【訂正】錦織の故障はmuscle strain 、肉離れか

錦織の故障の状態についてマネージャーのオリバー氏よりメールが入りました。
(連絡用のメーリングリストに入れてもらってます)

Good morning. Many of you have emailed me asking about an update regarding Kei.

We received all the tests back today and it’s a light strain of the left glute muscle. We are going to pull out of Shanghai and Kei is flying back home to Florida to rest and rehab.
Kei is expected to play in Basel as scheduled.

Please see Kei’s video statement at: www.keisapp.com.

ということで、muscle strain =肉離れ でしようか。
最初、臀部の張りと訳してしまいましたが、鈴木鼻血さんのおっしゃる通り、辞書を調べると肉離れとありました。大変失礼しました。

上海はスキップしてバーゼルを目指すとのことです。間に合えば良いのですが、続報を待つしかないですね。

505 件のコメント

  • マレー×ゴファン、第1セット、今、マレーさんがブレイクしました。32回のラリーも、2人の守備力すごいです。と言ってたら、ゴファンちゃん、ブレイクバックのチャンス。マレーさん、しのいで5-2です。マレーさん、がんばれー!マレーさん、好きなので応援です。

      引用  返信

  • 今晩は。
    帰宅して一段落したら、速攻こちらとライスコ確認する私です(笑)
    ジョコビッチ選手も大変だったみたいですし、ツォンガ選手は敗退してるしで、まだ他の大会や女子選手の結果が頭に入りません。
    マレーvsゴファン戦始まってました(T_T) 始めの方は後から録画見るとして、じっくりライブ観戦いたします。
    ゴファン選手、どうかDF増えませんように。4敗+1棄権を払拭し、デ杯やローマのリベンジできるか、それともマレー選手が意地と貫禄で勝ち切るのか、とても楽しみです。

    おばっちさま、これから年末にかけてバーゼル、パリ、WTF、IPTL?とビッグな大会、錦織選手の今後を左右する大事な大会が目白押しです。落ち着かれましたらまた是非コメントくださいね。錦織選手のテニス・ヒストリーを刻む道、その応援に是非ご一緒させてくださいませ♪

      引用  返信

  • @yuri
    すいません ひとに大変ですと言っておきながら誘惑に負けて腹ごしらえに走り席を外しておりました。
    なんだかんだと最後にはジョコビッチ勝ちましたね。でもおっしゃるようになんか変です。 あの憎らしいほど強いジョコビッチの雰囲気ではないような。

    @おばっち
    おばっちサーン ジョコビッチも上海から出国しかけてたけど帰ってきましたよー。おばっちさんも何気に帰ってきてくださーい。すっきりしたなんて こんなんじゃすっきりしたような気がするだけで すっきりしませんよー。

      引用  返信

  • 表と裏とかいう言い方とか、学校裏サイトをやってた中高生と変わらない。
    若手選手の調べ方もルックスばかりの表層的なもの。まるで自分のイチオシのジャニーズjrを探して追っかけるかのよう。
    有明も変わってしまいました。ゴフィンに殺到していた人たちを見て、日本人として恥ずかしい気持ちになりました。日本で自分のファンが思いがけず沢山いたのには驚いたっていうのは、なんだかよくわからないおばさん達に囲まれて困惑したっていうのを「表」の言葉にしたもの。
    人それぞれの応援の仕方・楽しみ方があるのでしょうけれど、小山慶一郎さんや枡太一さんから錦織君を知った人たちの中にはミーハーでゴシップ好きすぎる感じのノリです。
    対してざっくりと言って2012年以前から錦織君を観てきた人というのはもっと落ち着いてテニスを楽しんでいる気がします。錦織君からテニスに入るのはいいですけど異質なノリには私なりの持論で対抗していきたいです。

      引用  返信

  • このスレを巡回しましたが、NORICHANとyuriとてぃの三人の方が要注意人物という理解でよろしいでしょうか?

      引用  返信

  • ゴファンvマレー、いい試合ですね。
    マレーは強いなぁ。

    ところで、来年からtennistv.comはATPしか配信しなくなるのですが、WTAはどのようにするかどなたかご存知ですか?

      引用  返信

  • @てぃさま
    私は小山慶一郎君と桝太一さんでなくとんねるずと松岡修造さんで錦織選手を知るんだと思っていましたo(^▽^)o
    どんな形にせよ、錦織選手から他の選手たちやテニスのことも知ってもらって日本のテニス界が盛り上がって普通にATPやWTAの試合がテレビ放送してもらえるようになれば私は嬉しいです。GAORAさんにも野球優先でジョコビッチ選手の試合を途中でぶち切るのでなくテニスチャンネル作ろうかなと考えてもらえるほどに!!

      引用  返信

  • @クイーン さん

    私も最初の1,2年はほぼROMってました。なんせあの頃は錦織情報が本当に少なくて、辿り着いたのがこの団長さんのブログでした。あれから早8年ですか・・・。
    以前いた方達も、もうかなりいなくなってしまいました。時の流れですね。

    でも何とか錦織のMS,GSの優勝とNO.1の瞬間を、皆さんとともに分かち合える日が来ることを夢見ています。

      引用  返信

  • @てぃ様

    はーい(*´▽`*)/浮かれてキャァキャアしてるおばさんです
    でも圭君からテニスに入ったわけじゃありませんよ~
    ン十年テニスを見続けてきましたから
    圭君はその途中で現れた日本の宝のような選手ですので とても思い入れは強いですが
    好きなテニスプレーヤーは他にもたくさんいます

    ルックスはおまけのお楽しみであってプレーを見て楽しむのが何より一番です
    一昔前はテニスをしていた子どもたちの為ではなく テニス愛好者でない私が自分の為にテニス雑誌を購入し よく読んでました
    今は立ち読みですが技術解説などのページが好きで読んだりします

    でも私がこちらでプレーの本質的な話をあまりしないのは 自分ではテニスをプレーをしないからです
    やはり 実際にプレーされている方が多くいらっしゃる中で 自身でやっていない身としては実体験が無い分あまり出しゃばるところではないと思いましたもので
    それでも長年テニスを見てきたので技術的な部分も自分なりの理解しているつもりですし
    時代の移り変わりも 同じ選手の変化も感じ取れているつもりです

    こちらでは大変参考になる技術的に詳しいコメントを書かれる方も多いですし
    誰より団長様の記事が素晴らしくて いつも感動しながら読ませていただいております
    そこで十分に満たされておりますので私なんぞは軽~いお楽しみネタを書いて楽しませていただいております

    こんなスタンスもアリだと思ってはいただけないでしょうか?

    こうゆう場所では色々な楽しみ方があると思うのです

    表面的な部分だけを拾ってテニスをわかってないミーハーだと決めつけるのはどうかと…
    ルックスを取り上げてキャァキャア言ってるからといってプレーを真剣に見ていない訳ではないのです

    そもそも対抗をする意味がわかりません

    狭い一方向からの考えではなく ここは皆で広く楽しめる場であって欲しいです

      引用  返信

  • @しまちゃんさま
    私もテニス観戦の始まりはうん10年前からです!クリスエバートロイド選手から!当時イギリスに行ったばかりで言葉分からずテレビつけてわかるのはスポーツくらい。そこで彼女の優雅なストロークに惹きつけられました。
    なので、未だにストロークの美しい選手に惹かれます。

      引用  返信

  • yuriさん、Chrisちゃんさん、すっごく遅い情報ですが、上海マスターズはNHK BS2 で生放送をやっていますよ。全試合はやっていませんが、今日はゴファン/マレー戦までやっていました。明日土曜日も17:00から放映されるようです。

      引用  返信

  • @ROM様

    本場イギリスでテニスに魅せられたとは素敵なエピソードありがとうございます
    ROM様のお話しで確かにスポーツって言葉の壁を越えて楽しめる素晴らしいものなんだとまた改めて思いました

    クリスエバートは雰囲気もプレーも洗練されていましたね
    テニスをしていた友人も彼女のプレーに魅かれて大ファンでした

      引用  返信

  • マレーゴファン、ラリー戦が楽しいアッツい良い試合でした。スコア以上に見応えありましたね。第2セットの10回のデュース凌いでのゴファンのキープ、痺れました〜
    (旦那さんが、途中で帰ってきたけど放置しちゃいましたw。)
    また来週、地元アントワープの大会で頑張ってほしいです!
    マレーのディフェンス凄かった!
    SFは、ソックとの初対戦、見たいです😋

      引用  返信

  • @yuri
    横から失礼します。喜びは一人より沢山の人と喜び合うほうが何倍にもなりますよね。錦織選手がMS 
    GSを優勝してNO1になったあかつきにはここの皆さんと共に涙と鼻水でぐじゅぐじゅになりたいです。 そんな日が早く来ますように。

      引用  返信

  • ミーハー的にジュニア優勝者や10代の選手を追っかけてる張本人は私です(^_^)/
    FUやCHはほぼ映像が見れず、まず顔と名前の一致から始まり、過去の出場大会や成績を確認、ライスコでプレイを想像するしか手立てがなく…(T_T) 早くツアーの本戦に上がれーって願いながらです。

    しまちゃんさま、ROMさま、私も観戦歴はうん10年前からです! 何せトシがバレるからなーっと。モニカ見て以降吠える女が苦手(笑) アランチャの小さなファイターぶりが大好きで、今でもクレーコーターがコート狭しと走り回る姿が大好き。反対にガビーの逞しい背筋力も♪
    ベッカーのブンブンサーブにエドバーグの華麗なサーブ&ボレー。フェデラー、グロージャン、サフィン等のニューボールズ世代…。ああ、年齢が(笑)
    こんなですから、ATPチャンピオンズ・ツアーのスコア確認まで手を伸ばすようになりました(>_<)

    ところでクリス・エバート、ロイドさんと結婚したから?でしょうか。
    脱線すみませんでしたm(__)m

      引用  返信

  • ご自身の応援スタンスを絶対と主張される方、観戦歴の長さを自慢される方。
    腐臭が漂っていて近寄りがたいです。排他的な雰囲気で残念です。

      引用  返信

  • @修行中 さん

    ありがとうございます。それも先日教えていただいたんですが、
    GAORAが17時位で終了、BSが19時始まり、その間が見たいのに~!
    今日もジョコVSミーシャの第2セットのタイブレから終了まで見れなかった・・・。

    ジャック・ソックVSシモンも見たいよ~。

    うちはauTVサービスを契約してGAORAを見ているんですが、これだとどうやらオンデマンドには対応していないようです(泣)。

    TennisTVに手を出してしまいそうです。。。。

    ぼうずさん、ぼうずさんはMonthly契約ですか?月¥2100の?良かったらおすすめの契約を教えてください。参考にしたいです。m(__)m

      引用  返信

  • ホーチミンのライブストリームが安定しません。みなさんも同じですか?せっかく据え置きカメラではなく、TV放送用の配信なのに

      引用  返信

  • コメント欄の本来の趣旨から甚だしく乖離したコメントは、見苦しい限り。
    圭選手のお友達?ソック選手、圭くんの分まで頑張れ〜〜いい試合をしていますね。

      引用  返信

  • 偉そうにまとめる役割でもないのですが(笑)、てぃさんのような冷静かつシニカルな分析もあれば、NORICHANさんのようなミーハートーク(失礼(^-^;)もありなのが、このブログの魅力ではないでしょうか(^_−)−☆

    ちなみに私はプレーも観戦歴も無駄に長いおばちゃんです(^-^)/ ゴリゴリの技術論も好きですが、ルックスというよりプレーの美しさにも魅かれますね〜(≧∀≦)

      引用  返信

  • ホーチミンCH、1回目クリックは割と長いですが、2回目クリック以降はすぐ落ちてしまいます(>_<)
    なので諦めました。

      引用  返信

  • 今、長い再生になってます。フォーラムが適当なネタかもしれませんが、NEW添田選手がみられます。感動もんの勝つテニスをダニエル選手に叩き込んでる。ああ、滲む。
    切れタァ、

      引用  返信

  • コメント欄の趣旨から離れた書き込みをした事をお詫び申し上げます

    ただ観戦歴については長いという事が重要とも ましてや自慢だとも思っておりません

    楽しいノリで書き込んでいる=最近テニスを見だしたロクにテニスを知らない人たちとでも言わんばかりで
    観戦歴が長い人は落ち着いている 反対に浅いからミーハーなノリ
    などという線引きとうがった思い込みで決めつけるようなお言葉に異を唱えたかっただけでございます

    私はいつからテニスを見てようが どんな応援スタンスだろうが 十人十色でいいんじゃないの~って思っていますので

    しかしながら そのように感じさせる表現をしてしまいました事はとても反省しております
    気分を害された皆様 ごめんなさい

      引用  返信

  • また変なの湧いてますね。僕なんか、しまちゃんさんROMさんNORICHANさんの話、楽しくってしょうがないですけどね。歴史聞くのも楽しいし、そんなプレイヤー達が今の選手達のコーチやデビスカップの監督してるんだから、決してかけ離れた話題ではないし、むしろバックボーンを知っておいた方がより観戦が楽しめるとおもうけどなあ。逆にそんなスレ立てて欲しいぐらいです。しまちゃんさん謝る必要全然ないです。だってテニスラブなんだから。

      引用  返信

  • ゴファン 良い試合をしたようですが、敗退でした。
    荒れた上海も結局 ジョコ マレーの決戦となりそうな気配です。

    準決はお互い9割がた勝利で、決勝での対戦 8割というところでしょうか。
    ・・何気に予想を外して欲しい気もあります。

    ジョコ マレー 実現すれば全仏以来の対戦です。名実ともに世界 トップ1、2の対戦です。
    互いに似たプレースタイル同士 現状の状態を見るとマレーが上という気がしますが、ジョコの真骨頂は相手の僅か上をいって勝つところにありますので、なんとも言えないですね。
    間違い無く接戦にはなるでしょう。

    が、なぜでしょう。
    実は私はこの2人の対戦はあまり興奮しないのです。

    明後日、想定どおりの対戦となったならば

    ジョコ マレー戦の魅力 これでもか!

    どなたか語って見て下さい。

      引用  返信

  • 修行中さん、ありがとうございます。
    「マスターズ大会放送」のお約束NHKさんは粛々と(?)守ってくれてますね。テニスファンの強い味方GAORAさんですが、毎度野球には勝てません(泣)
    圭くんが出場しない大会は寂しいけれど、ある意味冷静に試合を観られて、違った楽しみ方ができますね。躍動する圭くんの登場を楽しみに待ちながら、私もテニス観戦の修行中です!

      引用  返信

  • yuriさん、おっしゃるとおり、中途半端な放映なんですよねー。私はGaoraとWowow ですけど、Wowowは副音声が英語解説じゃない(そもそもない?)のが残念。私もTennisTVまでも契約してしまいそう・・・でも見る時間が足りないのが困りもの。
    Chrisちゃんさん、野球がねぇ・・・他でもやっているのに。私は以前は錦織が負けそうになると(頭にきて、というか見ていられなくて)テレビ消してしまうこともありました。でも、気になって10分後につけるとか(笑)
    最近は団長さんはじめ、色々なコメントを読み理解力や忍耐力が鍛えられてきています。そしてなにより、錦織を信じる力がすっごい勢いで強くなっている!

      引用  返信

  • 錦織選手を日本で見たい会さま、せっかく教えていただいたのに、ダニエル選手vs添田選手戦間に合いませんでした(>_<)
    竹内選手/内山選手ペアのダブルスも、ウォームアップ後落ちました(T_T)
    やはり諦めます…。

      引用  返信

  • @NORICHANさま
    今はATPチャレンジャーのライスト生き返ってますよ?ホーチミンダブルスバッチリ見れています。

      引用  返信

  • 観戦歴と成熟した大人な楽しみ方とは無関係なことがわかりました。
    こちらのブログで自分のコメントに反応を寄せてくれる方がいるときはテニスを通して知り合える楽しみがあり嬉しいものです。しかしそれもひとえにこちらのブログが築きあげてきたものがあって、そういう昔からの雰囲気が好きで集まっている人が沢山いるから反響があったりするわけです。
    ですからこちらのブログに「タダ乗り」しないように気をつけなくてはなりません。自分が収集した情報とかときに自分語りをするのも程々に。
    世の中に向かって自分の趣味嗜好を披露する限り反発があることも必定。テニス選手にニックネームをつけたり、親戚の子供かのような過度の選手へのアタッチメント等心中冷ややかに思っていたのですが、最近そういうお花畑チックな雰囲気のほうが多くなってきた気がしたので反発を述べました。

      引用  返信

  • @温帯低気圧 様

    失敗しちゃってへこんでおりましたが「テニスラブなんだから」のお言葉に涙が滲みました

    救われました

    ありがとうございます

      引用  返信

  • 流れをぶった切ってすいません💦

    チケット転売問題に関して昨夜コメントさせてもらいました。
    帰宅して、皆さんのコメント読ませてもらったところです。
    コメントくださった方々本当にありがとうございました。
    なるほどーと思いました。

    ROMさま、leiさま、錦織選手を日本で見たい会さま、おけいさま、しまちゃんさま、デ杯一筋さま、ぼうずさま、むーみん&Kさま、皆さまのご意見とても参考になりました。
    本当ですよね。定価の何倍もの価格で売りに出すこと自体、どんな言い訳もできない、最初からの転売目的である事は明白です。
    そしてそのお金が、テニス選手やテニスに関わる人に入るのではなく、PC操作に長けた転売目的の1個人の儲けとなるのがやっぱりおかしいです、こんな事!

    自分が出来ることの第一歩として(何人かの方が言われてたように)まずは日本テニス協会に陳情意見をすることを考えてみます。
    ちっぽけな意見でも、ちりも積もれば山となる?まずは何かをしたい気持ちです。

    同じ気持ちの人が居てくれて嬉しく思いました。ありがとうございました。

    それでも来年は少し何かが変わることを期待しています。

      引用  返信

  • それでも、てぃさんのコメントがあると嬉しいです。
    言わんとしている事、わかるつもりです。
    ちょっとヒール役っぽい立場になった感があるけど、
    これからもコメント待ってます。
    そのままの姿勢で構わないので。

    他の人を非難する意図は全くありませんので〜。

      引用  返信

  • @M押野さま
    私も微力ながら応援したいと思います。私は今回運よくチケットを購入することが出来ましたが、転売サイトを見るたびに苦々しく思っておりました。
    そして、てぃさまの事も別に嫌っているわけではないのですよ。お話もスジが通っています。ただ、言い方があまりにシニカルで敵も多く作ってしまいそうだなと。ごめんなさいm(__)m大きなお世話でしたね。会ってお話しできればきっと色々楽しいだろうなと思います。
    でも、私も私でてぃさまのおっしゃること全てに納得はできません。これからも妥協点を探る努力は続けていきますd( ̄  ̄)。
    言い合いしてもキリがないし他の方にも迷惑なので、もうこの話題は締めようと思います。

      引用  返信

  • 私も、てぃさんの言いたいこと、分かりますよ。
    観戦歴がどうというよりも、まるで女子高生のような変な略語を使ったり、キャー、圭クーン❤️みたいなノリが、嫌いな人だっています。
    それは、そのノリが好きな人がいるのと同様です。
    だからってやめてとまでは言いませんが、不快に思う一定の割合の人の存在があることも、心にとめてほしいと思います。
    一応、ネット上も公共の場であると思うので、親しい人とメールやラインでやり取りするのと同じ言葉遣いはどうなのかと、個人的には思います。
    ジャニーズタレントを追いかけるノリで、選手をちゃん付けとか、違和感あるなあと。
    まあ、そう感じる人もいるよってことで。

      引用  返信

  • @yuri さん
    わたしは年間契約です。
    わたしが入ったときはキャンペーンか何かで年間契約をしたら16ヶ月分見れるよ、というのがやっていてそれで入りました。
    いまは円決済ですが、そのときはドルでした。たしか、1ヶ月1,000円くらいの換算でした。

    いま確認したら、24時間か1ヶ月しかないのですね。
    おそらく来年からATPしかやらなくなり、値下げするみたいなので、年間契約はしていないのだと思います。

    いまから入るのであれば、バーゼルが24日に始まるので、そのとき1ヶ月契約すればバーゼル、WTAファイナル、パリMS、ATPファイナルが見れますよ。

    で、12月は配信がない(試合がない)ので、気に入ったら来年1月から年間契約すればいいのではないかと思います。

    来年は1/2のブリスベン国際から配信開始です。

    ただ・・・。
    テニスばっかり見てしまい、時間があっという間に経つので危険です(^^)

    だって、バーゼル、WTAファイナル、パリMS、ATPファイナルって字面だけでヨダレ出ますよ。
    バーゼルもパリMSもATPファイナルも錦織くん出場しますしね。

    ATPファイナルが決まったいま、バーゼルは無理しないでほしいですが。

      引用  返信

  • てぃ さん、日本を代表するような名コーチ、名監督と称される方でも、良い選手は育成できても、人としては駄目だろう(。-`ω-)!みたいな方もいらっしゃいます。
    そういった連中は自分が名将と呼ばれ、煽てられるのが快感なだけで、教え子達の未来は全く考えていません”(-“”-)”ある時、私が、かなり厳しく注意し叱ったテニスの指導者が、テニス誌で取り上げれていた時は???でした・・・(@_@;)
    今は、人間としても、しっかりと育成しよう!という取り組みもあってか、かなり良くなってきています。錦織選手達の活躍によって、上の世界が視界に入ってきたのも大きいでしょうか?

    それと、テニス歴が長い人で、妙に敷居を高くする方々も名門と呼ばれるテニスクラブにもいらっしゃって初心者や未熟な方々を苦悩させたりしますm(__)m
    私も初心者の頃には相手にもされなかった方々から、上達した後に「あんたは、こっち側の人間(テニスが上手いとういう意味みたい・・・)気軽に初心者や下手くその相手をするな!テニスが軽く見られる!」と言われて呆れましたが・・・(~_~メ)

    テニスの楽しみ方には、色々な切り口があると思いますし、あって良いと思います。てぃ
    さんのような考え方も正解だと思いますし、NORICHAN さんのような楽しみ方も正解だと思います(`・ω・´)ゞ
    正直、ベルディヒ選手のことを「空気?」とコメントされたときは、あかんやろ!とか思いましたが、てぃ さんが注意されましたよね?記事も少しは吟味した方が・・・と思っていましたら、同じく(@_@)嫌な役目をさせてしまって申し訳なかったですm(__)m
    *悪乗りした荒らしまがいの連中には腹が立ちますが・・・”(-“”-)”
    でも、NORICHAN さんは、それ以上にテニスが好きなんだな~という熱意が伝わるようなコメントも多くされています。
    何が言いたいのか分からなくなってきましたが、てぃ さんも、NORICHAN さんも、おばっち さんも、それぞれの楽しみ方を大事にして、また他の方の楽しみ方も尊重してください(`・ω・´)ゞピシッ!
    著しくマナーに反するような方々には、団長さんが対応されるかと思います(`・ω・´)ゞ

      引用  返信

  • @ぼうず さん

    遅い時間にもかかわらず、お返事ありがとうございます。m(__)m
    私も以前は年間契約があったような気がしていたので、月2000円高いな・・・と思っていましたが、そんな事情があったんですね(ATPオンリーに?)。

    既にwowow、GAORAと契約しているので、更に・・・というとちょっと躊躇しているのですが、検討しようと思います。今年いっぱいは我慢して、来年から年契約でも良いかなあ?金額次第ですね。ネックは、PCが小さめのノートなので、その画面で見るのはちょっと嬉しくないかもしれないということくらいでしょうか。

      引用  返信

  • もう少し議論したいときや、いただいたご意見に個別にお返ししたいときがあるのですが、他の方の量とのバランスでコメント欄をこれ以上自分が埋めてしまうのはひんしゅくだろうと控えています。いただいたご意見は参考にさせていただいています。
    テニス好きでかつ人間的にも自分よりも遥かによくできた方からご意見をいただけるのは有難いことです。それも沢山の人が訪れる場所を作り上げていただいた団長のおかげです、改めてお礼申し上げます。そういう場で他の人が楽しむのを邪魔せず、また上手に適度に周りの人とも仲良く交流して楽しめるか、これは人として大事なことですね。
    不適切、過剰、傲慢不遜な物言いがありましたらすみませんでした。私が述べたかったことを普通のちゃんとした言葉で簡明に補っていただいたのはありがとうございます。
    つっかかったせいで嫌な気持ちにさせてしまったことがありましたら申し訳ありません。
    たかがテニス、たかが他人の錦織君ですが、色々な思い入れがあるものです。私自身相当強い自分なりの思い入れはありますし、励まされたりすることも多いです。ですからハマっていることを揶揄するようなつもりはありません。
    楽天のチケットの話やテレビでの異常な熱狂に不満があったのですが、その解消の仕方が間違っていたかもしれないです。

      引用  返信

  • 自分は文中の絵文字が嫌いです。読みにくいし、意味分からんし、わかりたくもないし。
    って、これも個人の感想ですのでお気に召すままどうぞ。

      引用  返信

  • こちらはもう閉店ガラガラになりそうですので、その前に。
    下団さま、勝手にてぃさまと私を両翼みたいにまつりあげないでください!(笑) 激おこです(怒) それに私、自虐的にミーハーと申し上げて一種のギャグにしてしまっていますが、本心はそれほどミーハーではないと自信を持っているのですが…。過信ですかしら(笑)

    てぃさま、初めてお声かけさせて頂きます。一度だけ私にお声かけくださったと思いますが、その他のてぃさまのコメントも、ああ私の事だなって思うようなご意見で、それがまた至極当然であったり的を射てらっしゃったりと、感心することも多くその度に我に返っていました。
    はしゃぐ私に「おいおい、はっちゃけるなよ」とクギを刺し、こちらの趣旨から脱線しないよう軌道修正を行って頂ける、私にとっては大変有難い方だと思っています。一瞬ん?って思うだけで、決してつっかかれたとか嫌な思いなどしていませんよ。

    う~ん、例えばテニスという根っこがあって、錦織選手という太い太い1本の木が育ち、団長さまというぶっとい幹があって、そこから色んな枝葉が分かれる。こちらに集う皆さまはそんな枝葉の1本1本であり、その端っこの端っこに小さな葉っぱとして繋がっているような私です。
    どんな切り口でテニスに対する意見を交わそうとも、結局元をたどって行けば同じ太い1本の木、根っこについて語っていることなので、ご自身が仰るような「傲慢不遜」なんて決して思わないで、また是非ご意見お聞かせくださいね。時々クギを刺して軌道修正することもお忘れにならないで(笑)

    そんなことより、勝手に両翼的にまつりあげた下団さまに一緒に抗議に参りましょうよ!(笑)

    PS:おばっちさまも繋がってらっしゃるんですよ!

      引用  返信

  • おばっちさんはもう戻ってこられないのでしょうか?
     
    もしご覧になってたら、戻ってきてください。

      引用  返信

  • @てぃ さん

    >もう少し議論したいときや、いただいたご意見に個別にお返ししたいときがあるのですが、他の方の量とのバランスでコメント欄をこれ以上自分が埋めてしまうのはひんしゅくだろうと控えています。

    私も同じように考えています。声をかけて下さった方のコメント全部にお返事するのも、個人のメールやLINEのやりとりではないのでスルーさせていただくこともあります。てぃさんには私の意見に賛同していただけてありがたく思っています。これからも辛辣になり過ぎずw、ご自分の意見を書き込んで欲しいです。意見や考え方の違いはお互いに認めた上で、建設的な意見交換ができると良いなと思っています。

    ミーハーなノリも悪くはないと思います。でも、やはり常識の範囲内で言葉は選んで欲しいと思います。特にホビット族とかは論外だと思います。差別にしか聞こえません。たとえどんなに書いた本人に愛情があってもです。もし選手本人が自分がこのように呼ばれていると知ったら、どんなに傷つくでしょうか?そこに思いを寄せられた上でコメントを残されたらよいのではないかと思います。

    まるでLINEのグループ会話のように、仲間内のノリで何でもかんでも頭に浮かんだ言葉を発してしまうようなことは危険だと思います。メールやLINEと違って、ここは開かれた公の空間であり、コメントは永久に保存され、全世界から見ることができます。

      引用  返信

  • @下団 さん
    ありがとうございます。
    まるで団長のようなお言葉です。
    落ち着きました。

      引用  返信

  • @下団 様、

    尊敬もし、色々教えてくださった方に誤解されたくないので、
    最後に少し書かせてください。
    まず、せっかくのフォーラムの役割を、悪く思われるきっかけを作ってしまって、
    本当にごめんなさい。
    返す返すも、不用意な言葉を使ってしまったと後悔しております。
    まだ若い・・・という言葉は、一般論のつもりでしたが、
    yuriさんが使ってらしたことを確認するべきでしたし、
    マスコミでは凄く批判・・・といえばよいところを、
    表でも・・・なんて書くから、激怒されるのは無理もないこと。
    言葉は本当に難しいです。
    ということで、これからは、読み手として楽しませていただきますので、
    「おばっちさんも」は、不要でございます。

    黙ってROM専にもどればよいだけなのに、余計なことを書き、
    お騒がせしたこと、お詫び申し上げます。本当にごめんなさい。
    お気遣いくださったみなさん、本当にありがとうございました。
    追い出された、などではなく、
    誤解を生むほどの自分の筆力に嫌気が差して書きたくなくなっただけです。

    できるだけ前向きコメントで盛り上げようとしていたつもりなのに、
    自分が火種になるとは情けないです。

    これからも、楽しい議論を続けてください。楽しみにしております。
    最後に、団長様、妙な雰囲気を作り出して申し訳ございませんでした。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。