鼻血の徒然草(2014/9/9):思いつきつぶやき集

随時なにか思いついたらtwitter的につぶやきます。
twitterでいいじゃんという話もある。
仕事しなきゃ・・・。

【13:59】
チリッチが格下(だった)ってのは違和感あるなあ。
対戦成績はリードしていたけど、2008年の初対戦では吹っ飛ばされ、ランキングも錦織より上にいた期間が長い。
最近に限っては錦織が上にいたのでそうみられるのかもしれないけど、試合前はまあほぼ同格のやや錦織リードくらいだったと思いますね。
それで、この試合結果をもってランキングが逆転したわけですが、次の対戦のときは「格上のチリッチと対戦」になってしまうのかな???

【14:10】
職場に行ったら、「今日は来ないと思った」と皆に言われた。
思ったより「負けたけど今大会すごかったね」って感じで皆暖かく迎えてくれたw
なんか自分が試合した気分だ。

【15:27】
準決勝勝った瞬間に飛行機に飛び乗れるよう、お金を貯めることにした。
宿や交通、チケットの買い方など現地の情報収集もしておかなければ。

【16:16】
錦織そっくり芸人(細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出てた人、実際はそっくりではないw)の仕事が急増しているそうですねw
心の準備ができてなかったそうでw
ファンと一緒w

【20:12】
全豪オープンまだ?

【20:22】
ああもう錦織来年グランドスラム全部優勝してよおおおおおおおおお!!!!!!

【20:23】
WOWOW放送情報あった。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「錦織圭!世界の頂点へ 全米オープンテニス 男子シングルス決勝 錦織圭vsチリッチ」
9/9(火)夜11:15〜[WOWOWライブ]

★「錦織圭 全米オープンテニス 準決勝・決勝ノーカット緊急放送!」
9/10(水)午前7:00〜[WOWOWライブ]

★「錦織圭激闘!全米オープンテニス2014総集編」
9/14(日)午後2:00〜[WOWOWライブ]

★「緊急編成!錦織圭WOWOWドキュメンタリースペシャル」
9/23(火・祝)午後1:00〜[WOWOWプライム]

★「楽天ジャパンオープンテニス」
日本人男子初の世界ランキングトップ10入りを果たした“日本のエース”錦織圭をはじめ、世界トップ選手たちが有明に集結!国内唯一のATPツアーを連日生中継でお届け。
【放送日】9月29日(月)〜10月5日(日)連日生中継[初日無料放送]

【20:37】
チリッチのサーブレベルアップ、明らかにイワニセビッチの指導によるものだなあ。ちょっとクイックになって、セカンドもスピードアップしてた。

【21:58】
気持ち落ち着いたつもりだったが、紙面でこういう形で見せられるとまたこみ上げるものがある。

slooProImg_20140909220044.jpg

【01:25】
負けると分かっているのにNHKとWOWOWのリピート放送はしごしてしまった・・・。

148 件のコメント

  • テニスファン皆さん思ってると思いますが 一般紙が良く書く格下格上ってあまり意味ないと思います。現時点でのATPランキングのことであって格の上下は付けられないものでしょう。
    さっきもコメントしましたが 圭は本当に良く戦いました
    現時点で ラオ・バブ・ジョコ3タテ出来る選手いますか?厳しいドローで本当に凄いプレーだったとおもいます  なんてたってジョコビッチ相手に3-1ですよ!!!

      引用  返信

  • 良い職場ですねw
    転職して団長かその部長のかばん持ちしたいくらいです。

      引用  返信

  • 3タテ!プロ野球でもむつかしい…
    それをやっちゃたんだから凄い…
    あー激しく圭ロスだ〜(o_o)
    …さ、切り替えよう!

      引用  返信

  • ところで、会場は90%が圭くんを応援してましたね。
    ニューヨークのファンも圭くんのテニスに魅了されたんですね(T ^ T)
    連投失礼いたしました…

      引用  返信

  • 残念っちゃー残念ですけど、四大大会で準優勝だし、世界ランクも8位になりました。
    アジアの英雄と言われた、タイのパラドーン・スリチャパンを超えたわけです。
    新アジアの英雄は錦織圭ですね。
    レースランキングは6位です。ファイナル参加の可能性が高まってきました。
    そしてファイナルでポイント稼げば来年からはさらに高ランクを更新した上で
    1年をスタートさせられる可能性もあるわけです。
    もうこれだけでも日本人、アジア人としてはお腹いっぱいありがとうと
    言いたくなるような結果です。
    一番悔しいのは錦織圭ご自身でしょう。ただこれまでの彼を見ている限り
    これで腐るようなヤワな野郎ではないことは明らか。
    まだまだ伸びシロが残ってるように思います。
    そして錦織圭の活躍がトリガーとなり、若いBOY・GIRLが気合入れて
    プロツアーに参戦してくることが想像できます。
    というわけで日本のテニス界の未来は明るいと言えるでしょう。
    私の予言は大体当たるんですけど、2015年か2016年にグランドスラムの
    ハードコードで優勝しますよ。
    最後にチリッチに敬意を表して「優勝おめでとう」
    でも次はボッコボコだよ?w

      引用  返信

  • 来週発表のランキングですが
    52週(過去1年)だと圭8位、チリッチ9位
    今年(ファイナルに向けて)だとチリッチ5位、圭6位ですね。

    私も徒然に書きますが、そのファイナルに向けての戦略が大事だと勝手に思っています。
    つまりMSの上海とパリは参加必須なので、それ以外の選択です。
    ・ATP500はあと2つ参加が必要だから東京ともう一つをどこにするか。
    (バーゼルとバレンシアのどちらにするか)
    ・ATP250はもう出なくてもいはずだが、どうするか。
    (疲労を考えると再来週のKLはスキップしてもいいのではないか。)
    勿論チーム圭の判断には敬意を払うつもりですが。

    その先となるともう来年の話ですね。
    今回のUSオープンは直前3週間休めたことが本当に良かったと思いますし、圭本人もそう言ってました。
    来年もそんな休みが取れるようなスケジュールは出来ないでしょうか。
    具体的には
    ・全豪の前はエントリーしない(来年の最初のエントリーを全豪にする)
    ・全仏後、全英までエントリーしない
    (全仏と全米は2週間前にMS=ローマとシンシがあるので参戦)
    なんてどうでしょうか。

      引用  返信

  • 私もお金を貯めようと思います。そして、ツアーファイナル観戦旅行がしたい。

      引用  返信

  • 初めて投稿します。
    いつも楽しく拝見しています。おかげで、テニスについて詳しくなりました(^^)V

    なにより、怪我が悪化せず、二週間続けられたことが一番の収穫なのではないでしょうか。
    二日続けての4時間越え!!いつ怪我が悪化するか冷や冷やしていましたが、、、
    それは取り越し苦労でした。最後も棄権しなかった!!
    本当にありがとうと言いたいです。
    チリッチ強かった~。
    怪我せず、今後もプレイし続けてほしいです。さすれば、優勝はおのずと。。。

      引用  返信

  • @hungryphoenix
    錦織は今年ATP500(格)をすでに3つ(バルセロナ、ハレ、ワシントン)参戦しているので、あと一つ参戦すればATP500のペナルティ(4大会以上、しかしそのうち一つは全米後)をどちらもクリアできます。
    まあ私も東京、バーゼルどちらとも参戦すると思いますが(バーゼルのエントリー締切は9月8日、だいたい11日ごろ判明)。
    クアラルンプール参戦しなくてもいいんじゃないかというところは、私もそう思います。

      引用  返信

  • 赤黄色さん

    有難うございます。
    そうでした、ハレは250ですが来年から500となり、今年も500認定でした。
    でも圭は東京とバーゼルに行くんでしょうね。

    ちなみに来年のことはどう思われますか?鬼が笑うかもですが。

      引用  返信

  • オレも格上・格下という表現は好きじゃないです。世界ランキングは1年間の戦績で決まるので、ケガやスランプで一時的にランクを落とした選手や、伸び盛りでこれからランクが上がる選手は、順位以上の実力を持ってることがしばしばだからです。得意とするコートやプレイスタイルもさまざまですし、1つの大会の1つの試合を拾って格がどうこうは言えないんじゃないかと。
    実力差というのはあると思いますが、単にランキングだけで言うなら上位者・下位者という言い方がしっくりくる気がします。あくまで目安であって、ランキングで試合の勝敗を決めるわけではないので。今日の決勝みたいに、やってみなくちゃ分からないし、分からないからスポーツは面白いのだと思います! てかそう思わないとショックから立ち直れないでしょー特にオレ。

      引用  返信

  • マスコミの「格上・格下」発言は単に言いやすいからかってぐらい頻繁に聞くので、その度に違うやろ~とテレビに向かってツッコミを入れています。

    本来の意味で言えばATPレベルかチャレンジャーレベルぐらい差がないと、格って言葉は使っちゃいけないような気がします。ランキングだって1年の平均みたいなもんで、直近1か月ぐらいで見ないとその時の調子はわからないと思います。

    とりあえず今日のワイドショーは思ったより叩きに来ていないようなのでよかったです。
    でも昨日までの煽りで株式市場は乱高下のようですが・・(笑)

      引用  返信

  • ジャンルは異なりますが、圭くんの今回の活躍を賞賛しているフィギュア・スケートのプログを紹介させてください。ぜひぜひ一読を。圭くんファンには嬉しいコメントが満載です。
    今日のこのプログでは、こちらのプログが紹介されています。
    このプログからの引用ですが、最後に書かれている格言が、良いですね。

    ”私はできる限りのことはをしている。しかし、ときには自分の思うようにならない。
    ものごととはそういうものなんだ。”
    ータイガー:ウッズー

    「フィギュースケート・ならの勝手なひとりごと」
    http://ameblo.jp/northbyeast/

      引用  返信

  • 格があるから勝つわけじゃないですもんね。
    格があっても実際にちゃんとボール打てなきゃ勝てない。
    これまで実際にちゃんとボール打っただけであって。

      引用  返信

  • しかし年間ランキング1位のすごさを改めて感じました。
    こんだけハードな戦いを終えて、またすぐにツアーが始まるんですもんね…
    これを1年間トップで居続けるなんて…
    いったいどれだけの体力&精神力があるのだろうか。

      引用  返信

  • 異論もあるかもしれませんが、今回、錦織選手は、決して絶好調ではなかったと思います。
    特にサーブは春先と比べるとエースも少なく、そんな中、メンタル面でのメリハリで長丁場を乗り切ったような。
    それで決勝まで進んだんだから、凄いの一言です。
    チリッチは決勝しか観てませんが、間違いなく調子よかったですね。
    ランキングを維持できれば勝ち上がりももう少し楽になるだろうし、大会通してのピーキングができれば、いける!
    しかし、ニュース見てると、ツライな。。

      引用  返信

  • 皆さんこんばんわ。

    デルレイ優勝あたりからここに来て楽しませて貰ってます。
    いつもありがとうございます。
    結果は準優勝でしたが、次は優勝♪

    ちょっと軽めの話ですが、
    圭君誰かに似てるな~って思っていたら
    アナと雪の女王のオラフに似てるとおもいました。
    ネット検索してみたら同じように感じている人がけっこう居ましたw

    白のキャップに白のウェアなんて正に!
    二人ともナイスガイでかわいいですね。

    赤いウェアから白いウェアに着替えたオラフ状態からのスーパープレイが素敵でした。
    長文失礼しました。

      引用  返信

  • 確かに、心の準備をしていなかったです(反省)
    これからは「決勝進出あたりまえ~」の輝かしい未来がたくさんくるはず!
    錦鯉達も準備しておかねばなりませんね。
    私はテレビ観戦する、急に仕事を休めるように、スケジュール管理&日々の仕事に励みます(^^)

    テレビ的には格上、格下という表現が分かりやすくて使うのでしょうが、テニスファンとしては違和感ありまくりです。

    今回はホントにチリッチがよかったですね。
    チリッチ、トップ10に入ったことでバーンアウトしちゃって伸び悩んでいた時期もありましたけど、今回の覚醒はお見事でした。
    錦織さん、くやしいでしょうけど、今回はチリッチが上手かった。
    テニスって、本当に面白いですね。

    さぁ、皆さん、次、行きましょう、次。

    私、今朝、錦織さんが入場した時、涙が止まりませんでした。
    また早くグランドスラムの決勝に来て下さい。
    そしてあのトロフィーを掲げる姿を錦鯉に見せて下さい~!

    2014年の全米
    心から楽しませてもらいました~!
    二人ともありがと~!

      引用  返信

  • 久しぶりの投稿です。いつも楽しませていただいてます。
    圭君の準優勝スピーチ良かったですね。
    陣営やスポンサーにちゃんと感謝の言葉を言って、
    そんでもってアイム ソーリー・・・って
    期待にこたえられなくて
    申し訳ない・・・・
    なんていいやつ! スピーチで”申し訳ない”なんていう選手いるのか? ってちょっとビックリ
    その後記者会見の記事とかを見ると
    プレッシャーで寝られなかったとか。
    本当に大きなものを背負ってコートに立ってたんだと。
    皆の期待に応えなければ。。とガチガチになってたんでしょう。
    改めてウルウル来てしまいました。
    現地で応援してあげたかった
    「勝ち負けなんかに気にすんなー 楽しんでくれー!!」って ホント益々ファンになりました。
    ps 
    優勝したチリッチは戦った相手(圭君)のことに
    全く触れてなかったような・・・?
    普通は敬意を表してなんか言うんじゃないのぉ?
    圭君はおめでとうって言ってたのに。
     

      引用  返信

  • ちょっと思ったんですけど、錦織は全米オープン以降トップ8以内てあればGS のQF以上でトップ8
    8と当たる人数は最大で3名。
    ましてや4Rで絶対当たらない、だから今回みたいな対戦バターンは2度とない。そうすると4Rまでサクッ!といけば、QF 以上の3試合は熱い戦いができる。つまり、今度こそGS制覇が見えてくるのでは(^o^)/
    そのためには、絶対ファイナル進出で全豪の8シード確保してくれ!
    そして、来年は夢がかないそうな気がしてきた。

      引用  返信

  • 今頃なんなんですが、仕事から帰って、ゆっくりと表彰式だけ録画を見て、錦織のスピーチとその錦織に拍手を贈るお母さんの顔が映った瞬間、涙がどっと溢れて来ました。

    グランドスラムの表彰式に日本人が立ってることが画面見てるのに信じられなくて、あと、13才の我が子を異国に送り出す母親の心境ってどれほどのものだったんだろうと。

    表彰式は見れたけど、流石に試合は見れません。
    でも、録画は消さずにとっておこうと思います。
    で、いつ見るかと言うと、錦織がグランドスラムに優勝した時に、こん時は悔しかったよねと笑い話をしながら見たいと思います。
    その時を楽しみに待つことにします。

    それから、チリッチ、確かに錦織に対する賛辞は皆無でしたね。さらには、試合中、自分の打球がネットインしてポイントになった時も、ガッツポーズしてたし。

    だからどうとは言いませんが、その人間性に少しばかり淋しさを感じました。

    とにもかくにも、二週間ホントにありがとうです。皆さんも応援、お疲れ様でした。

      引用  返信

  • トンさんが勧めていたブログ、どんな内容だろうと思い読み始めましたが、「キ○チ・ムカデ」という言葉で全て台無しな気持ちになりました。どんなにいいことが書いてあっても台無しです(ー ー;)
    チリッチに対しても少し失礼なこと書いてあるし。
    http://ameblo.jp/northbyeast/entry-11922319132.html

    初コメでこういった意見書くのもどうなのかと思いましたが、何か嫌だったので…

      引用  返信

  • 決勝戦残念だったけど、このUSオープン絶対一生忘れません。

    ありがとう、圭君!!
    オバちゃん、楽しかった!!幸せでした!!

      引用  返信

  • 今回のUSオープンは本当に興奮&楽しませてもらいました。
    今日は、残念ながら圭くんの日ではなかったけど
    近い将来きっとグランドスラムの優勝カップにキスをする圭くんが見られると信じています。
    WOWOWのオンデマンドで、圭くんのラオニッチ戦・バブリンカ戦・
    ジョコ戦何度も見直しながら、楽天ジャパンオープンでの圭くんの活躍のシュミレーションして楽しみに待ちます♬
    2週間厳しい試合が続きましたが、怪我なくなり乗り切れたこときっと圭くんの自信になったことでしょう。
    これからも圭くんの活躍たのしみに応援し続けていきたいと思います!(^^)!

      引用  返信

  • ランキングって変動するから少々の順位差は関係ないですね。俺的な感覚で言うと今回で第3グループから第2グループに入ったって感じですかね。グランドスラム定位置がQF〜SFて感じ。
    少し気になったので現時点での対TOP10戦績調べたら勝ち越してるんですよね。その辺りが並の第3グループではなかったし、第2グループだと思う理由です。ベルディヒ、フェレールあたりは恐らく苦手意識あるだろうし。そういう意味でも今後は楽しみですね!

    団長さんの「来年全部優勝してー!」笑いました。そんなに勝ちまくったらむしろこのサイト盛り上がり減りそうです(笑)。

      引用  返信

  • ATPファイナル 定数8
                  当選確率
    ジョコビッチ 8150 当 100%
    フェデラー  6880 当 100%   
    ナダル    6645 当 100% 
    ワウリンカ  4725 当 100%
    チリッチ   3935 確  99% 
    錦織     3675 有  83%
    フェレール  3535 微  54%
    ベルディヒ  3510 微  51%
    ラオニッチ  3425 微  44%
    ディミトロフ 3335 微  40%
    マレー    3135 微  36%
    ツォンガ   2555 苦   8%
    グルビス   2400 苦   5%

    こんなもんでどうでしょう

      引用  返信

  • 全米は錦織圭の自己最高位で終わるという素晴らしい結果を残せました。

    錦織圭選手、錦織陣営の方々、団長さま、みなさま、本当にありがとうございます!そしておめでとうございます!

    ところで、色んなインタビューで錦織選手の試合後の声が伝わってきてますが、

    早くもまたワクワクしてきた方いらっしゃいませんか
    言葉の端々から「あれ?…これ、圭まだまだ面白いことしてくれるつもりじゃね?」って感じませんかσ(^_^;)

    またさらに強くなるんだろうなと思うとニヤニヤが止まらないのはもちろん、
    錦織には大きな大きな何かが見えてる気がしてならないんですよね〜
    何かこう掴みかけてるというか。
    今シーズンそんな雰囲気があると感じてましたが、今大会で確信に変わりました。

    今は時間が許す限り、ゆっくり好きなことをして身体を労ってあげてほしいですね。

      引用  返信

  • 長文失礼します

    いやぁ〜残念でした

    でもこの二週間本当に楽しませてもらいました
    今更ですが出場も危ぶまれている中、この快進撃に夢を見させてもらいました
    皆さんがおっしゃってた全仏前の躍進を思い出してました

    体力もかなり疲労してるので、無理せずに体を休めてください

    格下の話ですが、以前の私ならマスコミ報道に影響されて何故格下に負けたのかと思っていたと思います

    今はこちらのサイトで皆さんのやりとりを拝見し、少しだけですがわかるようになりました
    チリッチがケガやドーピングでランキングを落としていたが、コーチも変え今年急上昇
    GS決勝まで勝ち上がる選手が弱いはずがない

    錦織選手の躍進によりマスコミやテニスを知らない人も少しずつ洗練されて行くのではないでしょうか

    そのためには、確かな目をお持ちの方が沢山いらっしゃるこちらのサイトが、大切な存在になってると感じます

      引用  返信

  • みんな考えることは一緒ですね。私もエアチケットのシュミレーション始めてます。
    行くつもり満々で、昨年はロンドンO2の場所も確認してきました。
    錦鯉ツアーとか、夢ですね。
    もし、ツアー開催なら「女子1」混ぜてください。

    圭のおかげで毎日が楽しくなっています。

    次はジャパンオープン全力応援。
    現地はたった一日ですが、圭の日になりますようにと祈ります。

      引用  返信

  • 胃痛がようやく治まってきました(笑)。
    応援するだけでこの有様、ましてや臨戦した錦織のプレッシャーはいかばかりかと想像します。
    チリッチは優勝12回目、ファイナリストは21回目(圭9回目)。錦織にもこれからどんどん決勝戦慣れをしていってもらいましょう!!

    場所お借りして夏からの未投稿川柳です。

    大花火次は開くか夏GAORA
    蜂飛んでホームコートに圭が立つ
    氷水かぶる師匠と愛弟子と

    鬼コーチいま金棒となりにけり
    大鉢の底より響くしばき音
    みなぎるや勝てない相手もういない
    まだこれは圭伝説のプロローグ

    倫敦のカップに注ぐ湯の沸けり

    お粗末様です。

      引用  返信

  • ホント、夢のような数日間でした。
    最後に負けた事は悔しいけど、錦織選手の戦いは、立派としか言いようがありません。
    気持ちを切り替えて、まずは、今期中のマスターズ制覇を期待します。

    これまで何度も逆境を跳ね返した錦織選手です。間違いなく、更なる進化を遂げるでしょう。

      引用  返信

  • ああもう錦織来年グランドスラム全部優勝してよおおおおおおおおお!!!!!

    団長のこのつぶやき、いや、叫びがたまりませんねwww
    真似させていただきます。

    優勝してファミリーボックスに駆け込んで喜びをわかちあいまくってくれよおおおおおおおお!!!!!!

      引用  返信

  • 団長!全豪の前にツアーファイナルがありますよ‼
    と言う事で私は11月のロンドン行きを半ば確信しております。

    hungryphoenixさん
    来年の錦織の参戦予測はオフにコリコリさんがやってくれるとは思いますが、自分なりの考えを述べておきます。
    まず大前提として来年錦織は8シード以内を維持して56drawのMSで1回戦免除を受けられるであろうこと。GS・MSは参戦義務がありますしATP500の0ポイントペナルティもあるので選択肢は案外狭いと言う事です。

    でATP500・250参戦予測ですが、基本的に今年と変わらないと思います。
    全豪前は1週開きますし調整のためにもブリズベンは入れてくるでしょう。
    2月はデルレイ、メンフィス、アカプルコと続くわけですが正直私はアカプルコだけでいいんじゃないかと思ってます(でも参戦するんだろうなあ)。
    4月のモンテカルロとバルセロナどちらに出るかですが、日程的にはモンテカルロ行ってほしいですがバルセロナに出場せざる負えないでしょうね。
    全仏と全英の間は来年から3週間開くので芝での対応のためにもハレは入れてくるでしょう。
    ワシントンは2週連続のMSの前なのでできればやめてほしい。
    とりあえずこんなところでしょうか?

      引用  返信

  • NHKの夜のニュースで錦織選手のインタビューを見ました。昨夜は悔しくて眠れなかったようです。でも、とても元気でやっと安心できました。そのあと、団長のコメントを読みましたが、本当に自分が試合をしてたようだし、決勝が終わってからは錦織選手の気持ちが迫ってきて、辛くてネットもニュースも見ることができませんでした。でも、今はインタビューの錦織選手の落ち着いた、自己分析のできている話を聞いて、あっ、彼はもう次に向かっているなと感じることができ、よし頑張ろうという気持ちになりました。私が試合するわけではないですが(^^)
    今回優勝できなかったことで、また次の高みをめざす目標ができたように思います。錦織選手はもっともっと強くなっていくと確信しました。これからも応援します。がんばれ、ケイ、ケイ、ケイ!!!

      引用  返信

  • 正直ファイナル進出にはベスト4以上が求められる状況で難しいだろうと思ってましたがここまで勝ち上がり、私達に感動を与えてくれたことに感謝しかありません。

    テニスの話題でここまで盛り上がるなんて正直信じられません。今はとにかくゆっくり休んでこれからのアジアシーズンに望んでもらいたいと思います。

    本当にお疲れ様でした。

      引用  返信

  • NHK生インタビュー見ました。

    そうか、そうか、、、やっぱり悔しくて悔しくて、試合後も眠れなかったか。。

    うおお!おのれチリッチこの借りはきっちり次のマスターズで返してもらおうぞ!(笑)

    あ、そうだ、とりあへず、ちょっぴりお茶目で気のいいラオちゃんにチリッチさんを
    倒してもらう計画でと。チリッチさんエントリーの大会で優勝すれば一応リベンジと
    いってもいいし、、、

    圭君「ラオちゃんお願いできる?」

    ラオちゃん 「ええよお〜」

    圭君「そのあとラオちゃんしばいていい?」

    ラオちゃん「うそ〜ん」。チャンチャン!

    なんてね。。。。もちろん直接対決でなければ、、、という事はわかって
    いますし、そうあらねばおかしいですよね。

      引用  返信

  • C太郎師匠。待ってました(*^▽^*)
    「まだこれは圭伝説のプロローグ」に元気をいただきました!
    次々と生インタビューに出ていますが修造さんの話聞こえてたけど聞いてませんでしたwというあたり、いつもの圭くんだと安心しました。
    この2週間。。というか、1か月は圭くんにとっても、私たちにとっても怒涛の日々でしたね。
    正に気持ちがジェットコースター!強心剤が必要かと思いましたよ。
    圭くんとチームには本当にありがとうと言いたいですね。
    「僕にはまだ足りない、だからまだ強くなれる」
    これからも応援し続けます!真のナンバー1目指して頑張れ!!

      引用  返信

  • まだ消化できてないですが、申し訳ないですが、この場で言わせてください。

    錦織はすごいです!職場でも「ガッカリした。」「ボロボロやな、あかんわ。」もうちょっと考えてください!準優勝ですよ!錦織はすごいんです!
    今回の自信と悔しさを糧+今年のクレーでナダルをキリキリ舞い=グランドスラム優勝&世界№1です!
    絶対勝つ、来年勝つ、再来年も勝つ!
    勝って、私が史上最高に大好きなマイケル・チャンを超える!
    マイケル・チャンを超えるのは錦織だけだ!

    愚痴のようなよくわからないコメントですみませんm(_ _)m

      引用  返信

  • みみながさんのコメントのとおり、インタビュー聞いてると、自己分析きっちりできてますよね。
    上から目線で恐縮ですが、これならまだまだ向上していくんだろうなと、少し安心しました。
    団長の徒然草、いいですねえ〜。
    なんか、和んじゃいます。
    凄く癒やされました。
    ありがとうございます。

      引用  返信

  • @のわ

    のわさんのおっしゃることに同感です。相当偏った考え方をお持ちの方のようで、錦織がダシにされてるみたいであまりいい気持ちはしませんでした。

      引用  返信

  • そういえば、さっきの報ステの生インタビューでクアラルンプールに出ると言っていました。何年か前にも、クアラルンプール出場の際に、アジアの大会を増やすために頑張らないといけないというような趣旨の発言をしていたと記憶しています。トッププレイヤーはこういう責務が大きいから大変ですね。

      引用  返信

  • すぽるとで、自分の激闘のVTRを見て圭くんの目から涙が一筋(T_T)
    ダメだ、あんなん見たら号泣。

      引用  返信

  • ATPのトップページに圭君仁王立ち!
    ・・・どや顔すぎるけど

      引用  返信

  • 以前、よく読んだ記事や外国の記者の方達のコメントをまとめると、GSで一番険しい山はSFだそうですね・・・優勝するにはSFにピークをもってくるのが理想で、決勝は余力、勢い、SF以上の経験値が大事だと。それこそ決勝の舞台に辿り着いた二人は英雄で決勝はおまけみたいなものだとも。7試合を戦い抜いた英雄を讃えるセレモニーを味わえるのは決勝進出した二人だけですもんね~
    決勝前にコメントしかけたのですが、消極的なのは駄目だと思い控えましたが、余力とSF以降は錦織選手は初体験、QF以上の経験もチリッチ選手が上回っていました。勢いもチリッチ選手がフェデラー選手を倒したことで互角だったと思います。
    そして、もう一つコリコリさん達も気にされてましたが、対戦成績で勝ち越していたこともマイナス要因でしたね~正直、気にすべきはGSでの対戦成績でしたね。これは1勝1敗の互角です。
    というのも以前(91年頃)、レンドルとベッカーの対戦成績ではベッカーが圧倒しているイメージがありましたが、実際はほぼ互角でした。何故ベッカーが圧倒してみえたかというとGSでの対戦成績が、その頃はベッカーの5戦全勝だったのです(後にレンドルが一矢報いましたが)。GSと他のレギュラーツアーでは別物と考えたほうがよいとの話でした。
    でも良い夢を見させてもらいました。88年以降、180cm未満の選手でGSで複数回の決勝進出を果したのはチャンコーチのみで4回・・・錦織選手ならチャンコーチを超える偉業を期待できると思います。錦織選手、少し休んでから頑張れ~!

      引用  返信

  • 私もKLはスキップしてもらいたいけど、けんさんの紹介した言葉、覚えています。
    開催側も大きな目玉として圭君を厚遇している印象でした。

    余談ですが、って余談ばかりだけど、圭君の彼女を放映中の決勝戦で初めて見かけました。
    家族席に居たってことは婚約者ってことなんですな…

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。