錦織圭、バレンシア欠場か?

「欠場か?」と書いたのはMen’s Tennis Forumsの情報、つまり非公式であるためですが、あそこの出場情報は信頼性が高いのでおそらく欠場ということになると思います。

ファンの皆様が心配な気持ちになることは理解できますが、練習は再開していますし、あれこれと想像しても実際のところは我々にはわかりませんのでパリで勝負するんだな、くらいに思っておけばよいでしょう。

バレンシアは準決勝まで進まないとポイントの加算がありません。
(18大会枠が既に埋まっているため、18番目の大会のポイント以上に稼がないといけない。)

ライバルたちはポイントを求めて連戦に連戦を重ねていますが、現時点でポイント的に優位に立つ錦織としては、得られるポイントが高く、勝てば勝つだけ加算になるパリを良いコンディションで迎えることが得策と判断したのだと思います。

ラオニッチが今週加算を得られなかったこと、ナダルのツアーファイナル欠場の一報を受け、錦織のATPファイナル出場可能性が高まったことも要因かと思います。あるいはそれが主要因の可能性もあります。

いずれにせよ余裕を持った日程で大事な2大会(パリ、ロンドン)に臨めることのプラス材料に目を向けたいところです。

169 件のコメント

  • 京野菜さんへのコメントはもうやめにしませんか?もしかしてだけど誤字脱字でそういう表現になったかもしれないですし、もしかしてだけど京野菜が大好きな外国の方かもしれないですし。。。

    このブログは他のブログには絶対ない本当に錦織圭くんを誠心誠意応援したいっ!ていう団長の意思の元始まったと思う次第(^_^)

    なので、
    あれなんですが、

    毎日覗いて楽しいブログがいーなー(* ̄ー ̄)
    なんて。

      引用  返信

  • これって、チリッチのファイナル行きが確定したってことですよね?

    ATP World Tour ‏@ATPWorldTour · 23秒24秒前
    .@cilic_marin qualifies for #FinalShowdown for first time. Read & Buy Tickets: http://bit.ly/1ukz9L7 #atp #tennis

    チリッチのバレンシア欠場は、これが分かった上での判断だったのでしょうね。

      引用  返信

  • ATPのトップページにもQUALIFIEDが付きましたね。
    http://www.atpworldtour.com/

    ワウリンカの7位以上が確定したので、チリッチがこれから9位以下に落ちても参加資格には関係ないって所でしょうか。

      引用  返信

  • わかってはいたことですが、これでいよいよ残り3枠ですか。
    ちょっとドキドキしてきました。
    でも、錦織選手を信じて応援あるのみです!

      引用  返信

  • チリッチ…決まったんですね。
    あと3枠!!
    なかがわさん同様、ドキドキしてきました~
    (^o^)
    …私は毎年Final をTVでみるの
    楽しみにしていたので、
    今年は圭くんが出る!!かも?~で
    楽しみ倍増…3倍増~です(^^)
    ロンドン行きたい~(。>д<)

      引用  返信

  • 初めて投稿します。
    いつも楽しく読ませていただいております。
    このブログは、我々の星である錦織君を純粋に応援しようというものと思います。
    だからこそ、これだけ人気のあるブログなのです。
    圭くんが日本人離れした体格と身体能力の持主ならば、もしかしてここまで盛り上がらなかったのではないでしょうか?
    あの体であれだけのパフォーマンスを見せてくれるからこそ、みんな身近に感じて応援したくなるのだと思います。
    どの大会をスキップすべきとか、疲れをコントロールせよとか、そんなことはどうでもいい!それは陣営が考えることです。
    我々は、純粋に彼の出る試合を全て全力で応援すべきと思います。
    その結果、権威あるツアーファイナルで勇姿が見られれば、それだけで『鼻血』です。
    また、最新情報の更新を楽しみにしています。

      引用  返信

  • 新規ファンが増えればいいな~とつぶやいてみます。
    圭君のUSOP活躍で大勢の人が新規放送契約したんでしたよね。
    その人達の中にもツアーファイナルの存在を知って、ファイナルとはなんぞや?って楽しみにしている人が大勢いると思います。っていうのも数年前の私がそうでしたから(^O^)
    デルレイ優勝の圭君がUSOPで見れると知って大慌てでwowow契約したんでしたw
    そして、その決勝でフェデラー(対マレー)の美しいテニスに感動し、その後ジョコとラファを・・・ってな感じでみんな圭君を通して知りました。
    その流れでツアーファイナルなるものを初めて見ました。
    王者ロジャーにシモンがRRで勝った試合では鳥肌が立ち、ファイナルのプレーってこんなに白熱するすごいものなのか!(お顔も素敵っ)って強烈な印象でテニス観戦にハマっていきました。たしか、その年直前に欠場者が出て、圏外のステパネクが急きょ呼ばれて南の島のバカンス中飛んで戻ってきたんでしたよねwラケットも借り物でしたっけ?(うろ覚え)
    その時、ファイナルって選手にとってすごい価値のあるものなんだなって感じたのを覚えています。
    それからどなたかが書かれてましたが、その後GS優勝者じゃないダビデンコさんが不屈の闘志でロジャーやデルポに勝ち優勝した試合も超感動しました。奥さんとの喜びを分かち合ったシーンも忘れられません。デンコさんの優勝で8位の選手でも優勝可能なんだってその時思いました。
    なので、今回錦織選手がもしファイナルに行けたならデンコさんのようなチャンスは十分あるんだなって思えて、もーすごくワクワクします。そこでの結果も大事ですが、ファンとしては特別な舞台での圭君のテニスパフォーマンスが楽しみです。いったいどんなテニス見せてくれるんだろ~う♪(←妄想中www)
    今年のUSOPからテニスを見始めた人が(日本人だけじゃなく世界中の人が)私が数年前ファイナルで感動したようなことを今度は「錦織選手」によって味わえるんじゃないかと、それを思うととっても嬉しいのです。
    錦織選手にどんどんハマってほし~~~い(^O^)/
    まだファイナル行き決まってないうちから浮かれてすみませ~ん。

      引用  返信

  • @from Kobe さん
    はい、現状では室内ハードは錦織にとっては最も得意とするサーフェス
    であることは動かしようの無い事実かと思います。
    (逆に最も苦手とするのは強風やイレギュラーなバウンドをする荒れた芝)

    本来ならばクアラルンプールに参戦する余裕はバレンシアorバーゼルに
    振り向けるべきだったとは思います。過ぎたことをとやかく言っても
    仕方ありませんがね。

    一方でそんな錦織が最も得意とするサーフェスで行われるマスターズや
    ファイナルをそこそこでよいというふざけた御仁が約1名いますが、
    今後は無条件で白眼視すべきでしょう。

    ナダルに向かって「全仏に集中するためにもモンテカルロもバルセロナ
    もマドリードもローマもそこそこで良い、FやSFに進んでは困る」
    と言いかねない御仁の主張を理解できるテニスファンは居ないでしょう。

      引用  返信

  • 私は純粋に、ファイナルに圭くんも出場できるの?って思うだけで、
    わくわくどきどき、うかれています。理屈抜きに。
    数年前からロジャーの華麗なるプレーに引き寄せられるようにファイナルも見始めただけですが、
    GSとはまた違う、セレブ感満載の、しかしみんなガチンコ勝負のファイナル。
    おかげでテニス観戦にどんどんはまりました。

    プレー自体ももちろん楽しみですが、
    出場者みんなが、ビシッとスーツかなんか着て、
    集合写真とるやつ?っていうんでしょうか?
    その中に圭くんも入っちゃうの?と思うだけで、胸熱~。

    あと3枠ですか。。。ほんと、どきどきしますね。

      引用  返信

  • あまり詳しくない私に教えていただきたいのですが、ナダルはスペインのバルセロナではなくなぜバーゼルにでるのでしょうか?
    地元ではないにしてもバーゼルにいくほどでしょうか?
    教えてください。

      引用  返信

  • パリの前にバレンシアで試合感取り戻したほうが良いんじゃないかな。
    とも思ったんですが、よく考えたら、今年の錦織って復帰戦めちゃくちゃ強いんですよね、メンフィス・バルセロナ・全米・・・
    なので十分に英気を養ってほしいです。
    ライバルの動向は細かい所まで気にかけてたら疲れちゃうんでチラッと横目でみつつ。ファイナルに備えます!

      引用  返信

  • @ぬー さん
    バレンシア州出身のフェレールに遠慮してるのかなと私は勝手に思ってます。
    あ、あとバルセロナはナダル何度も優勝してますよ(確か8回)。

      引用  返信

  • ちょこ さん、08年の上海開催のときでしたよね~途中棄権者が二人でて急遽、当時30位だったステパネック選手が呼ばれましたね~それ以前にも似た状況があったのですが、ヨーロッパでの開催だったので10位台の選手が呼ばれたこともありましたが・・・
    ツアーファイナルは補欠一人を含めて9人が招集されて9人全員に記念トロフィーも贈呈されますが、途中棄権者が二人でると招集に苦労しますよね~特にステパネック選手のときは、アジアに一番近くにいた上位選手という理由だったような~
    当時はどうせなら錦織選手を呼んでくれ~と思ってしまいました(^^)/

      引用  返信

  • みけさん、動画のご紹介ありがとうございます!
    WOWOWも全然見れてなくて知らなかったので嬉しいです(>_<。)
    そうかー、だからUSOPENのときのウエアはしわくちゃだったのですね(≧∀≦*)
    この素晴らしいステージにどーしてユニクロさん?!と思っていた人(特に女子)はいっぱいいたと思う・・(笑)

      引用  返信

  • ちょこさん、下団さん

    2008年のステパネック、僕もよく覚えてます!上海開催でしたよね。ちかくで釣りをしていたのを急遽呼ばれたって言ってました。ラケットだけじゃなくて、テニスウエアーとか靴下ももってなかった様子。でもこんな名誉なことはないってニコニコでした。

      引用  返信

  • 京野菜さんの「疲労を取るのに、1ヶ月半では絶対に短い」発言が気になっていたので、故障によるリタイア等と活躍のタイミングについて、今年のスケジュールを振り返ってみました。

    ========================
    Week 7:メンフィス(優勝)
    Week 8:デルレイ(2回戦リタイア)

       ★中3週(中1週でIW参戦:3回戦敗退)

    Week12:マイアミ(SF棄権)

       ★中3週

    Week17:バルセロナ(優勝)
        中1週
    Week19:マドリッド(Fリタイア)

       ★中3週(中2週で全仏参戦:1回戦敗退)

    Week24:ハレ(SFでフェデラーに敗退)
        中1週
    Week26:全英(R16でラオニッチに敗退)
        中3週(短い夏休み?)
    Week31:ワシントン(QF敗退)

       ★中3週(嚢胞手術)

    Week35:全米(Fでチリッチに敗退)
        中2週
    Week39:KL(優勝)
    Week40:東京(優勝)
    Week41:上海(1回戦敗退)
        中2週
    Week44:パリ(???)
    ========================

    故障があっても中3週で大活躍していました。
    今回は疲労のみですし、次のパリも期待大です!!

      引用  返信

  • 圭くん自身、ファイナルでの戦いを楽しみにしているんじゃないかと思います。
    全米で、トップ10の3人に勝ち、強い選手に勝てたことがうれしいと語っていました。
    チャレンジ精神で向かっていける強い相手との対戦を、目をキラキラさせて楽しみにしている圭くんが想像できます(^^)
    何といっても、対戦できる特権は【トップ8人】だけのものなんですから。

      引用  返信

  • としーと さん、仰る通りですね~試合するには大変でしたが、とても喜んでいましたよね!

      引用  返信

  • こんばんは!
    とりあえず、私に出来る応援は、投票かなって思って、投票してきました!
    Vote For Your Favourite Players!
    (URLが長かったので、短縮URLにしました)
    http://urx.nu/d7X7

      引用  返信

  • お疲れさまです。

    最近、ディミトロフ選手のドロー運が・・・

    バレンシアのほうはどこもタフなドローですね。

      引用  返信

  • 下団さん、としーとさん
    そうだったんですね。詳しく教えて下さってありがとうございました。
    あのエピソードがあったおかげで、初めてステパネック選手を見て、器用な選手だなーって知ることができました。圭君ともよくアカデミーで練習してたし楽天にも来てくれてたし親近感が持てる選手ですね。

    nacoさん
    ありがとうございます。1つ追加で家族のも投票してきましたw

      引用  返信

  • やはり錦鯉の皆様が集まる掲示板であって議論が白熱してますね。

    読んでいて改めて思ったことは、錦織選手の最大の目標はいったい何だったんだっけ?ということでした。
    勝ち進むにつれて目標も変わることもあるかと思いますが、その目標の達成を最大限に応援する方々が、本当の錦鯉だと思います。

    それにしても、圭が出ない大会(バレンシア)ですが、ツアーファイナルの切符のこともあり、ドローからして気になりますね!!

      引用  返信

  • ウィーン決勝がフェレールvsマレーになりました。

    この両者、バレンシアで準決勝で当たってくれるのがありがたい・・・
    どちらか一方が必ずパリでベスト4が必要になりますから。

    もしどちらかが連勝(連敗)すれば、連勝した方には抜かれますが、連敗したほうは決勝進出が必要になります。

    ラオニッチはナダル側に入りました。
    ラオニッチもナダルも体調面で万全ではなさそうですが、どうなるでしょうか。

    ベルディヒは、準決勝の対抗にやや苦手のシモンが来ましたねー。
    楽天でも敗れているわけですが、どうなりますか。

    パリ前に抜かれる可能性のある選手はバレンシアに集中しています。
    ベルディヒ、フェレール、マレーです。

    三者とも優勝すると錦織を抜きます。
    ただしフェレールとマレーは明日の直接対決に勝った方が優勝した場合のみです。

    フェレールとマレーが痛み分けに終わり、ベルディヒ以外が優勝した場合は、錦織は5位のままでパルを迎えることができます。

      引用  返信

  • 争い下位のフェレールとマレーがSFで激突、どちらかは実質加点が90点程度しか(180-押し出し90)ないというのは、圭にとってはラッキーかもしれません。ていうか3週連続対戦かもしれませんね。

    それにしてもラオニッチ以外の4人(チリッチは除く)は全員決勝に残りましたね…さすがです

      引用  返信

  • みけさ~ん、WOWOWの動画楽しかったです。
    紹介してくださってありがとうございました。
    しばらくコートの中の圭くんには会えませんが、他の選手の試合をじっくり見る余裕ができて、今はククシュキン応援中です。大きなテイクバックのフォアハンドで必死に戦う姿についつい応援したくなります。

      引用  返信

  • 赤黄色 :
    @ぬー さん
    バレンシア州出身のフェレールに遠慮してるのかなと私は勝手に思ってます。
    あ、あとバルセロナはナダル何度も優勝してますよ(確か8回)。

      引用  返信

  • 京野菜は自称元ライターw(どんな文章をどこで書いてたんだか・・・書かれた媒体に同情します)で以前他人の写真をパクって使ったブログをやってて、某有名サイトに調子のって書き込みして叩かれてたな。
    伊達さんが復帰戦勝ったら「高校生にファイナルセットまでいっちゃだめでしょ」とか書き、そのまま中村藍子に勝ったら、結果が出た後で「僕は勝つと思ってました」とドヤ顔で意味不明な記事を連発。

    著作権侵害を指摘されると「じゃあ出るとこ出ますか?ブログに他人の写真を使ったぐらいじゃ問題になるわけない。初の写真著作権侵害の裁判の好例になる」とか言いだし、プロのカメラマンの方に著作権の正当性を主張されてひっこんでたね。

    彼は自分を荒らしだとわかっていない、天から選ばれた最もたちの悪い生粋の荒し、最悪なパターンですので反論しても無駄です、皆さん無視してください、よろしくお願いします。

      引用  返信

  • http://blog.livedoor.jp/son630son/archives/51371140.html#comments

    あったこれだ
    全仏は70位以内が本戦ストレートインだって。
    知らないことは悪いことではないけど、それをドヤ顔でふれまわって人を見下し、しかも著作権侵害してたから叩かれた。

    伊達さんの記事は修正してる。コメントは残ってるが。
    そして写真の著作権侵害は今でも継続している。

    プロフィールには

    長く記者生活を送る。警視庁、宮内庁、ロサンゼルス特派員、某テレビ局編成局長(出向)、編集委員などを経験。

    さぞ周りは苦労されたことだろう。本当なら、だけど。

      引用  返信

  • 圭くんの目標はマスター優勝もあるので、マスターに賭けて その後のツアーファイナルでポイントを稼ぐという戦略はきっと確かかなと思います。来年の全豪も高いシードで上を狙いやすくもなりますし。
    気合十分と言った印象を受けます。こちらも気合い入りますねー:)
    私は来年の全豪は応援に行くつもりなのですが はじめの一週のグラウンドパスだけだと圭くんはもしかしてシードが高くてメインコートの可能性で見逃してしまうかもという悩みが出てきました^_^。

      引用  返信

  • はじめまして^^ 投稿は初めてですがしょっちゅうこのサイトに通っています(笑)
    というのも初めてココを探した時のブログ名に釘付けになりました!!!
    私はかなりのおばさんですが現役のテニスプレーヤーでちょっとクレージーかもです。
    ココはどこよりも正確で熱い思いも同じなので一番のお気に入りです^^
    これからも覗き専門ですが皆さんの熱い語りを楽しみにしていますネ。

      引用  返信

  • みけさんへ

    紹介していただいた動画すごくおもしろかったです。
    ありがとうございます。

    坂本さん話がすごく上手で全然長く感じなかったです。

    自分のようなテニス観戦歴の浅い人にはテニスがより楽しめそうと思わせてくれる動画でした。

      引用  返信

  • バーゼル予選1Rで伊藤選手、敗退。
    西岡選手は予選に入れず残念でしたが、少しでもトップ選手と練習して今後に活かしてほしいですね!以前、松岡氏が「行かなければチャンスは来ない」と仰ってましたが、その通りだと思います。
    http://www.tennis-navi.jp/blog/mitsuru_takada/

      引用  返信

  • 私を批判される方々へ

     実は延々と書いてきましたが、エラーですべて飛んでしまいました。律儀にすべてに答えていたんですが・・。65歳にもなると、こんなボケは日常茶飯事です。「テニスは素人」と書いたのは、プロのスポーツライターではないという意味で、私は某媒体に43年間勤め、記事を書いてきました。記者でした。いまもある意味現役。慶応中等部時代はテニス部に入っていました。硬式しかなかったので硬式。衣装はすべて白にしなけらばならない、と教本の最初のページにあったこと、忘れられません。1回戦負けでしたが、関東ジュニア選手権にも出ました。なので基礎知識はあります。

     私はファイナルより、全豪GSを優先させます。ファイナルは優勝者に1500P与えられますし(マスターズの1000Pより上)、名誉なことです。そこそこ頑張ってほしいと思います。ただ、全試合出る(つまり優勝とか準優勝)のは、体力温存のため避けてほしいとは思っています。RRだけで4試合なんですから。難敵ばかり。全豪はGSなので2000P。どっちが名誉かと、2択なら、GSでしょう。やはりGS17勝のフェデラーの後継者になってほしい(ベビーなんたらではなく)。皆さんに分かってほしかったのは、ロンドン後、超過密スケジュールだということ。ゆっくり休めません。そういう状態だと、全豪で残念な結果になる可能性もある。

    「理解できましたか。なんて、自分で書いていて気付かないのかもしれませんが、よほど愚かなのだな、と思います」。確かに「理解できましたか」は失礼でしたね。上から目線という批判もありました。これについては、お詫びし、今後気をつけます。でも私なんぞ、どうせ愚か者です。

     今後も熱烈錦織ファンを続けさせてもらいます。もうデルレイビーチ以来、ファンなんですけど。ショットの多彩さ、見ていて楽しいテニス、ダウンザラインの切れ味、強烈なフォア、ライン際へのスーパーショット、エアーケイ、ジャックナイフ、絶妙なドロップショット、巧みなロブ、思わずニヤニヤしてしまうコメント、すべてが好きです。そして、ついに今年、覚醒したのは、うれしい驚きです。チャンコーチには、あげているとは思いますが、1億円、ポンとさらにあげてほしいですね。体調がすべてで、けがもなく体調も万全なら、すべてのGSでベスト4に来年、入ると確信しています。そしてGS2勝、ツアー8勝は可能だと思っています。皆さん、こんな老いぼれジジイに付き合わず、錦織を応援しましょう。

      引用  返信

  • 京野菜さん
    言っていることは一理あるし、準決勝、決勝で故障はもちろんしてほしくない気持ちは一緒です。ただ、最高の舞台でコートにたったからには、錦織は死力を尽くして戦うと思います。(SF,F中に次の全豪のことを考えてセーブしようかな?なんて我々がいくら望んだところで錦織は考えないとおもいます…)昨日紹介して頂いた、WOWOWの動画でも言われていましたが、試合に入った錦織は回りの者が誰も近づけないほどの凄まじいオーラを纏っているそうです。それにはフェデラーやジョコビッチでも気圧されるほどのすさまじい圧力があるとか…なので我々常人が想像だにできない精神世界にいると思われるので、途中で敗退してほしいなど言わず、ただただ応援に徹しましょうじゃありませんか(^^)あれこれ考えず、純粋に世界最高峰の戦いを堪能したいです!

      引用  返信

  • はじめまして♪ 皆さんのコメントいつも楽しく読んでます

    京野菜さんのコメントで最初から気になっているのは、ファイナルのRRは4試合ではなく、3試合ですよ(^_^;) 4人の総当たりですから…

    もう全米の決勝進出時に決めてしまったのですが、ロンドン行ってきます!! とりあえず、エアとホテルだけ押さえて、チケットはこれからですが

    上海時代のファイナルにも2度行きましたが、物凄い舞台です。これに日本人が出るなんて、信じられないです。ましてや優勝を狙えるなんて、こんな凄いことはありませんよ(^^)/

      引用  返信

  • 京野菜さんの書き込みを正そうとしたり集中攻撃してる人の気持ちの方が私は理解できません。
    ここでいくらファイナルに早く負けてグランドスラムに備えろと言おうが、
    いやファイナルに全力を尽くせと言おうが
    錦織陣営は見てないだろうし、見てたとしても何の影響も受けないのだから。
    いろんな人のいろんな意見があっていいと思いますけど。みんな圭くんの今後の活躍を願い
    唯一の心配ごとの身体のことを考えての意見ですし
    京野菜さんの書き込みに私は不快感は感じませんでした。
    上から目線が気に食わないというけれど、それは単なる書き方の問題であって
    圭くんのプレー以外の英語がどうだとか歯並びがどうだとか
    批判してた人のほうがよほど上から目線で不快でした。
    ファンとしての愛ある意見ならば、違う意見があっても受け入れてファン同士仲良く応援したいものです。

      引用  返信

  • w流の坂本さんの話、おもしろかったですねえ。
    試合に入る時は別人のようなオーラで近づけない・・・。「殺されるかと思った。」とは凄いですね。ここぞ!という時の集中の仕方が半端ないんでしょうね。

    以前、もう2,3年前だったと思いますが、どこかの大会で解説者(外国人、たぶんイギリス人)が錦織のベンチを見て、

    「あれを見てごらんよ。全てを整えないと気が済まないラファとはまた違って、錦織は試合の入るとそのことだけに集中しているのがよくわかる。何も気にしないんだ。タオルも服もその辺に雑然と放り投げてあるけど、これはそれだけ彼が試合だけに集中していることの表れでもあるね。すごい集中力だと思うよ。」

    てなことを話していたことがあります。良く見てるなあと感心した記憶があります。

    天才肌の選手は得てして普段は天然だったりします。だからこそ、ここぞ!という時の爆発力がすごいんでしょうね。

    競技は違いますがタイプという意味では、フィギュアスケートの高橋大輔選手(引退残念です・・大好きでした彼のスケート)が、そんな感じです。本当に同じ人かと思うほど、氷上で戦っている時とそれ以外での姿のギャップは大きかったです。

    彼は引退してしまいましたが、実は海外でも大きなニュースになっていました。錦織選手も高橋選手も、早いうちから海外での評価が高く、世界的に認められ、期待された選手であるということが言えます。日本ももっと長い目でミーハーなフィーバーだけではなく、選手の活躍をささえてもらいたいものですね。

    私たちは今まで同様、静かに、ちょっと興奮しながら(いや実はすごくw)長い目で応援していきたいものです。気持ち的には「ついにこの日が!!!」って感じですけどね。

    パリで優勝目指して活躍することを願ってます。
    長文にて失礼しました。

      引用  返信

  • MIYA さんへ

    情報は、このブログで得たものです。でも、私の受け止め方が間違っていたのかもしれません。4人で総当たりなら、当然3試合ですよね。失礼しました。貴重なご指摘、ありがとうございます。

    ついでに伺いますが、当然3セットマッチですよね。最終もタイブレークの。それなら、私が最初に想像していたほど、過酷ではありませんね。それなら、いっそ優勝してほしい。非常にタフでしょうけど。錦織の健闘を祈ります。でも、まだロンドンは決まったわけじゃないですよね。パリでそこそこの成績を残せば、大丈夫という理解でいいですか。

      引用  返信

  • ツアーファイナルは先ず4人一組のRRで1勝ごとに200点で最大で600点。
    上位2人に入って準決勝進出し、勝利すれば400点。
    決勝に勝利すれば500点です。
    つまり優勝すれば1100点から1500点ものポイントが19番目のボーナス点として一年間加算されます。
    ポイント的にもGSに次ぐ価値ある大会です。

    一応、再掲しておきますね~

    京野菜さん、以前は決勝のみ5セットマッチだったのですが、今は全試合3セットマッチです。ファイナルセットもタイブレーク採用です。

      引用  返信

  • mikaさん
    私も概ねあなたの意見に賛成です。いろんな意見があっていいし、あって当たり前です。
    しかしながら、なぜこのようなことが生じたのか考えて見ましたか?
    mlkaさんの書き込みで「それは単なる書き方の問題であって」とありますが、文字しか見えない掲示板において、書き方と言うのはものすごく重要なことだとは思いませんか?少なくとも私はそう思います。書き方一つで相手が不快に思い誤解を与えることがあるのに、それを「単なる」とは私は軽く言えないです。
    乱文失礼。

      引用  返信

  • 皆様はじめまして。
    こちらのブログは錦織選手への愛がたっぷり詰まっていて素晴らしいと思って見ておりました。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    さてファイナルのチケットですが、ばぁば様がご紹介されていらっしゃる「viagogo」という海外の転売サイトを利用すれば、定価よりは高いですけど、旅行会社さんに手配してもらうよりは遥かに格安でチケットを入手することができます。
    転売サイトと言っても、ファイナルの大会側も公認している2次販売サイトのようなものなので安心して良さそうです。

    海外のサイトなのでチケットがちゃんと手元に届くかが心配だと思いますが、「 Eチケット」や「 インスタントダウンロード」と記載されているチケットを購入すれば安心です。
    すぐにダウンロードリンクが送られて来ますので、自宅のパソコンから自分でチケットをプリントアウトすることが出来ます。
    なんかviagogoの回し者みたいになってますね笑
    自分はこのサービスのおかげでだいぶ助かりましたので、シェアしたいと思って書かせて頂きました。

    自分はRR4日分昼夜の合計8枚・準決勝の昼夜2枚+決勝の1枚で合計13枚のチケットを買いました。
    GAORAさんのツアーだとRR2日間の旅程で75万円ですが、僕は上記のチケット枚数+やっすい往復航空券+ユースホステル7泊で30万ほどに抑えられました。
    旅程は10日間。

    ユースを使うことで安く抑えましたが、ホテルに連泊でも場所を選べばそれほど高くもつかないと思います。

    ファイナルに行こうかどうか悩まれている方のご参考になれば幸いです。

      引用  返信

  • 早くパリ、そしてロンドンで躍動する姿がみたくてうずうずしています。
    ところで、WTFのRRの順位は勝数が並んだ場合、どのように決まるのでしょうか?ランク順?ご存じの方がいたら教えて頂けないでしょうか?

      引用  返信

  • それにしても、フェレールもマレーもベルディハもチリッチもディミも250なら流石に決勝まで来るかぁ。ラオちゃんに続いてもう一人くらい脱落しないかと期待してたのになぁ(^^;;。でもバレンシア準決勝でフェレールに当たってしまうマレーを見るとシードって本当に大事だなぁと思います。

      引用  返信

  • たんげさん
    ATPのルールでは以下の通りです。

    1. 勝ち試合が最も多い選手が1位。
    2. 勝ち試合数が同じ場合は、完了試合数が最も多い選手が1位
     (途中棄権したら試合未完了。相手選手の棄権の場合は試合完了となる)。
    3a. 2人が同条件で並んだ場合は、その2人の直接対戦の勝者が1位。
    3b. 3人が同条件で並んだ場合は、以下により1位を決める。
     ① 3人が1勝で並び、かつ2試合完了していない選手がいる場合は、
      2試合完了した2人の直接対戦の勝者が1位。
     ② ①で決まらない場合はセット取得率(勝ちセット数/総セット数)が高い
      選手が1位。
     ③ ②でも決まらない場合はゲーム取得率(勝ちゲーム数/総ゲーム数)が高い
      選手が1位。
     ④ ③でも2人が同条件で並んだ場合は、その2人の直接対戦の勝者が1位。
    4. 以上で決まらない場合、ATPランキング最上位者を1位とする。
    5. 一方の選手が失格もしくは棄権した場合、セット取得率の計算においては
      ストレートセットで勝敗が決したものとし、ゲーム取得率の計算においては
      勝ちゲームも負けゲームもカウントしない。

    棄権・失格・出場辞退などにともなう措置

    1. ラウンドロビンの試合を病気または怪我で棄権した場合でも、大会ドクターが
      認めれば次の試合(ラウンドロビンの2試合目または勝ち上がった場合には
      ファイナルラウンド)でプレーすることができる。
    2. ラウンドロビンの試合でATPルールにより失格となった選手は、大会のそれ
     以後の試合でプレーすることはできない。また、体調、着衣、用具以外の理由
     による失格の場合は、失格にともなうATPの諸規程が適用される。
    3. ラウンドロビンへの出場を辞退した選手はファイナルラウンドに進むことは
     できない。
    4. ラウンドロビンの2試合目開始以前に出場辞退もしくは出場停止の選手が出た
     場合は、代理出場選手がラウンドロビンの2試合目をプレーすることができ、
     結果によってはファイナルラウンド・トーナメントに進むことができる。
    5. Main Draw Elimination Roundでの代理出場選手は、予選の敗者から選ぶ
     ものとする。
    6. ラウンドロビンでの代理出場選手は、Main Draw Elimination Roundの敗者
     から選ぶものとする。
    7. ファイナルラウンド・トーナメントでは代理出場選手をプレーさせることは
     できない。

      引用  返信

  • yuriさん、海外の解説者の方のお話、興味深かったです。
    いつもベンチ周りが大変なことになっていますがw試合に集中しきっているからというのはすごいですね。確かに!と大いに納得しました。
    w流のエピソードと合わせても、すさまじい集中力だというのがわかります。
    フェデラーをもたじろがせるオーラを放つって凄すぎです。
    かと思うと決勝前日に誕生日プレゼント持ってひょっこり現れるとか、ギャップありすぎw
    選手としても人間としても本当に魅力的な人ですね。

    みけさん、w流面白かったです!
    できれば坂本さんのお話を、もうちょっと静かに聞きたかったw

    ロンドンの枠も残り3ですね。
    パリでの活躍を心から祈ります!

      引用  返信

  • 京野菜さんの誤解がとけてよかったです(^_^;)

    てんさん、7日間とは凄いですね。もちろんチケットはviagogoで押さえる予定です。私達はJALのホテル付きのパックで現地4泊の6日間で16万円弱です。チケットと現地の物価が高いので、最終的には30万円くらいにはなっちゃうんでしょうか… それでもGAORAのツアーの半分以下ですね。ちなみに、水曜夕方inの日曜夕方outです

    上海の時はシングルは夜しかやらなかったのですが、ロンドンは昼夜両方なので、チケット買うタイミングが難しいですね。でも、嬉しい悩みです

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。