクリアーですね。
    GSのベスト4以上がクリアーされてません。全仏は惜しかった!
    まだ一つ、課題が残ってますね。MS優勝。
    パリ、最高にタフドローですね。でも、優勝しますよw

      引用  返信

  • 圭くん、やっとロンドン確定ですね〜
    ガスケには申し訳ないですが、大喜びです。
    ほんとうに、チリッチや将来のナンバー1なんてよく言われているラオが出られないのに2年連続というのは偉業です。出揃ったメンバーを見てもしみじみそう思います。
    ちなみに、ヨーロッパ以外の選手は圭くんだけということで、それにも感慨深い気持ちになります。
    久しぶりにブログも更新してくれて、ここ数週間、悲しい気分でしたが一気に明るくなりました!

    やはりなんだかんだ言っても、ブレークした次の年のプレッシャーがどんなに測りしれないものか。本人はそんなに感じていないと言っていますが、しらずしらずにプレーに影響してるんでしょうね。
    上海でのびのびプレーできたっていうのは本当に明るい兆し。
    もし今がプチスランプだとするのなら、そこから抜けられそうという意味じゃないのでしょうか。

    個人的にはラファがバーゼルの決勝に行ったのも本当に嬉しいです。インドアや年度末の大会がもともと苦手な人なので大きな意味があると思います。久々のFEDALマッチも楽しみ。
    今まではどちらかといえばナダル有利でしたが、今の状況だと五分五分だと思うんで、面白い試合が期待できそうです。

    アトムさん
    圭くん、火曜日になる可能性もないでしょうか。特に前週に試合がないので、2回戦の1部として圭くんの試合が火曜日にうめこまれることもありそうです?

      引用  返信

  • 団長さんはじめ錦鯉の皆様、ついにツアーファイナル決まりましたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶、

    昨晩のナダルvsガスケを見終わってから、嬉しくて嬉しくて眠たかったのにすっかり目が覚めてしまいam3時半まで興奮して喜びに浸っていました。
    そして今朝起きたらブログの更新。

    錦織さん、ご自分の記事を読んでるんですね。
    この記事は山口奈緒美さんが書かれた記事の事だと思うので、読んでるんだと知れた事が嬉しかったです。 

    そして日本では勝つ気持ちが強過ぎたんですね。 日本のファンに優勝する姿を見せたいってそんなに強く思ってくれてたんですね。
    それがかえって力みに繋がったのかもしれないけど、そう思ってもらえた気持ちがとても嬉しかったです。

    これから始まるパリもツアーファイナルも今までとは違うモチベーションで挑めると思うので、とても見るのが楽しみです。

    ツアーファイナルは一年間の努力の成果であり、一年間頑張ったことへのご褒美だと私は解釈して気軽に楽しみながら応援したいと思います。 

    世界の8人に選ばれた事、それも2年連続で。
    これはとてつもない快挙ですよね!
    錦織さん以外は全員ヨーロッパの選手で、つまり広い世界の中でヨーロッパ以外のたくさんの国々の中でナンバーワンって事ですよね。
    おまけに一番年下。一番若い。

    本当に素晴らしいことです。
    まだまだ喜びの余韻に浸りそうです(笑)

      引用  返信

  • @節穴 さん

    選手名、間違ってました。
    ハズカシ〜。

    TennisTVでライブ観戦する予定です(^o^)

    パリもありますが、ツアーファイナル、楽しみで仕方ありません。

      引用  返信

  • ファイナル確定おめでとうございます!
    私もこの一年は2014年ファイナルの8人のスーツ姿をpcの壁紙にしてたので更新できてこれまた嬉しい!!
    また日本でも大騒ぎになりますかね?
    楽しんで欲しいです。
    とりあえずはパリでのプレイが楽しみ♪

      引用  返信

  • ファイナル出場ホントに嬉しいです!活躍の場が1つ増えるんですもの!
    ブログも見てきました。元気そうですね。
    上海では負けたけど清々しい気持ちだったということに嬉しくなりました。
    ちょうど昨日の子供の試合がそんな感じでした。負けたけどやりきったという感じ、でもまだまだできるという可能性も感じた試合でした。
    錦織選手もそんな感じだったのかな〜
    ますます期待しちゃいます(*^^*)

      引用  返信

  • 2年連続ファイナル出場おめでとう!!
    本当に本当に、嬉しくて誇らしいです。

    半月程前、スパムフィルターの誤作動(?)とやらで、コメントが度々エラーになり年内は大人しくロムに戻ってようかなぁと思ってましたが、あまりに嬉しくてカキコしちゃいました(^^)

    今年もO2アリーナでプレーする圭くんが見られるなんて本当に幸せです。感謝!感謝!

    パリ、ロンドンで躍動する圭くんが早く見たいです♪♪

      引用  返信

  • ラドワンスカが勝ちました。
    終始押していたのはクビトバでしたが、ラドワンスカはどんなボールでもあきらめずに走る走る・・・。
    で、ブレークポイントは確実に取る。
    驚いたのは3セットやったのに、アンフォーストエラーが5本!
    そりゃ強いわ・・・。

    もう少しでロジャー対ラファが始まります。この対戦て久しぶり?
    楽しみだ〜。

      引用  返信

  • ファイナル確定!おめでとうございます*\(^o^)/*
    ほぼ確実とはわかってましたが…ガスケも応援してましたが…やっぱり嬉しい〜☆☆
    今年一年の努力が実を結びましたね!勝ち負けにはこだわらず、圭君らしい伸び伸びとしたテニスが見たいです!
    あぁ〜楽しみ!!

      引用  返信

  • バーゼルはロジャーがラファを破って優勝!
    凄い試合だった!良い物見せてもらいました。

      引用  返信

  • ロジャー、3年越しの、対ラファ勝利です!!!
    ロジャー、おめでとう!!!(*^o^)/\(^-^*)

    圭の前は、熱烈ロジャーファンだったんですm(__)mm(__)m
    ひさびさに、圭の試合以外で号泣しました~!!!
    うれしい~・゜・(つД`)・゜・

    ラファも、戻ってきてくれて、ありがとう!!!(;つД`)

      引用  返信

  • @圭 大好き! さん

    私も同じ気持ちです。すっごくうれしい~!!!
    やっぱりこの二人の対決は特別です。おめでとう、ロジャー!

      引用  返信

  • @yuri さん、
    男子テニスにとって、まだまだ必要な二人ですよね!!!

    今日は二人の、極上の闘いに酔いしれました~!!!(`ー´ゞ-☆ピシッ

    圭にも、こんな心震える試合を魅せてくれる、偉大な選手になって欲しいです!!!(/≧◇≦\)ウヒョー

      引用  返信

  • パリMS月曜のOOP出ましたがシャルディ、プイユ戦は入って無いので、多分錦織は水曜日に初戦ですね。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。