【試合情報追記】よく眠り、よくシバけ!2017モントリオール プレビュー

大会の展望

 夏のMasters 1000シリーズがカナダで始まります。カナダMastersはモントリオールとトロントが交互に開催地になり、今年はモントリオールの番です。

 ジョコビッチとバブリンカが年内の休養を発表し、ますます混沌としてきた男子テニス界。そんな中、最強のフェデラーとQFで当たってしまうタフドローになった今大会となりましたが、それも錦織がランキングを落としてしまったので仕方ありません。むしろぜひとも今回フェデラーと試合をして、全豪以降の実力差を測っておきたいところです。毎回タフドローなら厳しいですが、長期的には平均に回帰するはずであり、目先のポイントよりも質の高いテニスを取り戻すことが最も重要なこと。それができれば結果は付いてきます。

 どのみちQFの対戦相手はナダル、フェデラー、ティーム、A.ズベレフの誰かでしたので、ワシントンのズベレフを見れば分かるように、ティーム以外は誰と当たっても大差ないと思いますし、今年のプレー内容を考えれば誰と当たっても、錦織にとってはチャレンジです。。(ティームは非常に強い選手であることは認めますが、ハードコートのプレーはまだムラがあると見ます。)

 ワシントンでは最後、A.ズベレフに力負けしてしまいました。現在の力関係は認めなければなりませんが、悲観的になる必要もありません。過去にも、激戦の翌日にパフォーマンスが落ちる傾向はありました。前の日はアドレナリンが出て乗り切ることはできるが、翌日になるとガクッと体に来てしまうのだと思われます。

 BIG4やバブリンカは、それでも底力でどうにかしてしまいます。体格差があり、消耗する度合いも違いますので、彼らと完全に同じようにプレーするのは難しいかも知れませんが、まだまだ体力向上はできると思います。グランドスラムで勝つためには必要なこと。試合の体力は試合でしか身につかないとも言います。この大会は丁度、その課題に取り組む良い機会だと思います。チャレンジし続けることこそが大切。我々も、信じ続けることが大切です。

 よく眠り睡眠不足を解消し、試合ではボールをシバきまくれ!
 

大会情報

大会概要

大会名: Coupe Rogers (クップ・ロジェール) 英語ではRogers Cup (ロジャース・カップ)
開催場所:Montreal (CAN) カナダ・モントリオール
日本との時差:-13時間
グレード:Masters 1000
サーフェス:ハード(屋外)
ドローサイズ:本戦S-56(16本シード)
      予選S-28(14本シード、予選勝者7人)
獲得ポイント:優勝1000、準優勝600、ベスト4 360、ベスト8 180、3回戦敗退 90、2回戦敗退 45、1回戦敗退 10

日本人参戦状況(男子のみ)

シングルス本戦:錦織(#5シード)、杉田
シングルス予選:なし

大会スケジュール

予選:現地8/5(土)〜8/6(日)
本戦:現地8/7(月)~8/13(日) ※錦織の初戦(2R)の日程は8/9(水)と予想

錦織の対戦相手(想定)

※ #はシード順

ドロー表はこちら(ATP公式)

1回戦 bye
2回戦 モンフィス
3回戦 バウティスタアグート(#12)
準々決勝 フェデラー(#2)
準決勝 ティーム(#3)、ディミトロフ(#7)
決勝 ナダル(#1)、ズベレフ(#4)

シード選手

※ ランキングは今週のもの。シード決定に使われるのは先週のランキング。

#1 ナダル 2位
#2 フェデラー 3位
#3 ティーム 7位
#4 A.ズベレフ 8位
#5 錦織 9位
#6 ラオニッチ 10位
#7 ディミトロフ 11位
#8 ツォンガ 12位
#9 ゴファン 13位
#10 ベルディヒ 14位
#11 カレノブスタ 15位
#12 バウティスタアグート 16位
#13 プイユ 18位
#14 イズナー 19位
#15 ソック 17位
#16 キリオス 24位

今大会 過去の成績

2016 準優勝
2015 ベスト4
2014 出場せず
2013 3回戦
2012 2回戦
2011 出場せず
2010 出場せず
2009 出場せず
2008 出場せず
2007 予選1回戦

※ 出る度に成績が上がっている!

生観戦手段

TV

ネット

120 件のコメント

  • 今日は。
    ぼうずさま
    杉田選手情報有難うございます。仰るように素晴らしいですね。絶対に起きます、観ます!
    下団さま
    「下団の部屋」がお崩れになりかけたのですね。おおごとにならなくて何よりです。企画部屋の更なる発展を祈っております(苦笑)

    あけびさま、恐れ入ります。
    スポーツ選手は幾たびの壁を越えますね。遅咲きの選手はいくつもの壁を越えて今がある。早咲きの選手はこれからいくつもの壁を乗り越えなければならない。今のところズベレフ弟選手は早咲きの典型です。

    ならば遅咲きの典型は、我らが杉田選手にズベレフ兄選手。10代のサーシャは、一番身近な実兄の20代10年間の苦労につぐ苦労をつぶさに目撃し、その壁の怖さを嫌というほど思い知っているはず。だからこそ、おけいさまの仰るようにああいったコメントで自分を鼓舞し、いずれは立ちはだかるとわかっている壁に恐れおののきそうになる自身を奮い立たせているのだと思います。しかも無意識に。

    なので私は、これから彼がどんな壁をどのように乗り越えるか、つぶさに目撃したいと思っています。

      引用  返信

  • 下団さん、
    我が家も昔土壁がボロボロに崩れたことがあります。台風って凄いですね。ご無事なようで良かったです。

    おけいさん、
    >名前は大王みたいだし・・・。

    受けました❗
    ズベレフくん、あの長身であれだけ動けるのは凄いですよね。でも私の思うイケメンではないです。王子というには、ゴツすぎませんか?もう少しソフトな方がいいなあ。というわけで、何物も与えられているわけではないと私的には思っています。あの発言は全然普通で問題ないです。若者らしいですよね。

      引用  返信

  • モンファスとの試合、勝ち負けよりも、いい試合を望みます
    去年、お互い頑張った選手ですし、今年はもう、目の前の1試合に全力でしょうね
    本人もそう言ってるみたいだし、優勝目指してピークを先に持って行く余裕は今年に限ってはないでしょう
    観ていて、いままでならエースになってたショットも拾われるようになったし、錦織圭の早いテンボに皆、なれたんでしょうね
    でも、いままでなら最後に打ち勝つのが錦織圭
    長いラリーになっても最後に打ち勝つのが錦織圭、だったんですが、先に仕掛けたボールがネット
    エースを狙ったボールが微妙にアウト
    初戦から苦しい戦いは今からも続くでしょうが、応援あるのみです
    究極は本人が目指すテニスはフェデラーなんでしょうけど、それにはサーブのより安定が望まれるでしょうね
    サーブはいまだに、発展途上、最近ダブルフォルトが多いのも攻めの現れですね
    とにかく、フェデラー迄たどりついてフェデラーとのナイスゲームがみたい

      引用  返信

  • 今日は。
    2大会先の話ですが、USOのオープニング・セレモニーの詳細が先ほど発表されました。公式HPより。
    <US Open Experience coming to Manhattan>
    http://www.usopen.org/en_US/news/articles/2017-08-07/2017-08-07_2017-08-07_us_open_experience_coming_to_manhattan.html?promo=rss

    今年は確か、フラッシング・メドウズ(いやBJKだったかな?)の新装オープン20周年なので前夜祭も盛大に計画、現地8/24(木)、8/25(金)の2日間で「テニス・フェスティバル」を開催。
    一番気になるドロー・セレモニーは現地8/25夕方より。ケルバー選手がくじを引きます。アンジー、お願いっ! 有利不利は望みませんが、とにかく偏らない均等なドローを引いてくださいな。

    そういえばモントリオール、ツォンガ選手がくじを引いていました。ドローは?っと、決して彼に有利ではなく、むしろタフ・ドローかと(苦笑)

      引用  返信

  • 下団さん,
    御無事で何よりです。
    ものすごい暴風雨でしたが、被害が少なくて良かったですね。(^.^)

      引用  返信

  • youkoさん,
    私も好みというわけではありませんが、きれいな顔立ちだとは思います。好みは人それぞれですもんね。

      引用  返信

  • 近年の自然災害の凄まじさ。先の九州北部豪雨災害、及び今回の台風被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
    さて、ロジャースカップ、錦織君、ホントにタフドローですが、一戦一戦ですね。私も、初対戦の若手との試合より、馴染みの選手、落ち着いて応援出来そうです。錦織君、思い切り、「シバイちゃれ〜❗」

      引用  返信

  • 初めて団長さんのプロフィールを拝見しました。プレースタイルがサーブ!ナイスです(笑)
    しかし今考えると最高4位てすごかったです!よく頑張りました!過去形ですが、もう一度夢を追いたいな!どなたか言われてましたが、最近攻めが遅い!ストロークも安定感ないので並の選手と変わらない!この辺りはメンタルの問題と思いたいです!自信をつけて元のプレースタイルに戻って欲しい!

      引用  返信

  • しゅうや さん、ズべレフ選手の意気込みが伝わる良いコメントですよね~
    実兄が怪我で苦しんでいるのを間近で見てきていますし、勝てるときに勝って自信を積み上げて確固たるものにすることが大事だと理解しているかと思います(`・ω・´)ゞ
    今年の全豪のナダル選手戦で、3rdセットのTBで2本のイージーに見えるボレーを、ナダル選手の強力スピンでミスさせられながらも、強気に攻め抜いてTBを奪い取ったときには鳥肌ものでした( ゚Д゚)
    有望な若手選手が出てくれば、自信を掴まれて「鬼に金棒」状態٩( ”ω” )و
    にさせないように芽を摘むのが世界のテニス界だと思います・・・
    ズべレフ選手くらいの強気でいくことも大事でしょうね~(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • ふと、思ったんですけど、大会名、あのお方の大会に終始した。なんてことに成らぬよう、(ファンのかたには申し訳ない) 錦織選手、杉田選手、頑張って欲しいです❗

      引用  返信

  • 今晩は。
    今日8/8はフェデラー選手の誕生日ですね。36歳おめでとうございます。
    あ、カナダのU21、オジェ-アリアッシム選手も17歳おめでとうございます。私の中ではすっかりセットに(苦笑) フェリクス君、せっかくのカナダMS本戦のWC、右ひじの怪我で欠場は残念。USOの予選までに完治してね。ってか2人、同じ誕生日のほぼ親子(笑)

    ナダル選手のコメント一部抄訳記事です。
    <王座奪取目前のナダル、ランキングについては「考えない」>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3138531
    コメントそのものより禮さま、フェデラー選手&ナダル選手の初戦が水曜日、当たりましたね(笑)

    カナダMSのトップ・シード10選手の紹介動画を。Tennis Canada公式より。
    <La présentation du Top 10 de la Coupe Rogers 2017>
    https://www.youtube.com/watch?v=lb8W2UTQKKU&feature=share

      引用  返信

  • あっという間にモントリオールが始まっていて、なおかつ世界陸上もやってるという拷問のような日々です。
    錦織はまたモンフィスとですね~。
    今度はもつれないで欲しい・・・。

    今日は杉田がゴファンと対決!ということで、
    モントリオールの展望と杉田VSゴファンのプレビュー記事です。
    https://yuri-san.com/tennis57/

    杉田に頑張ってもらいたいですね!
    で、勝ってラオニッチとまたやって、去年のシンシナティでの借りを返してほしい!
    頑張れ!杉田~!

    コメントの文字、小さくないですか?

      引用  返信

  • 表示は小さくないのね。
    でも書き込むときがめっちゃ小さいんだけど、他の人もそうですか?

      引用  返信

  • 今晩は。
    カナダMSの小ネタを2つ。TENNIS.TVより。
    リアル「ダビデとゴリアテ」なシュワルツマン選手とオペルカ選手。
    https://twitter.com/TennisTV/status/894692032274284544
    モンフィス選手のMP。ジョンソン選手とウェアがお揃いかつ色使いが全く逆のミラー現象(笑)
    https://twitter.com/TennisTV/status/894841964260143104

    もう今更感ですが、ATP公式記事<Zverev Dominates To Claim Citi Open Title>の一部抄訳記事です。元記事では決勝の両選手のスタッツ等にも触れていますが、抄訳では端折っています。
    <ズベレフがナダルと並び、今季4度目の優勝 [シティ・オープン]>
    https://www.thetennisdaily.jp/news/contents/overseas/atp/20170808_0025775.php

    フォーラムの日本選手「井戸端会議」トピにて杉山愛さんコラムや女子選手ブログを、鼻血ブログラボ「フリージャンル」トピにて海外選手関連ニュース等をご紹介していますのでぜひ。

      引用  返信

  • NORICHANさん,
    カナダMSのトップ・シード10選手の紹介動画、めちゃかっこいい!
    Go! Kei Nishikori!

    確かにコメントの文字、書き込むときに小さいです。

      引用  返信

  • NORICHANさま、
    屁理屈じゃなくて(笑)1R月曜日(だけ)の対戦日程から理屈で、第1−8シードの2Rは
     火曜日夜 錦織、ティーム
     水曜日昼 フェデラー、ディミトロフ、ズヴェレフ弟 
     水曜日夜 ナダル、ミロッチ、ツォンガ
    と予想しましたが、錦織選手は水曜日でした。(ハードはまだ苦手な)ティームだけで火曜日夜の客寄せになるのか、とよく分かりませんが。他の情報では、(NORICHANさまもレポートされていたように)ナダルとミロッチは最初は火曜夜だったのが、ミロッチは練習中の軽いケガにより水曜日夜に日程変更するようにATPにリクエストしたという話もあり、他の選手を動かしたくなかったのでこうなったのかもしれません(つまり錦織選手は最初から水曜日だった)。というか、以前のトーナメントで錦織選手が(午前中の試合は苦手にも関わらず)第1試合をリクエストした、という話もあり、上位選手ってこういったことが可能なのかと思ってました。

    虚構的にじゃないや挙行的に上位選手は割り振りたいので、ホストのミロッチと、第1&2シードのナダルとフェデラーはCentre Court(CC)で、他はBanque Nationale(BN)になるだろうということで、
     火曜日夜 ティーム[3](CC)
     水曜日昼 フェデラー[2](CC)、ズヴェレフ弟[4](BN/CC)、ディミトロフ[7](CC/BN)
     水曜日夜 ナダル[1](CC)、ミロッチ[6](BN/CC)、ツォンガ[8](CC/BN)
    と予想しました。フェデラー、ナダルはCCでしょう。それ以外はバランスのためCCとBNは割り振られる(つまり2ndベストマッチはBNにする)かとも思いますが、決定的はないですね。それともホストのミロッチのストライクゾーンのCPIに合わせたかもしれないCCでミロッチはプレーするのか?とか、CCとBNで例によってコートごとに速さは違うのか?とかいろいろと気になりますね。錦織選手[5]は、昼か夜か、CCなのかBNなのかどっちなんでしょうね。

      引用  返信

  • 今晩は。
    ぼうずさま
    むっちゃかっけーですよね。でもなぜトップ10なのかが疑問です。シードならトップ8若しくは16人全員を紹介すべきと思うのですが(苦笑)
    禮さま
    デイorナイトも、火曜or水曜も、CCorBNも、その理由すらも全部気になりますね(笑) 特にCCorBNは、ワシントンのようにコート毎にCPIが異なるなら尚更です。またデータ探してみます。

    フェデラー選手の誕生日にちなみ、ATP公式記事<Happy 36th Birthday, Roger Federer!>で紹介されたフェデラー選手の「HOT SHOT36連発」動画と、寄せられたファンの声紹介記事です。
    まずは動画です。ATP公式インスタより。
    https://www.instagram.com/p/BXhOC7yFGt6/?taken-by=atpworldtour
    続いてファンの声紹介記事。某サイト記事なのでYahoo!ニュースより。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170808-00010005-theanswer-spo

    記事等については次でコメント致します。

      引用  返信

  • ご紹介した記事等について。
    フェデラー選手36歳。
    誕生日にちなみ特集が組まれ、過去映像が編集され動画がアップって、まさにレジェンドならでは、ですね。普通は引退時等のみですよねえ。

    カナダ選手あれこれ。
    ポランスキー選手。
    フェデラー選手誕生日関連でコメントしたオジェ-アリアッシム選手17歳。その彼の欠場で代りにWC出場したのが、このポランスキー選手。
    彼は本っ当に日本選手キラーのタフガイ。7/10開催のウィニペグCH、7/17開催のガティノーCH、7/24開催のグランビーCHと3週連続で決勝進出。続く7/31開催のロスカボスとこのカナダMSで5週連続出場、なおかつどっこも怪我なし。その間、内山選手を3回、守屋選手を1回破っています。フォーラムでは彼のことを誰からともなく「鉄人」と呼び始めましたが、案の定ATP公式では彼を「アイアンマン」と紹介し始めました。フォーラムは先見の明(笑)
    そして1R、彼はポスピシル選手を破って2R進出、マレー選手と対戦します。
    ポスピシル選手。
    今季よりウッディーズの1人、M・ウッドフォード氏がコーチに就任しましたが、このコラボが実を結ぶのはもう少し先かも知れません。

      引用  返信

  • 皆様m(_ _)mご心配頂きましてありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!

    錦織選手、今シーズンは、昨シーズンの無理も祟ってか、シーズンの序盤から負傷も多くて休養を望まれた方々もいらっしゃったかと思います(+o+)
    その中でもレースランキングで12位に浮上してきています٩( ”ω” )و
    苦しい中、心が折れても仕方ない状況下でも、最善の努力をしっかりと行えているからだと思います(`・ω・´)ゞ
    世界一過酷な競技と言われるテニスで、個人競技で唯一の大規模な世界ツアーが存在しているテニスで悪いなりにも、この位置に踏みとどまっている底力・・・
    これからも全力応援あるのみですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

      引用  返信

  • 結局、ミロッチと錦織は交換含みで以下のように予想。昼間とかになって、また大外れかも、ですが。
    水曜日夜 CC ナダル[1]、ミロッチ[6]
         BN 錦織[5]、ツォンガ[8]
    しかし、ウインブルドンの4R全ての8試合が行われるスーパーマンデーどころか、モレアルの2Rのほとんどの14試合を水曜日1日だけでやってしまうって(2試合だけ火曜日)、ちょっとスケジュール過密すぎ?日程の関係上、(一部の)GSのように日曜日のスタートにはならないし、他の一部のMS(IWとマイアミ)のような11−12日間日程でもないので難しいのでしょうね。ざっとMS日程をみたところでは、カナダとパリだけが最短の7日間ですが、他は8日間なので1R&2Rそれぞれ2日間の余裕があるはずです。

      引用  返信

  • NORICHANさんが言及されておられたツォンガ選手のくじ引きの才(?)ですが、おやまあ気の毒に、と思ったのは、WCで出場したカナダの二人の選手です。これもNORICHANさんが書いておられるように、ポランスキー選手が勝ちましたけど、何でWCもらって、1回戦で自国選手同士で潰し合うの?で、勝った選手をお待ちになっておられるのがフェデラー様ですよ。やれやれ…。

    そういえば、私が勝手に杉田選手の「宿敵」と位置付けているマナリノ選手は、今日メドベデフ選手に圧勝しちゃいましたね。杉田さん、あなたも頑張って勝つよーーー!
    この二人がそれぞれ2回勝つと、また当たりますね。

      引用  返信

  • Twitter見たらゆきんこりさまが車で北上中でした(^◇^;)。行き先は…ですよね?

      引用  返信

  • 起きられたあ。。。
    フランス語混じって来た、と書いてらっしゃるから、ゆきんこりさん、モントリオールですよね🚗💨
    まだ、ロペスとチョンの試合してます。ファイナルイン。

      引用  返信

  • 今晩は。
    FUMAさま
    有難うございます。私、何でマレー選手なんて…(苦笑) ポランスキー選手の対戦相手は第2シードのフェデラー選手でした。失礼致しました。

    カナダMS、本日もスタート自体が遅れたようですね。杉田選手戦が待ち遠しい(笑)
    ライスコを確認したらベルディヒ選手がOUT、予選決勝で敗退したUSAのU21、エスコベド選手がLL復活したった今勝利。LL躍進のトレンド、彼は継承できるでしょうか。
    しかしベルディヒ選手、錦織選手とも練習、元気だったはずですが何のアクシデント? 心配ですね。

      引用  返信

  • 久しぶりのチョン・ヒョン選手。全仏の後、ちょっと怪我っぽかったけど堂々復活って感じですね。
    ロペス選手、苦労してる…。ネットプレーさすがだけど。

    NORICHANさん

    私もベルディヒさん棄権にびっくりしました。大事でないといいですね。
    だけど、バシラシビリ選手の状態も心配です。全仏でナダルに負けて以来、どの大会でも勝ち上がってこないような。

    追記:ベルディヒ選手、肋骨の怪我ですって。骨の怪我って…。ひびが入ったとか、そういうこと?

      引用  返信

  • 結局寝ないまま・・・。
    北米シリーズは体に悪いですよね。
    寝るタイミングも起きるタイミングも難しい。

    フェリロペVSチョンはフルセットタイブレに!
    ロジャーと同い年のフェリロペに頑張って欲しいんですが、チョンにマッチポイント。

    あ~、フェリロペのDFでチョンが勝ちました。
    さあ!杉田頑張って!

      引用  返信

  • ベルディヒは本人がツイッターで rib disfunction、つまり肋骨の痛みみたいですね。

    錦織選手がRGで苦労した鄭選手、その後ケガで欠場とかありましたが、ロペス相手に堂々の試合で、タイブレークの末に勝ちました。ユニフォームの色が気になるのですが、ナイキもラコステもカナダ国旗もしくはモレアル市旗に使われている赤(赤というよりは朱色、バーミリオンに見えますが)と補色の寒色系の青(ミッドナイトまたはオリエンタルブルー)の組み合わせですね。モレアル市制375周年に敬意を表してのことなのかしらん。ちなみに非公式ドローもこれらの色にしております(笑)。

    バシラシビリのユニフォーム、フォニーニと同じとは知りませんでした。ちょいワルおやじはあと誰?

      引用  返信

  • さん
    ナイキのウェアは、USオープン シリーズということで、アメリカ国旗を意識したものかと思っていました。トロントでの女子の試合でも同じ色のウエアなので、モントリオール市制375年は関係ないかと思います。ちなみにカナダは今年建国150年で、色々なイベントが行なわれています。

      引用  返信

  • お早うございます。
    FUMAさま、禮さま
    ベルディ選手情報有難うございます。肋骨ですか…。大事に至りませんように。

    杉田選手vs.ゴファン選手、ブレイク合戦でスタートですね。ゴファン選手、華奢だ華奢だと思っていましたが、杉田選手と並ぶと、腕っぷしといい胸板の厚さといいやはり欧米人だなあと。ってか鍛えて筋肉ついたのかな?

      引用  返信

  • LEMIさま、
    はい確かにナイキは、US Openシリーズのためのユニフォームなのかもしれませんね。大会ごとに一々変えないだろうし。ただラコステの色はアメリカ国旗の赤というよりは、ロジャーズカップのサイトやボールボーイ&ガールが着ているシャツの色(朱色、バーミリオン)に見えるので、カナダと関係あるのかなと思いました。ちなみに時々TVに映りますがモレアルの旗は赤十字に、フランスのブルボンを示す百合、イギリスのバラ、アイルランドのクローバー、スコットランドのアザミ、みたいですね(なぜウエールズがないのか)。カナダ建国150周年ですか、おめでとうございます。

    杉田選手、いきなりブレークスタートでおおっと思ったのですが、その後ゴファンの深くギリギリに決まるストロークで押され気味で1ゲームダウンかと書いてたらブレークバックでタイ、今またブレーク!ゴファン、第1セット後半UE量産です。頑張れ杉田!しかしゴファンのユニフォームはアシックス(ターコイズブルー+灰色の不思議な組み合わせ、嫁さん談)なのですが、TVに映った彼のコーチは朱色のラコステを着ていてなんなんだ、とどーでもよいことが気になります(笑)。

      引用  返信

  • 第1セットはブレーク合戦(BPコンバージョン、杉田3/3、ゴファン2/4)でしたが、杉田選手スタッツ全般で押しています。ただ第1セットは1stサーヴが42%。1st改善してサービスゲームをキープしていれば、ショットは互角だし、大きなチャンスが訪れると思います。

      引用  返信

  • おはようございます。
    硬くなったのか、ダルブフォルトで落としてしまいましたね。
    いかん、なんとかブレイクを!

    ブレイクバックしましたね

      引用  返信

  • さん,
    ロギャースはケーブルテレビから始まり、現在は携帯電話、インターネットのプロバイダーですが、会社のカラーがあの赤です。

      引用  返信

  • 残念でした。
    長いラリーになるとゴファンが有利に見えましたが…んー。残念!
    また敗因は本人のコメント待ちます。
    チョンは勝ったみたいですし、あー残念。

    さぁ明日は圭ですね。モンフィスが初戦とは厳しいわー。
    しかし杉田のウェア、もうちょっとカラフルなのがいいな。ゴファンは似合ってると思いました。

      引用  返信

  • モントリオールですが、この夏、アメリカにいた主にハイチからの難民が多い日は200人も国境(検問所があるところではない)を越えてケベック州に入ってきています。アメリカは2010年のハイチの大地震の後、ハイチからの難民を受け入れたのですが、トランプ大統領になりアメリカにいるのが不安になった難民が(ハイチと)同じフランス語圏であるケベックに入り、カナダで再度難民申請をしているのです。あまりの数の多さについに先週からモントリオールのオリンピックスタジアム(MBLのエキスポズの本拠だった所です)が一時収容施設になりました。アメリカの政治の影響がこのような所にも出ています。テニスとは関係ない話で失礼しまた。

      引用  返信

  • LEMIさま、
    なるほど、ボールボーイ&ガールが着ているシャツの色はスポンサー会社のテーマ・カラーなのですね。アメリカの大統領選挙のあと、確かにカナダへの移民申請が急激に増えたという話もありました。小生の知り合いでも、アメリカのグリーンカードを持っていても一時再入国できなかった人たちがおり、関係する国のテニス選手はどうなったんだろうとか思ってました。

    杉田選手vsゴファン、残念ながら杉田選手サーヴの調子が悪く(1st52%IN、63%WON、2nd38%WON)、肝心な場面でのDFもあってセットカウント1−2で敗退です。試合自体は競っているようにみえましたが、トータルポイントでは44%:56%と差がついてました。ウイナーは杉田16、ゴファン24で差がつきましたが、UEは杉田31、ゴファン30の互角の二人ともエラーが多かったです。ゴファン、6月上旬のRGの足首のケガからの回復は嬉しいですが、一般にケガから100%の調子に戻るには最低2−3ヶ月かかると言われており、ショットミスが多くまだ本調子ではないように見えました。でもフェレールも復活してきたし、またファイター牛若丸たちを応援できるのは嬉しいですね。

    ベルディヒ、昨日錦織選手と練習していたはずでは(まさか錦織選手が壊したということもあるまい)?代わりに試合開始5分前に大会のスーパーバイザーから知らされて、LLで入ったエスコベドが勝ってしまうところがすごいというよりは、準備が出来ていない選手にも負けてしまうバシラシビリの絶不調(RGの後1勝9敗)のせいというべきなのか。

      引用  返信

  • 杉田選手、負けました。

    1stサーブ等課題が見えた反面、良い面もあったと思います。思えばサービントン後の芝のATPツアーも始めはティプサレビッチ・ユーズニー・フェデラーと3古豪に敗戦というレッスンの後のアンタルヤでしたので、今日もレッスンと思えば悪くないかな?とも思います。

    しかし気がかりなのは、今は太郎、添田、守屋各選手始め日本人選手が総じて流れが悪い事。個人種目とはいえ昨年のデ杯POの後も同様に総崩れに近い状態で「連鎖ってするんだなぁ」と思いました。そして杉田選手も体調重視とは全英後のウマグ、ハンブルグ、ロスカボスとシードの好条件を外した結果、今週は予選突破25ptを飛ばされていきなり初戦シード選手ですから・・・

    皆様ご存知の通り昨年のシンシMSの115ptの失効があります。ここを返済しないとランクが60位まで落ちることもありえますし、そうなると上海&パリのMSやウィーンorバーゼルのDAも難しくなるというややこしい立場になりかねません。

    異論はあるかもしれませんが、シンシMS&全米に限っては初戦シード&迷惑ノーシードは勘弁ですね。今は全ての大会にDA出来る立場を固めるのが先決で「強敵と当たる醍醐味」はその後でもいいかなって思います。

      引用  返信

  • 水曜日のOoPが出て、錦織選手はBanque Nationaleの第1試合(現地12:30開始)ですね。

    火曜日夜 ティーム[3](CC)
    水曜日昼 フェデラー[2](CC)、ズヴェレフ弟[4](BN/CC)、ディミトロフ[7](CC/BN)
    水曜日夜 ナダル[1](CC)、ミロッチ[6](BN/CC)、ツォンガ[8](CC/BN)

    の予想でしたが、

    火曜日夜 ティーム[3](CC)
    水曜日昼 フェデラー[2](CC)、デルポトロ(CC)+ 錦織[5](BN)、ディミトロフ[7](BN)、ズヴェレフ弟[4](BN)
    水曜日夜 ナダル[1](CC)、ミロッチ[6](CC)   + ツォンガ[8](BN)、ゴファン[9](BN)

    でした。フェデラーはカナダのポランスキー、デルポトロはこちらもカナダの(お調子者の)シャポヴァロフと対戦ですね。やっぱり昼早い時間が好きなのか。

      引用  返信

  • スマホ版のトピ一覧にコメ数がつきました!!団長さま、ありがとうございます!!
    もう一個ワガママ言わせていただければ、コメント欄まで一気にジャンプできるようにして頂けたらすごーく嬉しいです。コメント欄の「前へ」やページにタッチすると記事のトップに戻ってしまいます。もちろんコメ欄までスクロールすると指定のページになっています…。それくらい我慢しろ!とおっしゃるなら頑張ります。笑笑

    杉田選手残念でした。でもゴファン選手にも頑張って欲しいと思っていたので…。複雑です。テニスはいろんな選手の試合を見れば見るほど好きな選手が増えてきて大変です!!

      引用  返信

  • モンフィス戦日本時間今夜01:30とのこと明日もこの時間だといいな。

      引用  返信

  • ROMさん、私も杉田選手を応援しつつ、本来のプレーが戻っていないゴファン選手が初戦で敗退は嫌だなあ(若干錦織選手とかぶって…)という複雑な気分でした。
    放送の最後に錦織選手の練習風景とコメントがありましたが、まだ体が重そうだと
    言ってました(⌒-⌒; )モンフェス選手の試合を見る限り、あまり調子はよくなさそ
    うでした。普通の錦織選手なら心配ない感じですが、疲れが取りきれるかどうか。
    明日は自信をつかめるいいプレーで試合が進みますように………。

      引用  返信

  • チョンvロペスは見ごたえありましたね。

    杉田仙人は残念でした…。いきなりブレークしていけるか、と思ったのですが、相手がゴファンではそううまくはいかないか。
    ゆうたさんの書かれている通り次大会ではドローに恵まれますように。

      引用  返信

  • 見たいドローが目白押しで、GAORAつけっぱなしで仕事しています
    杉田選手残念、これからの大会を楽しみにしています
    ROMさん、明日は、フライパンほど熱く(暑く)なさそうなので、ポップコーン鳥人の跳ね、やや弱まるかもしれませんよ

      引用  返信

  • micchiさま
    モントリオールは涼しそうですねー。こっちはすでに夏バテですけど…。フライパンで作るのやめて、電子レンジのにしましょうか。飛び出ませんし。笑
    その前に買い物に行くかどうか躊躇するような天候です。なんで関東地方でフェーン現象?

    どうでもいい事ですが、ティーム選手とシュワルツマン選手、どことなく似てませんか?

      引用  返信

  • シュワルツマン(24歳)、ATPページでは西岡選手(21歳)と同じ170cm、ついでに体重も同じ64kgですが、ティーム185cmと身長差を差をあまり感じさせませんね。二人ともテニスウエアが今後北米ハードを席巻するらしい朱色じゃないのが新鮮ですね(笑)。

    二人ともコテコテのストローカーだし、今日は二人ともベースラインに張り付いて(ティームはクレーではだいぶ下がっていることが多いと思いますが)シバき合いとかBHスライスの我慢比べ大会とか観てて面白い試合ですね。ラリーが続くこの二人の試合はまるでクレーコートの試合にみえます。モレアルのコート、やっぱりワシントンよりは全然遅く跳ねているようです。

    モンフィスは、1Rジョンソン戦の第2セット冒頭で膝の治療を受けており、膝の具合は100%でないようです(フランスl’Equipe紙記事)。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。